パスワードを忘れた? アカウント作成
1519 story

Yahoo!BBをめぐる混乱の原因と対策 47

ストーリー by wakatono
早期改善を希望 部門より

k3c 曰く,"いつまでたっても工事が始まらない、メールで問い合わせても返事がない、さらには解約したのに使えてしまったなど、混乱の極みにあるYahoo!BBですが、IT Proのヤフーの広報に対するインタビュー記事が出ています。これによると、混乱は全て人的トラブルが原因とのこと。10月に本申し込みとモデム発送のタイミングを変更し、「事態は改善に向かっている」とのことなんですが…NTTの工事が進まないことには肝心のADSLが開通しないので同じではないかと…。
実際のところ、待たされている/.Jの皆さんの現状に進展はあったのでしょうか?"

見た感じ、「ワークフローが確立してない」「見通しが甘すぎ」などの問題はあるだろう。でも、ADSLのサービス価格に与えたインパクトと功績は大きい。これも一つの試練。是非乗り越えて「安かろう悪かろう」のイメージを払拭してもらいたいものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by densuke (113) on 2001年11月09日 14時02分 (#36914) 日記
    された方もいるというページがありました。 なんか怨念をも感じます。 これ読んで、やっぱり解約してよかったと思うのでした。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
    • by Anonymous Coward on 2001年11月09日 15時56分 (#36944)
      その昔、東京めたりっくを対象とした同様のページがありました。その人物は3ヶ月待ちでした。

      他社でも開局当初は申し込みが殺到、自動応答のメール以外に数ヶ月待ちなんてざらでした。

      申し込めばすぐに繋がるだろうという甘い考えを持つ利用者が多いことに驚きです。
      それだけ底辺層にもブロードバンドの波が押し寄せているのでしょうか。

      親コメント
      • by D.Matsu (3636) on 2001年11月09日 16時47分 (#36953) 日記
        開通すると言われた時期に開通せず、伸び伸びになっている事に対して納得行く説明がなされていない、って事ではないかと。
        #余談ですが、基幹を握ってるだけあってNTTは早いですね。
        #うちは申し込んで2週間、知る限りでは10日と言う人もいました。
        親コメント
      • by naruaki (2658) on 2001年11月09日 17時19分 (#36967) 日記
        申し込めばすぐに繋がるだろうという甘い考えを持つ利用者が多いことに驚きです。
        私の常時接続環境:フレッツ ISDN は、Web から ぼっちと申し込んでから 150日待ちました。
        AirH"(32K繋放題)では申し込んでから 40分で使えるようになりました。
        何だ?この差は!
        何時までも待つわ、という姿勢がよいのかも。
        親コメント
      • その昔、東京めたりっくを対象とした同様のページがありました。その人物は3ヶ月待ちでした。
        3ヶ月ですか・・・
        うち(っても会社だけど)は6ヶ月待ちました。
        原因は担当営業が退社して、こちらの利用回線番号が引継ぎされていなかったらしく、そのためこちらからの連絡待ちというステータスで放置されていたらしい。
        # しかし、半年も連絡着ていないなら、プロバイダ側から
        # どうなっているかぐらいの連絡をしてきてもよさそうな
        # ものだ(ーー;)

        で、そのあと、必要があってサービスの変更をしたのですが、そのときは1ヶ月ほどで開通にこぎつけたのですが、開通当日にルータが届いていない等というポカをしてくれましたが、そのときはサポートに電話してバイク便で送ってもらいました。

        # そういえば、利用規約とかの書類関係も一切届いていな
        # い気がするなぁ・・・( ̄∇ ̄;
        親コメント
    • 涙無しには読めませんね(T_T)
      --
      # 転職しよーか、なぁ。
      親コメント
      • by melon (3807) on 2001年11月09日 17時57分 (#36980)
        自分もこの人と同じように7/3申し込み、
        9/10工事予定、9/28モデム到着、そして今日現在、
        未だつながらないので人ごとじゃないです。
        そしてフレッツISDNからダイアルアップになってしまった今、
        低速でも常時接続のありがたみを痛感しました。
        親コメント
    • ボクの場合 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2001年11月09日 20時10分 (#37015)
      9/2にモデムが来て未だに使えません。その間Yahooと不毛なやり取りを何回も・・・ここまではこの方と同じなのですがさらに不可解なことに先日9月分の接続料と称して3373円請求されました・・・

