パスワードを忘れた? アカウント作成
2007 story

SuSEの配布禁止命令、 和解で撤回 3

ストーリー by Oliver
クレヨンでカメレオンを染める 部門より

SuSEが商標権侵害で配布停止命令を食らった事件は速攻で幕を閉じた。ドイツのオンラインニュースheiseが伝えるところによると、問題になっていたのはKOfficeに含まれるKrayonというGIMP対抗ソフト。これにCrayonという商標を持つ北ドイツの小さなソフトメーカCrayon Vertriebs GmbHという会社が一時的な配布停止命令をミュンヘン地裁に申請、認可された。
もっとも、最新のSuSE 7.3にはデスクトップのメニューにKrayonの項はあれど、実際には収録されておらず、配布停止命令は「Krayonを含む将来のバージョン」のみが対象だったそうだ。その停止命令は両社の和解により既に無効になっている。Crayonのプレスリリースには、SuSEが一切ライセンス料を払わない事と大きなパブリシティに心底驚いたと書かれている。平和的に一件落着。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Murphy (250) on 2002年01月11日 20時50分 (#53506)
    ドイツというと こちらの記事 [idg.co.jp]の最後にある 「ドイツの連邦議会(下院)は現在、使用マシンのOSとしてマイクロソフトのWindowsの代わりにLinuxを採用するかどうかを検討している。」の状況が気になります。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月10日 20時15分 (#53067)
    The Register の記事

    http://www.theregister.co.uk/content/4/23614.html

    によれば、悪徳弁護士がからんだひどい話の様です。
    • Gravenreuth なる弁護士が、

      ・SuSE(に限らず一般のソフトハウス)が商標権に関して詳しくない
      ・法曹界ではコンピュータやインターネットに関する知識が
      今一つ浸透していない

      ということにつけこんで恐喝した、というのがこの記事の
      内容のようですね。
       まさに法律ゴロですな。

       
      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...