新幹線でもネットワーク利用? 20
ストーリー by wakatono
でも情報は車内に格納されてる 部門より
でも情報は車内に格納されてる 部門より
jl4cvb 曰く,"古い車体でも快適な新幹線を追求しているJR西日本が
「レールスターおでかけネット」という Bluetooth による車内配信サービスを始めた。
車内サーバの内容を流すだけというのは少々残念だが、
Bluetooth の実験という位置づけなのだろう。今後に期待したい。
しかし、これでまた東西のサービス(方向性)の格差が広がった感がある。
JR東海も、ガワより内部にこだわって欲しいところだ..."
全くだ。でも、個人的にはグリーン車限定でも、料金が多少高くなってもいいから無線LANのアクセスポイントと外部への「安定したアクセス手段」とかを提供してほしいなぁ…そうすれば、出張の時とかでも時間がより有効に使えるのに。
ダメモトで(ちょっとオフトピック) (スコア:3, 参考になる)
Re:ダメモトで(ちょっとオフトピック) (スコア:2, 参考になる)
あ。かなり遅いと書いてありますが、本当に遅いです(笑)。
実際に有効な(リトライにならない)パケットが飛んでくれてる時間の合計は
きっとかなり少ないんだろうな。
Re:ダメモトで(ちょっとオフトピック) (スコア:1)
田畑が広がっている区間では通信できませんが
駅や大きな市街地、国道あたりでは使えます。
あと、駅によって32Kになったり64Kになったりと
NTTの力の入れ方が異なるのが見えて面白かったです。
---- sinbo
Re:ダメモトで(ちょっとオフトピック) (スコア:1)
静岡とか名古屋手前での感触ですが、数十秒おきに ハンドオーバーを繰り返しているような感じで、 あまり使えなかった。
減速して在来線程度の速度になると使えましたが。
サービス内容 (スコア:2, おもしろおかしい)
チャットとかできるといいかな?
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:サービス内容 (スコア:1)
何号車のトイレが空いているのか、といった車内特有の情報とかがあればいいね。とくに、お腹弱い人とか。
それとか、検札がわずらわしいときは、切符の識別番号と座席の(こっちも)識別番号を端末から入力しておけば、検札いらずになってうれしいとか。
座席の識別番号は嘘つかれると困るから、ダイナミックに変化するのがいいかもね。
外部接続が.... (スコア:2)
>してほしいなぁ…
新幹線位の距離になると京浜急行みたいに沿線にアクセスポイント置きまくるのも大変だし、ボーイングみたいに衛星通信を使うのも送受信の仕掛けの開発でえらくモノイリになりそうだし、何かイイ方法はあるのかのう?
電力線ってつかえないのかな? (スコア:1)
通信ってできないんでしょうか。
新幹線のように高速で移動する物体は無線には向かないような気がしますし、
有線するにしてもパンタグラフか車輪を経由しないと難しいですよね。
念力じゃパケット飛ばないし。
Re:電力線ってつかえないのかな? (スコア:2)
新幹線の場合 架線には20kVという高電圧が掛かっているはずなので、高周波の重畳や分離も大変でしょう。制御回線やその駆動系は低電圧(100Vとか)なので、そこを使う方が楽だと思います。
#でも短波使うのは止めてね(苦笑)
↑ミスった(汗 (スコア:1)
>制御回線やその駆動系は低電圧(100Vとか)なので、そこを使う方が楽だと思います。
何馬鹿言ってるんだ>俺
既存の線を漏洩同軸のように使うのは法的に無理そうですので、制御回線やその駆動系に漏洩同軸を這わす位ではないかと。
Re:電力線ってつかえないのかな? (スコア:1)
新幹線は25kVですよー。
電車線ともいいますね (スコア:2)
私はどっちがというとこの呼び名の方が好きだったり。なお、架線は正しくは「がせん」と読みます。
電圧ですが、信号をどこに重畳するかでさらに変わってきます。新幹線に限らず近年の交流区間はほとんどがATき電方式を採用しています。これは単巻変圧器をき電線と電車線の間に挟むものです。き電線電圧を電車線電圧の2倍にすることができるため、変電所を減らすことができます。しかし、き電線に信号を乗せるのであれば、50kVというさらなる高電圧を相手にすることになります。
また、力行や回生、異なるき電区間への進入などにより電車線に乗るノイズも問題です。特にき電区間を跨ぐ場合、各区間の間に差電圧があるとそこで火花が飛び、スパイクを入れることになります。
Re:電力線ってつかえないのかな? (スコア:2)
東海道と山陽では、使っている周波数が違っていたようですが。
詳しい人、いないのかなー。なんせ、そのあたりの制御装置が6800/6809で作っていた時代のしろもんだもんね。
Re:電力線ってつかえないのかな? (スコア:1)
# fyi. 間違ってる可能性もあります
公衆電話は、山陽新幹線ではLX(漏洩同軸)を使ってたと思います。トンネルが多すぎて空間波ではどうにもならなかったらしいです。
……ということで、車内と車外で別の帯域を使うに一票。
サーバー持ち込み可? (スコア:2)
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
新幹線の個室グリーン (スコア:1)
こだまで「個室グリーン」を使ってみたことがあります。
電源があることを期待していたのですが、残念ながらありませんでした。シクシク。
# ありゃ、独居房ですよ。
# 普通のグリーンの席の方がいい。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
Re:新幹線の個室グリーン (スコア:1)
ということで、電源の確保もお願いします。 >JR
バッテリー切れたら意味がないですからね。
電源ないの!? (スコア:0)
客のことを考えてないのがまるわかりですね。アメリカでもヨーロッパ(ドイツとフランスしか確認してませんが)でもラップトップ用の電源は何年も前から常識なのに。
Re:電源ないの!? (スコア:1)
-------------- chang ren:)
Re:新幹線の個室グリーン (スコア:0)