パスワードを忘れた? アカウント作成
2100 story

特注豪華携帯電話 280万円也! 49

ストーリー by wakatono
日本ではまだっぽい 部門より

yamajun曰く、"携帯電話の本場フィンランドのNokia社が 本物を求めるあなたのための携帯電話を発表しました! 高貴な方だけに許されたプラチナボディーロールスロイスの シートと同じ皮でくるみ、光輝くサファイアクリスタルディスプレイで 高貴なあなたを演出します。 さらに!ヤマハの16トーンスピーカーでオーケストラのような着メロを 楽しめます。 今回、その超ゴージャス携帯電話を特別価格24,000ユーロ(280万円)で 提供させていただきました!さあ、お電話を!
※職人の手による完全オーダーメイドのため、 商品のお届けには時間がかかることがあります。
元ネタはZDNNの記事です。"

販売拠点がパリ,ロンドン,ニューヨーク,シンガポール,香港に出来るVertuのブティックであることから、日本ではまだこれからの話になるだろうと思われる。が、職人の手によるオーダーメイドというあたりが心動くな。日本でやるとしたら、「職人のこだわり、ヒノキによる筐体に総漆塗り」とか「職人が真鍮から削り出したアンテナ」とか「名人によりプッシュボタンの文字を手書き」とかになるのだろうか。そんな携帯電話があったら、買うかどうかはともかく見てはみたいぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 野暮はいやだね (スコア:4, おもしろおかしい)

    by SteppingWind (2654) on 2002年01月23日 16時00分 (#56574)

    ごく普通の携帯電話のストラップにつけてある根付が実は100万円とかいうのが粋ってもんでしょう. しかもそれを感じさせない自然な立ち居振る舞いを身につけてこそ, 一端の通人, お大尽. 町中でのべつ幕なしにゴージャスな着信メロディーなんざ, 野暮を通り越して田舎成金丸出しじゃないですか.

    • >野暮を通り越して田舎成金丸出しじゃないですか.

      さよう.加えて申せば,主人自ら人前で携帯なぞを使って話すなぞ,
      身分にそぐわぬ軽々しい振舞.自ずとお里が知れましょう.
      そういう日常の要件は,傍の者が時宜よろしく取次ぐものです
      ワタシはおたあ様からそのように教わりましたが何か?
      (以上,鼻に掛かった裏声で読んでね)
      親コメント
  • こ、これわ、、、 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by kensama (2552) on 2002年01月23日 15時31分 (#56560) ホームページ 日記
    4月1日の新聞みたいですね。
    買い替えスパンの短い日本では思いつかないネタだ。
    • by jl4cvb (4926) on 2002年01月23日 18時53分 (#56649)

      まったくで。

      「豪華」と「携帯電話」というミスマッチを敢えて出す点では面白いし、本当にそれが嫌み無く両立させられるなら それなりに受けるんではないかと。

      正装にも合う携帯電話。うーん、想像付かないっす。

      親コメント
  • 今だともれなく… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by patagon (1453) on 2002年01月23日 17時46分 (#56613) 日記
    今だともれなく本場堺の職人さんがおなたのお名前をお彫りします。
    さらにおもちゃの携帯までついて…(以下略)
    以上日本文化センター仕様
  • 成金趣味的 (スコア:2, 興味深い)

    by von_yosukeyan (3718) on 2002年01月23日 21時33分 (#56696) ホームページ 日記
    いくらエグゼクティブをターゲットとしているとはいえ、何だか
    バブル期の日本みたいに高ければいいって感じの商品に見えるなぁ
    ユーロ圏の経済は活況かもしれないけど、たかが消耗品の携帯電話
    に2万4000ユーロなんて、正気とは思えない。

