パスワードを忘れた? アカウント作成
2161 story

Linux for PS2 正式発売 39

ストーリー by Oliver
こんどは世界が相手だ 部門より

taktic 曰く、 "いままでβ版だったLinux for PS2が正式に販売されるようです。ニュースソースはZDNETの速報です。価格は25000円、キット内容はβとほとんど変わらないようですが、バージョンはあがってるようです。βテスターは1500円でバージョンアップ可能。 予約は2/13からということです。またサーバ落ちちゃうんでしょうかね。"

キットの内容はプレスリリースが詳しいが、カーネルやglibc、X11のバージョンが上がっているか等は不明。各地の署名運動が実を結んで、世界リリースだ。アップグレード組にはぜひ、HDDのフォーマットユティリティも提供して欲しいぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NetBSD/playstation2 (スコア:2, 参考になる)

    by dai (252) on 2002年01月30日 20時08分 (#58748) ホームページ 日記
    本家 [slashdot.org]にも タレコマレ [slashdot.org]ているのですが、 このコメント [slashdot.org]によると NetBSD/playstation2 [netbsd.org] というのもあるんですね。
  • by finalbuzz (158) on 2002年01月30日 18時28分 (#58720) ホームページ 日記
    今でもそんなにあるんですかね?
    一時ほど盛り上がってない気もするんだけど。
    • by wanwan (45) on 2002年01月30日 18時56分 (#58731)

      今でもそんなにあるんですかね?
      一時ほど盛り上がってない気もするんだけど。


      いや、全く盛り上がってませんね。
      ですから、今回の一般販売は主に海外用にという考えが強いんじゃないでしょうか?(あわよくば日本でももう少し売れれば・・・ってな感じで)

      自分は初期に入れてとりあえず入れっぱなしで使用していますけど、併用が難しいために息詰まっています。
      特に対応モニタでないとかなり痛い目も合ったりと・・・
      今回の正式版でその辺クリアされていればうれしいけど(無理そうだけど)
      親コメント
      • 日本でそんなに盛り上がっていないのは、日本のホビイストレベルのLinuxコミュニティが
        まだ腰がすわってないからではないかと。PS2 Linuxのせいではないと思うんですが。

        腰のすわった国へ向けて、気合いを入れてサポート体制を調えて売れば、
        もうちょっとウケると思いますけど、どうも今のPS2 Linuxの売り方は
        キーボードとマウスとHDDを活かすおまけとして Linuxがある」みたいな感じに
        見えるので、ハテサテどこまでSCEIは本気なのか……。

        #「腰のすわった国」と書いて、自分でハテ? と思ってしまったり (^^;
        親コメント
        • > 腰のすわった国へ向けて、気合いを入れてサポート体制を調えて売れば、
          > もうちょっとウケると思いますけど、どうも今のPS2 Linuxの売り方は
          > 「キーボードとマウスとHDDを活かすおまけとして Linuxがある」みたいな感じに
          > 見えるので、ハテサテどこまでSCEIは本気なのか……。

          昔々、初代PSの時に「ねっとやろうぜ!」なんてのもありましたね。
          出始め興味がありましたが、さすがに12万円は高かったのであきらめましたが、
          最近どうなったのか実際に購入した友人に聞いてみました。
          オフィシャルサイトを見ればわかりますが、すでに活動は行われていない様です。

          このような前科があるので、今回もちょっと心配です。
          ただ、前回と異なりOSのべース部分があれば後はこちらで
          何とかなるのと汎用性があるのとで、SCEIが手を引いても
          ある程度救われるのが幸いですね。
          親コメント
          •  「パネキット」とかってネットやろうぜ!の成果じゃなかったでしたっけ。
             ネットやろうぜ!は欲しかったのですが買えなかったのでサイトなどをはたから見ていただけですが、結構活発にいろんなソフトが発表されていたように思えました。
             でも、PS2linuxもそうですが、折角作った物が一般に配布できないのが残念ですね。(がんばって商品化するしかない)
            親コメント
    • Linuxを動かしているとゲームで遊べなくて、ゲームで遊んでいるとLinuxを動かせないあたりが、
      難しいのでしょうか。Linux用にもう一台、という人はどれぐらいいるのでしょう。

      個人的には一台で良いけど、Linuxマシンです、って言い切って会社で買ってもらうことができるか
      どうかは気になるところです。

      こういう考えは、いけませんか。。。
      親コメント
      • 「PCとは異なるブロードバンドデバイスであるPS2アーキテクチャに親しんで欲しい」
        って、EEの機能ばりばり引き出せるプログラミングテクニックある人は別として、Linux走ってしまえばPCと大差無い気がするんですけど。
        PDAみたいに持ち運べるわけでもなし。
        親コメント
      • by TOMOO (4768) on 2002年01月31日 11時01分 (#58940)
        > Linux用にもう一台、という人はどれぐらいいるのでしょう。