      今返金をめぐってYahooと交渉中です。そして勿論解約します。
      親コメント
      • Re:ボクの場合 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2001年11月10日 23時43分 (#37270)
        電話回線が光収容だからADSLサービスを提供できませんから解約措置を取ってくださいと連絡があって、ステータスがなぜか開局済みになっていて、開局以降の取り消しを手続きしたら、やってもいない電話回線工事の請求メール(自動)がきた
        ほっといたら間違い無しに請求来るので、なめてんじゃねえぞ!メールを即書いて、直ちにカード会社に 悪徳YBBからの請求を受け付けないように厳重注意するように申し立てた。結局事前に請求拒否手続きをすることが出来ないので、請求書に気をつけてくださいと言うことでしたが、カード会社の担当によれば、不正請求の調査を行いますので、カード会社の調査部隊を動かすように依頼しましたとのこと、うんうん そうでなくっちゃ えらいぞ!GE-D●LLカード!

        で、その2時間後、YBBから初めて、担当者が対応したと思われる謝罪メールがきた。引き落としは間違いですので請求されませんご安心くださいとのこと

        対企業に対するお金に対する対応は早いのね YBBさん
        でもたぶんブラックリストに載ったと思うよ おばかさん

        ということで、カード会社に不正な請求をされた(される)と被害届出すことが肝心です。
        で、相手の悪徳加減を口をすっぱくして申し立てる
        話のわからないやつなら、カード解約の切り札出したらいいんでなかろうか?

        支払済みのものにたいする返金請求は、時間掛かりそうですね、証明しないといけないだろうし・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >えらいぞ!GE-D●LLカード!

           伏せる必要あるの?どうせ匿名なのだからはっきり書いて欲しいな。
    • 多くはコメントいたしません.

      長くなったので分割されています.
      2001-7-9から10-28 [tripod.co.jp]
      2001-10-29から11-9 [tripod.co.jp]
      2001-11-13 [tripod.co.jp]

                      「結局、
      放置プレイの後に快感はやってきませんでした!!」

      の言葉が涙を誘います...
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あまりの可哀想さに涙!(T T) ひどい、ひどすぎる、しかも今日現在でまだ終わってないじゃん。

      まあ、あそこがDSL事業を始めると発表した時点で予想されたこととはいえ、そうかそんなにひどい思いをしている人もいるのかぁ・・・

      YBBの運営側にも間違って入社してしまった知り合いがいて、色々話
    • by Anonymous Coward

      その怨念を持っている人の矛先が間違っているような気もしますね。
      読んでみると一番の原因はNTTが工事するのを忘れていたことですね。NTTが忘れずに工事していれば速攻で開通していただろうし、10/1にY!BBがキャンセルすることすらできなかったはず。

      結構NTTのこうしたミスで待たされている人も多いのかもしれないですね。

      • Re:ここまで苦労 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2001年11月09日 21時02分 (#37024)
        もちろんそれもあるだろうけど、NTTの工事の稼働も考慮せずに、いきなり大量の工事を依頼して混乱させてることも事実では?
        ふつう、相手のある仕事を実行する場合には、相手の業務許容能力も勘案すると思いますが。ましてやその結果が自分たちの業務だけならまだしも、エンドユーザに影響を与える可能性がある場合ならなおのこと。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そう?こじれてるのはNTTのダメ具合より、Y!BBの対応のまずさが一番の問題だと思うけど。客なめすぎ。
        • by Anonymous Coward
          そうやってYBBを晒す必要があるのかどうか不明。
          • by Anonymous Coward
            何故「必要性」を求めるのかが不明。 ま、確かにああいうさらし方じゃなくて、自分の身分も明かして事実を列挙した方が良いと思うけど。
  • 唯一の功績 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年11月09日 14時06分 (#36918)
    NTTのフレッツの料金を下げさせたこと
    • by nmuraoka (5310) on 2001年11月09日 14時39分 (#36928)
      > NTTのフレッツの料金を下げさせたこと

