パスワードを忘れた? アカウント作成
1439 story

Hotmailは1ヵ月使わなかったら無効 17

ストーリー by wakatono
まずはcronでダミーメールの設定か? 部門より

brake-handle 曰く,"CNet Japanの記事によると、Hotmailは10月31日、1カ月(正確には30日)以上使用しなかったアカウント(メッセージ、フォルダ、連絡先)を削除すると発表した。Hotmailの会員にはメールで通告したそうだが、11月2日 20:00 JST現在、HotmailのFAQにはこの内容がまだ反映されていない(日本語で確認)。
対象となるのは無料サービスのアカウントだけだが、25日毎にダミーメールを送ってアカウントの削除を逃れる動きなども出てくるであろう。それに、今まで年単位で運営してきたHotmailがいまさら30日という短い期限を設定したのは変な話だ。もしかして、Windows2000ではキャパシティが足りなくなったための措置なのか? "

確かに今更というカンジはする。日本ではどうかしらないが、世界的にはかなりの数のアカウントが発行されているだけに、気付かずに削除されて「メールが読めない」とかいうこともあるかもなぁ…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 容量の問題だとしたら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by argon (3541) on 2001年11月02日 22時01分 (#35132) 日記
    spam が溜まりすぎたせいとか。
    毎日2通で年間700通以上、それにかけることのアカウント数とか。
    • by Hebikuzure (489) on 2001年11月03日 14時15分 (#35275) ホームページ 日記
      spamはどんどん送られてくる。
      ユーザーは一向にアクセスしない。
      で、サーバーにsapmが累積する。
      というパターンで割に合わないって事になったんでしょう。
      ところでOutlookExpressでHotmailにアクセスできますが、その時「メッセージルール」でHotmailのアカウントのメールは読まずに「サーバーから削除」してしまっても、30日ルールの適用を免れるのでしょうか。
      だとしたら、取りあえずこれで切り抜けておけば延々とspamを受信せずともアカウントだけは維持できますね。
      親コメント
    • Hotmailは使ってないし、使いたいと思ったこともないですが、spamの送信元として使われているのはよく見かけます。

      どうせならそういうアカウントを(当然ちゃんと調べてから)削除してくれたら、Microsoftのことをちょっと見直すんだけどなぁ…
      親コメント
      • by rohi (5663) on 2001年11月03日 1時03分 (#35167)
        smapの発信元って*.hotmail.comなsmtpサーバを使って配信されてるってこと?
        それとも、単にFrom:が@hotmai.comなだけ?
        後者であるなら、Micorosoft的には発見しようがないような。
        親コメント
      • 別のサーバを使って送信されている場合がほとんどですね。
        hotmailから送信されるものには送信者のIPアドレス等が記録されているのでabuse宛に連絡すればアカウントは削除されてるようです。
        某無料プロバイダから送信されている場合がほとんどで、プロバイダに問い合わせてもユーザが特定できない、対応する予定などという返事も1年前からほとんど変わりなくひどいものです。
        --
        okome
        親コメント
  • ML運用者にはすげ迷惑 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by visha (779) on 2001年11月02日 22時41分 (#35138) 日記
    25日毎にダミーメールを送ってアカウントの削除を逃れる動きなども出てくるであろう。

    「使う」が何を指しているのかわからないけど、アカウント宛にメールが送りつけられることを「使っている」とは言わないような気が。きっと、30日以上メールボックスにアクセスがない(読み出しがない)アカウントは削除とかいうことなんじゃないのかなぁ。

    しかし、こういうのをMLを受けるメールアドレスとして使われると、ML運用者側からするとものすごく迷惑な気がする。いわゆる「質問逃げ」型のユーザにとってはこれ以上ないくらい便利かもしれないけど。このテの無料メールアドレスでの加入を認めないMLも増えてくるかもね。

    • メーリングリスト運用上Hotmailのアカウントが問題なのはHotmailからのメールを無条件に遮断するユーザーがいるためだったりもします。Hotmailの全面遮断をやめればspamの山に悩まされる結果になりますし、だからといってHotmailユーザに別アドレスの取得を強要するわけにもいかない。フィルタリングが賢ければいいのですが。

