パスワードを忘れた? アカウント作成
1867 story

「バカ、アホ」連呼で30万! 38

ストーリー by Oliver
口は災いの源 部門より

tobiyan 曰く、 "ZAKZAKの記事によると「ばか」「あほ」と1時間半以上ののしられ名誉を傷つけられたとして、東京都板橋区の病院の元事務局長が理事に200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は17日、30万円の支払いを命じた模様。
よっっっぽどムカついていたのでしょうね。ICレコーダー持ち込んで耐えながら説教を食らっていたに違いない。ちなみに私もソレ対策用にICレコーダーを買い込んだクチだが、撮るのがめんどくさくってやってません。某社員もそうなのかしらん。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1時間40分で74回ですか... (スコア:3, おもしろおかしい)

    by seldon (5637) on 2001年12月20日 18時56分 (#48551)
    という事は、1分20秒に一回
    「アホ」「バカ」と言い続けたセンセ、よっぽど語彙が少ないか、 粘着だったんだねぇ...
  • by masquerade (6868) on 2001年12月20日 17時40分 (#48510)
    「ばか」「あほ」一回につき4054円ですか。

    参考までに。
    名誉毀損とプライバシー [nifty.ne.jp]

    -----抜粋------

    条文上、名誉毀損罪が成立するためには、次の要件を満たす必要があります。

    「公然」
    不特定または多数人の認識しうる状態をいいます。数名でも「多数」に当たる場合があります。ホームページの場合、多数の者の閲覧が可能ですから、「公然」に当たります。また、メールの場合であっても、数名の者に送信すれば、「公然」に当たります。

    「事実を摘示」
    具体的に人の社会的評価を低下させるに足りる事実を告げることをいいます。
     ここにいう事実は、抽象的事実では足りず、具体的事実でなければなりません。価値判断や評価だけでは具体的事実とはいえません。たとえば、ホームページ上で、ある人物を「あほ」「ばか」「税金泥棒」としただけでは、抽象的事実にとどまり、具体的事実ではありませんので、この要件を充たしません。ただし侮辱罪の成立する可能性があります。  具体的事実か抽象的事実かの判断は、微妙な場合があります(裁判例はこちら)。名誉毀損で逮捕された場合でも、侮辱罪で処理された事例がありました。

    人の名誉を毀損
    事実を摘示して人の社会的評価を害する危険性を生じさせることをいい、現実に社会的評価が害されたことを要しません。

    --------------
    • > 参考までに。
      > 名誉毀損とプライバシー [nifty.ne.jp]

      > 条文上、名誉毀損罪が成立するためには、次の要件を満たす必要があります。

      この裁判は民事なんで、刑法は(とりあえず直接は)関係ありません。

      条文を引用するなら
      ----引用ここから----
      民法 第709条(不法行為)
      故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ
      之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス
      ----引用ここまで----
      これが必要でしょう。

      「故意または過失」
      「他人の権利を侵害」
      「損害」
      などを検討する際に刑法上の概念を利用する、というのはありですが。

      それから(刑事の話ですが)、

      > 「公然」
      > 「事実を摘示」
      > 人の名誉を毀損

      この弁護士の話、どうもズレてる気がするんですが…。
      実務家ってのはこういうものなのかな。
      しょせん僕は学生ですからねえ。
      --
      [udon]
      親コメント
    • 御自分でおっしゃっているように侮辱罪にはなっても名誉毀損は該当しないと思います
  • プライバシーでは? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by limbo (6813) on 2001年12月20日 22時06分 (#48614) 日記
    誰かの本で読んだジョーク。

    赤の広場で「スターリンはバカだ、スターリンはバカだ!」と叫んでいた男が KGB に捕まった。即決裁判で50年のシベリア送り。国家機密漏洩罪だった。

    くだんの理事が問われたのは、個人情報の漏洩ではなかったのね。
  • 確かに (スコア:1, 興味深い)

    by shikine (296) on 2001年12月20日 17時58分 (#48522) ホームページ 日記
    病院という世界では、医者である独裁的経営者一族が底辺にいる「奴隷ども」とでも言えそうなくらい低賃金な事務職〔医療事務〕をサービス残業〔という名の単なるただ働き〕を狂うほどやらせてカス扱いするのはよくある風景らしいですが、労働者として最低の権利は認めてくれないとね。

    とは言え、医者どもの低俗貪欲傲慢さを鑑みると、もはや何も期待してないのですが〔今時の医者にかかるくらいなら、いっそ死んでしまうのもよかろう〕。

    ホント、医業の世界はちょっと調べるだけでもあきれるくらいに前近代的な労働意識・雇用意識しか無いですな。「先生様」とばかりにありがたがるのは毎日通ってる年寄りばかり〔表しか見ようとしない駄目な人達〕。

