パスワードを忘れた? アカウント作成
1967 story

BBCのOgg Vorbisによる試験放送 8

ストーリー by Oliver
一つは暗き御座の冥王のため 部門より

ymnk 曰く、 "本家話題になったイギリスBBCOgg Vorbisによる試験放送がまもなく予定どうりに終了する模様。現在はRadio4だけが中止をまぬがれて継続して放送されているが、こちらも指輪物語のfirst episodeを放送して止められるようである。今後の予定について公式なアナウンスはまだないが、BBC内部にかなりその手のオープンなものが好きな人がいるようだし、マネージメントレベルでもかなり興味深い考えもっている人がいるようなので、もしかすると今後いい方向に話がすすむかもしれない。webweaver@bbc.co.ukにてフィードバックを募っているので、コメントがあれば積極的に意思表示してみよう。ちなみに、指輪物語のfirst episode は1/5,14:30GMTからhttp://ogg.bbc.co.uk:8001/radio4.ogg にて放送される予定。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月05日 23時36分 (#51756)
    欧米のオタッキーには人気あるのかね・・・。

    ----------------うんちくん

  • by Anonymous Coward on 2002年01月06日 8時44分 (#51804)
    誤:予定どうり
    正:予定どおり

    つい気になってしまいましたので。すみません。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月06日 18時11分 (#51872)
    BBCはラジオ放送をRealAudioで提供してくれてる。これは嬉しいけど、 RealPlayerは、メモリ大食いするし、CPUも比較的多く使うし、好きでなかったのだ。 バックグランドでラジオを負荷なく流して置けるようなプレーヤーは、 mpg123見たいにシンプルなのがいい。 これまで、Vorbisは、MP3の特許を避けて無理矢理作ったような感じがしてたので、どうかな?って疑心暗鬼だった。 どうせなら、MP3で提供してくれればいいのに・・・と、思いながら、 今回、試しにOggのストリーミングを聞こうと思った。 GUIなクライアントなんて使いたくなくって、探してみたら、ピタリのクライアントがあった。 ogg123なんてあるのを知らなかったし、いままで、mpg123を使っていたので、すごく嬉しい。 ogg123 http://ogg.bbc.co.uk:8001/radio4.ogg& とすると、すんなり放送が流れた。 ストリーミングは32bpsのようだ、以前聞いたRealAudioより、ずっと綺麗に聞こえる。 CPUはPentium200Mhzで、CPU8%程度である。 mpg123で、32bpsのストリーミングを聞いてみると、CPU4%程度、流石に、MP3には敵わないけど、 なかなかいいかもしれない。 気軽にバックグラウンドでストリーミングを聞けるMP3やOggが、 ネットラジオ局の標準になったら嬉しいのにな・・・
    • by Anonymous Coward
      ネットストリーミング放送って今のダサい地上波ラジオにへき易 してる私なんかにとっちゃライフラインに等しくなってきてます。 その裾野が広がるといいなと強く願います。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...