Xbox、本体交換対応へ 132
ストーリー by koyhoge
傷一つに大きな誤算 部門より
傷一つに大きな誤算 部門より
es++曰く、"先日明らかになった一部のxbox本体にて発生するディスクに傷を与える問題、その後『傷が発生するのは自然現象です(注:既に404)』との公式見解を発表し、物議をかもし出したしましたが、前言を撤回し個別の交換に応じるとのこと。
その際に本体だけでなく傷ついたディスクの交換にも応じるとのことなので、今まで各種ゲーム機で発生していたこの種の問題に対して最も誠実な対応であると思われます。不幸にも該当ハードウェアを買ってしまった御仁には朗報でしょう。
企業がこの対応を行うのは非常に困難であると思われるので、アンチMS派の人間には面白半分で嫌がらせ行為に走らないことを期待したい。あ、そこで「だってMSじゃん」といわないこと。"
逃げの一手だった 最初の対応から180度方針転換。交換にかかる費用もバカにならないはずだが、ここで評判を落とすよりは、出費がかさんでも良いイメージを保ったほうがいいと判断されたのだろう。MSの本気ぶりがうかがえる。なんにせよ、ここまできちんと対応する姿勢は評価したい。
追加情報) 個別対応のアナウンスのページが移動したので、リンクしたURLを書き換えました。(2002/03/07 17:27)
確かに評価はしたいけど・・・ (スコア:5, すばらしい洞察)
「最初からその対応をしておけばねぇ・・・」
Re:確かに評価はしたいけど・・・ (スコア:1)
# 別にM$でなくてもそんなのはたくさんありそうですが
というと? (スコア:1)
MSの公式発表として、ユーザの声でというよりは、社内で再検討した結果とか、げいつから直接交換しろとメールが入ったとか、その手の情報がでてしまえば、結局MSが評価され、ユーザの声という憶測を報道するのは難しいんじゃないでしょうか・・・
Re:というと? (スコア:1)
時間稼ぎするにしても、「現在調査中なのでしばらくお待ちください」でもよかったわけですしね。
べつに、ユーザーのクレームでどうのこうのとか、その覆った原因はなんでもいいんじゃないかな。現に交換してくれると言う事実があるわけだし。
Re:というと? (スコア:1, 興味深い)
全部こういうの [famitsu.com]だとやだなってことっす.
せめてこのくらいは [yahoo.co.jp]中立な見方で書いて欲しいと.
「不具合の理由」鎗が降るかと思った (スコア:4, 参考になる)
トレイの形状に問題(私的には欠陥<一般も同様)がある事がみてわかります。
今回の行動は正直読めませんでしたね。読めないマイクロソフトは驚異です。(笑)
私的な読みとして半年後失敗(一ヶ月後でも同様)してネタになるの予想していました
ので今回の発表は寝耳に水でした。現状のユーザー心理からすると傷が付きいつ動かなくなるか
わからないゲーム機なんて買う気にならないまたは使う気にならないでしょうからね。
やっと普通の会社並みなったのかは別として、半年持つハードになった?かも知れない。
延命したのだけは確かなようです。
個人的に興味があるのは本体の修理方法が気になります。
1.トレイだけを修理する。
2.回収して新品(不具合なし)と交換する。
1なら費用は5~7000円の損失が新たに増えます。恐らくユーザの八割は行いますので
7000円と見積もっても▲6.7億円でしょうか
2なら本体を捨て廃棄費用が増え相当な喪失ですが。廃棄されたジャンクが手に入るなら
欲しいですね。こちらに期待したいですけど…
毎日の報告から修理を推測するとトレイに外周シール状の保護シートを貼るかも知れません。
これなら安く修理できる可能性はありますが…
中小企業としてもビジネスチャンスかと、がんばれ日本の中小企業!!
