パスワードを忘れた? アカウント作成
2234 story

Opera正式日本語版、ついに登場 46

ストーリー by koyhoge
ブラウザの第3極、本格始動か 部門より

suno曰く、"長らく登場が待たれていた Opera の正式日本語版が今日公開されました。Opera 本体だけでは一部の文字が化けるので、Opera Japanese Starter Kit 2 も併せて入手してください。TEXTAREA のフォントを日本語フォントに設定しても欧文フォントがでることがあるなど、まだ完全に日本語化されたとは言えませんが、通常の使用には問題ないはずです。Windows 95 にも正式対応しています。今まではβ版ということで二の足を踏んでいた方もぜひ試してほしいと思います。"

2/9 3:00AM現在、上記の本家FTPサーバは混んでいて接続できないので、 yasiyasiがタレコミで教えてくれた MoonStone'S Laboに紹介されている ミラーサイトから取ってくるのが良いだろう。

taktic 曰く、"ようやくOpera日本語版が正式に登場です。(ZDNetの記事)。
かなり軽いということで私はつかってますが、わざわざ日本語化する手間がはぶけるということで、ユーザーが増えることを期待します。 ただブラウザ=無料という等式が出来上がっている中で、4800円払う人がどれだけいるのかっていう心配もありますが。
最近無料版のバナーに日本語バナーがでてきてますんで、いちおうは注目度これでアップなのかなという感じです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年02月09日 8時43分 (#61143)
    今でもOpera 6.0+Opera Japanese Starter Kitで日本語正式版ってあると思うんですが…、というかそれで使ってるんですが。この記事ってOpera 6.01発売+Opera Japanese Starter Kit 2 が出る。そして日本の会社からもライセンス買えるようになるってことじゃないの? さも初めて日本語正式版が出たような報道とタレコミだけど、おかしくない?
    • by suno (4915) on 2002年02月09日 9時14分 (#61150)

      タレコミした suno です。

      従来のものはあくまでも英語版に日本語化パッチを当てたものであり、日本語版ではありません。また今年に入ってからは 6.01 日本語版βが公開されていましたが、βが取れた正式版は 8 日に発表されたものが初めてのものです。

      正式日本語版なのに文字化け防止のパッチを当てるということに違和感を感じる方もいるでしょうが、これはまた別の話です。

      不具合はまだあると思いますが、MoonStone'S Laboratory [moonstone.jp] の掲示板や Opera のメイリングリストなどにフィードバックすると対応が早まるようです。メイリングリストへの入会方法などは上記サイトからたどれます。

      私は単なる Opera の一ユーザですが、Opera ファンとして以上の情報を挙げておきました。

      親コメント
      • by tact (2632) on 2002年02月09日 9時29分 (#61153)
        6.01 日本語版βになって、全角スペースを空白文字として
        扱わなくなった(=全角スペースをレイアウトに使っているサイトが
        期待通り見られるようになった)のが嬉しいです。
        半歩前進っていう感じかな?

        6.0 英語版+日本語化パッチ のときからライセンスを購入して
        常用していますが、十分実用になる出来だと思います。
        日本語正式版のDL開始が待ち遠しいです。
        親コメント
  • by misty_rc (2036) on 2002年02月09日 7時45分 (#61141) 日記
    たしかに昔は期待してたんだけど。。。

    Winの人は歓迎するのもわかるけど、私みたいな
    MacOSXのユーザーはOmniWeb [omnigroup.com]があるからもういらないかも。

    やっぱ日本語弱いし、表示の綺麗さでいったらOmniweb
    には勝てないだろうなぁ。。。。
    • OmniWebもそうですが、「速い」「軽い」「カスタマイズ性に優れる」ともろにかぶるiCab [www.icab.de]というライバルがいますからねぇ。こちらは日本語もOKですし。
      OS Xリリース当時なら、やたら不安定なIEと遅くてHTML 4.0に対応できていないOmniWebしかなかったから、ユーザー獲得のチャンスでしたが。今はMozillaもOS X版があるし、未だに5.0 beta3 [opera.com]で日本語表示ができませんから。Windows版に比べて1周以上遅れているようでは、一番高いOperaがOS Xで橋頭堡を確保するのは難しいでしょう。
      親コメント
      • Re:Mac OS X版 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年02月09日 15時40分 (#61197)
        WinではOperaをメインにしているだけに、OSX版も期待はしているのですが、
        やはり、OmniWeb>>iCab>Mozilla>Netscape6>Netscape4.7>Opera5βの順で、
        使用頻度に差が出てしまいますね。
        フォントの綺麗さ読み易さ、HTML,CSSの対応度、Pluginの対応度、
        日本語環境での問題の出にくさ等、うちで天秤にかけるとどうしても
        現状でのOperaの対応には不満が…<OSXでの話

