AU携帯電話の基幹系がシステム入れ替えで壊滅 91
ストーリー by Oliver
個人が覗く裏側 部門より
個人が覗く裏側 部門より
Artane. 曰く、 "本日(3/3),某社製のAU携帯電話の修理手続きの為にAUショップにいった所、システム障害で新規契約を含む料金以外の全ての業務が出来なくなっているとの事で、システム回復まで修理が受け付けられない。復旧の見通しも立っていない。
詳しく突っ込んで話を聞いたところ、どうも、センターが顧客管理の基幹システムを去る3/1に全く新しい物に入れ替えたのだが、システムが不調になり、使えなくなっているので、全ての業務は書類を受理するだけになっているとの事。3/3に新規登録した人に関しては「ひなまつりキャンンペーン」と称して、後日、2000円の商品券をKDDIから発送する事でお詫びとするようですが、修理や契約切替えについてはお詫びの措置はないようです。又、他の日に新規登録した人達をどうするかに付いても不明です。
2/28頃から、Ezweb経由での料金照会が出来なくなるなど、非常にシステムが不安定になっているとは思ってましたが、まさか基幹系の総入れ替えでトラブルになってるとは思っていませんでした。多分、cdma2000へのアップグレード絡みで基幹系を総入れ替えしたのでしょうが、十分にテストが出来ないようなデスマーチ状態で作業工程を組んでやっていたのだろうかと思うと頭がいたいです。
尚、3/2の20時現在、KDDIのWEBページにはこのことについては一切出ていません。
"
現実社会の厳しさを見た (スコア:3, 興味深い)
ビジネスが時間との戦いである事が分かった。
しかし考えて欲しいのは失敗した時のリスクが余りのも大き過ぎる事だ
大企業となれば何はともあれ、一度できた商品などの修正は莫大な資金を必要とする。
少なくても日本は質の国ではなかったのか?
質も失われ単に量だけを作り出すならもはや中国に負けている。
基本に戻り最低レベルの事だけはクリヤーしよう。
#なんか見てるとダメ臭いので海外行った方がいいですかね?<非国民と呼ばれつつ‥
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:2, 興味深い)
ソフト産業って何か根本的な問題があるような気がするんですが。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
ここで2度程ネタになった某ORCAも例外ではありません^^;
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:2, 興味深い)
「トラブルの裏で必死にシステムをセットアップしている人間は悲惨だ」
「無知なお偉方が無茶な納期を突きつけるから、起こるべくしてこういうトラブルが起きる」
系の話題に毎回毎回収束してしまうのは
なんか悲しいですよねぇ…。
思考停止 (スコア:1)
勝手な想像だけど、本当にどうしようもないデスマーチってのは、実はごくわずかで、ほとんどのものはわりとシステム側の責任でどうにかなってしまうものなのかも知れません。勘と経験と根性で取り組もうという姿勢を改善するだけで、かなり解決つきそうな気が。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1, 参考になる)
OS やら ミドルウェアやらの仕様をセッセと調べて、書いてあるとおりに組み立てているだけ。
要するに「苦労」することがメシのたねなんじゃないのかなぁ。
それがイヤなら、他の人がセッセと調べて苦労してでも使ってくれるぐらいの価値の高いものをつくる必要があるわけですが、そんなモノが日本製でいくつあることか…。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
自動車をはじめとする製造業においては品質の
高さを誇ることはできるでしょうね。しかし、ソフトウェア
に関しては、国内のレベルは惨憺たる有様だと思いますが?
私もソフトウェアに関係する職業に就いていますが、海外との
格差を感じることが結構あります。皆さんはどう感じているの
でしょう??
#「少なくとも」では?些細なコトですが・・・(^^;
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1, 興味深い)
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
というか、ゲームを除いてしまうと国内では産業らしい産業にまで育ってないですよね、ソフトウェア。
日本が存在感を示せる産業の一つが、ゲーム産業である、というのは全く同感なのだけど、 デスマーチ(っていうの? まぁ、悲惨な死の行進ってやつだろうけど)度合いでは、ゲーム産業はかなりイイ線を行っている、というウワサしか聞きません。 そのあたり、どうなんでしょ? > 業界関係者の方々
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:2, 参考になる)
基本的に、ゲーム系の人って JST で働いてない感じなので何時が通常の「夜」なのかわからないと言うのもあります。
それに、ゲーム系の場合(大手)、納期ってあってないようなものという気もします。まあ、発売日が決ってしまってそのとおりに出せないと、株価などに影響しますから多少はあるでしょうが、発売日に間に合わなくても、良いソフトなら買ってくれるやさしいクライアント(ユーザー)がいるので。
ゲーム系のデスマーチって、基本的には、プロデューサー、ディレクターの突然の仕様変更だったり、プロジェクト管理のまずさだったりで、アメリカのゲーム会社と比べた場合、プロジェクト管理はかなりひどいと聞いています。
って、ほとんど伝聞なのですが。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
デスマーチではないけど↑こういうの↑もあります。
「基本的に帰宅出来ません」ってのは……ねぇ。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
デスマーチについては そのものズバリなタイトル の本 [amazon.co.jp]があります。
そうか、昔はこれもトッパンから出ていたのか。
"Quidquid latine dictum sit, altum videtur."