    こういう商品が出てくるってことは、バブル化した経済のシグナル
    のような気がする
    • by Anonymous Coward
      携帯電話って消耗品なんですか?
      #手元の電話機とは4年目のお付き合いです...
      • 同意。いまだにP207現役。
        親コメント
        • by IKP (5412) on 2002年01月24日 0時20分 (#56728) 日記
          そもそも日本以外でキャリアが端末を販売する国はそう無いはずですが。
          だから携帯端末は結構高価です。キャリアはSIMカードを売るだけですね。
          日本ではキャリアが売るので端末が安い(その分を通話料で補っている)
          ですが、キャリアの変更は端末の変更が必須ですね。
          これはIMT-2000でも同じはずです。
          親コメント
          • by gau (3706) on 2002年01月24日 5時28分 (#56784)
            別に日本でもキャリアが売ってるわけではないような。
            単に回線契約のインセンティブに依存しているという
            だけですよね?

            とはいえ、例えば(自分の知っている限り)ロンドンの
            街中の携帯屋でだって契約すれば無料の端末はいくら
            でもありましたし、その手の値段はキャリア毎に違い
            ますから、日本と大して変わらないのではないでしょ
            うか。

            > キャリアはSIMカードを売るだけですね。

            というよりはむしろ、客が気軽に SIM だけ買うことが
            できるというのが大きな違いではないでしょうか。

            それと、少くとも以前は PDC 800MHz や PHS の端末を別
            キャリアで契約することができましたよね。
            全然気軽では無かったし、制限はたくさんあったけど。
            親コメント
            • by IKP (5412) on 2002年01月24日 10時52分 (#56829) 日記
              他はともかくDoCoMoは「ムーバ」なんてブランドで売ってるやつはDoCoMo
              が売ってますね。NOKIAもDoCoMo NOKIAなんてブランドで売ってたし。

              > とはいえ、例えば(自分の知っている限り)ロンドンの
              > 街中の携帯屋でだって契約すれば無料の端末はいくら
              > でもありましたし、その手の値段はキャリア毎に違い
              > ますから、日本と大して変わらないのではないでしょ
              > うか。
              それってキャリアとの契約をセットで売っているわけですよね。端末によって
              キャリアが固定される日本とは事情が異なると思いますが。

              > 全然気軽では無かったし、制限はたくさんあったけど。
              あちらはSIMカードを入れ替えることがキャリアを変えることですよね。
              事情がぜんぜん違います。
              #端末がキャリアごとに違うが故のメリットもありますけどね。

              キャリア固定な代わりに安い端末もある、というのをどこかで見たような気
              がします。まあ、選択肢が多いということですね。
              親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年01月24日 0時09分 (#56723)
        蛇足ですが、そういや俺の実家の黒電話とは
        もう20年のつきあいになってるはず(^^;

        あの、高級感と呼んでも言い過ぎでないような重厚感は、
        今の電話じゃなかなか無理ですねえ。実際丈夫だし。
        親コメント
      • by WindKnight (1253) on 2002年01月24日 0時11分 (#56724) 日記
        少なくとも、バッテリは消耗品だと思う。

        でもって、新しいバッテリ買うよりも、新しい携帯電話を買うほうが安いんだもんなぁ。

        親コメント
  • 国内向けにこういうの [nokia.fi]をだしてくれよぅ
  • by k3c (4386) on 2002年01月23日 15時36分 (#56563) ホームページ 日記
    プッシュボタンは七宝焼きを希望。
    あと、ボディは輪島塗りで。
  • by WindKnight (1253) on 2002年01月23日 16時24分 (#56579) 日記
    D211i を漆塗りにして、背面に金で葵の紋を入れるのは、どうでせうか?(笑)

