AVEXがコピー防止機能搭載CDを発売 254
ストーリー by Oliver
いらんわ、そんな欠陥品 部門より
いらんわ、そんな欠陥品 部門より
Achgelis 曰く、 "avexの発表によると「本年3月13日、同3月20日にリリースする何組かのアーティストのアルバム等に、コピーコントロール機能を付加して発売します。」だそうだ。このコピー防止機能を搭載したCDでは、PCからのオーディオトラックの再生や、MP3へのエンコードが不可能なほか、一部のカーオーディオでも使用はできない。ただし、CD自体に同梱されている専用の再生ソフトウェアを使用すれば、エクストラトラックに収録された物を聞くことは可能なようだ。
でもアーティスト名を見る限り、そのCDがコピー防止機能搭載だなんて理解している人間が買う、という期待はあまりできないかも知れない。下手をすると、苦情が殺到する可能性も無きにしもあらず、といったところではないだろうか。"
slashcow によると "「私的複製をする権利はない」「顧客を犯罪者にしないさせない義務が会社にある」など書かれており、全体を通してみると、私たちユーザーとレコード会社の溝が、あまりにもありすぎるように感じます" ということらしいので、犯罪 者にならない為にも、聞かず、買わず でボイコットするしかないな。
【見よ】無駄じゃよ、無駄じゃよ (スコア:4, 興味深い)
等倍速プレイヤーでは問題なく聞く事ができるが
CD-ROMで聞けない。
しかし、付属のプログラムを実行することで聞く事ができる。
直では無理だがプログラムで聴けるいう事は解析された時点で終わっている事を
意味するのだろう。
そんな悠長なことは抜きにして…
見てみそ [nifty.com]ダメな筈ですがコピーできてますね(笑)
読めるドライブ書いてある(笑)
理由はよくわからないが、RICOHドライブでイメージ作成するとよさそうだ。
だって、終わったなこの技術
#とりあえずできるって事に1票!!
今後はR→MP3か直で読むのが横行するのでしょうね。
この手の解析って結構早いからね<経験上そうだったような
大爆笑。 (スコア:3, すばらしい洞察)
ネタ元にあるここにいたる経緯の詳細 [avex.co.jp]ってのが最高に笑えます。
違法複製のせいで売上が減った?普通は単に売れなかったって言わないか、そういうのは。世の中不況なんだから。
その不況の中どこの業界も必死で経営努力をしてるというのに、こいつらは技術が進歩したおかげで言い訳のネタが出来たわけだ。じゃあ、売上が増えなかったら元に戻すのか?
# 戻すわけが無い。
とりあえず一消費者として出来るのは
売上が減っているのを自覚しているのなら (スコア:2, 興味深い)
次にファンを増やす方法として、
1.TVCM等でダイレクトに訴える。
2.最初にそのCDを買った人が、友人知人に勧める。
等々が考えられます。
2の場合、勧められた友人がCDを借りて、その段階で気に入ったのなら、何らかの形でコピーを取って、まず繰り返し聞くようになり、次の新譜が出ると自分で買い求めるパターンが考えられます。
これによる効果はすぐ出ないと思われますが、固定ファンを作る方法としては大変有効な方法なはずです。
2の行動が法律上抵触するかわかりませんが、a社さんは上記2の方法はあまり重要でないと思われているのでしょう。
マーケティング理論を知っている方のコメントがほしいです。
-- BoneHead Hiro --
Re:独占的な音楽は拒否 (スコア:3, すばらしい洞察)
そもそも音楽は芸術であって、商品ではなかったでしょう。
売り上げで音楽を判断するなんて呆れますね。
つまらないから、一本調子だから売れないんでしょうが!
