tobiyan 曰く、 "つい先日「日本にもあったジンジャー型」といって/.Jでも掲載されましたが、今度は飛行型です。
CNET JAPANの記事によると、この飛行装置『SoloTrek XFV』は言ってみればヘリコプターの簡易版だ。 操縦者は、 コントローラーと2つの大きなプロペラが付いたフレームの中に立つ。 空中に浮き上がると、 最高時速約129キロで前進できるらしいです。
3億円が当たった中居君のようになれる日も近い!"
とはいえ、まだ短時間浮き上がるだけなので、今後に期待。でも…もしこんなのが一人一台の時代になったら、交空安全週間とかできるんだろうか…
確か日本でも… (スコア:2, 参考になる)
そういう訳でタレ込まなかったんですが、アレって確か海外でも何度か発表されていたような気がするんですが、今回発表のヤツってかぶってたりしないのかな?
(見た感じでは「二重反転(直列)ロータ式(日本)」対「双発ターボプロップ(?)式(アメリカ)」って感じですね)
ちなみに、日本で開発中のヤツってそれなりの完成度らしいんですが、国内では法制上の問題やらで実地で飛ばす事が出来ないとかってハナシです。
…日本で開発されている案件についてのポインタは捜してません。
どなたかフォロー下さい(爆)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
自己フォロー (スコア:2, 参考になる)
世界初の一人乗りヘリコプター「GENH-4」
[246.ne.jp]
#「タケコプター」「ヘリ」「一人」で検索したら一発 [google.com]だった(涙)
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
両者を比べると (スコア:1)
ヘリはブレードが空気中を進むことで発生する浮力で浮く訳ですが、こいつはブレードの形や、ブレードカバーの形を見ても空気を下に押すことで浮く発想です。
馬力あたりの上向きの力は確かにこの方が得やすいですが、この方法はヘリに比べて、静的な安定を得られないって弱点があります。
元記事でも操縦に難があるって言ってるのは、この辺が解決していないのでしょう。
ヘリの場合は、ブレードの「しなり」があるため、そのままでもある程度安定するし、機械的に安定させる方法もいくつかありますが、こいつはローターの回転数と角度(動くのかな?)、後は重心移動しか使えないでしょう。
とはいえ、実現すれば面白いので、がんばって欲しいところ。
Re:確か日本でも… (スコア:1)
だから、というわけではないですが、ターボプロップの方が安全そうな気がします。方向転換とかもやりやすそうだし。
でも時速129kmで飛びたくはないなあ…ていうかそもそも呼吸できないのでは?(笑)
Re:確か日本でも… (スコア:1)
だれでも...というわけにはいかないかも知れないけど、呼吸の問題はエアマスク常備とかでどうでしょう?
やってみたいなぁ、XFV vs JR西日本223系(130km/hで爆走する新快速)とか。
Re:確か日本でも… (スコア:1)
(3) [tohoku.ac.jp]あたりで。
こちらの方がわかりやすい。 [tohoku.ac.jp]
ちょっとだけですが…
Re:確か日本でも… (スコア:1, 興味深い)
も軸出力とりだしてローターまわすのでは?
Re:確か日本でも… (スコア:1)
その通り。ターボプロップじゃ、推力はあくまでプロペラ。
元発言の文脈で使うとすれば、ターボファンじゃないかと。
Re:確か日本でも… (スコア:1)
でも、ブレードの柔軟性が幾分失われるので安定性が若干低下してしまうかも。
呼吸の問題は、メットしてれば210km/hでも問題なかったので大丈夫でしょう。
100km/hくらいならメットなしでもどうという事はありませんでしたし。
目が乾いて困りますが。
# なお、法的問題は解決済みです。時効で(お
Re:確か日本でも… (スコア:0)
Re:確か日本でも… (スコア:0)
だいたい時速200kmぐらいになる、とのこと。
私の経験では、そのぐらいなら呼吸は問題なくできました。
Re:確か日本でも… (スコア:0)
装甲は布一枚。 (スコア:2, 興味深い)
安全に飛行しようと思えば、結局のところ、ある程度整備された空間を飛ばないといけませんよね。現状の道路を縦3層ぐらいで利用するんでしょうか。路線変更に加えて階層変更にも気をつけなければいけませんね。ウィンカーも上下につけるのかな。
操縦者は3D空間に気を配らなくてはいけないので大変なのに、装甲が自分の服だけなのはいかにも心もとないです。
そもそも渋滞は (スコア:1)
交通路にそのキャパシティを超えた需要が流れ込むことから起きるわけです。然らば、正しい対策というのは交通路のキャパシティを超えないように需要を配分することになってしかるべきなのですが...
今のところ、鉄道は運行図表(ダイヤグラム)により事前に静的な計画を立て、時隔や遅延などを見ながらスジを引きなおすということをやっています。航空では管制塔が航空機からの飛行計画を受けとることにより動的に計画を立てますが、それに対してやはり現場で管制官による整理が入ります。一方、マイカーはというと、全く持ってドライバーの意識に任されているのが現状です。需要の整理をする要素が全くありません。
マイカーと同じ考えをとるかぎり、空を使っても問題は解決しないとしか考えられません。
余り関係ありませんが (スコア:1)
StarTrekと日本製某アニメファンですよね、絶対:)
Re:余り関係ありませんが (スコア:1)
マジンゴー マジンゴー マージーンガー乙!
小林幸子? (スコア:1)
公式サイト [solotrek.com]の飛行テストムービーをみて、クレーンで吊り上げていると思ったのは私だけですかね:-)
でも、上を向かせるために吊り上げていたと思いたいです。実売されたら欲しいですから。
Re:小林幸子? (スコア:1)
夢の飛翔体といえば (スコア:1)
いつ実現されるか全く見当もつきませんけどネ!(笑)
Re:夢の飛翔体といえば (スコア:1)
オーニソプター(はばたき航空機、かな?)、ひさしぶりに聞いた。パズーが小屋でつくっていたあれですね、どう見ても飛びそうになかったけど。どこぞで見たイメージボードでは、完成して飛んでたな。
スカイカーは? (スコア:1)
だれもモーラー社 [moller.com]のスカイカー [moller.com]に言及していませんね。最近聞きませんが、どうしたんでしょう。
ところでこのスカイカー、ロータリーエンジン [freedom-motors.com]を搭載するらしいんです。ロータリーを見すてていないのは、マツダ [mazda.co.jp]だけではなかったのね。
個人的には、求む、メーヴェ。僕にとっては、あれが原体験 。上記のエンジンを見て、アスベルのセリフ「いいエンジンをつけているなあ」を思い出した。
現実的には..... (スコア:1)
その限りではけっこう役立ちそうな話ではあると思います。民生用としたら、やっぱり安全性(ハードウェア的にも、ヒューマンファクター的にも)が問題でしょう。
どこかで見たことあると思ったら (スコア:1)
つまらないことをききますが、 (スコア:0)
Re:つまらないことをききますが、 (スコア:0)
ロケッティアみたいなバックパックつけて飛ぶっていうヤツね
それにしてもロケッティアって、懐かしい・・・
あと、ロケットボーイとか?
中居君 (スコア:0)