PHANTASY STAR ONLINE運営者インタビュー 9
ストーリー by wakatono
いきなり濃厚 部門より
いきなり濃厚 部門より
Ryuzi Kambe 曰く、 "ASCII24に、PHANTASY STAR ONLINEのサーバ運営者へのインタビューが掲載されている。
コストを制限せざるを得なかった導入時からPSOサーバ稼働までの経緯、システムの規模やデータの扱いに対するポリシー、
プロバイダとの協力体制などなど、非常に興味深い内容になっているように思います。
この記事は前編とのことなので、後半の内容にも期待したい。"
記事を軽く読んでみたが、前編からいきなりトップギアの濃厚な内容に仕上がっている。簡単ではあるが、処理の種類によるプロトコルの使い分けなど、(踏み込まなくてもよいと思われる部分まで)踏み込んでおり、非常に好感が持てる内容だ。後編はどこまで濃厚になるのだろうというあたりも期待。
ここにも中祐司氏の記事 (スコア:3, 興味深い)
色々な場所でPSO関係の記事を目にしますが、課金モデルに踏み切った理由等、考えさせられる部分が色々とあります。
CRMとか広告モデルがどうとかビジネスモデルがほげほげとかうるさい世の中ですが、自分でもよく「参考」にしたつもりが改めて問うと目的に忠実ではなく、安易に真似ていただけという事があります。
自分の役割/目的にシンプルでストレートで深く、必要なら新しい物を創り出す事に躊躇しない姿に「本当のクリエイターとはこういう人か」と思わされたりします。
中社長の講演 (スコア:2, 参考になる)
かぶってる内容もかなりありますが。
記事を読んだ (スコア:2, 興味深い)
UDP & ADSL の組み合わせでは、信頼性は期待できないし。
で、PSO に関する中氏の台詞で、一番、印象的なのは、
「遊んでもらうために有料化しました。」
でしょうか。正直、この一言には、感動しましたね。
記事のタイトル (スコア:2)
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モータースポーツ部 [slashdot.jp]
パイオニア(オフトピ) (スコア:1)
シャム
Re:パイオニア (スコア:1)
インタビュアーが (スコア:2, 参考になる)
UDPやMTUの件は (スコア:2, 参考になる)
おなじみの話ですね。これのおかげでMTUのデフォルトが
1452以下(だったかな?)のルーターや、MTU手動調整の効く
ADSLルータが、PSOユーザには売れたようです。(特にメルコ製)
ちょうどADSL普及期と重なって、PSO公式BBSでもネタに
なってて、ユーザの方も結構勉強しましたね。わたしも
PPPoEがどういうモノか調べる動機を頂きました。
そういう意味ではユーザも先行者かも。
# こちらは、たかがゲームに時間も金も過剰投資気味で、ケチケチとはまいりませんが...
あとですね、恨みごとも含めて是非知りたいのは、
ファミ通MAXIMUM ATTACKの登録サーバーの異様な重さの原因とか、
なぜか登録出来なかったバグの原因とか、キャラ名に空白が含ま
れてると登録に失敗するポカをやったのはどいつだ? とか、
そもそも、あんな重いものを CGIでやるって言ったのは
どいつだ? とか...
Webマネー (スコア:1, 興味深い)
クレジットカードは使いたくないなぁ。
シャム