        元記事はWin版なので、軌道修正。
        Winでは、レジストレーション行っていますし、メインで使ってます。
        こちらではさしあたって不具合も少ないので気に入ってます。
        CSS関係と、たまにフォームの送信でおかしくなるページが有るのが
        気になる点と言えますが。(その場合はMozillaで補完)
        他OS環境版も、ぜひ頑張ってほしいところですが…。OS/2用とか。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年02月09日 10時48分 (#61159)
     トロイの木馬と呼ばれるウィルスは、一見、普通のプログラムのように見えるが、うっかり実行してしまうと、そのウィルスが勝手にパソコンの中のプログラムを書き換えたり、データを削除したりする。そして、変なメッセージが出るようになったり、最悪の場合はシステムが壊れたりする。というものをさします。 コンピューターやデータに被害を与える悪質なプログラムがトロイの木馬で、Operaの広告システムはトロイの木馬ではありません。
    • by jbeef (1278) on 2002年02月09日 11時31分 (#61166) 日記
      コンピューターやデータに被害を与える悪質なプログラムがトロイの木馬で
      違います。

      ウィルス対策ワクチンベンダーが「トロイの木馬型ウィルス」という表現を使っているせいで、「トロイの木馬といえばウィルスのこと」と勘違いしている人が出てきているようですが、それは違います。

      「トロイの木馬」とは、ユーザの予想に反する行為をするプログラム一般を指す言葉です。行為の内容が何であるか(破壊なのかウィルス感染なのか情報の盗み出しなのか等)とは独立の概念で、そうした行為を実現する手段を分類するものです。

      広告表示プログラムが、もし本当に、ユーザの予想に反する行為を(つまりユーザの同意なしに)していて、それが多くの人にとって受け入れがたい情報の収集をしているものであるならば、それは「トロイの木馬型スパイウェア」と呼ぶことができるでしょう。

      親コメント
    • でも、cydoorってやつ、れっきとしたspywareではある。
      • バナー表示回数、クリックされた日付のみが送信されます。 これ以外の情報(たとえばオペラを使って何をしていたかなど) は送信されません。これくらいじゃスパイというと大げさですね。 普通のウエブページをどのブラウザでアクセスしたときでも、ブラウザの種類・IP・どのページからきたかなど、気づかないうちに収集されている情報はもっと多いですよ。
        • -1を付けた人がいるので気づかれないのかもしれませんが
          前出の情報ではメールアドレスやクッキーの内容も送信しているとありますね。
  •  INTERNET Watchの記事 [impress.co.jp]の冒頭、「ファイルサイズが小さいにも関わらず、軽快な動作で人気のWebブラウザー」って、完全に意味不明。(呆)
     プレスリリース [opera.com]にある「これほど高機能であるにもかかわらずダウンロードサイズは3.5Mと少なく」云々ってのを伝えようとして、なんか混乱しちゃったのかな。
    • そのうち修正されるかも(笑)
      原稿チェックしてないのかな
      結構、Watchの記事は変なことあったりする。

      一昨日のSunのJava1.4に関するのニュースが
      RCリリースに修正されてるし…
      そもそもRCのリリース自体、1月末あったのにこまったもんだ。
      あるいはSunの書き方がわるいのか?

