秋葉原駅前都有地の買受業者決定 28
ストーリー by wakatono
今後どうなるかな 部門より
今後どうなるかな 部門より
inu曰く、"ASCII24によると、秋葉原駅前の都有地の買い受け業者が決定したそうです。 2つのビルと地下駐車場が作られ、新しい秋葉原駅改札口も設置される模様。 コンペの期間が短かったのではという批判に対しては、事前アナウンスもあったということで「関係者はみんな知っていたはず」とし、ITのスピード感覚が「応募する当事者たちになかった」とばっさり。 まだ買い受け業者が決定しただけで、具体的なビルの中身はこれからも変更があるようですが、一応喜んでいい…のかな?"
いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:2, 興味深い)
しれませんが、インラインスケーターとしては複雑な心境ですね。
また一つ理想的なスケートスポットが減ってしまったではないか、と。
山手線のホームで電車を待ってる人へのいいエンターテイメントにも
なってたと思うんですが...
まぁ集客効果や集金効果といった意味では総合施設を作った方が
都としても嬉しいわけで、今まで多めに見て使わせてもらってたと
考えた方がいいのでしょうか?
私の周りだけかもしれませんが、スケーター中のコンピューター
業界人度の高さを考えると、不服に思っている人も実は多いかも
しれませんね。
#スケーター人口自体が微々たるものだというツッコミは無し。
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:2, 興味深い)
インラインスケータは、できれば秋葉の雑踏の中を
すいすいとすり抜けて、移動して欲しい。
ハーフパイプとか、コーンとかでウデを競わずに
できるだけ、運動が得意でなさそうな風情がいっぱい居る
秋葉系の人ごみの中を走り抜けて欲しいのだ。
$秋葉の移動手段が 徒歩、リヤカー、佐川急便の台車、車
しかないのはイヤなので
それが秋葉の変化を加速すると信じるのだが、何か・・・
自転車もあり (スコア:1)
帰りに皇居を一周してくれば、和み指数もバッチリ向上です。
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:1)
そのまま店に入って良ければ歩行者天国の曜日くらいはやりたいんですけどねぇ。
ホイールが簡単に外せるタイプのインラインスケートを買えばいいのかな…
体験談 (スコア:1)
手にぶら下げてる人たちの間を抜けて走るのは、相当な
技術と努力と、あと弁護士の友人が必要でしょうね。
...私はそこまで至る間でもなく、昭和通りを縦断する
前に婦警さんに怒られてしまいました。:-)
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:1)
あなたのコメントが「意見」ではなく、
「笑えないジョーク」であると信じたい。
そういうことを本気でやる奴が増えるとスケート関連の
趣味の市民権(と言えばいいのか?)がどんどん失われていくよ。
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:0)
> しかないのはイヤなので
もうすぐジンジャーがアキバを埋め尽くすから安心してください。
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:0)
# 暴走してくる空荷の台車も怖いよ :D
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:0)
往来で「競って」もねえ。 (スコア:0, オフトピック)
やりたがってる人にはもうしわけないけど、ぶっちゃけて言えば、
スポーツの競技ってやつは、その有りあまる(?)エネルギーを
競技場に隔離するものである、という側面があるんで、どうか御容赦を。
面白そうな行為だとは思う、というか思いたい、のだけど、
ぶつかっちまったときのことを思うと、やっぱりちょっとね。
ネットと違って(ぉぃ)人は生身だと怪我するから。
「思いたい」っていうのはなにかというと、人々(すべて)の運動神経が
もし今の倍く
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:1, 興味深い)
>まぁ集客効果や集金効果といった意味では総合施設を作った方が
別にスケーターじゃないけど。
そうか?単純にパイの奪い合いが激しくなるだけの話では?
パイ自体を大きくするような形でやってくれるならまだしも、
ただ単にネットカフェやPC量販店が増えただけなら、地域全体の
売上が上がったりしないんで都としての税収は増えないぞ?
かわりにアキバに出店している各業者が厳しくなるだけの事。
都は眠っていた土地が売れることだけ考えると短期的には満足かも
しれないが。
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:0)
オフトピですけど、東京ドームのスケートリンクも閉鎖 [tokyo-dome.co.jp]されてしまうんですよねぇ…
#最終日は久しぶりにローラーゲーム見に行く予定.
Re:いや、そうとも限るまい(反語) (スコア:0)
それより何より
>実際に事業計画書などを提出したのは1グループで
(http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/02/15/633648-000.html)
なんて、コンペとして認められるんかい。信任投票かい。都知事のコメントは、まるで合格したのが1団体のようなこといっているが、実際は事業計画書を出したのが1団体なんでしょ?