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
>韓国製の方がずっと安いにもかかわらず、メーカー保証がはるかに充実してます。
>今はまだ築きあげたブランドイメージがあるので良いでしょうが、
>早晩再評価がくだされるかもしれません。
しかし、その韓国車の部品の中身はかなり日本製だった。ってことは
ないんでしょうか。もしくは、非常に重要な部品を抑えてるとか。
つまり、ブランドとして、最終製品に長けることも必要だが、
その部品について、それがないと最終製品ができないようなものを作る
のも必要でしょう。
つまりこれをソフトウェアにあてはめるとすれば、どこかのロジックは
日本製だけども最後のブランドは海外製とか。
まぁどちらにしても、日本が生き残るには研究開発で技術を集約するしかないんでしょうね。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
でも、品質が高いのなら、10年保証なんて無茶なことを
する必要は無いはずなのでは...
アメリカでは出来て日本で出来ないのも謎。
中国も質良くなってる。。。 (スコア:1, 参考になる)
質の水準から言うともう少しで追いつく。やる気と量については、すでに日本を追い越している。
それに、日本で仕事がなくなった日本人のソフトウエア技術者がなだれを打って中国に住み着いて仕事をはじめている。彼らが作るものも、「中国製」となるわけです。
もう「国」をうんぬんしている場合ではないね。食いぱぐれたくなかったら、あんたも中国で仕事したら?物価は安いし、生活に困らない。という感じです。
auのこの「醜態」はもう日本のあちこちで聞く風物詩の1つだもんね。
いまさら驚くほどのことじゃない。
日本は質の国? (スコア:1)
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
海外のソフトウェアの質が高いのはなんでだろう?その答えが知りたい。
それはそうと、国内・海外にかからわず、SEという職種に求められる能力って、他の職種と比較するとなんか異常に高くありません?技術があってマネジメントもできて営業もわかる… スーパーマンみたいな人じゃないと勤まらないような気がする。
一切の望みを捨てよ (スコア:2, すばらしい洞察)
海外のソフトウェアの質が高いかどうかは分かりませんが, 日本のソフトウェア, 特にユーザアプリケーションレベルの品質が低い理由は明確でしょう.
大きくは2つほど挙げられると思いますが, まず第一は人材のレベルが極めて低いことです.
一般に日本ではプログラミングレベルの作業を「製造」と称していますが, これは他の製造業に当てはめてみると「設計」段階になります. 言い換えてみれば, ソフトウェア産業において特異的なこととして, 「製造」というフェーズが無いか極めて小さいことになります. 他の製造業においては「設計」が行えるのは最低でも工専あるいは大学の工学部で基本的な工学の素養を身につけたものか, 熟練技能者以上となります. これに対してソフトウェアについては「製造」という表現に甘えて, プログラミングができれば誰でも本来の「設計」にあたる段階をやらせてしまっていることになります. これでは工業製品としてのソフトウェアの品質レベルが維持できるはずがありません. たとえて言えば日曜大工レベルの人間に家を建てさせるようなものです. ですから現実のソフトウェア品質管理においても, 問題になるのはテストを通ったかどうかだけで, その内部構造がどのようなものであっても, 具体的な問題が発生しない限りにおいて不問にされます.
第二の問題として, 日本のソフトウェア企業の財務体制が脆弱なことから, 必ず利益の出せる仕事しか行えないということがあります.
必ず利益の出せる仕事, すなわち評価の確定した分野での仕事となりますから, ソフトウェア産業における重大な利益獲得源である先行者有利は絶対に望むことができません. そのため, 業績に置ける利益率は下がり, 益々財務内容が悪化するという負の連鎖が進むわけです.
こう言っては何ですが, 大きく日本のソフトウェア業界というくくりで見た場合, 特定の企業を除いては技術者としての希望は皆無に等しいと思われます. サブジェクトにも挙げたダンテの神曲にも出てくる言葉「一切の望みを捨てよ」こそが最もふさわしいでしょう.