      それと、すべての ISP と ADSL 業者も値下げしたこと。
      CATV もまた同じように。私もYahoo BBがあの値段で始
      めると言った時点では「嘘っぽい」と思ってやる気がなかっ
      たけど、周囲の値下げのおかげで常時接続になりました。
      ありがとう。ただし、ACCAね。
      親コメント
    • その弊害 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2001年11月09日 17時06分 (#36959)
      ADSLは安かろう悪かろう、が定着しかけている事。
      ユーザ側の意識に限らず、当のISPすらそう考え始めている節がある

      むしろAnnexAを世に知らしめた事の方が大きい。
      これに限っては純粋に評価できる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そして体力勝負でNTT以外は皆ぞろ討ち死にと...
  • by brake-handle (5065) on 2001年11月09日 15時14分 (#36932)

    確立された技術の上に動いているように一見見えるこの世界では、人間というナマモノを取り扱うことについて驚くほど未熟な方法しか知られていません。これについては実際に人間と接してどのような行動をとるかを観察しないと学べないので、職人芸にならざるを得ません。それを真っ向から否定した結果でしょうね。乗客潮流という古めかしい言葉を使うような列車運用計画屋さんの方が、計算機で弾きだした旅客数予想よりもずっとよく当たっていることを忘れてはいけません。

    それから、一声上げただけで同業者の料金が下がったのは表面的にはよいかも知れませんが、アメリカのITバブルと全く同じ道をたどっている可能性があります。何か見落としていた落とし穴にはまり、一瞬にして業界ごと全滅という恐れすらあります。

  • by brake-handle (5065) on 2001年11月09日 17時41分 (#36974)

    計算機の選定などで耳にタコができるほど聞く、「枯れたものを選ぶ」という考えが回線の選択に置いては全く実践されていませんよね。売り込む側としては数字のトリックを最大限に使って実績のないものを使わせようとするわけで、それに対して「本当にそんなことができるのか?」と考えなかったユーザにも責任の一端があるのかも知れません。

  • NTTのフレッツISDNに申し込んだのに○ヶ月待ちみたいな話題で持ちきりだったような.....。
    その意味でY!BBはNTTの失敗から学んでいなかったという見方もできるし、逆にNTTもそれで何とかなったんだから自分達も何とかなるだろうと判断したとも考えられますね。
    いずれにせよ、興隆/衰退のサイクルが早すぎて、(固定的な経費増加に繋がる)人的・物的手当てを真面目に考えていたら商売にならないのかもしれません。
  • うむ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2001年11月09日 17時57分 (#36981)
    皆このネタ好きですね。
    もう俺は飽きたYO!
    (じゃ読むなと言うツッコミは勘弁)

    そんな、開始当初(と言うか発表当初)から、大混乱が当然予想されそうなモノに、そんなに期待するなって。
    俺だってだいぶ待ったよ、こないだ開通したけどね。

    人手がかかる作業がある以上、申し込みが殺到すれば混乱もするし、多少の間違いもあるだろう。

    前の人も書いてるけど、フレッツの時も似たような感じだったし、他にもマイラインの話とか、この手の不手際ネタには事かかないよな。
    結局皆企業側の見通しが甘かったって事だけなんじゃない。ただ、企業側から見ても、いくら人気が予想されるからって、さけるリソースには限度があるよね。

    もちろん、不手際や作業の遅れが許されるものではないとは思うがな。甘く見ていたYBB逝ってよしなのは当然。

    まだ来てない人も、待ってりゃそのうち開通するよ。

    • 同感 (スコア:2, 参考になる)

      by YoR (3766) <{hiro} {at} {yor.jp}> on 2001年11月09日 19時34分 (#37011) ホームページ 日記
      最初から混乱するのがわかってたんだしみんな騒ぎすぎ。
      私も7月に申し込んで、今月始めにやっと開通したばかりですが、
      最初からこの事態は見越していたので、だからどうした、と言う感じです。
      あ、うちは下り5M出たんで一応満足です。(局から約1キロ)
      親コメント
      • サポート代ケチっている分安くすむというのも魅力なのに、なんでわざわざ苦情を言ってY!BBのリソースを割くのかなぁと思いながら一連の騒動を見ていました。気持ちは分かりますし、上の方で紹介されていたwebページなんて涙なくしては読めない悲哀物語で面白かったけれど (他人の不幸はなんとやら……ごめんね)。