  • by kagechan (7132) on 2002年01月23日 16時29分 (#56582)
    どうせなら、「着せ替えボディの高価版」とかを目指せば良いのに、と思ったのは私だけでしょうか。こんな、いかにも高級そうなブランドものを寄せ鍋みたいにしたのを売らなくても。
    期間限定チタンボディ、色は、グラファイト、アイス、ブルー、グリーン、オレンジの5種類があります…って、あれ?どっかで聞いたような…。
    「俺、今日はさわやかな気分だからエメラルドグリーンなんだ…」が朝の挨拶がわり。
  • by hri (4873) on 2002年01月23日 16時45分 (#56590) ホームページ 日記
    仮に1年ほどして次世代携帯電話が巷に溢れたとしたら、豪華携帯電話といえど古くていらないものになるのでは?
    携帯の機能なんて日々進化してるんだし、一つの携帯に固執する必要は無いと思うんだけどなぁ。
    まぁ、電話だけの用途で使うとかならいいかもしんないけど。(豪華な電話はあるわけだし)
    豪華な携帯電話ってのよりは、豪華な携帯電話のカバーみたいな方がよろしいかと。中身替えられるように。
    豪華なパソコンのケースって感じで。

    それとも、ゴージャスなおばさま方なら280万ぐらいホイホイ買い換えするんだろうか・・・。
    --
    ---Over, hri.---
    • 音声通話専用のゴージャス携帯電話と、常に買い換える用の高機能PDAもどき携帯端末と、複数持つとか。
      まあ、欧州では「一契約(回線)複数端末」が簡単に出来るはずなんでそんなに大変な事でもないかも。

      …280万円出せるなら、SIMカードの入れ替えが面倒といって複数回線持っちゃうか?
      イヤイヤ、そもそも自分で携帯端末を操作する事がないのか?
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際に古臭くなったことを考えると、恐ろしく思えません? 例えば、A4サイズの分厚いカバンと同じだった頃の携帯電話が、 超豪華な作りだったとして、それを今使ってる奴がいたら、 すごいマヌケな風景でしょ?

        となると280万円には、「次世代機になったら、旧ボディの中に 新機種・機能を必ず押し込んで

        • by Anonymous Coward
          >例えば、A4サイズの分厚いカバンと同じだった頃の携帯電話が、
          >超豪華な作りだったとして、それを今使ってる奴がいたら、
          >すごいマヌケな風景でしょ?

          いや、仮に今売ってる携帯電話が今だにみんな肩掛け式だったとしたら、当時の携帯を使っててもそんなにマヌケには見えないでしょう。や、メモリー登録がないから手帳を見ながらボタンを押してたらマヌケかもしれませんが、少なくとも持って歩いてもそんなに
          • by G7 (3009) on 2002年01月24日 0時12分 (#56725)
            >まわりが次世代ばっかしになっても今の携帯を使い続けるのに問題は無いかと。

            でも電波のほうが次世代に移行しちゃったら、使えなくなるでしょうね(^^;

            いやマヂ、(オフトピだけど)TV地上波をデジタルにするっていうあの話を聞いて、
            高級TV(あるのか?)はどうするんだろう、と老婆心ながら思ってしまいました。
            今、液晶世紀とか言ってるメーカーが有りますが、あと数年で
            またしても目のつけどころが某ってことになってしまうのかな?とか。

            #まぁそれ以前にケシカランですけどね、あのデジタル化の話は。

            ん。最終的には、Macを置物として買うのと似たような状況になるかな。

            ところで漆とか黒檀とか象牙(もう無理)とかを使った電話なら
            俺も(金があれば)欲しいかも。持った感触が相当素晴しいでしょうから。
            #沖縄三味線(三線)ってNeckが漆塗りなんですね。すげー良かったです。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >でも電波のほうが次世代に移行しちゃったら、使えなくなるでしょうね(^^;

              そういえばショルダー式の携帯電話ってばアナログだから、今はもう使えないんですね。そか。

              >ん。最終的には、Macを置物として買うのと似たような状況になるかな。

              わたし、ついこないだ買いました。SE/30。\9800
              …欲しかったんだよぅ(^^;
    • by seldon (5637) on 2002年01月23日 17時24分 (#56606)
      豪華な携帯電話ってのよりは、豪華な携帯電話のカバーみたいな方がよろしいかと。中身替えられるように。
      そういうビンボ臭い事を考える人は最初っから購買層に入っていないのでは?(^^;

