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1578 story

Xbox対抗でPS3発売前倒し 29

ストーリー by Oliver
時間圧縮 部門より

yasiyasi 曰く、 "ZDnetの速報によると、ソニー社長安藤国威氏は「Financial Times」紙のインタビューに、Xboxの影響で製品ライフサイクルが変わった場合、「PS2の製品ライフサイクルを3年程度にまで短縮する可能性があるという」と答えたとのこと。つまり、PS3は来年にも発売される可能性が出てきたということか。
 ここでトトカルチョ。「PS3の発売日は、どんな語呂合わせでくるか?」"

上記のFT記事の原文によると、これまで5年ごとにある程度同期していた各ゲーム機のリニューアルがずれてきていて、2年半先行しているXboxのアドバンテージがとても大きいとか。また、SCEIにとってゲームキューブは眼中にないとか。ゲーム業界のビジネスモデルに興味があれば必読。

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  • 発売日トトカルチョ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by yasiyasi (5450) on 2001年11月17日 19時14分 (#39069)
    2002年12月3日発売
    PS1、PS2のゲームも動きます。「PlayStation 1-2-3」

    ロータスから商標名侵害で訴えられたりして

  • by take0m (4948) on 2001年11月17日 19時29分 (#39071) 日記
    当初の予想通り、PSゲームに比べると、桁違いにタイトル数が少ないですよね・・・少ないながらもくそげーもありますし。

    こんな状況でPS3を来年に発売しても、PS2と同じ方針で設計されちゃったら、新発売タイトルが毎月1本みたいな事にもなりかねないような・・・

    やっつけ仕事で作られたPS2は、色々とプログラマ泣かせな部分が多すぎるような・・・その反省をPS3に活かしてもらいたいものですが・・・2年も前倒すようだと、そんなことは眼中にないかぁ。
    • 現在東芝、IBMと共同開発中のPS3向けチップCELL [ibm.com]ですけど、なんか非ノイマンになるとかならんとか、ブロードバンドで接続されたPS3同士が疎結合して並列演算するとかしないとか、なんだか益々プログラマ泣かせになりそうな気がしなくもないです。
      親コメント
    • クソゲーがあるのは良い兆候だと思います。 多様性が生まれる兆候ではないでしょうか。 クソゲーは、他のベンダーにとって「こんなクソゲー売ってもいいんだ!」っていう、 参入障壁を下げますよね。 発生の初期に多様性が生まれると種として長生きするんだと思います。

      セガや任天堂のゲームっていいゲームも多いけど クリスマス商戦やお年玉商戦ではぜーんぶソニックやピカチューが 持っていっちゃうから他のベンダーはもう作らないって気分になるのでは。 初代PSの頃は本当にヘボゲームが多くて、「そんなの誰が買うの?」って いうのもあったけどおかげですごく多様化したと思います。

      クソゲーを手に入れたお客には辛いけど、 消費者にも賢さが求められるというか、 クソゲーを避けるとかマニアックに楽しむとかするんでしょうな。

      親コメント
      • by HIT (3717) on 2001年11月19日 13時25分 (#39391)
        クソゲーが成功要因になったと思えるのが任天堂ファミリーコンピュータ。
        雨後の竹の子みたいにボコボコ出て来たおかげで鼻が効くようになったし。
        FCで散々ババ引かされた者としては、初代PSはクソゲー率が低いと思ってました(笑)

        クソゲー率の高さで言ったら、88と98も凄かったっけ。
        どちらもいまだにファンが多いですけどね。


        SONYはなんでPS2が売れて、ドリキャスがコケたか解ってるのかな?
        決してDVDやPS2用ソフトの力じゃないぞ
        --
        HIT
        親コメント
  • この社長は…… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2001年11月18日 0時24分 (#39126)
    バカですかね。

    この年末商戦はやっとソフトが揃ってきたPS2の重要な商戦なのに、
    それに冷や水を浴びせるような発言をするなんて。
    まさかPS2をこけさせて久多さんを蹴落とそうと思ってたりして……
    やでやで。
  • ゲームの面白さがハードの性能に比例すると本気で勘違いしているんでしょうか?

    昔MSXFANという雑誌を購読していましたが、限られたハード資源の中で
    アマチュアが作ったゲームであったにもかかわらず、最近のゲームより
    繰り返し長く遊べていたように思えます。
    --
    magicmirror
  • これでPSでも霞の胸がよく揺れるってことになるじゃないか!?
    消費者を悩ませないでくれ。
    --

    There is no spoon.
  • 客あっての商売 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2001年11月17日 20時53分 (#39080)
    客あっての商売だということを忘れていると思います。

    ゲーム機を買う人は(一部の人を除けば)ゲーム機が欲しいのでは無く、ゲームソフトが欲しいからお金を出すわけなので
    ハードの世代交代をメーカーの都合で頻繁に行うのはどうかと。
    ましてやゲーム機の購買層は学生などの金銭的に余裕が無いことを考えればなおさらだと思います。
    またプログラマがようやくPS2の環境に慣れたころにPS3を出すのはどうでしょうね。

    そもそもハードの陳腐化を無理矢理促進して、周りに見放されているのがPC業界だということに気づいているのでしょうかね。
    • by taz3 (5225) on 2001年11月18日 2時44分 (#39144) 日記

      同感.
      そもそもゲーム機って,少なくとも消費者にとっては スペック勝負のものではないですよね.あくまでも ゲーム主体.例えば,

      • バーチャファイターがしたいから SegaSaturn
      • FF がしたいので PS
      • パンツァードラグーンがしたいから X-Box (本当か?)
      また,ヒットするゲームが最新のスペックを要求するかと いうとそれも違いますよね.パラッパラッパーにしろ, Lunar にしろ美食戦隊薔薇野郎(これは違うか) に してもそれこそメガドライブ程度で十分ですよね.

