パスワードを忘れた? アカウント作成
1862 story

ADSLの普及はインパクのおかげ? 69

ストーリー by wakatono
PCが小さくなるのもインパクのおかげ? 部門より

Yuji_Ogawa 曰く、 "INTERNET Watchの記事によると、インパクの通年賞と第4四半期賞の表彰式が総理大臣官邸で行なわれたらしい。それはいいんだけど、その席でインパク開催の仕掛け人でもある堺屋太一氏は「(インパクは)予想以上の成功を納めることができた」と発言。さらに、ADSLなどブロードバンドの普及に劇的な効果があったとしているらしい。さらにさらに、何年か後にインパクを繰り返すことで世界のインターネット技術を進め、かつ広げることが出来るんだそうな。もし本当にそうなら、迷惑メールの蔓延やウィルス被害の急拡大も全部インパクのせいってことになりそうな気がするのだが、いかが?"

うーん、そのうち技術革新は皆インパクのおかげとか拡大解釈しそうで怖いな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 予想とは? (スコア:3, 興味深い)

    by paprika (5024) on 2001年12月20日 11時46分 (#48360) 日記
    あの有様で予想以上の成功とするならば,堺屋氏の予想というのがどの程度だったのかと考えると寒気がします。
    他人の功績を我が物にする態度は傲慢の極み。なんだか富士通社長発言に匹敵するくらいの腹立たしさを感じます。
    • by ksyuu (4917) on 2001年12月20日 12時48分 (#48386) 日記
      > あの有様で予想以上の成功とするならば

      真偽はわかりませんが,「インパク関連サイト全体で,インパクト無関係の個人サイトのアクセス数に負けている」という話もありましたね。
      ま,箱物行政をインターネットでやった事自体が馬鹿なことですが,おそらく政府・与党のえらいさんは誰も気がついていないことでしょう。
      親コメント
  • つっこんじゃうぞ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2001年12月20日 15時04分 (#48449) ホームページ 日記
    「(インパクは)予想以上の成功を納めることができた」

    そうですが、

    1.「予想」とはどのくらいのアクセス数とかどのくらいの利用率、とか、どのくらいのバナークリック数とか、具体的な数字をあげてください。

    2.その「予想」を何パーセント上回ったら、「予想以上」という言い方をするのでしょうか?

    普通はここまでツッコミはしない、というのが一般的な会話ですが、これは元大臣で主催者の人の発言でしょう?いい加減な「かっこいいことば」だけで終わらせないほうがいいと思うけどね。

    たとえば「失敗したけど、原因はこれこれ」だから「今後はこういうイベントはこうしなければならない」という正しい結論があれば、税金を払ったほうは納得すると思うよ。金額にもよるけどさ。
  • 定量的に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by sinkope (230) on 2001年12月20日 10時53分 (#48330) 日記
    今年xDSLに加入したユーザに「加入へはインパクからの影響があったか?」とアンケートを取ればよろし。
    明確に結果が出よう。
    • あるいはそれこそ国民投票というのもいいかも。
      ここ数週ネタ切れ感も強かったですしね ;-)

      わたし?インパク?なにそれ、おいしい?(とかいう)

      真面目な話、ADSL の起爆剤はやはりフレッツ ADSL の開始だと思いますが、日経ビジネス 12 月 3 日号編集長インタビューで有線ブロードネットワークス社長の宇野氏が言っているように、

      NTT は、ADSL は ISDN と干渉するから日本では絶対できないとずっと言ってきた。なのに他社ができると実証すれば、自分たちも「はい、やります」と言う。じゃあ、あの絶対できないと言っていた論拠は何なんでしょう。私も初め信じていましたから。「ああ、日本では ADSL はできないんだ」ってね。

      という経緯を考えると東京めたりっく、コアラ、イーアクセスの功績は大きかったのではないかと。
      Yahoo! BB の第二段ロケットとしての功績も大きいとは思いますが。

      わたしが ADSL にした理由は 640kbps・常時接続で 6000 円という値段そのものかなぁ。56kbps・テレホーダイで 1980 + 1800 円よりメリットが大きいと感じられたので。
      親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2001年12月21日 9時58分 (#48745) 日記
        ISDN が、それほど流行ってなかったのと、実際には明記して
        ある規格以上に、しっかり余裕をもって作ってあったのが、
        その理由じゃないかと、私は思ってたりする。

        ただ、最後は 1st one mile を制する者が勝利する、とも思う。

        そういう意味で、有線ブロードワークスには頑張ってほしいですね。
        親コメント
    • Re:定量的に (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2001年12月20日 12時24分 (#48379)
      >アンケートを取ればよろし。

      んなこと言うのやめろ! 真に受けて税金の無駄使いが始まるぞ!
      親コメント
      • by nak (5484) on 2001年12月21日 12時52分 (#48799) ホームページ 日記
         インパクトップページででも、訪れた人にクリックしてもらえば良いかと。

