パスワードを忘れた? アカウント作成
1408 story

キャンセルにつき無料!? 76

ストーリー by wakatono
世の中そんなに甘いのか? 部門より

deepsix 曰く,"友達の話ですが、あまりにもYahoo! BBの手続きが滞ってるのであきらめて他業者へ乗り換え(っていえるのか?)するために「キャンセル」を行ったそうです。 そしたら数日後にYahoo! BBからモデム到着、何も言ってこないので放置しててあまりにも放置されたままだからつないでみると・・・ つながったそうだ!。 Yahoo! BBでは接続に認証が不要らしく、モデムつなぐと適当なIPが振られてインターネットへの接続自体は出来ちゃうと友達は言ってます。困るのはメールアドレスが無いぐらいだとか。 認証してないって事は接続の履歴も残ってない可能性が大きいので、使い続ける分には無料なのかな?みなさんの「お友達」の状況はいかが?"

このような場合、送付されてきたモデムに認証情報が入ってるとは考えられないかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by densuke (113) on 2001年10月30日 17時27分 (#34100) 日記
    モデムは開封せずに返却します、というか受領拒否。
    私もあまりの対応の遅さに加えて契約のひそかな変更の騒ぎでやる気をなくしてso-net ADSLにしました。

    で,昨日例のメールが届いて「キャンセルしてるんで受領拒否にして戻します」と送っておきました。このメールにすらまだ応答がありません、だめすぎ。

    使えたらどうしようとか思ったりもしましたが,それで後から請求がきても嫌なので送り返しておくのが安全と見ました。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by non (2549) on 2001年10月30日 19時31分 (#34137) 日記
      私もキャンセルした一人です。
      「約1か月後に開通予定です!」
      2回も3回も喰らった日には・・(__;;

      この様なケースで、キャンセルがモデム到着より早かったとしても
      開封してしまった場合、課金されてもやはり文句は言えないんでしょうかねぇ。
      私はキャンセルから一月程経ちましたが、モデムは届かない様なので、
      この様なトラブルには巻き込まれないで済みそうです。
      でももし届いてしまったら、やっぱり着払いで返送して良いのかな?
      --
      -- non --
      親コメント
    • やっぱり不在通知が入ってました。
      さっそく電話して「あちらの不備ありすぎ」で受領拒否・送り返しの刑の処しました。

      さらに-1しておくのが正解かも。
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
  • Y!BBの混乱 (スコア:3, 参考になる)

    by yuki (76) on 2001年10月30日 19時43分 (#34139)
    単にキャンセルが処理されてないだけでしょう。
    キャンセルの連絡を入れたのだからキャンセルされているはず、
    などという常識はY!BBにはまったく通用しません。
    キャンセルしたらモデムを送ってきた、という話もよく聞きます。
    Y!BBではこのような事務処理の混乱は日常茶飯事のようです。

    ちなみに、Y!BBの規約によると、
    モデム出張設置の場合は設置翌日から、
    DIY設置の場合は局側工事完了の7日後から
    料金が発生します。
    開通しているということは当然工事は完了しているはずですから、
    「キャンセル処理を完了した」という連絡がない限り、
    課金対象になっている可能性があると考えるべきでしょう。
    # というか何でそんなに認証にこだわるのかよくわかりませんが

    それと、Y!BBの場合、キャンセルしたのに使えててもうけものというよりは、
    他社ADSLに乗り換えようとキャンセルしても勝手に工事をしたり、
    工事済みの回線を放してくれなかったりで、
    他社の工事ができずに困っている人が大勢いる、というのが実情です。

    今までもフレッツやusenなど有力サービスが始まるたびに
    申し込み殺到による混乱が見られましたが、
    Y!BBははるかにひどいように見受けられます。
    • Re:Y!BBの混乱 (スコア:2, 興味深い)

      by smart (5388) on 2001年10月30日 20時08分 (#34149) 日記
      今までもフレッツやusenなど有力サービスが始まるたびに
      申し込み殺到による混乱が見られましたが、
      Y!BBははるかにひどいように見受けられます。

      Y!BBの場合、あらかじめ想定できるであろう事態に対しての準備がまったくなされていなかった点と、進渉状況などの事務系システムの設計が甘い、という二点がガンになっているかと思われます。

      まず、開始時点で例のないリーズナブルなサービス提供をうたえば、申し込みが殺到することはわかりきっているのにモデム・工事関連などの下準備が足りなかった。

      Y!Auctionなどでも一部ユーザーから指摘を受けていた電話での窓口業務を準備していなかったために、申し込み予約者の不安を助長し、キャンセルが増え、事務作業の増加につなげてしまった。

