Xbox対抗でPS3発売前倒し 29
ストーリー by Oliver
時間圧縮 部門より
時間圧縮 部門より
yasiyasi 曰く、 "ZDnetの速報によると、ソニー社長安藤国威氏は「Financial Times」紙のインタビューに、Xboxの影響で製品ライフサイクルが変わった場合、「PS2の製品ライフサイクルを3年程度にまで短縮する可能性があるという」と答えたとのこと。つまり、PS3は来年にも発売される可能性が出てきたということか。
ここでトトカルチョ。「PS3の発売日は、どんな語呂合わせでくるか?」"
上記のFT記事の原文によると、これまで5年ごとにある程度同期していた各ゲーム機のリニューアルがずれてきていて、2年半先行しているXboxのアドバンテージがとても大きいとか。また、SCEIにとってゲームキューブは眼中にないとか。ゲーム業界のビジネスモデルに興味があれば必読。
発売日トトカルチョ (スコア:3, おもしろおかしい)
PS1、PS2のゲームも動きます。「PlayStation 1-2-3」
ロータスから商標名侵害で訴えられたりして
Re:発売日トトカルチョ (スコア:3, おもしろおかしい)
コンパイルに訴えられるに 20 ぷよぷよ。
#魔道物語1-2-3 というゲームの読み方がそうなのデス。
Re:発売日トトカルチョ (スコア:1)
タブレット中毒者。
PS2ゲームって・・・ (スコア:2)
こんな状況でPS3を来年に発売しても、PS2と同じ方針で設計されちゃったら、新発売タイトルが毎月1本みたいな事にもなりかねないような・・・
やっつけ仕事で作られたPS2は、色々とプログラマ泣かせな部分が多すぎるような・・・その反省をPS3に活かしてもらいたいものですが・・・2年も前倒すようだと、そんなことは眼中にないかぁ。
Re:PS2ゲームって・・・ (スコア:2)
Re:PS2ゲームって・・・ (スコア:1)
クソゲーがあるのは良い兆候だと思います。 多様性が生まれる兆候ではないでしょうか。 クソゲーは、他のベンダーにとって「こんなクソゲー売ってもいいんだ!」っていう、 参入障壁を下げますよね。 発生の初期に多様性が生まれると種として長生きするんだと思います。
セガや任天堂のゲームっていいゲームも多いけど クリスマス商戦やお年玉商戦ではぜーんぶソニックやピカチューが 持っていっちゃうから他のベンダーはもう作らないって気分になるのでは。 初代PSの頃は本当にヘボゲームが多くて、「そんなの誰が買うの?」って いうのもあったけどおかげですごく多様化したと思います。
クソゲーを手に入れたお客には辛いけど、 消費者にも賢さが求められるというか、 クソゲーを避けるとかマニアックに楽しむとかするんでしょうな。
Re:PS2ゲームって・・・ (スコア:1)
雨後の竹の子みたいにボコボコ出て来たおかげで鼻が効くようになったし。
FCで散々ババ引かされた者としては、初代PSはクソゲー率が低いと思ってました(笑)
クソゲー率の高さで言ったら、88と98も凄かったっけ。
どちらもいまだにファンが多いですけどね。
SONYはなんでPS2が売れて、ドリキャスがコケたか解ってるのかな?
決してDVDやPS2用ソフトの力じゃないぞ。
HIT
この社長は…… (スコア:2, すばらしい洞察)
この年末商戦はやっとソフトが揃ってきたPS2の重要な商戦なのに、
それに冷や水を浴びせるような発言をするなんて。
まさかPS2をこけさせて久多さんを蹴落とそうと思ってたりして……
やでやで。
本質を忘れている気がする (スコア:2, 興味深い)
昔MSXFANという雑誌を購読していましたが、限られたハード資源の中で
アマチュアが作ったゲームであったにもかかわらず、最近のゲームより
繰り返し長く遊べていたように思えます。
magicmirror
ハードの限界を引き出してこそ華 (スコア:1)
たとえば、ドラクエなんかもリメイクされて出るわけだし。
個人的にはジョイメカファイトを希望>任天堂
#あんな演出でもとてもカッコイイぞ
Re:本質を忘れている気がする (スコア:1)
CMで、
「最近ゲームがつまらないのは、ハードの性能が悪いから」
(の様な意味の)コピーがあり、いろんなコンピュータ関係の雑誌で取り上げられて
「それは違う」という意見が多かった。
確かに、あの頃のハードは貧弱だったけど、今のPS2なんかより面白いゲームって
結構あったと思う。
なんてこった!! (スコア:2)
消費者を悩ませないでくれ。
There is no spoon.