         「インパクの影響でADSLを導入した方はクリック!」って。

         これならほとんどお金使わず、はっきりと数字が示してくれるでしょう。
         この程度の事を、何の調査もせず憶測で話しているとすれば、政治家以前に人として信用ならん。
         って言うか、サギ師だな。
        親コメント
  • たとえば、インターネットマガジン(インプレス)で東京めたりっくが紹介されてたのが最初にADSLを知ったキッカケだったと思います。で、片方はしょーもないITカルチャー雑誌(w)になって、もう片方は買収と、散々な状況になってしまってますね(^^;

    そっからe-accessとかY!BBとかが現れて一気に安くて速いADSLが普及したんじゃないかなぁと思います。

    インパクは単なる総務省のバカ騒ぎだという認識はあります。それ以上でもそれ以下でもなく。

    ちなみに私がADSLにしたかった最大の理由はDebianが入れたかったから。
  • コイズミ政権が誕生したのも、
    日本で初めてBSE牛が発見されたのも、
    はたまたWTCで--以下自粛--
  • 今度やるときゃ (スコア:2, 参考になる)

    by marusa (2274) <hsaruyamaNO@SPAMgmail.com> on 2001年12月20日 12時06分 (#48374) 日記
    今回は、ECサイトは締め出されたんですよね。

    もしまた今度やる時が来たら、ちゃんとEC関係の法整備をして、
    ECサイトも参加できるようにしてくださいな。
    お祭りにつきものの「露店」だって欲しいじゃないですか。
    でもって、個人消費も喚起できて、恰好の景気対策にも
    なりまっせ。
    --
    GUST NOTCH な気分でいこう!
    • by oku (4610) on 2001年12月21日 13時05分 (#48809) 日記
      今回は、ECサイトは締め出されたんですよね。
      その辺の博覧会なら、ちょっとしたお店があったりして展示物に関わるものを購入したり出来るのは常識ですよね。
      ということで、やはり、展示サイトのでデザイナーの人身売買を...。
      親コメント
  • by jl4cvb (4926) on 2001年12月20日 12時18分 (#48375)

    恐ろしいまでの勘違いと我田引水ですね。 ネットワーク関連のプロジェクトを進められている方々には 是非 「当プロジェクトはインパクとは一切関係ありません」 と明言して頂きたく。

    ちなみに、記事中でのインパクに対する三氏の評価は

    • 堺屋:ブロードバンドの進展と普及が加速した
    • 竹中:呼び水を与え、夢や期待を与えた
    • 小泉:生活が少し変わった

    といったところで、(堺屋氏は論外として)竹中・小泉両氏がかなり抽象的なとらえ方をしているのが面白いですね。

  • コロケーションでもめている会社をインパクの力で是非とも解消していただきたい。
  • 勘違い平行棒的な人生をしている人が...そして, これもまた,いるのだか, 自らの知識不足により, 勘違い平行棒的な人に付いて行く人々...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by dai75 (557) on 2001年12月20日 11時19分 (#48348) 日記
    ADSL の普及は良くも悪くも Y!BB が一番のきっかけでしょう。

    他人の業績を横取りするような言動には怒りを覚える。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • あの異様に重たいページ群を快適に見たいがゆえにADSLに加入したという人も、いないわけではないだろう。
    標題のとおり、私は最初に「インパク=ダメ」と判断してしまったので、そこから先は知らないんですけど。

    ところで、次にインパクをやるなら、IPv6を前面に押し出してやるべきだね(月刊ASCII 2002/1を読んだら、そう思える)。
    ……今回は、IPv4なんですよね?
  • 正当な評価ができないのはまずいと思うなぁ
    それともこの発言によって何かが上向きになるのかな?
    そうとも思えないなぁ。
    彼は何かが変わったのかなぁ。
  • by Kow (2603) on 2001年12月20日 12時52分 (#48389) ホームページ 日記
    インパク系のページを一度も開いたことありません。
    『インパク』って言葉から、行ってみようかなという
    魅力が一切感じられなかったので。
    結局最初の一歩が踏み出せないまま終わりそうです(汗)
  • by Anonymous Coward on 2001年12月20日 12時55分 (#48391)
    >インパクが始まってからインターネットカフェのブームが起こり、ブロードバンド技術の進化ももたらされている。特にADSLについては、2001年中にISDNからADSLへの移行は非常に困難だと言われていたが、インパク開始以降はあっという間に広がって価格も下がり、実に劇的な効果があったと言える。

     インパクを何に変えても同じだな。
    • >小泉総理は「IT革命というと産業や社会の革命と思う人が多いが、一番変わるのは私たちの暮らしではないか。
      >65歳になってからパソコンを始めてインパクに参加した人や、インパクで知らない人と知り合えたという人もいる。
      >知らない人同士を結びつけたこともインパクの成果の1つといえるだろう
      」と発言。

      まったく不謹慎な例えなのだが、
      阪神淡路地震のときにもそんなことが言われてましたよね>コイズミ君
      もちろん「成果」とは言われてませんでしたけど。

      「知らない人同士を結びつける」
      なんてことはインパクに限ったことじゃないことくらい誰にでもわかる。
      それなのにこのような発言に至ったということは、
      他に言えることが無かったってことなんでしょうか。
      残念ですねぇ。
      改革の人なのに。