      それを除くとメールプロバイダとしてのHotmailには意外にトラブル等はなくて、意味不明のエラーメールが多発するのはmsn.comの方ですね。ただ確かに、30日規制導入後は、加入時のHotmailアカウントをほっといたまま読まなくなってしまうメンバーが出てくるようだと今後は問題になるかもしれませんね。
      親コメント
    •  HotMailはたとえ放置してあっても、さらには余所で一切アドレスを公表していなくても、月に10通を下らないspamがいらっしゃいますので……。
       ただ読むだけにも「OutlookExpressを使う」あるいは「アクティブスクリプトを有効にする」必要がありますしねえ。
       ついでに「メールリスト画面からは差出人アドレスが確認できない」ってのも何を思っての仕様か。
  • by 2k (4210) on 2001年11月02日 23時07分 (#35145) ホームページ 日記
    29日にしばらく(3ヶ月ほど?)使ってなかったHotmailのアカウントを貸してたラップトップが返ってきたついでにアクセスしてみたのですが
    「このアカウントは45日間以上利用が無かったので一時的にinactiveになっています。Activateするには以下のリンクをクリックして下さい」
    みたいなメッセージが出てきまして続きを押したら
    会員規約に同意画面、その後いつも通り使えるようになりました。

    ちなみに再アクティベーション前に送ったメールは
    こんな感じで帰ってきました

    Final-Recipient: RFC822;
    Action: failed
    Status: 5.1.1
    Remote-MTA: dns; mc6.law13.hotmail.com
    Diagnostic-Code: smtp; 550 Requested action not taken:user account inactive
  • by von_yosukeyan (3718) on 2001年11月03日 1時11分 (#35171) ホームページ 日記
    MSNコミュニティーから11月2日に同じようにメールがきて、30MBまで使えた共有ディスクを3MBに制限するというお達しが来てました。

    それほど使ってないですケド、いきなりそりゃないだろうって文面でした。
    • by chicchi (2506) on 2001年11月03日 1時41分 (#35182)
      一時期フリーのストレージサービスやwebメールサービスが流行った時期に、
      MSNも真似してサービスを大々的に始めたはいいが、あまりうまみが無いことに気づいて、
      サービス縮小。

      という感じですか。

      # なんでもやればいいというわけでは無いのに・・・
      親コメント
    • by G7 (3009) on 2001年11月03日 3時50分 (#35204)
      昔々、パソコン通信会社だった(語弊?)日本のniftyが
      Internetへの接続を開始した頃、メールをサーバーに
      溜めておける数がたったの24件だかだということで、
      顰蹙だったりML参加御法度だったりした、という
      時期がありましたね。
      時は下って今、niftyのメールはふつーに使えるわけですが、

      一緒にならんだろうけどついつい、「先祖がえりでも起こしたか?」と思ってしまいました>MS
      このNetインフラがインフレ(^^;の時代に、サイズを減らすなんて、凄く逆行な感じぃ。

      #ん?逆か?デフレか?よくわかんないや
      親コメント
  • by nmuraoka (5310) on 2001年11月02日 23時20分 (#35149)
    登録した途端にSPAMの嵐のサービスなんて信用して使えません。
    むしろ、使っていないアカウントは削除した方が、SPAMの絶対量も
    減って、社会のためになると思います。本当に必要な人は有料
    サービスを使うべきでしょう。でも、アドレスの流出の疑惑は有料・
    無料に関係なく、拭い切れません。
  • by Bellz (4301) on 2001年11月03日 3時37分 (#35201) 日記
    気づいたのですがhotmailのアドレスって、Passport認証にも使いますよね。それは、どうなるんでしょう?使わなかったら消されて認証できなくなりますよね。そしたら、同じアドレスのhotmailのアカウントをとった人に入られたりしないのだろうか?

    調べたら普段使っているアドレスでもPassport認証に使えるようになったようですけど、hotmailやmsn以外のアドレスを使っている人っているんでしょうかね。少なくとも私は初めて知りましたけど:-p。

  • by Squal (2398) on 2001年11月02日 21時51分 (#35129) 日記
    これって MSN messenger を普段から使ってれば大丈夫なんですよね?
    もうアンインストールしてしまいましたが。

    Windowsがメインだったときはよく使ってたんですけどね > MSN messanger
    • OutlookExpress5.5以降(?)でもhotmailアカウントを普通のメールアカウントのように登録して扱えるんで、保持
      できるような気がします。多分複数あっても平気ですね。

      #MS、もしくはそれらが嫌い/使わない人は面倒ですね。
      #そもそも使わないかな、hotmail。それは別の話?

      滅多に見ないないような捨てアカウント(失礼)は、消滅しちゃってもあんまり問題ないかも。

      あ、でも1ヶ月以上何らかの理由でアクセスできない場合は
      困っちゃうなあ。どうすればいいんだろう。
      --
      //
      wai2pulser
      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...