        最初の二千人の一人ですが、先日「ゲーム用にもう一台」買いました。
        親コメント
      • 先日、仕事で国立の某研究所へ赴いたところ、PS2の箱とLinux kitの箱が積み上げられてました。

        半年近く未開封のまま・・・。
        • 発売前からLinuxKitは品薄が予想されていたし再販があるかどうかも不明だったのだから、
          それがどうしても必要だ、というのなら半年先行してでも初回に必要数を調達するのは
          ごくあたりまえのことだとおもうのですが
          なんか問題でも?
          • 涙をのんだ人も結構いるのに、使われもしないで放っておかれている(しかも国民の血税で調達された)のを見て複雑な気分になっただけです。

            別に問題があると言っているわけではありません。
            • 放ってあるので複雑な気分になるのは同意しますが,「国民の血税で調達」ってのは余計な言い分ではないでしょうか?
              それは暗に「問題あるぜ」と言っているように読めます.
              結果的に全く使われなかった場合には問題になるかもしれませんが,現時点ではまだわからないわけでしょう.
              私は国の研究機関の人間ではないですが,研究設備の導入を考慮すると,金額的には大したことないと思います.消耗品扱い.

              といいつつ,自分はやはり先買いして多忙のため使ってないのでした.来月には時間ができるのでやっと使おうかと思っている矢先に正式発売になってしまいました.とほほ.
              とりあえず,EEの勉強から始める予定です.
              --
              -shigeyuki
              親コメント
              • >結果的に全く使われなかった場合には問題になるかもしれませんが,
                >現時点ではまだわからないわけでしょう.

                 現時点で使われていないということは、税金の無駄遣い
                の状態になっているということでしょう?納税者として
                批判することに何ら差し支えは無いと思います。

                >私は国の研究機関の人間ではないですが,研究設備の導入を考慮する
                >と,金額的には大したことないと思います.消耗品扱い.

                 金額の多寡は問題ではないでしょう。税を使って
                研究するのだから、1円たりとも無駄にはしてもら
                いたくないですね。
                親コメント
              • >  現時点で使われていないということは、税金の無駄遣い
                > の状態になっているということでしょう?

                自分はそうは思いません。
                年単位で立てる研究予算ということであれば、今年度が終わる
                までは税金の無駄遣いではないと思います。
                また、先の書き込みにもあった通り、次年度考えている計画の
                中で使われるとすれば、販売期間限定のものを先買いすること
                は問題ではないとも思います。

                もっとも、もう2月にさしかかるところなので、そろそろ使う
                目処が立っていないと、本年度予算の使い道として本当に無駄
                になるとも思いますが。

                > 納税者として批判することに何ら差し支えは無いと思います。

                納税者としての批判をすることもあると重々理解してますが、
                自分が気にしたのは「問題があると言っているわけではない」
                と言いつつ、「しかも国民の血税で調達された」という批判め
                いた事を発言する姿勢に矛盾を感じたまでです。
                本人がそういうつもりではなかった、というのなら別に結構で
                すけど。
                --
                -shigeyuki
                親コメント
              • >> 金額の多寡は問題ではないでしょう。税を使って研究するのだから、1円たりとも無駄にはしてもらいたくないですね。

                関係者じゃないので正確なところは知りませんが、「税を使って」研究していても、「税だけで」研究しているわけではないですよね。
              • ふと思ったんですが、非難してる人たちは
                「こいつら仕事にかこつけておもちゃなんぞ買いやがって」
                とか思ったりしてないでしょうね。
                「俺がほしかったのに俺の金で買ったおもちゃを転がしとくとはけしくりか
              • >公共事業とかに比べれば

                 無駄な公共事業「も」責められるべきものです。
                誤解なきよう。
                親コメント
              • 本当に研究者って馬鹿だな。 使わないものなら買うなよ。もったいない。 当たり前だろ。
            • by G7 (3009) on 2002年01月31日 0時22分 (#58824)
              そうですね。ソフトでお馴染の「free」という概念は、わりとけっこう、

              >使われもしないで放っておかれている

              こういうものを勿体ないと感じる感覚に、ねざしているように思います。
              自分が欲しいかどうかってのもそうだけど、それはさてき勿体ない、という感覚。
              ないですか?>諸兄
              義憤ならぬ義惜とでも言うんだろうか…