      電話窓口を設置せず、メールで対応するにしてもその問い合わせの量に対する人員の不足、レスポンスの遅さはあまりにも酷く耐えがたい。
      (11/1より電話窓口開設するそうですが遅すぎる。)

      「メールにてユーザーによる進渉ページからの情報入力を促すも、進渉状況に変化が現れず入力が出来ない」
      「キャンセル申し込みがあった時点でモデム発送対象よりの除外がなされない」
      …などシステムと事務の連携が悪すぎるためにY!BB側にもユーザー側にもいらぬ混乱を招いている。

      あきらかに事前準備のたらなさや状況把握の悪さが目につきます。

      電話窓口オープン日は、きっと電話もつながらないことでしょう…。
      親コメント
  • by Futaro (2025) on 2001年10月30日 15時04分 (#34035) ホームページ 日記

    この手をあちこちでたくさん使われると、すごいことになりそうですねぇ。

  • by Fortune (6210) on 2001年10月30日 15時38分 (#34048) 日記
    >このような場合、送付されてきたモデムに認証情報が入ってるとは考えられないかな?

    この意見に賛成。でも、一個ずつ別の認証情報を全ユーザーのモデムに入れてるとしたら相当な労力な気が…。
    それを考えると、ちと怪しい気もする。

    他のブリッジタイプのモデムを使ってるところはどうなんだろう?
    (その前にキャンセルしたけどモデムが届くなんて状況がないか)
    • by Dark Knight (5476) on 2001年10月30日 16時42分 (#34074)

      でも、一個ずつ別の認証情報を全ユーザーのモデムに入れてるとしたら相当な労力な気が…。

       モデムが自分自身のシリアルナンバーを送信するくらいのことはやってそうです。

       さすがに接続履歴を残さないなんてとこまでメチャクチャな運営はしていないのでは……?(^^;)

       そこまでヒドかったらもうISPをやる資格がないです。

      --
      /* Written by Takayuki Masuda */
      親コメント
      • by brake-handle (5065) on 2001年10月30日 16時50分 (#34079)
        さすがに接続履歴を残さないなんてとこまでメチャクチャな運営はしていないのでは……?(^^;)

        いやいや、「常時接続なんだから個々の接続なんて概念はないだろう」なんて考えてて、全く記録をとってないかも知れませんよ。

        もっとも、ppp/etherなんてものがあればこれが大ウソなのはすぐに分かりますが。

        親コメント
    • by tinymask (4533) on 2001年10月31日 0時21分 (#34256)
      >このような場合、送付されてきたモデムに認証情報が入ってるとは考えられないかな?
      >この意見に賛成。でも、一個ずつ別の認証情報を全ユー>ザーのモデムに入れてるとしたら相当な労力な気が…。

      そもそも局側の工事のときには誰の回線かわかっているんだから、モデムに認証情報があるかないかなんて関係なく課金できまする。

      で、モデムの発送日以降、規約通りに課金を開始すると。
      ただ単にキャンセルがかからなかったのでは?

      こないだ知り合いがなにかの席上で、YBBのテクニカル部門のちとエライらしき人に「モデムが来たけど1ヶ月近くもNTT工事されなかった」とか「NTTから工事完了の通知が来たけどモデムがいっこうに送られてこない」とか、そういうことが多いんだけどなんで?と尋ねたら、その方「初めて知った」そうです。
      様子を聞くと本当に知らなかった気配(^^;

      YBBはもしかするとシステム上の不備でとりっぱぐれるかもしれんですが、少なくともNTT様はとりっぱぐれなく工事費その他を徴収することでしょう。そういうことだげはぬかりない会社だから(笑)
      親コメント
      • Re:モデムに認証情報 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2001年10月31日 3時25分 (#34307)
        テクニカル部門のちとエライらしき人がそれでは、文字通り他には誰も把握してる人はいないんじゃないかな?
        とりあえず請求がきても払わないように、クレジットカード会社に契約が履行されていないことを告げておくとか。
        親コメント
  • by deepsix (2374) on 2001年10月30日 15時42分 (#34050) 日記
    とりあえず、状況説明

    Yahoo! BBの申し込み

    3ヶ月近く「NTT待ち」の状態から変化せず

    友達キレル!

    Yahoo! BBキャンセル

    他のプロバイダと契約

    なぜかYahoo! BBからモデムが届く

    送り返せとかの指示を待つ・・が、音沙汰無し

    試しにつないでみる・・できる(インターネット!!by impress)

    それでもなおYahoo! BBからの連絡無し

    どうしたらええねん?

    って事です、だからこういう状況の人は実は多いのでは?