      そのうち./のように裏を取ってないと明言する気だろうか
      親コメント
      • J2SE 1.4の件はよーわからんのですよね。Sunの側からも1.4の公式リリースのプレスリリース [sun.com]が出てるんです。「General Availability」と言っているし、最終版ではないようには読めないです。ところが一方、リリース中提示されているページ [sun.com]には依然として1.4RC1の記述しか出ていない。だいたいRC1からそんなに日が経ってないのににわかにFinalになるとも思えませんし、Sunのリリースはフライングなのではないかと思うのですが。鵜呑みにして記事にしてみたものの実際にはどうみてもFinalになってないので訂正したという感じなのではないかと思います。
        親コメント
        • 記事を見たとき(日本時間2/7 PM6頃)に記事の最後にあったメールアドレスへ、
          1. 公開されているのは正式版ではなくRC版です
          2. 公開はもっと前にされています
          とゆーつっこみをしたんですが、「RC版公開」と訂正してほったらかしにされました:(
          # あ、窓の森のほうは最初からRC版を2/5に公開となっていたかも
      • > そのうち./のように裏を取ってないと明言する気だろうか

        ./ってなに?
        原稿チェックしてないのかなw
  • Mozilla (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年02月09日 14時42分 (#61192)
    もう、どうでも良いや。

    一昔前までは、Mozillaの重さと日本語フォントの汚さに呆れて
    Operaの日本語版が待ち遠しかったけど、今となってはMozilla一つ
    で事足りていると思います。

    皆さん、お気づきの方も既に多かろうと思いますが、バージョンを
    重ねるごとに軽くなってきていると思いませんか。特に、0.9.7以降
    から飛躍的に軽くなり且つ安定度も他のブラウザに引けを取らない
    くらいになってきています。

    私がいつも御邪魔している某UNIX系の掲示板でも、何人かの人達は
    「Galeonを使う必要は無くなった」とまでコメントが帰ってくるくらいです。

    あと、もう少し欲を言えば、あの肥大化したソースをシンプルに
    出来ないかという感じがします。と言うのも、後々に誰かが新しい
    OSに移植してコードを最適化し、セキュリティホールやバグが
    発見されると僅か数時間の間で修正され、大抵の場合、第三者が
    セキュリティホール・バファーオーバーフロー等の危険性を発見する
    前にmozillaのスタッフが、ソースコードを一行一行舐めるように
    して読んでいった努力の末に業界No.1のセキュリティを誇る
    ブラウザに成っていくと思います。
    • Re:Mozilla (スコア:2, 参考になる)

      by yasiyasi (5450) on 2002年02月09日 17時17分 (#61205)
      >皆さん、お気づきの方も既に多かろうと思いますが、バージョンを重ねるごとに軽くなってきていると思いませんか。
      でも、/.-Jのトップページの表示はOperaの方がMozillaよりもIEよりも速いと感じています。

      これは描画アルゴリズムの違いだろうから、Geckoの書き直しでも行われない限り、Mozillaの改善は無いと思う。

      親コメント
    • by teppchan (1417) on 2002年02月09日 18時16分 (#61214)
      以前,Mozilla使ってましたけど,一度Opera使ったらやめられなくなりました.
      だって,凄く軽いんだもん.

      Mozillaは,ソースが公開されてて,セキュリティホールがすぐ塞がれるのは魅力ですが,
      Operaの軽さになれた僕には,軽くなったとはいえOperaより重いのはちょっとツライです.
      親コメント
  • 「通常の使用には問題ないはず」とありますが

    掲示板などに半角カナの含まれた内容を投稿すると勝手に自動で全角カナに置き換えられてしまいます。
    その上、濁点の含まれる半角カナの文字は濁点の代わりに?が付いて
    ガギグゲゴがカ?キ?ク?ケ?コ?
    となってしまいます。

    半角カナが多用されている携帯電話ユーザーも利用する掲示板をよく利用する身としては
    引用するだけで文字化けを起こされると辛いものがあります。
  • by sketch (7027) on 2002年02月12日 4時56分 (#61793) 日記