#金に汚いM$ですからドライブメーカに損失を請求するかもしれませんが…
Re:「不具合の理由」鎗が降るかと思った (スコア:1)
ということは、トレイの直角のふちの部分を、紙やすりかなんかできれいに削ってしまえば問題は解決するような気が。自分でXbox買ったら試してみよっと。
BBC (スコア:3, 参考になる)
すくなくともアジア太平洋地域には放送されたんじゃないかと
思います。意外に注目度が高いみたいです。やっぱりゲームコ
ンソール市場の動向は日本次第と思われているらしく、取扱い
もそれなりでした。
でも、MSが最初のうち交換を拒否していたことには全然ふれな
かったような気がするが、何故だBBC。
__
life is too short to hate each other.
単にPL法がらみの対応じゃないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
どおり、のほほんとやり通せると思っていたら、ゲーム機はPL法の対
象なんでそうは行きそうもないことに後から気が付いた...つー、おま
ぬけな展開ではないかな。
ふつー、そこまで間抜けなことはないけど、MSならなぁ。
とにかく、ユーザーの事を考えてたわけじゃないと思う。
結局、交換するかどうかはMSが決めるみたい (スコア:2, 参考になる)
こちらの記事 [zdnet.co.jp]を参照。
それにしても、また「言うだけはでかいことを言って」
実際にはロクな対応をしそうに無いのは昔から変わりませんなぁ。
最近では「10営業日がんばります」、とか言って実際には半年以上待たされている客も居るYahooBBなんていう例も。
とりあえず、本当にどこまでやるのかをじっくり見てみるのが良いかと。
Re:結局、交換するかどうかはMSが決めるみたい (スコア:1)
>Q:現在,店頭に並んでいるXboxについては どうするのですか?
>A:そのまま販売を続けます。ただ,店頭で はXboxの使用でディスクに傷が付く可能性が あることを告知します。本日から開始しました。
この辺りは中途半端な対応ですね。やるなら全品回収した方が良いと思ふ
じゃ無いと質問者の言う通り
>Q:不具合があるかもしれない商品の販売を続けるのは,消費者に取って不利益だと思うのですが?
まさにその通りだし、XBOX自体の売上にも少なからず影響するでしょうね。
消費者の不利益を考えない辺りはあいかわらずか・・
>Q:製品番号などで,不具合のあるXboxを把握していないのですか?
>A:そういったデータは持ち合わせていません。
本当かなぁ??
それとも製造がいい加減で同じロットでも違う部品使っているとかなのか・・・??
あぁあくまでも自然現象だから関係無いのか(笑)
しかしこの質問者、/.Jを見て質問した様な内容ですね
重蔵。
Re:結局、交換するかどうかはMSが決めるみたい (スコア:1, 参考になる)
2ちゃんねるを見て質問したんじゃない?
Re:結局、交換するかどうかはMSが決めるみたい (スコア:1)
>>A:そういったデータは持ち合わせていません。
>
>本当かなぁ??
>それとも製造がいい加減で同じロットでも違う部品使っているとかなのか・・・??
うーむ、 以前のスレッド [srad.jp]で、 書いた [srad.jp]のだが、やっぱそうだったのか?
あれを書いたときは半分冗談だったのだが。。。
#いや、半分は本気だったが(^^;;
written by こうふう
Re:結局、交換するかどうかはMSが決めるみたい (スコア:1)
>>A:そのまま販売を続けます。ただ,店頭で はXboxの使用でディスクに傷が付く可能性が あることを告知します。本日から開始しました。
>
>この辺りは中途半端な対応ですね。やるなら全品回収した方が良いと思ふ
うーむ、その告知を見てから買った場合、CDに傷が付いても、交換してくれないのだろうか?
#傷が付くのを承知で買ったと言われてしまう?
