SPAM対策で省庁間の縄張り争い 51
ストーリー by wakatono
全く別のところによる漁夫の利を希望 部門より
全く別のところによる漁夫の利を希望 部門より
von_yosukeyan 曰く、 "日本経済新聞の記事によると、先ほどSPAM対策に特定商業取引法省令改正を発表した経済産業省と、SPAM対策では意見募集や研究会発足などで経産省に先行していた総務省との間で、対SMAM行政を巡って縄張り争いが発生しているとのこと。"
"元々、ネット関連行政は省庁再編時に、通信行政を担っていた旧郵政省を母体とする総務省と、産業育成の立場にある旧通産省を含む経産省の共同管轄とされているが、単独での規制に乗り出した経産省に、総務省側が猛反発。「経産省の対応策の問題点を至急調査するよう指示」するなど、早速あら捜しが始まった模様。なお、ネット関連機関としては、首相官邸に設置されている高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)などもある。"
以前の記事でついたコメントにあった「縄張り争い」が新聞にも掲載されたってだけのような気もするが、一体何のための検討や規制/法律なのか。ただ、「経産省の対応策の問題点を至急調査するよう指示」なんて言ってるあたりで総務省の足取りもちと不安。いずれにしても、「今」と「これから」を反映しなきゃならないもので、頭の固い方々が右往左往してるのもどうかと…こうしてる間に、どっか別のところにいいとこさらわれるんじゃないか?というか、マトモなんだったら、ぜひさらっていってほしい。
総務省はまだこんなもんですか (スコア:2, 参考になる)
総務省はまだこんなこと [yahoo.co.jp]言ってるんですね。
はっきり言って、激しく鬱、です。
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/* SHADOWFIRE */
Re:総務省はまだこんなもんですか (スコア:1)
written by こうふう
Re:総務省はまだこんなもんですか (スコア:2, おもしろおかしい)
阿呆な事言ってる副総務相を?
三つ巴 (スコア:1)
総務省、経済産業省、警察庁の三つ巴になってしまいますね。
三人寄れば文殊の知恵とは言ったものの…
法的な拘束よりも、キャリア側の努力に期待したいです。
# 無意味なのは百も承知ですが。
しかしまぁ、社会問題に気づいてない結果
こういった無謀なサービスを展開したケーサツにも問題がありますよね。
しかも、元スレのリンク コレ [yahoo.co.jp]見ると
携帯端末で一通づつメールチェックしてるなんて
コスト度外視なのもおばかサン過ぎでよろしい。
# 頼むからこういう世界とは無縁で居てくれと願う。
Re:三つ巴 (スコア:1, 興味深い)
私はそうは思いませんね。むしろ、警察のこういった取り組みは評価すべきだと思います。
耳や言葉の不自由な方にとっては、電話で 110 とダイヤルして通報するというのはほぼ不可能です。だからといって、こういった方は警察に通報してはいけないというわけではないですよね? このような方に対し、警察側は何もせず放置状態であったとしたら・・・そのほうが問題とすべき事なのではないでしょうか?
本質的な問題は、こういった迷惑メール送信者を取り締まることができない日本であり、法律ですね。実際に法律の立案に関わる方々が、早くこの現実に気がつけば良いのですが・・・
Re:三つ巴 (スコア:1)
>>を展開したケーサツにも問題がありますよね。
>私はそうは思いませんね。むしろ、警察のこういった取り組みは評価すべきだと思います。
確かに取り組み自体、サービス自体には評価すべき部分があるでしょう。
しかし、モノの本質を理解していない結果「うまくいかなかった」のであり
そもそもインターネットを経由している電子メールの利用方法を間違えたものと思うのですが?
