「ゆりかもめ」が車体広告開始 31
ストーリー by wakatono
夏冬限定アレゲ広告? 部門より
夏冬限定アレゲ広告? 部門より
znc 曰く、 "朝日新聞の記事によると,ゆりかもめが車体広告を始めたとのことです.
最近ではバスではラッピングバスが増えているし, JRの山手線も12月から始めるとのことで,そんなにインパクトは無いように思えます.
だがしかしっ!!
『ゆりかもめ』といえばあの東京ビックサイトへつながる交通機関,そしてビックサイトといえば12月にはご存じコミックマーケットが控えています.
となれば,ここはやはりアレゲな広告が出てくる可能性が非常に高いと思われます.
ここはひとつ,どんなアレゲな広告が出てくるか想像してみてはどうでしょうか?"
アレゲ祭の時にふさわしくアレゲ広告ってのはありがちなパターンだが、お願いだから見てる側が恥ずかしくなるような広告だけはやめてほしいと切に希望。
さすがに値段が.... (スコア:3, 参考になる)
同じゆりかもめでも駅貼りポスターや車内の中吊りに比べると段違いに高いですねえ、まあ当然でしょうが。この値段だと、恥ずかしいのを出しそうなのは、まずフジテレビかな。
Re:さすがに値段が.... (スコア:3, 興味深い)
それに比べれば、割安な。
Re:さすがに値段が.... (スコア:2, 興味深い)
http://www.studio-alta.co.jp/media/v_price.html
1ヶ月180万なら妥当というべきでしょうか。
ゆりかもめの場合、速度がホントに「遅い」んで
良い広告になるかも知れませんね。
もっともあの電車、人のいないところを通っているんですが(笑
利用する時期によって値段を変えてみたらどうでしょうね。
8月中旬と12月下旬は割高で。
Re:さすがに値段が.... (スコア:0)
シスプリバス (スコア:3, すばらしい洞察)
ヲレ的にはやっぱりさくらちゃん希望。
これ、年に6日間だけ広告スペースを小分けにして売ったらいいのに。
May the source be with you... always.
小分けって言うと…… (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:小分けって言うと…… (スコア:1)
いや、あのサイズでもびっしりに十分なるんだろうなあと思うと
それはそれで壮観かなと推察できたりしますが。
ああ。もう冬かあ。今度はどこの国旗が拝めるのかな?(笑)>桟橋
バカ記事 (スコア:1)
バカじゃないの? 山手205系は集中クーラなんだから、クーラキセに広告書けばいいことじゃないの。
# アイデア料は儲けの7割な
実はりんかい線のほうが (スコア:1)
ゆりかもめは途中にCX本社屋やビーナスフォートのような今風スポットを配備(ぉ しているせいか、一点集中の広告はやりにくいかも。
そういえば・・・・ (スコア:1)
あと,りんかい線といえば『コミケの時だけ増発される』という噂が
あるのですが・・・・・増発そのものはたしか行なっているはずなので・・・・
『コミケ以外のイベントでは増発していないの?』
という内容の質問をさせてください(ぉ.
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
問題は大崎延伸後 (スコア:2)
りんかい線にほとんど乗らない(コミケ行きでも別経路)ので実績を確認したわけではありませんが、現状では増発は簡単にできます。大量輸送向けの増発には、
が必要です。りんかい線ではすでに大量輸送用にスジを増やしたダイヤを持っています。また、大崎延伸のために必要な人員も確保してあります。他線との直通がない現状では、簡単に臨時ダイヤで運用することができます。
気になるのは、大崎延伸後です。人員に余裕がなくなるため、駅務では臨雇を集める必要があります。乗務は非番でも駆り出すことになるでしょう(疲れる~)。また、増発スジについては大崎折りになる可能性が高い(新宿は埼京線および中電で手いっぱいになってしまう)ため、着発線の処理能力も気になります。ダイヤ乱れの波及を防ぐため、埼京線とりんかい線の直通を見合わせるなどの裏技が要るかも知れません。
Re:そういえば・・・・ (スコア:1)
コミケ時の増発ダイヤ+夕方以降も増発
というダイヤで運行していました。
別にコミケに限ったことではないようです。
運転間隔は他の路線の朝ラッシュ時ほどではありませんし、
大崎延伸以降も、10両編成(現状4両)になることを考えると、
極端にひどくはならないような気がします。
コミケの時のあの派手な中吊り広告のまま、
場合によってはアレゲな外装までついた10両編成が
新宿から高崎線方面にまで大量に走るようになると、
楽しいことになりそうですね。
Re:そういえば・・・・ (スコア:1)
>新宿から高崎線方面にまで大量に走るようになると、
湘南新宿ラインは横浜方面に流れるはずなので
それはないと思いますが。
Re:そういえば・・・・ (スコア:2)
大崎駅の線路配置ですが、りんかい線は品鶴線の鶴見方から並走して大崎に滑り込む形になります。したがって、りんかい線からの直通は北行になります。
しかし、りんかい線側がスジを増やした場合、直通を取りやめる可能性の方が大きいです。まず、JR側では乗務員の頭数が不足してしまいます。特に、宇都宮線や高崎線からの直通であることを考えると、現場に近い東京本社ではなく、遠く離れているはずの大宮支社に大きな影響が出ます(東京本社じゃ今持ってるのはせいぜいチタ、オク、ヤテぐらい、残りはすべて支社持ち)。これではJR側はあまりいい顔はしないでしょう。かといって、わざわざりんかい線の乗務員にハンドル訓練をやらせるのは、新宿までが限界です(救援列車じゃあるまいし... これでマグロやったら1日潰れるぞ)。
Re:そういえば・・・・ (スコア:1)
すいません、そういう意味ではなく、親コメントの
「新宿から高崎線方面にまで大量に走るようになると」
という部分に対して、
「高崎線方面には流れない」
という意味で反論するつもりでした。
高崎線から湘南新宿ライン経由でりんかい線に流れる電車は無いですよね?
