パスワードを忘れた? アカウント作成
2006 story

最凶最悪:最臭兵器 65

ストーリー by Oliver
死んでも死にきれない 部門より

nori2 曰く、 "東京新聞の記事によると、アメリカで「とんでもない悪臭を放ち、敵の喪失させる兵器」が国防総省の依頼により開発されたという。
日ごろテロだの爆撃だのと世知辛いニュースが耳に入りますが、こういうスカンク系ならすこし (^^) しかし、きっと無茶苦茶臭いんでしょうねぇ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (スコア:2, おもしろおかしい)

    by usay (8) on 2002年01月10日 16時31分 (#52941) 日記
    MEMORIESって映画でありましたね。

    逆にいい匂い爆弾なんてどうでしょう?
    パンの焼ける匂いとか、ダッシュボードに置いた橙の匂いとか、
    お母さんに抱っこしてもらったときの匂いとか。
    幸せな気分になって戦意喪失。
    --
    May the source be with you... always.
  • 彼女が... (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kiyotan (3912) on 2002年01月10日 21時15分 (#53088) 日記
    自衛隊に勤めてるなぁと思ってたら
    いつの間にか「最臭兵器」に改造されてたら
    泣けますね。愛の力で最臭平気になるのだろうか?
    --
    Kiyotan
  • by hatoku (1188) on 2002年01月10日 16時26分 (#52939) 日記
    においの影響が10年くらい続いたりして、放射能汚染並だったりして(笑)
  • by dai75 (557) on 2002年01月10日 16時39分 (#52945) 日記
    悪臭に強い生活をする者たちが貴重な戦力として活躍する。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
  • by brake-handle (5065) on 2002年01月10日 16時53分 (#52948)

    臭いの原因物質だけを純粋に集めるないしは合成すると... 普段のものとは全く違う臭いになりそうな気がするんですが。

    昔「所さんの目がテン!」で納豆を取り上げた時、納豆のにおいの成分であるイソキソウ酸(漢字が思い出せない...)とイソ酪酸の原液をわざわざスタジオで開けてました。さすがに所さんも「バカじゃないの、こんなの集めて」。ちなみに危険物に指定されているそうです。

    • by SteppingWind (2654) on 2002年01月10日 17時08分 (#52959)

      麝香やスカトールが薄めることによって芳香となるのは有名ですよね.

      兵器として効果が有るほどの悪臭なんて, 結局は嗅覚・味覚系に損傷を与える糜爛系あるいは神経系の化学兵器と同じでしょう.

      親コメント
    • イソ吉草酸のことかな?
      有機酸系の臭いはつらい。しかも、洗ってもなかなか落ちない・・・。
      (学生時代、含硫化合物やら有機酸やらの合成やってたです)

      えー、どんな感覚にしろ、強烈な刺激に晒され続けた場合、感覚器と精神がやられると思うのですが。
      まぁ、相手を回復可能戦闘不能状態にするという点では人道的と言えるんでしょうね。

      記事によると、養豚場や腐敗した魚、人糞等々の臭いらしいので、有機酸だけじゃなくて、含硫有機化合物やら窒素化合物の混合物なんでしょう。きっと。
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年01月11日 11時54分 (#53274)
        >養豚場や腐敗した魚、人糞等々の臭いらしい

        あくまで個人的経験に基づく話ですが、これを見て、「ああ、稚内の匂いかあ」と思ってしまいました。

        がきのころ(ですので今ではなく20年以上前の話ですが)、
        最北の稚内市に引っ越して、しかも家がよりによって普通の住宅地じゃなく
        水産加工場(カマボコとか珍味とか作る会社だったのかな)が林立するエリアに有ったので、
        夏場(涼しいとはいえ一応20度以上にはなります)とかには、そこら一帯が凄い匂いになりました。

        トレーラーの荷台単位で魚が大量に工場に「流し込まれる」んですよね。
        んでそれを屋外でやるんで、魚の匂いが染み付いた直径10mくらいのコンクリートの漏斗(!)が
        往来から見える位置に有ったりしました。