spam が来るようになったのは昨日今日の話ではないはず。
電話による110 番通報が基盤にあって
同じようなサービスを障害者の方にも利用しやすいようにと願って始まったのでしょうが
110 番通報と言うのは
・発呼側からの切断が基本的に出来ない
(モチロン携帯電話で発呼の後、電源を切れば別です)。
・発呼側の電話番号を特定できる。
といった特徴があり私達の普段利用している電話とはチョット違った物です。
何故そういった差別化がなされているかというと
突発的に始めた物ではなく、よく考えられた物だからではないでしょうか。
話が古くて申し訳ないが
こういった専用端末 [impress.co.jp]を開発して
利用してもらう事が本当のサービスなのではないかと思うわけで
この場合、ケーサツの言ってるのは
「NT● の電話回線を引いたら間違い電話やら、営業目的の電話が殺到した」
ってのと同レベルでないかと。
まぁ、各県警察の代表電話って下4桁が0110 だったりするから
電話の場合間違いようも無いけどさ。
要するに良い物を選択しようと言う試みがなされなかった結果
自滅したってことでしょ♪
こういうのはサービスではなくて押し売りと言いますね普通。
一本化 (スコア:2, 興味深い)
ただ、当時技術者の期待を背負って発足したらしい旧建設省が、談合・癒着・既得権益保護の成れの果てになったのを見るにつけ、建設省型の省庁はためらわれます。
情報業界って建設業界と似てるけど、それも変えた方がいいと思うし。
いっそ科学技術行政とセットにして、旧文部省(今の名前忘れた)に管轄してもらうとか。確か著作権も扱ってるし。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:一本化 (スコア:1)
中央省庁改革のパンフレット [kantei.go.jp]によると、文部科学省 [mext.go.jp](=文部省+科学技術庁) で すね。名前だけはまさにお望みの省庁ですが、金が絡むことには動きなれてい ないのかな。利権がらみが根付いていない所にこそ、音頭を取って欲しいもの です。
Re:一本化 (スコア:2, 参考になる)
力量も権威も無い所 に辿り着いたりして。
冗談は兎も角、省庁が縄張りを主張するのが愚かなのであって、それに染まりたくないから縄張りに無縁の省庁を考える、というのは、結局「縄張りと無縁の縄張り」(つまり矛盾)を作る事になりませんか。
それに、流行に合わせだと、ナノテク省やバイオ省まで出て来そうだ。(文部科学省と厚生労働省の管轄?)
Re:一本化 (スコア:1)
そういえば文部省も文部省で、利権型官庁とは違って問題ありますね。専門知識一辺倒で浮世離れしてるというか^^;
しかし建設省の悪徳に縛られるのも何だな。
ひとつに集約して欲しいという意見になろう。
ただ、総務省というか旧郵政省に管轄させるのは何かずれてるし、経産省もまた供給側の利便一辺倒になってしまって、情報戦略を練るには短絡的になりそう。
>それに、流行に合わせだと、ナノテク省やバイオ省まで出て来そうだ。
ナノテクやバイオは良くも悪くも基盤技術にすぎないですが、情報関連は社会的インフラに相当しませんか? 教育でも法律でもやること多い。
…あ、法務省型がいいかもしれない。
『CODE』とう本を今更ながら最近読んだんですが、法とプログラムって似てますよね。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:一本化 (スコア:1)
そのことはご自分でも「省庁が縄張りを主張するのが愚か」と述べているよう におわかりになっていると思います。我々が彼ら(政治家/官僚)に取らせなけ ればならない行動は、「縄張り」の破壊、つまり「利権」と「政務分担」を切 り離すことです。
ですから、「縄張りとは無縁の縄張り」という議論はそもそもどこに も存在しなくて、「利権とは無縁の政務分担」をこそどう実現してい くか、という話になります。
Re:一本化 (スコア:1)
恐竜並にトロイかと
やっぱ、新省庁じゃなくて独立行政機関とかじゃないと…
どうせあらそうなら、競争原理も持ち込んで (スコア:1)
構成メンバー (スコア:1)
情報交換がちゃんと出来ていないのだろうか?
written by こうふう
Re:構成メンバー (スコア:1)
員が重複することがあるんですと。
#化学物質の規制だと一般物質規制の個別法と産業現場用の労安法に
#重複した規制ができるので、勘弁してくれぃというのはありますが
#…。
改善のためにできることは? (スコア:1)
その「投票」でこういった愚かしいまねをする輩を牽制することってできないもんでしょうか。
与党も野党もこのあたりに強い人って思い当たらないもんなあ…はあ。
Re:改善のためにできることは? (スコア:0)
日本がこんなに成ってしまったのは政治家や官僚の
せいじゃなく一般市民の責任!