でも読み返してみたら確かに意味わかりずらかったですね。すいません。
アレゲな車体広告… (スコア:1)
http://www.osaka-monorail.co.jp/topics/paint.html
大阪在住の方ならご存知のハズ。
かなり気持悪い。
Re:アレゲな車体広告… (スコア:1)
目がクラクラと回りました。
色彩感覚が・・・・。
確かに、某飴の会社と言いセンスが・・・・。
One step closer foward motion One step nearer Our destination
鉄道車両が絵にならなくなる日 (スコア:2)
「鉄道ピクトリアル」2001年12月号、80ページには今年9月の大阪モノレールの新しい広告編成の写真があります。いくぶん落ち着いたでしょうか(隣の大交に負けているという考えもありますが)。
車両広告全般についていうと、各者が車体の独自性をどこで出すかで悩んでいたところに車両をドハデに見せる方法が現れたことで、飛びついているというのが印象です。これはステンレス車体の導入や事業者を超えた設計共通化(相鉄10000系はJR東日本E231系と共通設計)などにより、形状面での差別化が難しくなったことが背景にあります。コスト面からはやむを得ませんが、結果として形状やラインカラーなどによる路線や種別の直観的な区別ができないことや、広告の複雑な構図が印象に残りにくいため、写真に撮っても背景だけが違う絵になってしまうなどの問題があります。
自分の中で思い起こしてみると、印象に残っている車両というのは決して色を濫用せず、単色ないしは2色だけに止めています。それによって、車体の独特な形状、印象がより強調されて見えるのです。名鉄の赤一色は、特にパノラマカーの正面に迫力を与えてくれます。阪急のマルーンは、もはや歴史の色です。また、色の暗さは8000系などの大型窓にも似合います。阪急自身もそれを知ってか、ラッピングは裾回りに止める工夫をしています。京急600形や2100形の先頭部に見られる赤地に傾斜のついたクリームは、スピード感溢れる正面をさらに引き立てます(だいぶ前ですが、TBS系のドラマ「LxIxVxE」のエンディングで出演していた走行車両の映像には改めて驚いた)。こういう車両だと、写真に残しても「映える」絵ができるんですけどねぇ...
雑誌記事 (スコア:2)
補足です。「鉄道ピクトリアル」2001年12月号の連載記事「時評・鉄道&鉄道趣味」では、鉄道車両の塗色を取り上げています。続く2002年1月号では、車体広告をテーマとする予定だそうです。この機会に目を通しておくのもよいでしょう。
自給自足とか (スコア:1, おもしろおかしい)
実行委員会で、白紙ゆりかもめをコマ割して、サークルに販売。
恐らくTVで放映出来ないほどアレゲなゆりかもめが出来上がるでしょう。
運賃 (スコア:1)
はずかしい? (スコア:1)
つーか恥ずかしくない車体広告って想像つかないんですが。ガロ系とか起用?それもなぁ
ところでコミケに行ったことある率ってどれくらいなんでしょう?>すらど。
Re:はずかしい? (スコア:1)
: どれくらいなんでしょう?>すらど。
率そのものはわかりませんが,コミックマーケット60開催迫る [srad.jp]とか, 夏のコミックマーケット終了、何を買った? [srad.jp]等の記事が上がるくらいですから少なくは無いと思います.
# キーワード『コミックマーケット』で検索しています.
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
ここまで来たんだから (スコア:1)
あるいはバンダイにスポンサーになってもらって、
アレゲな期間中だけ全員ジオンの軍服姿とか。
鉄道系ジャンルだってあるんだから (スコア:2)
全国各者の制服で、臨時乗客整理オールスター助勤というのもおもしろいかも。
たまに助役さんとかが来ていてびっくりすることがあるけど。
予想その1 (スコア:1)
例えば、
MIYAZAKI Yasushi
都バスでも話題になった (スコア:0)
まほろさん希望!! (スコア:1)
って、そういう発言するトコではない!?
世紀の名案ですね!! (スコア:0)
注目度も大幅アップでしょう。
止まるゆりかもめ (スコア:0)
当日は雪が降らないことを祈ろう。
ちなみに、レンボーブリッジをわたる手段と価格:
1.ゆりかもめ(280円)
2.バス(200円)
3.歩き(300円)
(船は除く)
なんか間違ってないか?
Re:止まるゆりかもめ (スコア:0)
とかもありますよね。