AVEXみたいに、どうでもいい音楽を大量生産して一般大衆の感受性を破壊しているような会社と作曲者(パクリばっかり)こそ淘汰されるべきだと思います。
気持ちのいい音楽に感動し、またいいものを作ってくださいって気持ちを込められるような作品集であれば、さらにピンハネなしにアーチストにギャラが入るなら、固い財布の紐をほどいてCDを買いますよ、絶対。
何か間違ってるんですよね、日本(とアメリカ)の音楽“産業”業界。
Re:独占的な音楽は拒否 (スコア:2)
gnusic [gnusic.net]とか。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:自由な音楽は成立するのか? (スコア:2, 興味深い)
猛毒というユニットは、基本的にクレージーSKB氏がまとめたサンプリングや歌詞やカバー曲にバックがハードコアな曲をのっけてクレージー氏が絶叫するというものでして、無断サンプリングは当たり前、罵倒中傷なんんでもござれという神をも恐れない(否、彼は禅宗だから仏か:)罰あたりユニットなんです。
つまりは、自分達が権利や表現的に非常にやばい事やってるので下手にばらまかないでくれ って意味なんです。
そういう意味で、普通のアーティストが「mp3やめてくれ」と言うのとは、少し理由が違っています。
# WinMXで結構ばらまかれているようなので、
# CDが購入できなければ適当な曲を聴けば何を
# 言おうとしてるかわかって頂けるかも
# …猛毒のCDは大体が限定ものなので入手不能です。
それ"CD"じゃないでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:それ"CD"じゃないでしょ (スコア:3, 参考になる)
レッドブック違反なので、ロゴを付与しない方針だそうです。
avexの声明も読みましたが、著作権法をかなり捻じ曲げて解釈しているように感じます。私的録音はあくまでも合法であって、あの文章の主張する、罰則のない違法行為ではないと思いますが。
あと、批判をかわすために、こんなこと [impress.co.jp]も始めたようです。
駆け込み需要があるかも (スコア:2, おもしろおかしい)
普通のCDの売上が一時的に上がるかも
それで、「欠陥CDを出したことによって売上が向上した」
と見られたりすると やだなあ
中には能天気な人もいた (スコア:2, おもしろおかしい)
「これでハッカーの方も買ってくれて、マスコミにも取り上げてくれて、うれしい」
と思っている人もいて、事の重大性に気づいていない様を見て呆れてしまいます。
発売前に事の重大性を広めないと取り返しの付かないような気がしてなりません。
問題発言(笑) (スコア:2, おもしろおかしい)
「そうだってな。パソコンもってるやつが、いくらでも焼いてやるぜ、なんて言ってたぜ。レンタルだけでCD買わなくてもいいじゃん!」
「便利な世の中になったもんだな」
「いまどきCD買ってるやつはマヌケだな」
なんてレベルの人がAVEXのおもな顧客だったのかもしまれせん。
著作権とか説明しようとしても「なんで、無料で手に入るものにカネ払わねえといけねえんだよ! 損するじゃねえか!」なんて逆ギレするるような人たちが……。
Re:問題発言(笑) (スコア:2, 興味深い)
>
> なんてレベルの人がAVEXのおもな顧客だったのかもしまれせん。
この前やめた会社ではAVEXに限らず,CDはレンタルしてCD-Rに
コピー,しかも複数人に配布というのが常識になってました.
私の場合この10年ほどCDもビデオもレンタル屋で借りたことはなく,
欲しければ買うようにしているのですが,平気でコピーする人から
みれば単なるバカか変人だったようです.
音楽業界ではかなり前から問題にしていたようで,通常のデータ用
CD-Rとは別に音楽CD-Rというものの売上から著作権料を回収しようと
考えたようですが,その分価格が高くなってしまい,平気でコピーする
人々はまず買わないようです.そういう人々の場合,まずソフトも
正規に購入せず,コピーする傾向が強いのですが,本来利益を得られる
はずの人々が利益を得られず,CD-Rのドライブとメディアがよく
売れるという現状に問題があることに異義を申し立てられる人って
いるんでしょうかねぇ?作る方もわざわざ余分な手間をかけたくない
だろうというのは少し頭を使えば誰にでも理解できるはずなのですが.
いくつかの案を出してはみたものの対策にならなかったからコピー
防止対策がなされるわけで,過程を無視して結果だけで音楽業界
に抗議するというのは怒りの鉾先を間違っているとしか思えません.
ざっと読んだだけなんですが,コピー防止が一般化しないように
違法コピー防止の啓蒙活動をしようとかいう意見は少ない(ない?)
ように感じました.ファイル交換を取り締まればいいという意見は
ありましたが,これも余分なコストがかかりますから,最終的には
誰が負担することになるかというのは議論の余地もなく現実的では
ないように思います.
問題のコピー防止CD(モドキ?)の方は,別に聞きたいわけでは
ないのですが,話のネタ半分,コピー防止支持半分で買ってみる
気は起きています.普通のCDを再生するデバイスはPCのCD-ROM
ドライブ,DVDドライブの他に2倍速~24倍速のMacとミニコンポ
とLDプレーヤとCDラジカセとDVDプレーヤがあるのでどれかでは
確実に再生できると予想しているので買う気が起きるのかも知れま
せん.