オフィスが入るんだったら、 (スコア:2, 興味深い)
ことをやって欲しいですねぇ。遅い日も安心! とか(^^;
それじゃ、公告する意味ないですよ:-) (スコア:2, 興味深い)
だったら公告する意味ないじゃない。
大体公告する直前にすったもんだあるのが普通なんだし、ちょっとこの言い方には納得できないなぁ:-)
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:それじゃ、公告する意味ないですよ:-) (スコア:1)
オフトピになっちゃうけど、つい先日、W杯対策とかで、都内の宿泊施設に対するブロードバンド設備に都の補助金が交付されるって話 [tokyo.jp]があったんだけど、その受付期間がなんと僅か13日間(9営業日)。告知されたのは1/31だから、そこから考えても半月しかない。
こんな期間で設置を決断して、あまつさえ申請できる宿泊業者なんているワケ?
こういうのを役人の「実績作り(=やっただけ)」と言うんでは。
一応喜んでいいと思うが。 (スコア:1)
駐車場も500台はあるみたいだし。俺的なメリットはそれだけだな。おそらくビルの中身にゃ縁がなかろう。雨降った時の通路に使うくらいで(笑)
しかし、2005年オープンか。ヨドバシカメラもその頃はオープンしてるはずなんで、3年後にはずいぶん様変わりしてそうですな。
でも、ヨドバシもこの通り沿いの山手線挟んだ反対側だったと思うんで、この2つのビルの間の道路は拡幅した方が良いと思うんだが。両方向とも駐車場渋滞じゃ、今よりタチ悪いぞ。
あぁ、でもアンダーパスがあるから簡単にはいかないか…
Re:一応喜んでいいと思うが。 (スコア:1)
ということは、つくばエクスプレス開業と同期しているんだ。南千住付近は、もう少しでリニューアルしそうだし、そろそろ北千住駅も荒川の橋も完成しそう。
100km/hより速い速度の運転だそうで、通勤時間も短くなりそう。
駐車場? (スコア:1, おもしろおかしい)
車で来て電車にのりかえる需要、どれだけあるのかな?
分散していた方が助かる。
2005年くらいには、レンタセグウェイ(あるいはレンタジンジャー)があの大通りを走り回っている、といいなあ。
Re:駐車場? (スコア:1)
駅前に駐車場が欲しいという話ではなくて、駅前以外には大き目の駐車場を作れるようなまとまった空き地残ってない、という話では?
秋葉の駐車場は全体としてみると、ろくにスケジューリングされてないのに細粒化だけはされてるんで、逆に効率悪いっす(笑)
駐車場500台の利用条件 (スコア:1)
今までの駐車場と同じように完全時間制で運営されるのか、それともビル内企業や店舗使用者のみが利用できる形態になってしまうのか。
前者でなければ、今の屋外駐車場の代替とは言えないわけで、後者になるようならかえって交通事情は悪化する気がします。
そこらへんまで考えられているのかな?<計画
Re:駐車場500台の利用条件 (スコア:1)
普通の立体駐車場だったら嫌ですね。私の車はほとんどの立体駐車場には入らないです。
入ったとしても、買い物した後に荷物を載せて、また買い物に行く ということも立体駐車場ではできないので不便です。 (その代わり、車上あらしには遭いにくいですが)
関係者のみということはないと思います。都内に車で通勤している サラリーマンって少ないと思いますし。
そのビルへの訪問客が停められるなら、実質的には誰でも停められると 考えていいと思います。
Re:駐車場500台の利用条件 (スコア:1)
少なくとも施設の専用駐車場という事ではないようですね。施設利用で割り引きとかはあり得るのかもしれませんが。
さすがに石原都知事の決断は速いね (スコア:0, 参考になる)
Re:さすがに石原都知事の決断は速いね (スコア:2, 参考になる)
役人を含めた談合体質を打破するという点では、評価できるかもしれんが、
最終評価は、建物が出来て、どのような運用がなされるかで決めませう。
とりあえず、駐車場はあるようで、それだけはめでたいかも。
で、「事前アナウンス」って何?(笑)
関係者以外の人に広く知らせるのが「公告」ってことじゃないの?
20年はまだ経ってない (スコア:1)
市場年表 [tokyo.jp]によると、移転先の大田市場が稼動し始めたのが平成元年(1989)の5月。
確かその後も神田には移転反対派が居残りを続けてて、で、その人たちがいなくなってからも建物はしばらくそのままだった気がするので、あそこが駐車場&ストバスのコート(笑)になってからは、ざっと10年ってとこじゃないかと。
移転後の計画が無かったという意味では、結局そのくらいの期間すったもんだしていたのかもしれないし、話の本筋自体はまったく同感なんですが。
Re:さすがに石原都知事の決断は速いね (スコア:0, 興味深い)