Re:一切の望みを捨てよ (スコア:1)
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
技術サイドから、このシステムはこのくらいの期間は必要と訴えても、
聞き入れられることはほとんどない。
会社の都合もわからないでもないが、技術サイドの都合も考えてほしいもんだ。
結果的に痛い目見ちゃった典型だね。
まあ、auの今回の件が、こういった理由で起こったかは、わからないけど。
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
なんでも、UFJ銀行の二重引き落とし問題のときも、そういう話があったとかという噂を聞いたですが、どうなのかなあ。もともと4月頃統合するはずだったのが、11月頃になって急に3ヶ月前倒しになって大変なことになったとかどうとか……?
もちろん、無茶な納期を抑止させることのできない現場も問題と言われるのでしょうけれど、実際は職場内での力関係などもあってできないのが実情で、めぐりめぐって全体の責任ということになるのかなとも思うですの。
-------- SORAMINE Yukino
Re:現実社会の厳しさを見た (スコア:1)
そしてその結果の責任を負うのは現場、ですか。
なんとも痛ましく虚しいことですな。独占がキライなので二位以下の携帯キャリアには頑張ってもらいたいのですが、このあたりにメジャーになれない原因のなにがしかがあるのかも。
―戦線から遠のくと、楽観主義が現実に取って代わる。そして、最高意志決定の段階では、現実なる物はしばしば存在しない。戦争に負けてるときは特にそうだ―J・F・ダニガン『戦争のテクノロジー』より
営業だって大変だ。 (スコア:1)
> 昔からいつだってそうだ。トップになるヤツはみんな営業上がりで、現場にいかに無理強いをしてきたかで成績が決まる。
ボクは、昔は金融関係の営業をやっていまして、今は同じ業界でプログラマをやっていますが、ハッキリ言って営業の方が大変でした。お客さんの矢面には立たされるし、ノルマもあるし。内勤部門の方がお気楽だと思います。
それに、営業の現場には、極端に言うと、「自分達が注文取ってきたからこそ、会社にお金が入ってくる」という空気もあったりします。
また外に出て色んな人とハナシをしていると、そうでない人よりは、会社の経営には向いているんじゃないかと思います。
今回の件は、システム部門のトップが、システム的なリスクをもっと徹底的に周知させて、営業部門とケンカしてでも、もっと余裕のある期間を設定させなかった事に問題があったと思います。
Re:営業だって大変だ。 (スコア:1)
注文取ってきただけじゃお金は入って来ないんじゃ?
その前後にも必ず、人は動いてるはずですよね。
みんなが努力したからこそお金が入ってくるんじゃないかな?
う~ん、俺もたまにはいい事言うな。
システム入れ替えは… (スコア:1)
「3/1日はauシステム統合のため、新規契約、機種変更、解約などのすべてのお手続きができません」
と店のカウンターに貼り紙がしてありました。
というわけでシステム入れ替えはau全国統合のためらしいです。
まさか3日たっても落ちているとは…。
あ~う~ (スコア:1)
旧IDOとかの合併会社間の基幹系システムと統合作業が遅れてる、という話を聞いたので多分既存システムの統合とかの話じゃないでしょうか?
いやー、(旧KDD系と旧IDOというかトヨタとか)経営内紛もあるみたいですし大変ですねぇ・・・。
Re:あ~う~ (スコア:1)
Re:あ~う~ (スコア:1)
AU の傘下にいてもメリット無さそうだし。
AU が TU-KA の提案を握りつぶしたりしてるという噂が
まことしやかに流れているけど、ソースが無くても
思わず信じてしまいそうになるこの頃。
Re:あ~う~ (スコア:1)
機種変更は (スコア:1)
Re:機種変更は (スコア:2, 参考になる)
>3月2日は機種変更できた
出来たのですか…3/3に修理に出そうとした時に代機の貸出や機種変更も(携帯電話の端末の番号を管理している)DBが止まってるので出来ないと言われました…それも2件のAUショップ両方から。
そういえば、タレコミの時には(ごちゃごちゃなるので)具体的には書かなかったのですが、システムがパンクして云々と言う事を窓口で言っていましたので、一度動いたけど、死んだのかも知れませんね。
いづれにせよ、この手の大規模な基幹系のシステム構築は力任せでやってしまう場合がままあるとは話には聞いていましたが、実際に引っかかると頭が痛くなってしまいますね。
組み込みとかでもこーゆー事はよくありますので、火消し役の人が駆けずりまわっている姿が目に浮かぶようで…正直、守備範囲が違っても辛い所があります。
Re:機種変更は (スコア:1)
火消し (スコア:1, 興味深い)
メインフレームの時代の最初の頃、色の名前のついた某全国鉄道会社の発券予約システムがトラブルでとまると、会社の若造に札束握らせて、向こうの会社役員さまご一行を向島でゲイシャ接待してドンチャン騒ぎさせているうちに、システム修復部隊がシステム直しに行く、なんていうお話をよく先輩から聞いたものでした。
最近はしてるのかな?銀座じゃ間が持たないし、場所が悪いので、やっぱり屋形船ご接待で海の上で動けないようにしちゃうのかな?