日本は民主主義国家なんだから(笑
Re:改善のためにできることは? (スコア:1)
得票を稼げないような人間(おまけに、それ以前は政治的活動は投票しかしていない)を擁立してくれるほど、どこの党も甘くはないと思うのですが。
いっそのこと日本スラド党でも作りますか?
Re:改善のためにできることは? (スコア:1)
# 2,3年昔の話なので細かいところがあやふやですが...
私の地元で
「昔、日立で『人間の書いたプログラムをコンピューターで
実行できる形式に変換するソフト』を作っていました。
マルチメディア社会にはこういう議員も必要じゃないでしょうか?」と
書いたビラをまいて見事再下位で落選した市議会議員立候補者がいました。
一般人が日立でコンパイラー作っていたことを自慢されて
票を入れてくれるとはとても思えませんが。
(その候補者はそれ以外に大したことを書いていなかったし、
ビラまき以外の選挙運動しているようには見えませんでした。
当時選挙権があったとしても私も彼には投票したくないです)
今日本に必要なのは、政党よりも
「技術屋の、技術屋による、技術屋のための」
圧力団体ではないでしょうか?
政党だと他の政党/政治団体に対して自分たちの望むような
政策を進めにくくなるような。
あと必要なのは、EFFみたいな技術屋/ユーザーの
権利のために戦ってくれる法律家集団。
# 前に「スラッシュドッ党を作ろう」なんてコメントがあったけど
# 個人的には党名はそっちのほうがいいなぁ。
立候補するっつーと (スコア:1)
(2chで)すげー叩かれると思うが、
それ以上にマスコミと厨房どもの人気を集められると思われ。
ただし、選挙権がある奴に指示されるかどうかは疑問だが。
#俺的には、JavaML の高木さん(思わずさん付けだよ)が
#議員になったら面白そうだな、と思ってみたり。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:立候補するっつーと (スコア:0)
Re:立候補するっつーと (スコア:1)
バッチリできますね。
#っつーか、国会審議や質疑応答なんて電子化して
#掲示板でやってもいいもんじゃないか?
参議院全国区なら自民党なら10万票、民主党でも17万票で
当選できます。アレゲな政党関係者は声をかけてみては如何か?
本人がめんどくさがりだから多分ダメだろうけど。
フレームの元 (スコア:0)
・西
Re:改善のためにできることは? (スコア:0)
さっさと国会で決めてくれ (スコア:1)
spam も、国会で法律提案の動きがあったから、それを早めに潰すために経済産業省が拙速な案を出して、自分達で仕切ろうとしたに過ぎないよね。パブリックコメント募集の期間もヤケに短かったし、締めきり後僅か2日で(実質1日)で原案通りに決めて、寄せられた意見に対しては「説明」するという、「予定通りの行動」を取ったのは、何が何でも2月に施行して「既成事実」を作りたかったに過ぎないわけで。
まあ、国会もね。ウイルスばらまくような議員がITの立案とかしている程度だから全然アテにはできないが、役人よりはマシかも。それに、役人なんて、「No! これをしてはいかん!」という風に、監督業界を「指導」する権限が無ければ、彼らは何の力も無いし、接待もしてくれなければ、民間からペコペコしてもらえず、天下り先も無いのさ。だから、国会でちゃんと法律を作って取り締まってほしいが、いずれにせよ、未成年に「出会い」とかの広告メールを送ることにお墨付きを与えるような馬鹿な法律を作るのだけはやめてくれ。
Re:さっさと国会で決めてくれ (スコア:0)
Re:さっさと国会で決めてくれ (スコア:1)
例えば、肉骨粉は牛に与えるなというのは、政令による物でしたね。
政令、行政指導 (スコア:0)
基準の不明確な許認可事業。
行政が無責任になるだけでなく、官僚の利権の元。
いいかげんにやめて欲しい。
漁夫の利なら (スコア:1)
end
要は (スコア:0)
こんなことばかりやってると、世界から取り残されるということに気がつかないのかね。公務員って世間知らずで能無しのバカでないと務まらないということがよく解るよね。
Re:要は (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:要は (スコア:0)
文系・理系なんて (スコア:2, すばらしい洞察)
私は大学は文学部哲学科で中国哲学をやってましたが、今では/.のお世話になる人間になりました。
文だ理だという問題じゃなくて、問題点を見極めるアンテナと、その「向き」の問題じゃないかなぁ。
Re:文系・理系なんて (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:文系・理系なんて (スコア:1, おもしろおかしい)
「国家公務員I種試験」
なんて受けますか?