    ツールバーを使わなくてもマウスだけで「戻る」「更新」が出来るのは一度覚えたらやめられないかも。

    #そういや、「中クリックは新しいウィンドウで開く」が身体に染みついていたため、IEでむやみにホイールクリックして無駄にスクロールさせていたなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2002年02月09日 9時01分 (#61145)
    Operaには広告バナーを表示するのにcydoorが用いられている [opera.com]のですが
    これはもろにトロイの木馬 [cexx.org]なので利用しないことが賢明です。
    • Operaの該当ページを読むと、ちゃんとレジストすればスパイウェアは起動も機能もしないとあります。コード自体が削除される訳ではなさそうなので、不安は残りますが。レジストした後ならスパイウェアを駆除しても大丈夫なのかな?
      いずれにせよ、レジストしたくない、でもスパイウェアもいやだ、というのであればOperaを使わない方がいいですね。当たり前のことですが。

      ただ、スパイウェアをトロイの木馬と呼ぶのはどうかと。やっていることは似ていますが。
      親コメント
    • ぎょえ、もうインストールしちゃったですけど、
      使わなければ大丈夫なんですか?
      アンインストールしないとだめ?
  • by Anonymous Coward on 2002年02月09日 13時19分 (#61180)
    軽い軽いといわれているが、本当に非力なPC(MMX Pentium-233MHz/win98)で使ってみるとそうでもなかった
    ※Netscape6.2とそうそうかわんないような気がしたぞ
    期待しすぎたのかな?

    キーボードのショートカットが色々割り付けられているのは便利だね
    広告はウザいけど、俺的に金払うほどでもないからそのまま使うよ

    ※トロイがどうこう言っている君たち、そんなに気になるならパケット解析するなり何なりきっちり自分で調べた結果を示してもの言えや。
    憶測だけでギャースカ騒ぐな。
    • by yasiyasi (5450) on 2002年02月09日 14時34分 (#61191)
      元記事で引用されたyasiyasiです。

      私にとって何が便利かって、ズーム機能ですね。
      IEなどのように『フォントサイズの拡大』じゃなくて、本当のズーム。文字だけでなくイメージも拡大して表示するので、ページレイアウトも崩れず、腐れWebデザイナーが極小フォントで作りやがった読めないページも快適に読める。

      「『カリオストロの城』パロディFlash広告」で購入したInternetサムライから乗り換えようか。検討してみよう。

      親コメント
    • by baby_face (5007) on 2002年02月09日 15時55分 (#61198)
      > ※トロイがどうこう言っている君たち、そんなに気になるなら
      > パケット解析するなり何なりきっちり自分で調べた結果を示し
      > てもの言えや。

      Operaにスパイウェアが入っているという話は、今まで聞いたこと
      がなかったので、参考にはなりましたよ。
      パケットの中身を調べるなんて知識と時間が誰にでもあるという
      わけではないし、そんな無駄な枝では無いかと思います。

      # まぁ、結論としては気にすることもないかなぁ、というとこ
      # ですが。
      親コメント
    • by thumpers (5900) on 2002年02月09日 21時15分 (#61234)
      Pentium120MHz-Win95OSR2の「凄まじく非力」な環境で使ってますが、NetscapeNavigator(standalone)4.08と同じくらい快適ですが。
      (現時点では)役に立たないメールクライアント/IMクライアント/Newsクライアントを外しておくと、非常に軽くなりますよ。
      親コメント
      • Re:実際 (スコア:2, 参考になる)

        by awajiya (2498) on 2002年02月09日 21時47分 (#61238) ホームページ
        同意.
        最低級テスト環境:Pentium133-Win95.OSR2/FletsADSL 1.5Mで快適です.
        (ブラウザのみの印象です)
        Netscape3.xよりやや軽く,2.xよりちょと重い程度かと.
        これで蘇る旧機種も多いでしょうね.
        上記の程度の機械なら,普通は廃棄されるようなスペックですし.
        ただ惜しむらくは,4800円は高価い.実売2000円代ならなんとか....
        先のAC氏は,MMX Pentium233とのことですので,Netscape6.2を
        動かした時には,それなりに速くて,差が解り難くなっているのでは....
        親コメント
    • by nak (5484) on 2002年02月10日 5時49分 (#61308) ホームページ 日記
       486DX2/Win95(FD版)で使ってますが、他のブラウザはインストールすら考えられないので助かります。
       VGAしかないので、ズームも便利。

       細かく言えば、小さな問題はありますが、WinCEのPocketIEで補完できるので良しとしてます。
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...