人ごとでは済まされないリストラ後の再就職 74
ストーリー by wakatono
悪夢も夢のうち 部門より
悪夢も夢のうち 部門より
youkan曰く、" 失業者はエンジニアになれるかという連載の2回目がアットマークitに掲載された。
夢だけをいっぱい抱きしめて学校に通いだした筆者。しかし、そこで待っていたのは...なんと、毎回1時間、たっぷりとタイピング練習をさせられるのです。
授業開始から数週間もたつと、講義中にお昼寝をする人や、独自でネットワーク系の本を読んで勉強する人など、各人各様といったありさまだそうです。
講師の人材を育てることに、今、お金をつぎ込まないといけないのが、日本のITの現実かもしれません。
あっ、どういうコースかというと、「平成13年度 緊急IT化対応訓練事業等委託訓練」のWebシステム構築科だそうです。"
講師の人材を育てるか、在野の人材を好条件で登用するか。どちらでもいいが旗を振る以上はもっとしっかりやってくれ…
学校 (スコア:2, すばらしい洞察)
コンピュータの使い方を人から教わったのは、大学だけなのですがコンピュータの使い方を授業形式で教わる事にものすごく困難を感じました(エクセルを使った、挿絵の入れ方という授業には別の困難を感じましたが)。
結局の所、分からない時に質問できる人がいる事が大切なんであって「質の良い授業」よりは、充実した実習室の方が重要なんじゃないでしょうか。
Re:学校 (スコア:2, 興味深い)
講師少数(ないしは1人)vs生徒多数というのは仕方ないのでしょうけど、
コンピュータの授業は個々の習熟度の差が出やすいものではないでしょうか。
私自身もやはり大学時代に使い方を教わったのですが、
最初に概論を聞いて先生の言った通りにやる、という事に困難を感じました。
概論ってとっても眠いんですよね。興味がない人にとっては。
この形式ですと、わかる人は先生の指導速度についていけるけど、
わからない人はとことんついていけない→授業がつまらない。
私自身、ついていけずに授業はつまらないと感じていて、
先生の目を盗んではTetrisやらやって遊んでいたっけ。
で、あとでわからない所を友達や先生に聞いていたりとか。
他の教科にもいえる事だとは思いますが、
「授業」よりも「実習室」なり「自習」の方が大事なのかも。
と思ってみたり。
そう考えるとチームティーチングってすばらしいかも。(笑)
#現在パソコン教室で非常勤講師をしているもので、このかねあいに苦しむこと甚だしく。
マンツーマンがいいのか、1対多数の方がいいのか…。
Re:学校 (スコア:1)
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
情報処理概論の講義 (スコア:1)
ちょいとおふとぴ気味ですが…受けてましたねぇ情報処理概論。大学の情報処理センター(懐かしい響きだ…)で、TSS使っての、一応Fortranのプログラミング講義でした(確か)。
単位落としたんで、やったことは綺麗さっぱり忘れましたが(笑)、それよりもパソコン通信のログ整理のために覚えたawkの方が、今では役に立ってます。
体系的に人から教えられる概論よりも、自分で明確な目的を持って行う実践の方がはるかに面白かったんですよ、私は。試行錯誤して、思った通りの結果が得られたときの喜びっていったら…ね。
天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
=> あなたは自分をITのプロのエンジニアといえるか? [nikkeibp.co.jp]
この記事は、反響(反論?反発?)がものすごかったらしく、後日2回に渡って、反論の反論を書いていました。
これ [nikkeibp.co.jp]とこれ [nikkeibp.co.jp]。
この記事にご丁寧に反論しちまった自分が嫌になりました。
Re:天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
ITpro のその記事読んだときは「他人事だとこ~言えるよね~」としか思いませんでした。
問題意識としては妥当なんだけれでも# 情報産業を独占産業にしたいのなら話は別ですけどね~。
Re:天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
s/情報産業を独占産業/情報産業を既得権益産業/
Re:学校 (スコア:1)
とはいっても,コンピュータでは座学のほうも必要な分野もあるのではないかな,とは思います. 例えば,アーキテクチャなどを教える時は,実習ではどうにもならないのではないかな,と.
が,今回の例ではそういう意味のありそうな講義ではないようですね.