Re:要は (スコア:1, 参考になる)
それは、官僚となる人間が「国家公務員I種試験」とか「地方公務員上級試験」なる紙切れとコネで生産されるからです。
技術畑出身だと、募集は少ないし配属先も限られるしで官僚になることはそう容易じゃないと思います。結局、公務員制度そのものにメスを入れないといつまでたっても改善しないでしょうね。公務員制度は、有権者の投票で即民意が反映されるというような代物ではないので。
Re:要は (スコア:0)
でも、問題だれが作るんだろ。あー、そうか、問題作る人も文系なワケか。どうすりゃいいんだ、この連鎖。
Re:要は (スコア:0)
今回のspam対策に関しては、技術的なことは二次的な問題だと思います。
「必要なら外部の専門家に意見を求める」ってことはいくらでも出来るんだ
役者がまだ全員そろってないね (スコア:0)
そして経済惨業省、もとい、経済産業省。
はともかく、
警察庁か警視庁。
文部省。
がまだ、というのはどうしてなのかな?
まだ、役者が全部そろってない感じですね。
船頭多くして、船山に上る (スコア:1)
各々が分をわきまえて役者でいればいいのですが、みんなが監督をやりたがるといけませんねぇ。
船頭多くないとケンカは面白くないぞ (スコア:2)
「軽シン」みたいに(←ふるー)役者が多すぎて面白くなくなっちゃうのもどうかと思うが。
Re:船頭多くないとケンカは面白くないぞ (スコア:1)
うーん。そりゃたとえば三国志のシミュレーションゲームとかで、国の数が3 つとかに少なくなってくると、プレイヤーの私はつまらないのでそれはそれで 気持ちは分かりますが、(^_^;)
彼らがプレイヤーであるところの今回の争いでは、重税に苦しむ農民だったり、 へっぽこ指揮で命を落とす一兵卒だったりが、我々の立場なわけなので、へっぽこプレイヤーには引っ込んでいて欲しいです。
官僚の能力値が参照できればいいのにね。知力、武力、政治力、魅力、とか。
若松謙維副大臣の掲示板 (スコア:0)
Re:若松謙維副大臣の掲示板 (スコア:1)
…2ちゃんねらに荒らされてますね。
これじゃ考えて意見しても埋もれてしまう。腹立たしい。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:若松謙維副大臣の掲示板 (スコア:1)
ちなみに掲示板のログ [wakwak.com]はミラーされています。
経緯はほめられたものではないですが、結果としてe-デモクラシーのよい経験値の一つになったと言えなくもないような。
Re:若松謙維副大臣の掲示板 (スコア:1)
自由に書ける掲示板ではデモクラシーを実現するような議論はできない、という経験でしょうか。
それなら確かに経験になったでしょうが、デモクラシ全体として見れば悪い影響しかもたらさないような。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:若松謙維副大臣の掲示板 (スコア:0)
Re:若松謙維副大臣の掲示板 (スコア:0)
ということは、次は (スコア:0)
Re:ということは、次は (スコア:1)
-- wanna be the biggest dreamer