パスワードを忘れた? アカウント作成
1452 story

1ch.tv 方針転換 30

ストーリー by wakatono
これぞジャイアニズム? 部門より

怖いよ~ 曰く,"観察対象として興味深い 1ch.tv ですが、なにやら動きがあったようです。 まずは掲示板ではないと公言したようです。諸事情により直接見に行くのは憚られるので間接的な情報として、こちらを紹介します。 『繰り返しますが、1ch.tvはペーパーメディアと同じく、弊社?にとって都合の悪い情報はすべて削除します。』 という見解は、画期的というか既存メディアをも敵に回すような気がします。"

うーん…確かに。自分のところに書かれた都合の悪い情報を削除しても、結局他の見方が自分にとって「さらに」都合悪くなる可能性があることに気付かないのかな?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 検閲する/しないは、もちろんそのサイトの自由です。1chの方針に反対することはできるでしょうが(1ch内ではできない?)、それを止めることはできないと思います。

    しかし、検閲なんかして、人気がでますかね。甚だ疑問です。

    /.だって(本家、日本分家を含め)、検閲をはじめて、荒しとかを削除しはじめたら、魅力が半減して、利用者は大幅に減ってしまうでしょう。(そうなったら、私も間違いなく去る)
    --
    rm -rf /bin/laden
    • by Anonymous Coward on 2001年11月05日 9時27分 (#35581)
      >検閲する/しないは、もちろんそのサイトの自由です。

      検閲は違法ざんす。
      でも、これは検閲じゃないっしょ。

      新たな編集さん育成システムとみれば腹もたたんです。
      親コメント
  • ある意味すっきりするな (スコア:3, おもしろおかしい)

    by dai75 (557) on 2001年11月05日 0時56分 (#35544) 日記
    「人にやさしい」とか訳のわかんないこと言ってるよりは数倍マシ。
    場合によっては使い道もあるかもしれないしね。

    ところで今苦戦しているところだからこそ、西は素晴らしい、という文章を作って投稿してお金を貰うってのはどうだろうか(笑)
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • 予想通り (スコア:2, すばらしい洞察)

    by snaga (1064) on 2001年11月04日 8時11分 (#35411)
    だから、以前も言ったぢゃないですか。
    結局、「自分が言い返すための」メディアが欲しかっただけなんですよ。
    週刊アスキーだってそうでしょ?

    「動機」は変わってないんですよ。

    週刊アスキー立ち上げの何倍興奮してるのかは知りませんが、
    メンタリティは全然変わってないんですな。
  • by nekurai (6253) on 2001年11月04日 9時18分 (#35412) 日記
    1ch.tvが考えてた方向に着実に進んでるだけのような気もしますが。2ちゃんねると違い、検閲の入るInternet上のサイトを作ろうというのがそもそもの始まりなんでしょ?
  • 「がんばれ!!ゲイツ君」の過去記事にもありますが、アスキーって243億もの赤字出して、 債務超過状態で、大川会長から私財を投入してもらって倒産をまぬがれたんでしょう?

    確か、当時の大川会長から「こんな事やっとるぐらいなら、神楽坂で芸者遊びでもやっていた方がマシだ」とまで言われたとか。確かに、芸者遊びだったら243億もの赤字は作らないよね、西社長。

    こんな人が立ち上げたサイトなんて、迷走→暴走、となるに決まってますけどね。こんな事も判らないのかな、一部マスコミは。こんな、控えめに言っても「過去の人」が、今だにコンピューターやインターネットの旗手であるかのように見なすマスコミは理解できませんが、2chに問題が無いとは言わないけど、よりによって西社長が批判をするというのが理解できない。まず自己批判でもしたらいい。次に、 1ch.tv を良く見てみればいい。

  • 『繰り返しますが、1ch.tvはペーパーメディアと同じく、弊社?にとって都合の悪い情報はすべて削除します。』
    でしたら CNet とかで事足りるのですが。

    売れなくなったらまた週間アスキーみたいに パソコンサイトにするんでしょうかね?

  • とりあえず「掲示板」が荒れようが、「没」は削除でも、何でもいいんだけど、これってビジネスとして成立する見通しがあるって思ってるのかねえ。
    西さんも「新しいおもちゃ」としてはそれなりに楽しんだのかも知れないけど、これでビジネスにならなかったらもう誰も西さんと組んだ仕事をしようとは思わなくなるぞ。
  • これはこれで (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年11月04日 9時26分 (#35413)

    これはこれで別にいいんじゃない?