CDS-300? (スコア:2, 参考になる)
記憶を確認するのが面倒だったので、だれか調べて くれるだろうと思って待ってたんだけど、誰も書かないから 自分で調べたよ(涙)
仕様からして、これって、 Universalのもの [zdnet.co.jp]と同じものですよね。 おそらく、「CDS-300」 なのだと思います。 本家の解説ページには、2002年の第一四半期(つまり今)に 出るということと、DRM 使っているということ以上には 全然技術詳細のってないんだけど、周辺情報などから 察するに、
といった状態なのだと思われます。PC からみると、 謎の形式のファイルが見えるわけですね。 このファイル再生時の鍵の解除に、EverAd 社の「専用ソフト」 が必要で、そして、これが Windows版しかない。
私の理解だと、この種の DRM において鍵を入手するには ネットワークが必須なはずなんですよね。大量にプレス 複製して作るCDに個別に鍵を入れるのは不可能だし、 そもそもメディアに鍵が入ってたら鍵ごと複製されて しまうから意味が無いわけで。
そうなると、PCの動作条件のところに、 「インターネットに接続されていること」というのが かかれてないのが非常に謎です。実は Avex 側も よくわかっていないのではなかろうかといった疑念が うずまいてます。EverAd 社のページに技術資料が ないかと思ったけどつながらないし。
どーせ DRM 使うのなら、素直に ういんどうず・めでぃあ・てくのろじ でもつかっときゃいーのに。少なくとも Mac には対応してるし。
Jobsも言ってるけれど (スコア:2, 参考になる)
こないだグラミー賞を取ったAppleのJobsも良いこと言ってた様な気が。
http://www.zdnet.co.jp/news/dj/020227/e_apple.html [zdnet.co.jp]
それにしてもハード作ってる側が、
「楽曲を購入した人には,その楽曲を手持ちのあらゆるデバイスで
管理する権利がある」って考えてるのはまだ救いがあるなあ。
(それがAppleだ、ということはさて置き:)
Re:Jobsも言ってるけれど (スコア:2)
私的録音補償金 (スコア:2)
Re:私的録音補償金 (スコア:2)
むしろ (スコア:1)
Re:むしろ (スコア:1)
こういうものがあるなら、コピーするソフトが書かれるのも時間の問題でしょうね。
一般の反応は (スコア:1)
全般的には、ここで話題になっている、一般のCDプレイヤーでも聞けないということにはふれられていません。
このままではユーザーが混乱しても会社は痛まないので加速して行くと思われます。
ぼくも、一般の人に広めて行かなければと、ファンサイトでの書き込みをし続けたいと思います。
#ところでコピーガードを付けないと新人が出ない
#というAVEX野主張は未だに納得いかないです。
Re:一般の反応は (スコア:1)
ファンの人達はあくまでもアーティストの事などを話す為にBBSに集まっているのであって、粗悪なCDが出るうんぬんを話す事がメインでは無いはずです。
彼らはCDが好きなのではなく、アーティストが好きなのです。AVEXという会社が何をしようが、彼らの興味の対象にはなりえません。
発売された後に再生出来ないという人達が現れれば、混乱が起こるという事は考えられます。そうならない限り、ファン達はCDに関する話題を望まないでしょう。
商品に明記されるんでしょうか? (スコア:1)
明記されてないと忘れた頃に買って後悔しそう。
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
レコード会社の役割、か。 (スコア:1)
音楽やってるのは音楽業界の人だけじゃないし、それを世の中に広める経路は業界だけではないよ。アマチュアの音楽が活性化しても業界の人間は潤わないんだろうが…。
をいをいをいをい。全般的に、余計なお世話だって感じです。
AVEXならいいや。 (スコア:1)
なんでもかんでも陰謀論 (スコア:1, 興味深い)
ああっ、読点の数に対する句点の比が高すぎるっ。
Macは駄目 (スコア:1)
#聞いて欲しくないなら聞かないだけ。
Re:Macは駄目 (スコア:1)
パソコンでは、Windowsでしか再生できないハンパなものを、平気で売り出す神経が消費者を馬鹿にしてますよね
爆発的に売れたiMacとそのユーザについてAvexはどう思ってるんでしょうね。
Re:Macは駄目 (スコア:2)
こないだ誰だかの CD に Autostart9805 ワーム入れた [impress.co.jp]のも avex でしたね。
[udon]
PCメーカーとの思惑 (スコア:1)
最近のPCメーカーの思惑と逆行する様ですね。特に日本で(一般に)人気があるSonyのMXシリーズなんてCD、MD、アトラック3の連係を意識してますし...この様な事が今後も展開されると付加価値としてメーカーが期待する事は全てパーですね。(地上波のHDD録画とかも)
#個人的にはavexのCDなら聴きたいのがないので良いや...でも今後の展#開を考えると困りますね。PCで聴く派なので。
Sin
収録曲減りそうだな (スコア:1)
オーディオ機器で聴く人にとっては出来ればこの試みは失敗してほしいなぁ
何をみんな怒っているの? (スコア:1)
このCDが再生できない機種はどの程度あるのでしょう? 誰か確かめた人はいるの?