    あと、モデムに認証情報仕込むのって実際にはあり得るのでしょうか?
    --
    職業としてのプログラマ
  • by newtype (4869) on 2001年10月30日 15時56分 (#34056)
    有料のサービスを サービスの穴をついて
    使うっていうのは 不正アクセスなんとか法
    もしくわ その他の法律に ひっかからないの?
    ま アクセスできるようにするほうも悪いっていう
    言い訳もあるだろうけど。
    後で請求されるってことはないかな?
    解約したから請求されなか?

    単に うらやましいだけです。
    • (管理者、または管理者の許可を得たもの以外が)
      ・他人のアカウントでログインする
      ・自分のアカウントでは許可されてない操作を行えるようにする
      ・他人のパスワードをばらす
      といった行動を禁止するのが不正アクセス禁止法ですので、そもそもアカウント認証がないyahoo!BBには適用できないんじゃないかと思います。
      もちろん規約とか別の法律とかに抵触している可能性はあるでしょうが。
      --
      今年の目標考え中
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2001年10月31日 1時53分 (#34287)
        Y!BBの申し込みをキャンセルしているということは、不正アクセス禁止法の利用権者に当たらないです。
        よって、禁止法の適用にはならないでしょうね。

        ただし、無権限者の不正利用には当たると考えられますので、他の法律の類推適用がなされる恐れはありますね。
        Y!BBの規約を知りませんから詳細は不明ですが。

        料金請求が来たらおそらく勝てないのではないでしょうか。
        (法律用語でいうところの)悪意ある無権限者ですし。

        以上、ご参考までに。
        親コメント
  • 邪推するに… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by bugbird (4706) on 2001年10月30日 16時46分 (#34076) ホームページ 日記
    申し込み者の「おあずけ状態」がこれ以上増えると、公取とか総務省(旧郵政省)とかの監督省庁が動き出す気配があったので『これだけ利用者がいます』というエビデンスなりポーズが欲しかったんじゃないすか?

    当面の売上げが回収できなくても『教育的指導』なり『警告』を喰らって、後々の市場展開の頭を抑えつけられるような前例を作っちまうよりは、こっちの方がマシということね。

    <ぼそ>
    …ただでばらまいて市場をおさえるって、デジャブだよなぁ… あ、IE か(笑
    </ぼそ>

    --
    --- Toshiboumi bugbird Ohta
  • Yahoo! BB、先週末に3万5000個のモデムを発送。ユーザーからは戸惑いの声も

    この記事と何か関係があるのかな。モデムを先に送ること自体は間違っていないと思うんだけど、やり方がまずかったということか。
    --
    rm -rf /bin/laden
  • by non (2549) on 2001年10月30日 19時48分 (#34140) 日記
    「満員御礼!申し込み多数でパンクしてます!」
    で話題のYahoo! BBですが、

    キャンセル数/申込者数

    ってどれくらいなんでしょうねぇ?
    --
    -- non --
  • by Kitton (4681) on 2001年10月30日 15時08分 (#34037) 日記
    同様に、対応の悪さにキレて10/19にキャンセルして、10/27にモデムが来ました(笑)
    当然、キャンセル受付メールもまだこなければ、モデム送付しましたとも、開通したとも、モデム返せとも言ってこないです。
    いつか送り返すんだろうと思って、箱も開けてなかったんだけど、とりあえず帰ったら繋いでみよう(笑)
    まぁ、4ヶ月近く待たされたご褒美...かな?(笑)

    しかし...元の方もそうですけど、他業者での手続きの邪魔にならないといいんですけどねぇ。
    • Re:同じく (スコア:2, 参考になる)

      by finalbuzz (158) on 2001年10月30日 15時24分 (#34042) ホームページ 日記
      YahooBBキャンセルしてほかにしようとしても、
      YahooBBが回線押さえててできないっていうトラブルを
      よく聞くので、あながち喜んでばかりもいられないのでは?
      親コメント
      • by Kitton (4681) on 2001年10月30日 15時35分 (#34047) 日記
        あー、やっぱりそういう話もあるんですか。
        て事は、あくまで他業者に明渡す手続きをYahooBBがやってくれるまでのボーナスみたいなもんですかねぇ。実質的に。
        親コメント
        • by ryuon (5103) on 2001年10月30日 16時14分 (#34066) 日記
          最悪のコースではないようですが、
          キャンセルしているので、いつ切れてもおかしくない
          且つ回線を縛られているので、他社サービスにもつなげないという精神衛生上良くないコースですね。

          ここんとこモデムがいろんな人に届いているのは、大本営発表と、倉庫維持費節約のためらしい。
          2個届いた人もいるし。

          #YBBの話は私怨が混じってしまいそう。
          親コメント
          • Re:同じく (スコア:2, 興味深い)

            by Kitton (4681) on 2001年10月30日 17時17分 (#34094) 日記
            試したけど駄目だった...。
            ということは、回線は縛られていない可能性があるけど、喜ぶべきか悲しむべきか...。

            それはそれとして、モデムが来たのは
            「モデム送付数=ユーザ数として発表するために、ありったけのモデムを送付しただけ」だと予測してたんですが、どうも当たりっぽいですね。
            なんだかなぁ。
            親コメント
    • 私も状況的には同じですね.(キャンセルした理由は別ですが)

      キャンセル後9/22にモデムが届いたのですが「返せ」とも「使え」とも「売り払え」とも
      言われないので(あたりまえか)開封もせずにそのままにしてあります.