    だって、他の「大マスコミ」はテレビも新聞も、ひとつの例外もなく「うちに都合の悪いことは出しません」という宣言をせず「偏向のない公平なメディアです」とか「社会の公器」とかいう、本音にもないウソ八百ばかりでしょう。結果、「公平」なはずのメディアが自分の都合の悪いことは報道しない、なんていうのは何度繰りかえされたことか。もっとも、こんなメディアは先進国で日本くらいしかないけどさ。

    そんな狡猾で大きな権力を振り回すウソつきメディアばかり跋扈するこの日本のメディア界の魑魅魍魎どもに比べたら、自分でそこまでちゃんと言うのは、まだいいほうじゃないですか。

    「できないことはできない」「やりたくないことはやらない」と、言ってしまうほうが、実に正直。見るほうも、使うほうも、そう思って使うし、使う価値が無ければ使わなければいい。1ch.tvに対する批判はほかでもいくらでもできるしね。

    この程度のことでも、日本のマスコミはつめの垢でも煎じて飲めばいいのにね。今のマスコミじゃできやせんね。アタマ悪いのばかりそろってるようだし。

    • Re:これはこれで (スコア:2, すばらしい洞察)

      by G7 (3009) on 2001年11月04日 11時31分 (#35429)
      カミングアウトしてるほうがマシ、という解釈はそれはそれで意味が有りますが、
      カミングアウトの内容が問題だろうな。

      マフィアがうじゃうじゃ居る「隠れた恐怖」がはびこる街に、
      新たにカミングアウトしたマフィア(?)であるジャパニーズヤクザが
      一件出現したところで、別にどうもならんような。

      つまり、どっちにせよ「要らない」という(笑)
      親コメント
      • by wosamu (4952) on 2001年11月04日 15時54分 (#35457) 日記
        いえいえ、立派に意味がありますよ。
        隠れた恐怖なら警察は手が出しにくいけど、
        公然とした暴力組織なら堂々と出せますからね。
        1ch.tvもきっとメディアに対する世の人の見方を変えるための崇高な捨て石として生まれてきたに違いないw
        親コメント
    • いえいえ、アタマ悪いのが揃っているのはマスコミばかりという訳でもないですよ。そのアタマ悪いマスコミを鵜呑みにして踊らされている我々も、アタマ悪い訳で。

      まぁ、信用できるモノは何処にも無いという前提で、(面倒でも)しっかり自分で考える以外には、踊らされない方法は無い、のでしょう。きっと(と、一般論風なコトを言ってみる、たまには)。

      親コメント
      • 「自分を含めて、騙されない人間はいない。
        でも騙されやすい人間はいるわけで、そういう人は得てして『自分だけは騙されない』と言っているので一目でわかるものだ。
        そこで聖者曰く『阿呆は、自分以外のほとんどすべてを阿呆だと思っている』」(老子)

        <(老子)はおおうそ(わらい
        でも、言うと信じる人はいそうだ。
        親コメント
  • 1ch.tvはペーパーメディアと同じく、弊社?にとって都合の悪い情報はすべて削除します。
    前々から思ってるんだけど、どの辺がボーダーなのかハッキリして貰わないと、ユーザーから反感買いまくりだと思うのだが。
    # すでに買いまくりというのはおいといて

    まぁ、根本的な部分で間違いすぎなのですが。

    初心者や偉い人にとってはこんなのがイイのかなぁ。
    大体ベースシステムが2chと同じという時点で負けだと思うけど。

    システムとしてそもそも始め方が間違いすぎに一票。
  • かもしれんが、ねぇ。

    実際、それでは、先行している他の商業サイトとさして変わらんわけで、
    採算が合うほど人を集められるかどうか、見物ですね。

    2chに対する敗北宣言って雰囲気もするなぁ。(笑)
  • 今回の失敗というのも、西氏に対するやっかみと一部の
    2ch無論過激派(と言うべきか?)荒らしによる物である
    気がします。特に、初期の鯖停止や書き込み停止が
    事態を最悪の結果へと招いたのは言うまでもないでしょう。
    コンセプトとしては間違っていなかったから、編集者の
    姿勢や西氏自体の能力や人間性にかなりの疑問は
    残りますけど、成功していれば面白い事になったのになぁ。
    そういう意味では、非常に残念。
    • Re:でもなぁ。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by dorifer (514) on 2001年11月04日 22時23分 (#35507) 日記
      >今回の失敗というのも、西氏に対するやっかみと一部の
      >2ch無論過激派(と言うべきか?)荒らしによる物である
      >気がします。

      1chの立ち上げに当たって、西氏は公然と2chに
      対し挑戦し、2chを嘲り2chを否定したのですが。

      それを見てわたしは、当然予想される2ch勢力か
      らの攻撃に対し、1chはどのように防御されてい
      るのだろうかとわくわくしたものですが、まさか
      無防備だったとは……

