ryouki 曰く、 "朝鮮日報の記事参照。受け取り拒否の意思表示をしたにも関わらずspamを送りつづけられたとして損害賠償を要求していた裁判で、賠償が認められたそうだ。意思表示の無視は[原告の人格権を侵害したことになる]んだそうで。spam業者にとっては恐ろしい前例が出来た事になるけど、送りつけられる側としては嬉しい限りだ。"これは韓国の事例だが、判例が出来た意義は大きい。今後の国内動向も要注目だ。
受け取り拒否の意思表示って (スコア:2)
そのアドレスが生きている事の証明になるので、余計spamが届くって話を聞いた事がありますが・・・
本当なんでしょうか??
最近、例の果実系.jp [biglobe.ne.jp]が毎日数通くるんですが・・・
まぁ携帯じゃ無いから無視削除で問題無しですが、ちょっとウザイです。
重蔵。
Re:受け取り拒否の意思表示って (スコア:1)
まあ、返信帰さずとも、エラー返さなかった時点でアドレスが生きてることの証明になってるので、どっちでもあんまかわらんと思う。
僕の場合、SPAMは送信者の利用したプロバイダ宛にヘッダ付き転送で対処。第3者中継の場合、ORDB登録の刑に処してます。
てことは偽エラーメール出せば良いように思うが (スコア:1)
(´д`;)
Re:てことは偽エラーメール出せば良いように思うが (スコア:1)
(違ったらごめん。)
機動性の差は意識の差? (スコア:2, 興味深い)
ものが判ってたりと、なかなか攻めてますね。それに比べると、日本のIT政策
の足回りの鈍重さは泥沼にはまった巨象のように思えてしまいます。
# かといって、象ほどの攻撃力があるわけでもないのに…
国民性の問題ですかね? (スコア:2, 興味深い)
情報産業のトップレベルも管理レベルも韓国や中国やインドと比べて
見劣りしますね。
# 日本じゃ「ITバブルがはじけた」って思っている人が多いようですが
# にわかIT技術者が、ふるいにかけられただけの気がします。
# 一人でも多くの人が、問題意識を持てば、変わるかもしれません。
Re:国民性の問題ですかね? (スコア:2, 興味深い)
彼らは、40年前の日本と同じ立場や姿勢に見えます。もっとも、ここ数十年間で日本の国民性が変質したとしたら、ご説のとおりかも。
対spam専用地雷サーバ (スコア:1)
spamメールの受信, 送信もとの特定, 送信停止要請メールの発信, 再受信時に訴状の発行までを自動的に処理するようなサーバを韓国に設置すれば商売になるかな? 現地の法律事務所の協力があれば可能なような気もするんですが, spamの件数が件数だけにかなりの実入りになりそうな.
ええのう。ワシも韓国で訴訟できんかのう。 (スコア:1)
でも、日本でも例のスパム容認法が通って、日本発のスパマーが世界を汚染し始めて、世界中のメール管理者が報復措置として.jpをフィルタしてしまうなんてことになったらいやだな。ネットの伝統を考えると、ほんとに起こりかねないもんね。
ハングルのメールが届いた場合 (スコア:0)
だったら怖えなー。
Re:ハングルのメールが届いた場合 (スコア:1)
脳味噌腐乱中…
Spammerではないですが (スコア:0)