        トレーラーの隅っこから魚の血とかも垂れ流すんで、道端に血痕のようなものがついてるなんてザラでしたし。
        てゆーか魚とかヒトデとか道端に落ちてるし。空き地が帆立貝の貝殻で敷き詰められてる所とか有ったし。
        トレーラーや漏斗(?)は屋外に有るんで、カラスやカモメも、漁って食い散らかしたりするんですよ。
        なので道端には益々いろんなものが散乱する。(ついでに鳥本来の落とし物も…)

        また、当時は下水とかも弱かったようなんで、工場の排水とかも、どうなっていたのやら。
        そういや近くの海(港の内側)は全然奇麗じゃなかったなあ。これもまた臭かった。

        久しく行ってないけど、最近は奇麗になったのかなあ?
        親コメント
  • ガス兵器だから、効果を期待するにはそこそこ密閉されてガスの薄まりにくい状況じゃないといけないのかしら。どれくらいの空間規模に有効なものなんでしょ。
    思いつきですが、バスジャックとかハイジャックみたいなのに使えたりしないですかね。
    でも吸ってすぐにぶっ倒れるとかじゃないと、犯人が暴れだしたりして人質の危険度が増すだけかな。
    --
    [By waa]
  • by shimpei (1499) on 2002年01月10日 17時09分 (#52960)
    景気対策の一環としても、この際わが日本が誇る臭いものをどんどんアメリカに輸出しちまいましょう!納豆ネバネバ手榴弾とか、クサヤ漬け汁噴射機とか、あゆの馴れ寿司地雷とか。

    お隣から軍国主義云々といった文句がまた来るでしょうが、キムチとかホンオフェ [korea-do.com]とかいった非人道的兵器を大量生産している国に文句を言われる筋合いはないです。

    • 北欧にも「スールストレーミング」という、魚を発酵させた食べ物があるそうで、この匂いがまた強烈だそうです。
      --
      masamic
      親コメント
      • by prelab (4066) on 2002年01月10日 18時43分 (#53004) 日記
        ニシンですな。
        牛乳とか張った桶の中であけて食べるそーです。

        お酒とかで洗うという話もアリ。
        親コメント
      • by KUSANAGI Mikan (4522) on 2002年01月10日 20時24分 (#53069) 日記
        シュールストレミングと書くほうが通りがよいようですね。

        http://www.google.co.jp/search?q=%83V%83%85%81%5B%83%8B%83X%83g%83%8C%83%7E%83%93%83O&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

        缶の中で醗酵していて、開けた途端に噴出すようですから、この缶詰自体が兵器みたいなものですね。
        親コメント
    • by G7 (3009) on 2002年01月11日 0時14分 (#53156)
      というか、色んな国に色んなものがあるそうですんで。

      1年くらいだったか前にNHKで、世界の色々なクサい食いものの話を
      やっていたなあ。中国のどっかの地方の臭いのを
      現地の人は「香(シャン)」つまり良い匂いだなーと
      いいながら喜んで食っている、というような。

      ま、世界中で行なわれてることでしょうね。

      そういや日本の米も、世界標準(??)から見れば、結構変な臭い
      なのではなかったっけ?硫黄系臭いが強くてさ。
      身重の人があの臭いで具合悪くするってのは定番だったよね。
      慣れてりゃ食えるけどさって奴。
      で、逆にあの臭いがないタイ米を食うと、味がないなどと騒ぎだすわけね、日本人は。
      あれから10年くらい経ったっけか?