        Y!BBは一気に全国展開をせずに、できる範囲内でコトを進める方がよかったのかな、とも思うけれども、そうなったらなったでNTTがいじめるからこれしかなかったんだろうなぁ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      明石の花火大会集団圧死事件をおもいだしますなぁ。 大きな流れにまきこまれて、戻ることも進むこともできずに… 状況判断能力に貧しいんじゃないっすか。 ま、自己責任ってことで。
  • ♪つながりません Yahoo!BB (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2001年11月09日 22時16分 (#37039)
    開通するのに
    待たなきゃならない
    放置プレイでも快感できない
    工事がなかなか終わらない
    モデムが着いても繋がらない

    NTTへの工事に行かない
    回線準備が整わない
    開局しても動かない
    サポートセンター当てにはならない

    だからといって駄目じゃない
    駄目じゃない
    Yahoo! BB
    駄目じゃない
    モデムが届けば
    キャンセルしても使えるぜ
    Yahoo! BB

    #だれか2番をヨロシク(ぉ
  • by prom (3277) on 2001年11月09日 15時14分 (#36933) 日記
    最近やっと工事が終了し
    使えるようになりましたとのこと

    まあ去年のフレッツISDN騒動の時も
    かなり待ったし、殿様商売を体感しているので
    (12月末に開通、それまでに葉書が2通のみ)
    彼だけを批判することはできません

    NTT側工事も神奈川は収束しつつあるようですね。
    地方はまだまだ混迷が続くかもしれませんが
    • そうですね。私は、下関市に住んでいますが・・・
      1.Y!BB、JDSLは、当分工事されそうにありません。
      2.フレッツADSLは、数ヶ月待たされるそうです。
      (当人は、ダイアルアップのままですが (^^);
      でも、今回の混乱を招いた最大の原因は、やっぱり、家庭内回線をNTT東西しか保有していないことじゃなかったでしょうか?
      (カードH"は、ありますが・・・)
      NTTの完全民営化か、別の事業者の参入がなければ、光ブロードバンドでも同じことがおきるでしょうね、きっと。
      親コメント
  • 各社の値下げ競争や8M化など、DSL業界に与えた影響は大きかったと、外から見る限りは思えます。
    あ、あとユーザーサポートの重要性かな<影響

    ただ、このまま混乱の中YBBが倒れると、ADSLに対する印象が悪くなっちゃう…。ぜひとも、死んでほしくないところです。
    --
    jmz
  • by non (2549) on 2001年11月09日 19時04分 (#36999) 日記
    開通予定日が延ばし延ばしにされた事で多少頭に来ていた事も在りますが、
    最大の理由は現在引いているISDN回線をアナログに戻すと電番が変わると
    言われた事でした。
    んで、仕方なくキャンセル・・(本来ならもう開通している頃かも知れません)
    その日のウチにACCA-8Mを利用した某プロバイダに申し込んだら
    二日後にTELでの連絡が在り、心配していた電番の変更は無いとの事。
    ここら辺に、NTTの陰謀が見え隠れしている気もしないでもない・・。

    尤も、申し込み二日後に確認のTEL連絡が在ったのは賞賛に
    値すると思いますけどね・・・。>某プロバイダ

    # 因みにその某プロバイダは来月頭に開通との事。
     (申込みから3ヶ月後でした)
    --
    -- non --
  • by Anonymous Coward on 2001年11月10日 16時03分 (#37192)
    http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/wforup.cgi ここみるとつながりゃ良いというわけじゃないようだ。 他人のADSLモデム弄れそうだし、偽DHCPサーバ立ってるし。
  • by Anonymous Coward on 2001年11月10日 23時34分 (#37267)
    YahooBB登場以降、各社のADSL接続サービスがかなり安くなったし。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...