パスワードを忘れた? アカウント作成
1959 story

Vorbis 1.0RC3がリリースされています 6

ストーリー by wakatono
気になる音質は? 部門より

densuke 曰く、 "GPLな音楽フォーマットOgg Vorbisのドライバ、ツール類が1.0RC3になっています。

RC2でも特に問題なく使えていたのですが、今回のRC3において、oggencで低ビットレートでのエンコードが可能になっているのに気がつきました。RC2時代にはできなかったような気がするのですが、どうだったかな。

エンコードには相変わらず時間がかかってしまうのですが、それはまあいいでしょう。

音質は...通常(128kbps近辺)と"-b 64 -M 96"(平均64kbps、最大96kbps)で比較してみて、めちゃくちゃに気になるほどの差があるわけでもありません。私の耳はおばかさんなので信頼性の無いものですので、どなたかに追試してもらいたいところです(参考までに、5:40の曲で通常エンコードが4751286バイト、平均64kbpsで2621728バイトでした。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと、細かいことなのですが....
    GPLな音楽フォーマットOgg Vorbisのドライバ、ツール類が1.0RC3になっています。
    FAQ [vorbis.com]を参照してもらうとよいかと思うのですが、Ogg Vorbisの仕様といいますかフォーマットは public domain です。それで、それの実装(SDK等) が Xiphophorus [xiph.org]からBSDスタイルなライセンスで提供されています(記憶では、最初のころはLGPLでした)。そして、ツール類(oggenc,ogg123等)がGNU GPLで提供されています。

    タレコまれた方はわかってらっしゃるかもしれませんが、誤解を招きかねない表現でしたので、補足してみました。

    • by G7 (3009) on 2002年01月05日 16時54分 (#51731)
      ついでに、すげー蛇足かもだけど、気になる(クラッカーとハッカーの差くらいにはね)ので。

      >音楽フォーマット

      音声であって音楽じゃないですよね。本家サイトでもaudioって言ってます。
      せめて音声フォーマットなどと書いてくれると嬉しく思います。

      #音楽フォーマットと呼ぶに値するのは、どっちかってーとmidi fileとかだよね。
      ##音楽という分野を「支えて」いるのに、「一般人には」「理解されていない」という意味では
      ##ハッカーやunixが置かれてる立場と少し似てるなあ(^^;、音楽(音声じゃなく)データって。
      親コメント
      • 言われてみればあぁなるほど。
        自分の得意/興味ある分野以外にはどうしても無頓着になってしまいがちですね。
        • by G7 (3009) on 2002年01月06日 0時35分 (#51771)
          直接的な意味でもそうなんですが、たとえば最近はmp3がしばしば、

          mp3→「音楽」フォーマット→商用楽曲→著作権侵害→あやしげなファイルフォーマット

          というメチャクチャな認識をされちゃっていたりするわけで、
          そういう認識が世のなかに広まってるのをどうにかしてほしいぞ、
          という思いを込めて、筆(?)を執らせて頂きました。

          注:
          わざと、「すべての」矢印が、不適切で偏見な決め付けになってるように、並べてみました。
          たとえば、音楽から商用音楽へ繋がるってのも、そうじゃないものはいくらでもあります。アマチュアとかね。
          にもかかわらず、「mp3ファイルの」公開を禁止してるプロバイダなんてのが、有るそうですね。

          つまり、そういう阿呆な流れを断ち切れないと、
          今度はOgg Vorbisの公開を禁じるなどという阿呆なプロバイダが
          出現しちゃわないか?と心配しないとならんわけでして。
          そんなことされたら例えば「俺の自作歌を公開する手段」が無くなる、ってこともあるかと。
          親コメント
    • 思いっきり誤解してました。捕捉ありがとうございます。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...