      PS2 の時にはそう言ったキラーアプリが無かったので,流行らなかったのでは(?)
      # DVD リージョナル無視という仕様^H^Hバグがキラーだったか?
      ソニーにしても,そんなことは百も承知でしょうから 投資家向けと言うか消費者で無い人達へ向けた メッセージではないのかな?

      というわけで,投資家だか株主だかに一声

      ゲーム機はスペックじゃないですよ! 如何にゲームが作りやすいのかが勝負ですよ!
      と,声を大にして言いたい.

      ところで,実際のところ PS2 と X-Box って どっちの方がゲームを作りやすいんですかね?

      --
      Koichi
      親コメント
      • by iwa (2980) on 2001年11月19日 16時18分 (#39444)
        <OFFTOPIC>
        > ・パンツァードラグーンがしたいから X-Box (本当か?)
        ここに一人…(^^;
        </OFFTOPIC>
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ところで,実際のところ PS2 と X-Box ってどっちの方がゲームを作りやすいんですかね?

        MSの言うことには、X-BOXはNTベースのカーネル+DirectXなので、
        現状のPCの開発環境とさほどかわらないということなので、
        資料とノウハウの蓄積という意味で
        • by shamcat (6774) on 2001年11月18日 10時33分 (#39162)

          資料とノウハウの蓄積という意味では圧倒的にX-BOXなのではないかと。

          そりゃウソだろ。
          「X-BOX の API は "Win32X" と呼び、以下のように他の環境とは仕様が異なります」とか主張して、
          なおかつアップデートパッチをユーザがあてると、知らないうちに API の挙動が変わっているのは当然でしょ。

          ということで、

          機種依存や相性問題の発生しないWindows環境

          はやはり夢に終ることに30カノッサ。

          そーいう問題を避けるには、やはり DC みたいに CDROM ブートして...
          親コメント
          • by yasiyasi (5450) on 2001年11月18日 16時00分 (#39186)
            > そーいう問題を避けるには、やはり DC みたいに CDROM ブートして...
             Microsoftに、起動プログラムを簡単にバージョンアップできる手段を渡しちゃ、ダメだって。

             連中のことだ、
            「当該ゲームは、2002年4月に出荷したバージョンから2002年10月までに出荷したバージョンでしか動作しません。」
            とか、かって気ままなバージョンアップで消費者をもてあそんでくるぞ。

            親コメント
            • by oku (4610) on 2001年11月18日 20時32分 (#39209) 日記
               Microsoftに、起動プログラムを簡単にバージョンアップできる手段を渡しちゃ、ダメだって。
              DOS2 や DOS3 の頃ってまさにその手段を持っていたのではありませんか? もっともゲーム専用機と違って、ハード屋 (IBM) とソフト屋 (MS) から消費者は自由に OS を購入出来たので正当な比較対照にはなりませんが。
              親コメント
          • by Anonymous Coward
            大丈夫、PS2の場合は資料がそもそもねーんだから。
            比較対象にすらならんよ。

            > アップデートパッチをユーザがあてると、知らないうちに API の挙動が変わっているのは当然
            の根拠プリーズ。本当だったらちょっと考える。
            # XBOX内で互換が取れてりゃ問題無いんですけど
      • by Anonymous Coward
        > あくまでもゲーム主体.

        桝田省治作品が動く機種しか買ってないぞ。
        暴プリのためにやむなくPS2を買う羽目に。
        プレイヤーってこういうもんだ。
    • by Anonymous Coward
      っつーか、今でもPS用ソフトが出て、しかも売れ筋商品に乗ること多しという現実を理解しているんでしょうかね、この社長さんは。やっぱ最近の索尼ってどこか歯車が噛み合ってないね。
  • by yuh (1214) on 2001年11月17日 21時44分 (#39090) 日記
    これ [nikkeibp.co.jp]の結果は…。
  • まるでセガのドリームキャストみたいな話。

    ということは、専務がリアカー引いて行商したりする羽目になるのでは?

  • SCEIの今のビジネスモデルそのものを変えないと、無理かもね。

    まだ、PS2の生産投資の償却も終わってないんじゃないかな。
  • 今の御時世,ハード能力をいくら上げようもの,ゲームソフト自体はそれ程能力を必要としていないと思われる.確かにフライトシミュレータの様にCPUバリバリがあるのも事実ではあるが,そういうのはハード強化のおこない易いPCで行うのがモア・ベターと考えます. 所詮はソフトなのよね...もっとも,最近,魅力のあるギャルゲーがPCでしか発売されていないのも問題なのだが...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • 2003年3月3日に発売
    CMに長島茂雄を採用

    ってのはどうでしょ?
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
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