購入した人がみんな自分のプレーヤーで再生できればそれでいいんじゃない?
それともいつの間にかCDってパソコンで聞くものになっていたの?
レコード会社の言い訳はみっともないと思うけどさ、そんなものにまともに目くじら立てるのも大人気ないんじゃない?
Re:何をみんな怒っているの? (スコア:3, 興味深い)
そして二つ目はその妙な制限をかけてくる理由と言うのがそうしないと違法コピーをするからだと、そんなことを言ってくるから。
まっとうに対価を払っている顧客を十把一からげに犯罪者扱いして、それが明らかに自社のエゴのためだというのが見え見えだ。不愉快になるのが当然と思うが。
Re:何をみんな怒っているの? (スコア:1)
自宅に音楽専用CDプレーヤはないです。
おそらく僕のPCではこの手のCDを再生できないでしょう
(どうやって確かめりゃ良いんだろう)。
僕にとっては「これからお前には聞けないCDをどんどん出すからよろしくな」
とavexに言われたようなもんです。
まあavexのCDは買わないんだけど。:-P
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:なんだかんだ言ってるけど (スコア:3, 興味深い)
自分で所持しているCDをリッピングして、PCをジュークボックス代わりにして聴いているので、こういったプロテクトが普及すると非常に困るのですが、こういった議論をすることに何か問題でもあるのでしょうか? パーツ交換したらどうなる? とかそういう話でしょうか?
Office XPではノートPCで出張中に使っていて、突然再アクティベーションが必要になったなんて話もありましたね。
音楽産業やMSに共通しているのは、独占的な立場の上に胡坐をかいて、利潤追求のためには正当なユーザに不便を強いることも省みない姿勢ですね。(そういう議論ではない?)
Re:なんだかんだ言ってるけど (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:なんだかんだ言ってるけど (スコア:2, おもしろおかしい)
これが失敗した時の企業側の言い訳が楽しみなんだから。
李 露星
Re:何をみんな怒っているの? (スコア:2, すばらしい洞察)
どうしてユーザがしないといけないんだよ?
そういう心配をしなくて済むためのCompact Discのロゴだろーが。
普通の工業製品なら、「じゃぁ規格にそったこっちのモノを」って
ことができるが、今のアーティストとレコード会社の関係じゃぁ、
そんなことを期待すらできない。
聞かないか、エセCDを心配しながら買うか、しかないんだよ。
なにも被害にあってから怒る権利が産まれるわけじゃない。
反社会的な行為だから、みんな怒ってるんだろ?