      #「受け取り拒否」すればよかったのですが宅配ボックスに届いていたので...

      電話回線がISDNなので回線変更しないといけないですがそうか...変更すれば使えるのか...
      でも料金を自動的に引き落とされそうだから何とかしないと.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年10月30日 15時10分 (#34038)
    私は正式な手続きで使用してますが(新宿区、9月頃かな?)、
    いまだにお金の引き落としがありません。
    ADSLモデムにはシリアルポートがひとつあるので、
    設定が抜ければ市販のモデムでイケるかも。
    • by Hisahimi (4212) on 2001年10月30日 15時26分 (#34044) 日記
      > いまだにお金の引き落としがありません。

      そのまま忘れてくれたらいいのですが、なんの告知もなくいきなり数ヶ月分が一気に請求されるとしたら迷惑ですね。

      ちなみにうちは、早い時期に解約してSo-net ADSLに変えたのでモデムは届いてません。
      親コメント
      • by nshibata (5616) on 2001年10月30日 18時50分 (#34121) ホームページ
        おそらく数ヶ月分がまとまって請求されると思います。

        YahooBBと同じ系列になってしまった某ADSL会社のユーザーですが、
        数ヶ月分まとまって請求が来ました。
        初期費用も同時に請求が来たので、
        かなりの金額になっていてビックリ。
        非公式掲示板によると、
        半年近く請求がなかった人もいたみたいで、
        その間に他社に変更していたらどうなっていたのか、
        非常に気になるところ。
        親コメント
      • by COCKY (5646) on 2001年10月30日 16時02分 (#34061)
        この間InfoSphere請求漏れ事件を起こしたばかりなので、確かにその可能性は考慮しておいた方がいいかも。

        ただ、だからといってサポートに連絡してやぶ蛇になるのもやですしねぇ。
        親コメント
  • by iostream (2832) on 2001年10月30日 15時20分 (#34040)
    周りにはモデムは届いたけど繋がらない(NTT 局側の工事のため?)友人がいます。それなのに、繋げていないはずのユーザが繋がっちゃうなんて、ちぐはぐな対応してますね。
    件の友人にこの記事見せたらどうなっちゃうんだろう。
  • サービス開始(申し込み初期)に申し込んでから
    大体2ヶ月くらいかな、で開通しました。

    この間申し込みをした友人も、1ヶ月待たずに開通。
    いったい、何処で(が)滞っているのだ?

    私&友人は、ラッキーなだけですか?
  • by marco_nbu (4248) on 2001年10月30日 16時12分 (#34064)
    2週間後には対応されて使えなくなるに1カルマ 黙っときゃ良かったのに
    • by mark (4383) on 2001年10月31日 9時11分 (#34345)
      > 黙っときゃ良かったのに

      黙って使ってる分には本人だけの咎で済むでしょうしね。
      キャンセルしておいてモデムと回線利用を詐欺した、っていうことになりませんか。そして、これを紹介した/.は教唆の疑い?

      他のコメントを読むと、使った時点でキャンセル手続きをキャンセル、なんてことさえやりそうにないので最悪のケースを想定してみました。

      親コメント
      • by Kitton (4681) on 2001年10月31日 13時00分 (#34456) 日記
        ありえないとは思わないけど、結局争点は
        「キャンセルされているのかどうか?」と
        「開通しているのかどうか」
        になるんじゃないかなぁ。
        「開通しました。いつから使えます」って連絡なしに 「使えるようになってるんだから金払え」は乱暴だし、
        「キャンセル処理が完了しました」って連絡もなしに 「キャンセルしたんだから使うな」ってのも乱暴だと思うし。繋がるって事はキャンセル処理完了してないわけじゃない。
        課金にしろキャンセルにしろ、申し込んだ瞬間で 成立するわけじゃなく、受領、作業完了した時点で 成立する話だと思うけど。
        で、そのタイムラグが大きいことによりYBBが不利益を被るとしても、それはYBB自身の責任で、それを「詐欺」と称するのはかなり乱暴なような。

        もちろん、乱暴だからってYBBがやらないとは限りませんが。
        親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...