Re:なんてこった!! (スコア:2)
Re:なんてこった!! (スコア:1)
客あっての商売 (スコア:1, 参考になる)
ゲーム機を買う人は(一部の人を除けば)ゲーム機が欲しいのでは無く、ゲームソフトが欲しいからお金を出すわけなので
ハードの世代交代をメーカーの都合で頻繁に行うのはどうかと。
ましてやゲーム機の購買層は学生などの金銭的に余裕が無いことを考えればなおさらだと思います。
またプログラマがようやくPS2の環境に慣れたころにPS3を出すのはどうでしょうね。
そもそもハードの陳腐化を無理矢理促進して、周りに見放されているのがPC業界だということに気づいているのでしょうかね。
Re:客あっての商売 (スコア:1)
同感.
そもそもゲーム機って,少なくとも消費者にとっては スペック勝負のものではないですよね.あくまでも ゲーム主体.例えば,
PS2 の時にはそう言ったキラーアプリが無かったので,流行らなかったのでは(?)
# DVD リージョナル無視という仕様^H^Hバグがキラーだったか?
ソニーにしても,そんなことは百も承知でしょうから 投資家向けと言うか消費者で無い人達へ向けた メッセージではないのかな?
というわけで,投資家だか株主だかに一声
と,声を大にして言いたい.ところで,実際のところ PS2 と X-Box って どっちの方がゲームを作りやすいんですかね?
Koichi
Re:客あっての商売 (スコア:1)
> ・パンツァードラグーンがしたいから X-Box (本当か?)
ここに一人…(^^;
</OFFTOPIC>
Re:客あっての商売 (スコア:0)
MSの言うことには、X-BOXはNTベースのカーネル+DirectXなので、
現状のPCの開発環境とさほどかわらないということなので、
資料とノウハウの蓄積という意味で
Re:客あっての商売 (スコア:1)
そりゃウソだろ。
「X-BOX の API は "Win32X" と呼び、以下のように他の環境とは仕様が異なります」とか主張して、
なおかつアップデートパッチをユーザがあてると、知らないうちに API の挙動が変わっているのは当然でしょ。
ということで、
はやはり夢に終ることに30カノッサ。
そーいう問題を避けるには、やはり DC みたいに CDROM ブートして...
Re:客あっての商売 (スコア:3, 興味深い)
連中のことだ、
「当該ゲームは、2002年4月に出荷したバージョンから2002年10月までに出荷したバージョンでしか動作しません。」
とか、かって気ままなバージョンアップで消費者をもてあそんでくるぞ。
Re:客あっての商売 (スコア:2)
Re:客あっての商売 (スコア:0)
比較対象にすらならんよ。
> アップデートパッチをユーザがあてると、知らないうちに API の挙動が変わっているのは当然
の根拠プリーズ。本当だったらちょっと考える。
# XBOX内で互換が取れてりゃ問題無いんですけど
Re:客あっての商売 (スコア:0)
桝田省治作品が動く機種しか買ってないぞ。
暴プリのためにやむなくPS2を買う羽目に。
プレイヤーってこういうもんだ。
Re:客あっての商売 (スコア:0)
次は無かった。 (スコア:1)
専務がリアカーで行商? (スコア:1)
ということは、専務がリアカー引いて行商したりする羽目になるのでは?
もし、PS3発売を前倒しするのなら (スコア:1)
まだ、PS2の生産投資の償却も終わってないんじゃないかな。
まーだ理解していないのか!!ハードメーカは!!! (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
発売日トトカルチョその2 (スコア:1)
CMに長島茂雄を採用
ってのはどうでしょ?
見たような聞いたような・・・
itinoe