Re:学校 (スコア:1, すばらしい洞察)
当然、プログラムその他の技術はOJT(便利な言葉だな)で習得したのですが、後付けで情報処理工学の理論を本で読んだりしたら経験則がちゃんと自分の中で整理されて、応用を効かすのがすごく楽になりました。
個人的には、いわゆる『両輪』ってヤツなのかと思ってます。
名前に中身が追いついていない (スコア:1)
まるっきり机上の空論もとい、畳の上の水練ですか。
そもそも、タイピングやAccess, Excelの練習と、Linux/UNIXの操作が平行作業なのはどういうわけなのかな? 恐らく、Access/Excelの操作はデータベースの構築周辺で、Linux/UNIXの操作はサーバー構築あたりが目的なのだろうけれど。
コンピュータなんて実際に触れてみなければさっぱり分からないような気もしますが
Re:名前に中身が追いついていない (スコア:1)
私が講師なら、素の箱と教科書とイエローケーブルの穴あけとその他諸々のアイテムを班別に渡して「はい、index.html を私に見せて下さいね~。あ、期限は 16:00 まで。昼食は適宜とって下さい」とかやっちゃうですかねえ。
# この方法だと何たって講師が楽だし。 B)
サーバ構築はダミーで (Re:名前に中身が追いついてい (スコア:1)
幕の内弁当はだめで、ハンバーガー+コーラは合格とか。
鵜呑みにしてみる?
Re:サーバ構築はダミーで (Re:名前に中身が追いついて (スコア:2, おもしろおかしい)
# ああ、オフトピックだ...
Re:サーバ構築はダミーで (Re:名前に中身が追いついて (スコア:1)
本当かい♪本当かい♪
Re:サーバ構築はダミーで (Re:名前に中身が追いついて (スコア:1)
そのサーバのWebページとして提出させるってのも
すてきですね。
ちょっと待て! (スコア:1)
うぉぉぉぉぉ・・・・
Re:ちょっと待て! (スコア:1)
男たちは、泣いていた…
プロジェクトX ?
# 泣いて解決すりゃ、苦労しないんだけどねぇ(遠い目
Re:ちょっと待て! (スコア:1)
# 前向きなのは良いことだ...
そんな講義でよいのなら・・・ (スコア:1)
以前、大学で「工業高校講師を対象としたWWWサーバ構築」の講義を 担当しましたが、能力が(下の方で)ばらついていてそれなりに大変でした。
でも、みなさん情熱はすさまじかったです。
むしろ現役学生にあの情熱がほしい・・・。
ちゃちな講習よりも (スコア:1)
他力本願。
どうでもいいじゃん (スコア:1)
他力本願。
税金でやる講習会の実態は凄い (スコア:1)
Re:税金でやる講習会の実態は凄い (スコア:1)
Re:税金でやる講習会の実態は凄い (スコア:1)
#採用にプラスにならないなら、何の失業対策にもならないけど、、訓練校が儲かるだけかな?
失業したら (スコア:1)
駆け込み寺は、2ch か?
Webサーバ構築/運営の勉強なら (スコア:2, おもしろおかしい)
# DNSの設定、パーミッションのあれこれ、CGIの書き方、
# お客さんへの対応のしかた、サーバ移転の諸々...
# 震えが止まらないくらい勉強になります
Re:失業したら (スコア:1)
よほど特殊なソフトで無い限り、誰かが講座を描いてますから(笑
最近はLinux・UnixはもとよりDBやODBC、Javaも
たくさんありますからね。
自分で勉強するにはホント良い時代になりました。。
Re:失業したら (スコア:1)
なんでもかんでもねじ曲がった思考で考えるようになりそうですが
pine-apple
Re:失業したら (スコア:1)
てーか (スコア:1)
子供の頃に苦労してない人は、高い確率で大人になってから苦労しているように思います。
国や会社を恨むより、自分を呪うべきなきもします。
とりあえず元記事の記者は選挙は欠かさず言っているのかなぁ・・・
Re:そだそだ (スコア:1)
エンジニアは経営者になれるか (スコア:1)
まだ数年はエンジニアとして飯が食えるとは思いますが,10~20年くらい後で,どう考えても自分より若手の方が優秀,なんてときが来たとき,私はどんな進路を取ればいいのでしょう。性格的に人を使ったり管理したり交渉したり駆け引きしたりするのは苦手らしいので,エンジニア以外の道があるか心配です。
経営者になんかならないで,「IT講師」にでもなれば良いのかな...。
えっ,プレゼンテーション能力ですか?
