パスワードを忘れた? アカウント作成
2059 story

ウイルス情報のあなたのwebページに 18

ストーリー by wakatono
ウィルス情報を身近なものにしよう 部門より

ryouki 曰く、 "japan.internet.comの記事参照。自分のwebページにウイルス情報を掲載できるサービスが1/16に始まった。最近発見されたウイルスのリストと流行っているウイルスのリストが、自分のwebページに貼り付けられる。こういうのが草の根レベルで浸透していくと、対策の面から凄く有用だと思う。日本語にもおもいくそ対応してるので、おともだち向けのページを作ってる人とかにもお勧めしたいぞ。"

確かに。よく目にするものは、自分が見落としても他の人から「あ、そういえば」となる可能性が高くなる。昨年はオレのまわりでも「ワームがぁ!」という悲痛な叫びが聞こえてきたが、今後は近所の奥様方の(Web)井戸端会議とかでもスーパーの安売り情報とともにウィルス情報が飛び交うようになるといいなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jbeef (1278) on 2002年01月18日 14時06分 (#55160) 日記
    ウィルスよりもセキュリティホール情報を出して欲しい。

    ウィルスってのは、マスな攻撃(無差別大規模攻撃)だから、被害に遭っがことが素人さんでもわかる(目に見えなくても他人から指摘されたり)し、話題にもなるし、情報の必要性にも気づくし、対策ソフトも買うんだろうけど、重要なのは、マスな攻撃にやられてなくても、個別のターゲットを狙った攻撃をずっとされ続けて情報を盗まれていても、素人さんは全然気づかないってことだ。それを防ぐにはセキュリティホールを塞ぐしかないんだ。

  • セキュリティポータル、あるいは更新が随時表示されるリンク集のようなもの?があれば。
    情報の受け手としては、多角的な解説が一箇所で読めると嬉しいです。随時討議もできれば、活性化して尚よいかも。
      こういう意見、どこかにありそうですけど。^^;;

    # と申しますのは、がせ情報が恐いからですが。
    # 提供されている情報が検証されていることの証明として、「討論」は有効であるかもしれないと思います。

    いずれにせよ、多角的な情報発信の手段としてはいいですね。
  • by k3c (4386) on 2002年01月18日 13時16分 (#55145) ホームページ 日記
    セキュリティ関連でこういうサービスをやってもらえるとうれしいですね…。
    SecurityFocusのvulns archive [securityfocus.com]とか、マイクロソフト セキュリティ情報一覧 [microsoft.com]とか。

    RDFフォーマット [w3.org]でもいいのだけど…。
  • by yasusii (125) on 2002年01月19日 17時57分 (#55375) ホームページ
    今後は近所の奥様方の(Web)井戸端会議とかでもスーパーの安売り情報とともにウィルス情報が飛び交うようになるといいなぁ。
    首都圏に住む奥様方は既にそうしている人が多いですよ。うちの奥様もそうですが、パート先を探すためにWebとメールは必須アイテムとなっています。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月18日 12時51分 (#55137)
    やってみたけどエラーになって表示されなかった。
    なぜだろう。

    IE6とNN4.7で試したけど、両方で駄目だった。

    貼り付けるだけではだめなのかな。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...