Re:機種変更は (スコア:1)
機種変更では無かったのですが、解約と新規の契約を(3/3)にやって来ましたが、システム側のサーバが飛んでしまっているので全くできないとのことでした。
復旧の目処が立って無いからとの説明でしたが、ユーザ側からすれば理解しにくいなぁ~と言う感じでした。
受付の人が怠慢とかそういう問題ではなくて
AU自体も、きちんとHP上で公表するくらいの事をやっても良かった
のではないかと思います。
(3/2)に 変更できたのは奇跡に等しいのか、
もしくは、関東・東海地域以外の方なのじゃ無いのかと…。
なお、(3/4 18:00現在)未だにAUのシステムダウンは復旧していないとの事です。
しかし…契約している人の携帯電話が故障したらどうなってしまうのかなぁ~?
その方が、よっぽど恐いような気がするんですが…(^^;
One step closer foward motion One step nearer Our destination
3/3はダメでした。 (スコア:1)
機種変更の割引ハガキが来てたので、夕方に近所のauショップに行ったんですが「予約の受付しか出来ません」というお話でした。んで、手続きだけして、予約券もらって帰ってきました。どのみち希望機種は在庫無かったんで、まぁ実害は無いんですが。
ついでに言うと、「お客様の情報の参照も出来ない(今の機種の使用期間が確認できない)」ということで、予約券に書かれた金額は「割引なし」の正札となってました。何のためにハガキ持っていったんだか。
しかし、カウンターには予約券の店側の控えが束になってましたねぇ…普段それほど込んでるわけでもないんだが、やっぱり3日も止まるとああなるのか。
システム統合については (スコア:1, 参考になる)
昔々ある番組がありましたとさ... (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
Re:昔々ある番組がありましたとさ... (スコア:1)
その番組がNHKで放送されたのは、たしか1985年で、10年後(つまり1995年)の世界をシミュレートしたものだったと思います。番組中のドラマでは、回線の輻輳がネットワーク障害の原因としていたように記憶しています。
書籍の最後には、舞台となった1995年を迎えたら再び「ザ・デイ」を作りたいという言葉がありましたが、残念ながら実現しなかったようです。
ご指摘のとおりでした... (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
近所のAUショップに行ったら (スコア:1)
販売店の人は悲惨ですね。
Re:そうでもない (スコア:1)
見入りも減るから死活問題だよ
Re:そうでもない (スコア:1)
電話が鳴っていました。
解約をした後で、新規の契約を申し込んだのですがサーバの復旧の
目処が全く立っていないとの事。
クレーム処理やその他の業務で、おおわらわと言う方が正解なのかも知れません。
One step closer foward motion One step nearer Our destination
いまだ復旧の見込み無し (スコア:1)
半分閉まった状態で張り紙がしてしてありました。
いまだ復旧の見込みが立っていない模様です。
Re:請求書に同封のパンフに (スコア:1, おもしろおかしい)
2月28日(木)19:00~3月3日(日)9:00でした。
Re:請求書に同封のパンフに (スコア:1)
Re:ひなまちゅりって言われても (スコア:2, おもしろおかしい)
大量のSPAMが来るので、駄目。
J-Phone
すげーメールが遅れるから、駄目。
au
今回の障害で駄目。
DDI-P
常時接続で混み合ってる(混み合ってそうな気がする)ので、駄目。
アステル
いつも圏外なので(涙)駄目。
うーん、移動体通信は全部駄目かもしれません...。
J-phoneのメール遅延 (スコア:1, 参考になる)
>すげーメールが遅れるから、駄目。
とっても、言いたいんですけど・・・
自前でSMTPサーバー使えばOKですよ・・・
30秒ぐらいで着きますし。
みんな、大手ISPとかフリーメール(Geocitiesとか)から送って
届かないってぼやいてるんじゃないでしょうか?
そーゆーとこは、エラーメールを送りまくる輩が居るときがあるから
それで、J-PhoneのSMTP鯖にマークされて遅れるんじゃない?
みんな知ってると思うけど、J-PhoneのSMTP鯖は
エラーメールを送りまくって来るSMTP鯖を一定時間弾くようになってます。
# SPAM対策でそうなっているらしいですよ。
Re:ひなまちゅりって言われても (スコア:1)
通常の音声通話/データ通信は通信chなので、状況が全く別のはず。
Re:公式発表 (スコア:1)