    --
    他力本願。
    • > 「先生様」とばかりにありがたがるのは毎日通ってる年寄りばかり

      看護婦やら医療事務?の人たちも、みんな先生様ですよ。
      患者にはタメグチ、医師には敬語ですから。
      --
      [udon]
      親コメント
      • Re:確かに (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2001年12月20日 23時16分 (#48639)
        指揮系統での上司には敬語を使うのは普通でしょうに。
        患者さんにはリラックスしてもらうようにするでしょうし。
        ベッド数の多いある病院だと、経験の浅い医師よりは
        看護婦を指揮する婦長さんの方がよほど偉い例を知ってます。
        親コメント
    • こういう病院もある。

      http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%8F%BC%91%F2%95a%89%40+%93d%8BC%83V%83%87%83b%83N&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=
      親コメント
    • by a Coward (5383) on 2001年12月20日 20時27分 (#48576) ホームページ
       難関を突破した人間は傲慢になりがちですね。
      医者しかり、官僚しかり、弁護士しかり。
      競馬の調教師(10回以上不合格になる人が
      ざらにいる)なんかも同じように言われて
      いますね。
       自分は同じようになってないかと反面教師
      としてみるべきなのでしょう。きっと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      医師に仁徳があるならば、准看護婦制度の廃止と看護婦への移行を応援してくれてもいいのにね。
    • by Anonymous Coward
      知り合いの医学部元教授は「最近の医者は自分を労働者だと思っとる」と嘆いておられました。 聖職者なんだそうですよ、ご自分たちは、、、
    • by Anonymous Coward
      言えてる。
      本当に医療事務(の下っ端)って低賃金だよね。
      こんなんで生活できるん?と思う。
      病院によっては、事務局長もこんな扱いなのかな?
  • 数カ月毎に人事移動が発生するので, 私の場合は, 無視を決め込むことにしています... 所詮, 私自身, 同じ穴のムジナだと思うし...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
    • イメージとは違ってとかく荒んだ職場環境の多い「コ」の業界では、元請けによる陰湿な下請社員いじめの類も多い。
      (1)作業をする場所は大抵閉鎖的な空間で、なおかつ不特定多数。
      (2)コブシの代わりに悪意に満ちた口撃が飛ぶ。
      (3)ゼネコン的体質のため、下請は文句も言いにくい。言えば会社に仕事が
  • by Anonymous Coward on 2001年12月20日 17時47分 (#48516)
     確か、火曜にはニュースになってた。
     たれこもうかと考えたが、あまりに明白な内容で議論の余地無しと思い、やめちゃいました。
  • by Anonymous Coward on 2001年12月20日 20時34分 (#48580)
    30万円払えば閉鎖的な狭い場所で罵倒しまくり何でも言い放題できるってことでしょうね。一生に一度は気に食わない相手にそんな拷問プレイをやってみたい。

    俺の場合、口よりコブシを繰り出してると思いますけど。

  • by Anonymous Coward on 2001年12月21日 5時03分 (#48705)
    このような [srad.jp]コメントはセーフ (あるいは推奨される)だけど、 このような [srad.jp]コメントはアウトになるようだね。

    # 後者は一部ではウケたのに(「フレームの元」 -> 「おもしろおかしい」 -> 「余計なもの」になった) 察するに、後者の場合は名誉毀損や侮辱罪というより 不敬罪に相当するのかな?

    • 前者は呼びかけているんでセーフ。後者は断言なのでアウトとか、脊髄反射的モデレートな気もしたり。
      「くそペンギンと呼んでいます。X-P」などとフェイスマークなりが入っていたらセーフだったかも。

      モデレータによりますが、なんらかのフェースマークがあるだけで文書表現をジョークと捕らえたがる人が多い気がします。
      あと流行りの表現が使われていたりとかすると、その部分だけを取り上げて内容全体の評価としたり。
      #ま、「すばらしい洞察」が乱立しているよりマシだと思うけどね。
      --
      タブレット中毒者。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        モデレータによりますが、なんらかのフェースマークがあるだけで文書表現をジョークと捕らえたがる人が多い気がします。
        まともな冗談なら余計な記号などなくても面白いはずなのに…
    • by Anonymous Coward
      つまらんね。前者も後者も。

      # 後者は一部ではウケたのに

      なにがそんなにウケたのか、小一時間問いつめたいね。B)
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...