それは,(以下略)
老いて学生になるのも悪くないとは思うけど,なんか現実逃避しているような気がしないでもない。
Re:エンジニアは経営者になれるか (スコア:2, すばらしい洞察)
40が近い私としたら、自分よりも若い奴等が得意なことは、そいつらにお任せだね。その代わりそいつらよりも得意だと思うことに注力する。あるいは、そいつらに出来ないことに注力する。
元々、世間に目を向ければ、自分よりも優秀な奴は大勢いるわけで、そいつらと伍して行くためには、自分自身の能力を見ながら、自分自身をマーケッティングして行かないと、自分の存在なんてけし飛んじゃう。
何をやると自分が一番高く売れるかってことは、常に考えてないといけないと思う。若かろうがそうでなかろうが、どうせ能力には限界があり、自分より優秀な奴はいっぱいいるんだから。
Re:エンジニアは経営者になれるか (スコア:1)
> まだ数年はエンジニアとして飯が食えるとは思いますが,
> 10~20年くらい後で,どう考えても自分より若手の方が優秀
> なんてときが来たとき,私はどんな進路を取ればいいの
> でしょう。
これがもし、年を食ってからの身の振り方の話なら、
終身雇用を前提として、
三十才台半までは給与が(ある程度は成果に応じて)
急激に上昇し、そこからは穏やかに下降していくような
給与制度を持つ会社を作る。
仕事は自分よりも優秀な部下に任せ、
経営者は会社で雇い、自分は若いときに稼いだ
給与をあてにして、低い月給で社内隠居生活をする。
常に部下より低いスペックのマシンを使い
(使い古しを譲ってもらってもよい)
そうして趣味のプログラミングにいそしむなり、
惚れ込んだオープンソースのプロジェクトに
貢献するなり、好きにしてもらう。
書いてはみたけど、こんな生き方したい人いますかね?
- Ryuzi Kambe -
Re:エンジニアは経営者になれるか (スコア:1)
>なんか現実逃避しているような気がしないでもない。
これを読んだ「加賀の秘密基地」関係者の内、何人くらいが「ウッ」と
思ったかな? :-)
Re:エンジニアは経営者になれるか (スコア:1)
私は頭と手を使って物作りするのが好きなので,工芸職人とか良いかもしれないです。あと,町工場の技能士とか,ある意味憧れる部分もありますね。いろいろ苦労も多そうですが,これなら歳とってもエンジニアでいられるかなぁ。
Re:エンジニアは経営者になれるか (スコア:2, 興味深い)
しょーもない、プログラムに対する美意識がないし。
古い人(わたし?)は、恐いもんだから、
慎重にやりすぎて、仕事がとろい!
その点、理解してもらえない。えーん。
# ほんとか!?
わたしもぺーぺーのはずなんですけどねぇ。
一人あたりの費用が変わらないなら (スコア:1)
稚内まで夏のスクーリング [wakhok.ac.jp]を受けに行くお金をください。
…というか交通費込みでもこっちの方が安くない?
Re:一人あたりの費用が変わらないなら (スコア:1)
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
必要な人も居るのでは (スコア:1)
必要でしょう。たぶんうちの親とかそういうレベルだと思う。
件の記事を書いた人はスキルアップをしたかったのでセミナーが対象としてい
る層に合わなくて単にインピーダンスミスマッチを起こしているだけでしょう。
むしろそういうセミナーだと見抜けなかった能力に問題があるわけで。
あと問題なのは件の記事を書いた人のような人に本当に必要なセミナーがこの
世には存在しないかもしれない、ってこと。だから他の人も書いているように
「自由に実習させてくれ」っていう意見が出るのだと思う。
Re:必要な人も居るのでは (スコア:1)
Re:必要な人も居るのでは (スコア:1)
やはり、最後は口コミってことですか。
Re:それでも (スコア:1)
# 目端の利く会社なら、
# 自分が欲しい人材になるような講習会を開いて
# 金を取る、みたいな事をやってないかなぁ、とか
# 勝手に今想像してしまった。
# ...ついでに「演習」と称して実の仕事をやらせたりして。
Re:それでも (スコア:1)
実の仕事でもお金を取ると
道徳的には許せそうにないですが
会社は大儲けですな
でもそんな人に作ってもらってできあがったシステムって・・・
(以降文削除)。
欲しい人材を集める用の(無料)講習会の開催とかは
結構ありなのでは?と思いました
社内に提案してみてはいかがでしょうか?
でも学生アルバイト募集とかで
その人が優秀だとそのまま社員になるケースは
結構よくありますよね
パソコン創世記を読むとNECとかそんな感じのところも
あったんじゃなかったかなあと
Re:それでも (スコア:1)
コナミのやっているゲームの専門学校って
まさにそれのような…
Re:それでも (スコア:1)
# 自分が欲しい人材になるような講習会を開いて
# 金を取る、みたいな事をやってないかなぁ、とか
というところは実際にいくつか存在するようですの。たとえば今は java が人気があるようですから、java の講習会を開いて50万円とか取るとか、あとデータベースに関する講座を開いて100万円とか、あるみたいです。派遣会社などでそのような話もあるようですし、有料で受講させるところも結構多いような感じはあるです。
能力もない貧乏人には、ますます厳しい世の中なのかもしれないですの。
-------- SORAMINE Yukino
Re:IT講習会ネタ (スコア:1)
* どっちにしろIT講習と職業訓練校では話は違う気もしますが。
Re:IT講習会ネタ (スコア:1)
Re:テロリストという職業 (スコア:1)
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
匿名だから (スコア:1)