      あとキムチって、匂い系のアイテムかなあ?
      臭くないのも辛くないのも色々あるようですね。
      #つーか、きちんと漬かった奴は、うまい(^^;

      強い塩味で漬けたものって、しばしば強い匂いがする、ような気がするなあ。
      塩だけならヤられないような独特の細菌が、繁殖するのかなーなどと。
      親コメント
      • by slime (4698) on 2002年01月11日 8時32分 (#53222) ホームページ
        > 塩だけならヤられないような独特の細菌

        好塩性といえばtetragenococcus halophilus [hokudai.ac.jp]でしょうね。
        アンチョビ、キムチ、白菜漬、醤油モロミ等々に住んでおり、高い塩分濃度の中でも乳酸発酵してくれるイカス奴です。
        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2002年01月11日 12時11分 (#53279)

        >塩だけならヤられないような独特の細菌が、繁殖するのかなーなどと。

        実は正確に言えば細菌(モネラ界生物)でもない古細菌という原核生物です. ここで""細菌と呼んでいるのはあくまでも便宜的で, 実際の分化のタイミングはモネラと真核生物との間らしいとも言われています.

        古細菌はくさや菌の様に好飽和塩性だったり, あるいは100℃近くの超好熱性, 大深度地下での耐圧・メタン生成といった非常に特異的な性質を持っていることが知られ, 現在非常に注目されています.

        へたにくさやをアメリカなどに輸出して, 遺伝子特許を取られたら, 日本ではくさやの干物が食べられなくなるかもしれません.

        親コメント
  • by ntakahas (6453) on 2002年01月10日 17時26分 (#52968)
    他のコメントとかぶるかもしれませんが、週間ビッグコミックスピリッツで連載中の「ギョ」っていう漫画に、旧日本軍が悪臭兵器をひそかに開発していたっていう話が出てきたばかりです。米軍もスピリッツ読んでいるのか。
    • by backy (97) on 2002年01月11日 18時34分 (#53445) ホームページ
      私も「ギョ」を真っ先に思い浮かべました。うーん、タイムリー。
      「ギョ」の場合は死臭に近い兵器らしいですが、こちらはどでしょ?

      #「ギョ」の足だけでも相当な兵器だとおもうが...
      親コメント
  • 一時的に味覚と嗅覚を麻痺させる点鼻薬か何かで無効化されておしまいな気がするんだけど。
  • by eukare (2230) on 2002年01月10日 22時04分 (#53108) 日記
    初期のドラゴンボールで、不潔さを武器にしていた奴がいたのを思い出したり。
    #クリリンは鼻がないので悪臭攻撃が効かなかったってやつ。
  • もったいないです。ぜひ家庭用ゲーム器に活かして欲しいです。
    FFシリーズ出演中のモルボルの技「臭い息」を浴びてステータ
    ス異常起こすキャラの気持になってみたい。
    ##五感を刺激するマシン登場は近いか。。
    --
    −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
    手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
  • by shikine (296) on 2002年01月11日 6時04分 (#53216) ホームページ 日記
    古来より「こやし」という最強兵器があります。人命に無害なだけでなくエコ&リサイクル兵器でもあります。これをクラスター爆弾に応用して、思いっきり空中から広範囲にばら撒くと砂漠の緑化にもなり、攻撃してるんだか、いいことしてるんだかわかんないぞ、っと。
    --
    他力本願。
    • by G7 (3009) on 2002年01月11日 11時41分 (#53267)
      しかも、(気候などの条件が必要とはいえ)御家庭で作ることが出来るので、
      運用に国家などの巨大権力に依存しなくてもいいというのが、
      民間の自衛手段として期待できるかなと(笑)。

      え?投石ならぬ投肥?

      そういえば、時折道端だかでハマってしまうと言われてるあれは、地雷、なのでしょうか?
      親コメント
  • 日中戦争時、アメリカは中国の抗日武装組織に悪臭兵器を供与していたはずです。かけられるととてもウ○コ臭くなり、風呂に入っても臭いがとれない特殊薬品でした。
    それはなんでも「日本人は連れグソしない」という点に着目して開発されたそうです。
    アメリカはその事実から「日本人はウ○コの臭いが極めて嫌いなのだ」と判断していたとか。
    …異文化の理解というのは難しいものですねえ。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...