パスワードを忘れた? アカウント作成
1585 story

The End of bleem! 10

ストーリー by wakatono
享年2歳7ヶ月 部門より

ゲームのエミュレータソフトの老舗であるbleemであるが、今日サイトを見てみたら…ひっそりとおなくなりになっていた。トップの画像には墓碑が、そしてそのそばには花を持って涙ぐむソニックが…合掌。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ホント? (スコア:2, 興味深い)

    by TV (3657) on 2001年11月19日 1時35分 (#39259)
    今見に行くとデカい透明GIFがおいてあるだけ。 トップ以外 [bleem.com]はまだ生きてるし。
  • by Gony (1824) on 2001年11月19日 10時04分 (#39308) ホームページ 日記
    テクスチャのバイリニアフィルタリングができたり、
    解像度が実機以上に設定できたり、意欲的だったとは思うんですけど、
    肝心の再現性があまりよろしくなくて、動かないソフトばっかり
    だったのが致命的だったと思います。
    バージョンアップして改善しようという意欲も感じられなかったし。

    基本的なことをおざなりにしたためにイロモノで終わってしまった
    ということなのかもしれません。

    ともあれ、合掌。
    --
    ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
    • by atrib (5512) on 2001年11月19日 10時55分 (#39322)
      >肝心の再現性があまりよろしくなくて、動かないソフトばっかり
      >だったのが致命的だったと思います。

      やはり、ゲーム環境(ハードとかエミュ)とかはゲームを動作させるのが使命ですから、どんだけ魅力的なゲームを数多く動作させるかが勝負ですよね~。質はよくてもいいソフトがなけりゃダメでしょう。

      昨今のハード乱立を見てると、「もっとソフトに注力せんかい!」と思ってしまいます。
      #やっぱソフト開発って労力の割に見入りが少ないんですかねぇ・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2001年11月19日 11時56分 (#39355)
      >基本的なことをおざなりにしたためにイロモノで終わってしまった
      >ということなのかもしれません
      そうかなぁ?

      現状で他のPSXエミュと比べると確かに大差がなくなりつつあるけど、PSEmuの初期でしこしこプラグイン探し回っていた時代には十分衝撃的な再現性だったよ。

      まあ、Beta版はD3D対応じゃなかったから、ビデオカードごとの問題点が出にくかったというのはあったけど、興奮して、アメリカから個人輸入して買ったものです。

      それ以上に、UltraHLEには衝撃受けたけど。あのおかげで今は亡きVoodoo2-12MBの2枚ざしを買ったもんです。あ、2Dは当然ミレ2-8MBね:-)

      qt
      親コメント
  • by nekonyan (3158) on 2001年11月19日 9時58分 (#39306) 日記
    一部の個人ニュースでは「すわ、SONYの圧力か」などという意見がまことしやかに語られていましたが
    元社員が語る「Bleem!の真実」 [jiwaa.com]からもわかるように、
    問題だったのは開発元のbleeminc.の迷走という一言に尽きます。

    Dreamcast版であるところのBleem!for Dreamcast(bleemcast) [wakamatsu-net.com]の発売の大幅な遅れに加え、
    bleem!自体も発売後はβ版の時とうって変わってアップデートが殆ど無く
    マイナーアップデートで1.5から1.6になった程度で、これからどんどん良くなって
    ユーザーが満足する程度に動作するゲームも増えるという期待を見事に裏切ってくれましたから。
  • by watanave (3704) on 2001年11月19日 13時50分 (#39406)
    http://www.bleem.com.au/ [bleem.com.au]は元気のようですが、
    ここってbleemと関係あるところでしたっけ?
  • by Anonymous Coward on 2001年11月19日 16時36分 (#39453)
    Bleem for dreamcastは終わりで
    次からはX-Box辺りで出すって事?

    いや、時期的になんとなく
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...