      道路だとか医療費だとか政府系金融機関のような族議員に縛られている話題ならともかく、
      「インパクなんてムダだった。もう二度とやらない。
          こんなめちゃくちゃなイベントはコイズミ内閣では絶対許さない!」
      って言えば、
      「感動した!」
      ってことになるのに。
      親コメント
    • by suno (4915) on 2001年12月20日 13時33分 (#48407)
      インパクを何に変えても同じだな。

      「Aが起こってからBが起こった」からといって「Bが起こったのはAが原因(理由)である」とは言えないのですが、このテの言いくるめはそこここで目にしますよね。うかうかしていると騙されてしまう。

      親コメント
    • Re:この言い草って (スコア:1, おもしろおかしい)

      by itinoe (972) on 2001年12月20日 13時42分 (#48411) 日記
      >インパクを何に変えても同じだな。
      インパクを2ちゃんねるに変えても(以下略)
      --
      見たような聞いたような・・・
      itinoe
      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2001年12月20日 14時59分 (#48446)

      インパクが始まってからはコンピュータウィルスの被害が広がり, インターネットに危機的な状況がもたらされている. 特にサーバ感染型のワームについては, 従来は安全と思われていたIISがインパク開始以降は感染拡大の踏み台として利用されることによりあっと言う間に広がって危険性が認識されることになり, 実に劇的な効果があったと言える.

      インパクなんか全然関係ないのに(有るかもしれないけど), それらしく聞こえるところが凄い. 文句を言われてもインパクは時期を示すのに使ったと言えば, 事実関係に誤りは無い. 他にも出会い系サイトによる被害増もインパクが原因の様に見せられるぞ. みんなでやってみよう!

      親コメント
  • by znc (2768) on 2001年12月20日 13時12分 (#48403)
    インパクは成功と言えますよ.

    「こういうやり方では絶対駄目だ」

    という結果を残せたんですから・・・・・

    # 確かエジソンの言葉・・・・

    ## 税金の無駄遣いと言う点はおっしゃるとおりです.
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • Re:ある意味・・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

      > インパクは成功と言えますよ.
      > 「こういうやり方では絶対駄目だ」
      > という結果を残せたんですから・・・・・

      確かにそうなんですが、我々第三者ではなくインパクを
      企画・実行した当事者にそのような認識がないのが問題です。
      今回のインパクの結果に対して反省もないのでは、2度3度繰り替えす
      可能性は十分にあります。
      親コメント
  • by k2luna (3854) on 2001年12月20日 15時28分 (#48457)
    何でしたっけ?って数分考えてネットで検索しないと
    それが何か思い出せない私もいます

    そんな私の勤め先は某ADSLプロパイダ・・・
    --
    k2luna−来栖 香
  • 比例するという話があったような。
    補助金をもらった自治体はそれをコンテンツのデザインにのみ
    突っ込んで…(以下自粛)

    余談:インパクとパソエン、並べても違和感ないや。
       さすが太一ちゃん。
       インパク熱覚めやらぬ今のうちにぜひ「平成三十年」
       書籍化を実現させてほしいなぁ。
  • by kiyotan (3912) on 2001年12月21日 0時56分 (#48675) 日記
    不勉強ながら、インプレス [impress.co.jp]の記事を読んで
    初めて「新千年紀記念行事担当大臣」なる大臣が
    居るのを知り大変驚きました。別に人類が発祥して二千年でもなければ、
    日本に文明が発祥して二千年でもないし、
    キリスト教国でもないのにそんな大臣が居るとは...
    大統領が聖書持ち出してきて宣誓する国でも無いのに、
    日本と二千年紀とは一体なんの関係があるんでしょう。

    で、もっと驚いたのが、堺屋氏の「インターネットファン
    というお言葉。僕のまわりではインフラファンってあんまり
    見かけないんですが、そういう人って居るんですね。
    やっぱり、メタル派と光派で終わることの無い対立を
    繰り広げてたりするんでしょうか。同様に下水道ファンとか舗装道ファンとかも居たりするんでしょうか。
    僕のまわりで見かけない人たちがインパクを支えてたりするから
    自分のまわりではインパクが話題にならないんだなぁと
    妙に納得しました。
    --
    Kiyotan
  • 自分が思うに

     「政府が一声かければ、大企業が莫大な金がかかる(が、誰もみないかもしれない)コンテンツを、
      一年間もの間提供し続けることがわかった」

    と思えば、成功だなーと。

    次回のインパクは「ストリーミング」でお願いします。

    政治というのはこういうことかな?
    --
    -- LightSpeed-J
  • 日経産業新聞の記事によるとインパクの11カ月間のPVは2ちゃんねるの
    わずか5日分だそうです.
    日系産業新聞の記事 [nikkei.co.jp]

    インターネット自体はかなり進化しているので『ニューメディアの再来』は
    無いと思いますが・・・・・

    # 2ちゃんねるってすっかり一般紙でも定番なのね・・・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...