avex(オフトピ) (スコア:1)
製品群であるのは間違いないですが。
# 安っぽいのは確かですね。沖縄サミットで小室作曲の歌を
# 安室が歌って、(ホイットニー・ヒューストンなどの本物
# に聞きなれている)諸外国の首脳たちの失笑を買ったのも
# 記憶に新しい。日本人にも本物は他にいるというのに…
Re:avex(オフトピ) (スコア:3, すばらしい洞察)
ホイットニーが本物かというと、それもまた微妙にアレな感じが…。
歌うまいの定義は
・肺活量(息が長い)
・高音(金切り声)
・声がでかい
大体こんなのが3年周期ぐらいでローテーションしてるような。
[udon]
Re:当該条文へのリンク (スコア:2, 参考になる)
30条の第一項の第二号により、複製防止CDを発売することはまさに avex は正しい(法的に正しいの意味)のですよね。
故にこの行為を非難するならば、同時に法律を非難しなければならない。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:当該条文へのリンク (スコア:2)
著作権法って、いわゆる「業界団体」の強い圧力でできてますからね。
[udon]
じゃあJ-SH51は (スコア:1)
とあるから、MP3録音再生機能付き携帯で私的複製を行うことは合法ということね。
URL 長いっす (off topic) (スコア:1)
できたら a タグにしていただきたく。
Re:当該条文へのリンク (スコア:1)
おっしゃることはもっともですが、肝心のリンクが張れてません。
gooのビジネス六法より著作権法全文の引用 [goo.ne.jp]
突っ込んでみたは良いが、自分もきちんとリンク張れてるかどうかちょっと不安。URLの中に"<"入れるってアリなのか。
# プレビュー時に確認はしてます。
Re:家のavexのCDといったら、スカパラぐらいか (スコア:1)
> 日本の法律に適応しないとも思われるので、どっかに逝って ほしいですが。
うんにゃ。日本の著作権法では「私的使用権」は認められており ませぬ。その点では avex の主張は正しい。
もっとも主張が正しくても手段が正しいとは限らないのも事実だ けど。:-P 結局トクをするのはアヤシゲな複写防止技術を開発 した会社だけじゃないの?
--- Toshiboumi bugbird Ohta
そそ。 (スコア:1)
御意。加えて、avexがその会社に払うであろうロイヤリティも、結局のところは買う側が負担することになる訳で。
そのロイヤリティが、CDの枚数に比例する歩合制だったりしたら、文字通り税金のように持っていかれるハメになる。
つまり、不自由さを強要されるわ、要らん金は払わされるわで、ユーザーにとっては踏んだり蹴ったりの結末となる、という事実に大部分の人は気づいていないと思われ。
Re:家のavexのCDといったら、スカパラぐらいか (スコア:1)
うちも Mac しかないので、聴けません。
ミニコンポとかラジカセを持ってないので、パソコンが
CD プレーヤー代わり、ってヒトは結構多いはず。
あと、
> まあ株主とかに「CDの売れ行きが...」とか言われたときに、
> 「コピーが悪いんです。対処してます」とかそういうのも
> あるかもしれないし。
SonyMusic では、最近一部の CD シングルを\500台でリリース
する試みを始めているようです。
売れないのは、やっぱり CD の値段と内容がマッチしてない
(聴いてみたいけど、買って聴く程でもないや…)とかそういう
理由もあると思います。
たかだか数曲しか入っていないシングルなのに、なんで\1000も
払わなきゃいけないの?って場合でも、\500なら買う気になる。
avex のシングル CD で良く使われる手段が、メインの曲とその
Remix を何曲も抱き合わせてリリース。(あゆとかそんな感じ)
こんな事するくらいなら、メインの曲とカップリングだけにして
(カラオケもいらない)CD を安くしてほしい。
Re:新しいビジネスモデル (スコア:2, 興味深い)
>音楽で生活していくには、CDを販売するくらいしか方法がないと思う。
たとえば、音楽教育、各種イベントで招待演奏、定期演奏会。
classicですね。レコード会社は音楽を創造しているのではなく、仲介しているのだと思います。
創造と仲介は癒着しないで、お互い独立する時期なのかもしれない。
> 例えばコンサートとかって言っても儲けどころか赤字になるっていう話だし。
コンサートが主体になる時代が来ればいいのにと思ってます。
デジタルコンテンツには完全なコピーが可能なので、物権が持つ
ような占有性がないんじゃないかな。それで、音楽を必要とする
人はコンサートに赴き、実演の価値が上がり、物に固定された情報
はファンが実演を反芻するためなどの「周辺」にすぎなくなるか
と思います。そして、それが本来の実演の価値なのではない
でしょうか。実演は毎回違うだろうし。一人ひとりの人生に
深く関係しているものだと思う。リクエストとかして。
(この時点で私はマス・マーケット無視なんだけど)
芸術家に監視とか差し止めとか合わない気がする。
-- myomat --
Re:新しいビジネスモデル(茶々失礼) (スコア:2, おもしろおかしい)
文字通り、再生不能…。
Re:問題の一つは解決っすね (スコア:2, おもしろおかしい)
わぁ大変だ!しっかりバックアップとっとかなきゃ!!(笑)