      # 私も考えましたが...>カバー

      親コメント
      • by Stahl (7211) on 2002年01月23日 22時22分 (#56707)
        でも車などは一頃まで「ボディとシャーシ、エンジンがセットで
        売ってるのは庶民向け安物」でしたからねー。
        デューゼンバーグのグランプリ仕様シャーシを買い込みエンジン
        は280psの最高級モデル、ボディはエイネ・ルカルトンにワンオフ
        発注、などといった具合に。

        そういう意味ではエレメントと外装が別メーカというのは売り出
        しかたによってはありかも。
        NokiaのGSMエレメントにボディはSリキエルのオートクチュール、
        とか(笑
        もちろんあらかじめ用意されたデザインを自分の端末に合わせて
        作ってもらうプレタもありでしょう。

        一般的な着せ替え携帯はいわゆる吊るしに相当?(汗
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      携帯の機能は進化しても、使う人間はあんまり進化しないから、

      >>まぁ、電話だけの用途で使うとかならいいかもしんないけど。

      っていう人はそれなりに多いと思うぞ。若い人でも電話と電話帳
      機能しか使わない人も結構いるし。
      #あ、電話帳入力さえ人任せな方もいた。

      新機能だけが目玉じゃなくなるのは喜ばしい。
  • by mad-p (1491) on 2002年01月23日 18時24分 (#56636)
    漆塗りのHHKなら見たことあるけど、売物ではない一品物だった。
    原価で20万円くらいっていう話だったかしら。

    ちょっと触らせていただいたけど、指にしっとり吸い付く感じ。
    でも、なぜか毎日使いたいとは思わなかった。
    理由は忘れちゃった。

    http://www.cc.rim.or.jp/~midorin/mad-p/photo/UN3-02.jpg
  • by thumpers (5900) on 2002年01月23日 23時15分 (#56717)
    こんなの [docomo-kansai.co.jp]や こんなの [docomo-kansai.co.jp]が、エグゼクティブタイプとして、売ってましたよ。
  • by k3c (4386) on 2002年01月24日 16時47分 (#56912) ホームページ 日記
    BBCの記事 [bbc.co.uk]にありました。
    中身をアップグレード(つまり入れ替え?)できるようにするそうです。すげえ。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月24日 4時17分 (#56776)
    ほんとのExectiveはケータイ持たないの。

    280万円、というと、30代独身外資系バリキャリOLのオモチャかと。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月24日 4時25分 (#56777)
    だとすると、アレゲ的には、周波数も電波形式もインフラも、そしてそれぞれの国での許認可もひっくるめて

    「オレ専用」

    じゃなくちゃ、「超」高級とはいえないね。できれば、共産圏の国でも札束で横面ひっぱたいて、免許もらって、インフラも整備。それもオレ専用。ついでだから、月面とかにも置いといてくれ。

    これができないなら、オレはいらないね。
    そうじゃなきゃ、単なる成金趣味のおもちゃでしょうが。
    ゴテゴテの飾りなんか、ちっとも「贅沢」じゃないよ。
    •  一部同意。
       矛盾しているかも知れないが、私は、金さえ出せば買える物なんて贅沢ではないと思ってる。

       今そこにしかない物、新たに個人が作ったものくらいしか贅沢とは思えない気がしてます。
       ついでに言えばいくら今現在贅沢でも、マスに作られる可能性があるものは興味沸かないのよ。

       そういう意味では、例えば携帯電話なら、本体はそこらの吊るしでも、「着信メロディーを好きな作曲家にオーダー。権利込みであなたの物に」くらいやってくれないと興味が沸かないなぁ。
      親コメント
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...