      で、それを2chのごく一部による荒らし行為の所為
      だと看做すのは、果たしてバランスの取れた見方で
      しょうか。

      「コンセプトとしては間違っていなかった」と云っ
      ていますが、あれは云っていることとやっているこ
      とが別だったというのが、正しい見方ではないでし
      ょうか。

      ですから、「成功していれば」ではないでしょう。
      「云っている通りことを本当にやっていれば」で
      しょう。
      --
      IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
      親コメント
      • 1ch.tvは荒らしやフレームを避けたかったのでしょう?『誰にでも安心して使える』ってそういう意味ですよね。だったら検閲は当然思いつくシステムですよ。○○エンジェルス (伏せているのではなくて、たくさんあるから…) をありがたがる人がいるように、検閲によって守られることが「安心安全」だという人はたくさんいるでしょう。
        オフライン世界ではリスクが高く、オンラインのように簡単にはフレーミング/荒らしができません。したがって1ch.tvに検閲というリスクを設けた、というだけの話ではないでしょうか。
        2chはきっかけや言い訳になったでしょうが、原因ではないでしょう。
        検閲の恣意性や編集者の能力はまた別の問題ですし。

        わたし?2chで事足りています:^)。
        親コメント
        • by dorifer (514) on 2001年11月05日 22時15分 (#35770) 日記
          >1ch.tvは荒らしやフレームを避けたかったのでしょう?『誰にで
          >も安心して使える』ってそういう意味ですよね。だったら検閲は

          だからぁ、「荒らしやフレームを避けたかった」というのは、あの人たちが口でいっていたことをそのまま無批判に
          受け入れた結果の解釈でしょ?

          でも実際には、あの人たちは、1chなどという2chに真正面からけんかを売るような名前をつけ、そしてプレス発表で
          2chを挑発しこき下ろし否定し嘲っているのです。
          そして現在は2chに対するネガティブキャンペーンなどを
          やって、2chに被害を受けた人の声を集めているわけです。

          そういうことをやっているのに、まだ「荒らしやフレーム
          を避けたかった」などと解釈するのですか?
          --
          IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
          親コメント
          • 穏便な表現にしようとして誤解を招いたかな。

            1ch.tvの「荒らしやフレームを避けたかった」というのは、ぜんりょーな住民だけで構成したかったという意味ではなくて、そのために検閲システムを導入するような全体主義志向でしょう?というつもり。インターネットはアナーキズム傾向がどうしたってあるので、自由から逃げたい奴はどうしたって全体主義に走るよねぇ、ってE.フロムっぽすぎるか。
            ついでに、全体主義は外に敵を作らないと体制を維持できないから。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >そういうことをやっているのに、まだ「荒らしやフレーム
            >を避けたかった」などと解釈するのですか?

            というか、妙なキャンペーン自体が、「荒らし」「フレーム」だと思う。
            自らが率先してやってるんじゃねぇ。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月04日 8時10分 (#35410)
    いかにも・・・って感じですねぇ。

    と言うことは、1ch以外でもアスキーやエンターブレインの悪口(不満)を書いても削除されるんだろうなぁ。

    「エンターブレインは鍵に対してでしゃばりすぎる。」とか(笑い)
  • by Anonymous Coward on 2001年11月04日 10時52分 (#35424)
    1ch.tvの構想を聞いたとき、 某商業ネットのフォーラムを再現するだけだなー 新しいものは何もないなー 某国家と同じ言論弾圧、親方さまマンセーになるなー って予測したのですけど、その通りになりつつあるようです。 かといって2ちゃんねるのような無政府状態もイヤだけどなー 今のところ、おいらはスラッシュドットがまぁベターなのかなっと (露骨な言論弾圧は今のとこなし、無政府状態でもなし)
    • うーん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2001年11月04日 12時11分 (#35433)
      匿名は(・∀・)帰れ!教はあるように思うんだけど(藁

      2ちゃんねるってそんなに無政府状態かな?
      意見がこじれると糞みたいな言い合いになるけど、それはここでも同じだしさ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2001年11月05日 2時29分 (#35552)
    今現地の議論を追っていたら、
    あるスタッフが、方針変換の事は知らされてないとか言っていました。
    一体あそこの組織はどうなっているんでしょうか?
    法律板で有料化と法律相談に関する議論も一度削除されてしまって
    有志によって復活されたなんて事も今日あったし。
    法務関係のスタッフもいないみたい…
  • by Anonymous Coward on 2001年11月06日 21時38分 (#36072)
    言葉に対する感受性が麻痺してるようですね。
    11月頭のあらすじまとめ

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...