              で、そういう状況になった物がよりによってLinuxだというのは、一寸した皮肉な運命かなと。
              親コメント
            • 2次募集は結局希望者全員に販売できたと記憶しているのですが、買えなかった人がいたのでしょうか?
              キャンセルでは2個目の購入も許可されてましたし
              涙をのんでってのはお金が無くてって意味なのかなぁ
              巷では、使われもせずにほおって置かれているのがほとんどのような気がします
    • 販売される前 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年01月30日 20時43分 (#58760)
      だけでしょ、盛り上がったのって。
      手に入れたけど、結局使いこなせないというのが実態。
      でも、すぐに使える人ってのは、基本的にライセンシーか元そうだった人で、いくら Linux のプログラミングの経験があるといっても、すぐに EE,GSをバリバリ使いこなすには、結構時間がかかる。実際、こればっかやってるわけにはいかないわけだし。
      でも、使いこなしたいと思う人は、今でもかなりいるんじゃないかな。
      雑誌などの連載にPS2Linux プログラミングをやってほしいという要望はかなりあるようだし。
      もう少し、チュートリアル的なソースがあればいいんだけど。
      それを SCE に求めるは筋違いかな?
      親コメント
    • 単純に疑問なんですが、これを買う人って何がしたい人なんでしょう?
      Linux が使いたいだけなら安い PC 買う方が楽だし、i386 以外のアーキテクチャも他にも色々あるわけですよね。

      EmotionEngine にさわるコードを書きたいとか、このアーキテクチャに porting したい、と言う人以外にはあまり魅力を感じないような気がするのは私だけでしょうか。もちろんそういう用途に魅力を感じることは理解できるのですが。

      既に購入されている方がいましたら、どう使っているか教えて頂けませんか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        若干遅いんだけど、X端末として使うことがあります。普段使いマシンのXが上がらない(上げられない)時の緊急回避には重宝してます。
    • by Anonymous Coward
      別に需要なんてなくていいんです、損がでなければ。
      それにEUにPS2がコンピュータと認めさせられる要素だし。
      そのためだけにアートディンクに BASIC 作ってもらったんだから。
    • by Anonymous Coward
      ”PlayStation 2"専用D-sub15ピン変換ケーブル
      (音声出力端子付き)

      Linuxキットはいらないけど、これだけ欲しい・・・。
  • by mark (4383) on 2002年01月30日 22時42分 (#58778)
    プレスリリースにある「HDD内蔵タイプ(SCPH-30000)」って最近売ってる機種ですよね?

    某ゲームのおかげで PS2 をいずれ買うハメになっているので、それ以外の用途にも使えるんだと思うために…買うのはちと高いかなぁ。
    • > プレスリリースにある「HDD内蔵タイプ(SCPH-30000)」.....

      やばい、これでまたゲーム専用機が亡くなってしまうぅぅぅ。
      --
      −・・ ・   ・ −・−・ ・・・・ −−−
      手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
      親コメント
    • > 某ゲームのおかげで PS2 をいずれ買うハメになっているので、
      VF4ですか?それともTK4?
      VF4のためにPS2買いました。発売までやってるといったら
      DVDを見るか、Zanac Neo(笑)
  • http://www.ps2linux.com/ [ps2linux.com]の方が詳しいですね。
    βからの変更点のページもあるし。
    # トピックのリンクは、PDFなんだもの。
    --
    たむら けんいち
  • by crouton (9) on 2002年01月31日 11時36分 (#58950)
    fakerootが入っているあたりに趣味色を感じます。

    採用された経緯はなんとなく読めた気がしますが:-)
    --
    "Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
  • 最近, Bフレッツを始めたばかりなので, LANインタフェースとHDDが付いているだけでも旧PS2ユーザとしては(高価だけど)買いかな? これで, 我が家はBフレッツでドリキャスおよびPS2を利用してネットゲームやりほうだいとなる訳だ...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
    • by wanwan (45) on 2002年01月31日 12時15分 (#58967)

      最近, Bフレッツを始めたばかりなので, LANインタフェースとHDDが付いているだけでも旧PS2ユーザとしては(高価だけど)買いかな? これで, 我が家はBフレッツでドリキャスおよびPS2を利用してネットゲームやりほうだいとなる訳だ...


      単にHDDとLANが欲しいのであればHDDを購入するだけでも事は足りると思います。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年01月30日 18時19分 (#58714)
    1500円って完全に実費だろうから、
    イメージで提供してくれればお互い手間も省けてマンセーな気がする。

    それかmphでアップグレードできるようにするとか。
    せっかくKondaraなんだし。
  • by Anonymous Coward on 2002年01月30日 23時43分 (#58800)
    ソフトウェアの配布条件などを見る限りでは、プレステの
    「ねっとやろうぜ」と同じような状況なんですかね。
    あっちのほうは12万と高価だったけど・・・
    Windowsベースでしたが、前回のと比べるとあまり状況的には
    変わりないと思います。
    プレステ2で機能自体が変わっちゃいましたが・・・

    実際は教育や趣味以外には使えないかなぁ、持ち込みによる
    実力誇示もあり???
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...