もし、そうじゃなく、傷がついたら交換に応じてくれるのだとしたら、ユーザーに、品質のチェックという検品作業をさせているわけで、いかにもMSらしいと言えよう。
#ソフトのベータテストをユーザーにやらせるのと同じ感覚なのかもw
でも、五月雨式に交換するとなると、ロジのコストがバカにならん気もするのだが、どうなんだろうか?その辺、おいらは、ロジは素人なのでよく分からんが。どうせ不具合品ばっかならば、まとめて輸送して一気に修理(?)した方が安上がりなのは確かだと思うのだが。
written by こうふう
本当に全部交換? (スコア:1)
傷ついたCD/DVD全てを交換してくれるそうですが、すでに廃盤になって
いるものや「初回限定~」とかで入手困難なものはどうするつもりなん
でしょう?まさか、MSKKの営業さんが中古ショップをかけまわって確保
するとかだったりして。
Re:本当に全部交換? (スコア:2, すばらしい洞察)
「XBOXで傷が付いたことを証明しなさい」
とか言われたりして。
いや、あながち無いとも言えないっしょ。
そういった細かい点は、ニュースリリースの中にないし。
交換までの手続きが気になるなぁ。
Re:本当に全部交換? (スコア:1)
まぁディスクを大事にしてる人なら、 MSKK の営業が中古ショップをかけまわるより、自分で探そうとするんでしょうね。
XBox ユーザが傷つけた、レンタル屋のディスクはどうするんだろう。
Re:本当に全部交換? (スコア:1)
品薄中古物がさらに入手困難に…
今のうちに欲しい物は買っておかナイト(笑
Re:本当に全部交換? (スコア:1)
そういうものは買い取りの時点で弾かれてるか、「傷付」とか
ちゃんとかかれてますし。
まぁ、「同製品の新品交換」って言葉は嘘になりますけどね。
Re:本当に全部交換? (スコア:1)
そもそも中古で交換するわけないじゃない。。。。と思うデス。
# ほかのコメントにもあるけど、本当にどうすんでしょうね<限定品とか
Re:本当に全部交換? (スコア:1)
もちろん相場ではなく、良ければ定価で、悪ければ償却し、古いものほど安く叩かれるとか。
その算定基準はもちろんM$が決めたもので、被害者が納得できるものにはどうせならないでしょうね。
下手すると「かわりに、この中から自由に選んでください」なんて、つまらないカタログを手渡されるってこともあるやも。
〜◍
Re:Really All will be changed...but (スコア:2, おもしろおかしい)
We apologized this case for not informing you that the medias are very fragile.
And we decided that we change your medias to brandnews.
Choose your favorites from these AVEX CDs.
* notice: AVEX CDs could not be played by X-BOX *
* there is no afraid to spoil your medias again *
Best regards, Bill G.
Re:Really All will be changed...but (スコア:1)
media は medium の複数形なので `medias' にはならないと思われますが。
ページ移動? (スコア:1)
# いきなり404になってるしぃ...
Re:ページ移動? (スコア:1)
北米での対応 (スコア:1)
同じ傷の問題で、日本で交換して北米では交換しないなどと言うと、またMicrosoft批判に火が付きそうですし、下手すりゃ集団訴訟ではないかと....。
その辺の対応まで考えての決定なんでしょうかね。
本当にできるのか? (スコア:1)
歴史は浅いとはいえ、リリースされた DVD の数は膨大なものですし、廃盤になったものも多いでしょう。
ま、大した数ではないと多寡をくくったのなら、またもエライことになると思いますね。
やはり、本体の店頭交換とロットの見分け方を発表するだけでいいと思ふ。
Re:本当にできるのか? (スコア:1)
> リリースされた DVD の数は膨大なものですし、廃盤になったものも多 いでしょう。
こんな大げさな話なんですかね?
と言う条件を満たす人がどのくらいいるといわれるのでしょうか?
# そんな大事なもの初めっから X-Box で掛けるなよ、つーか。
X-Boxを買った人、よりここで騒いでいる(楽しんでいる)人のほうが多いんじゃないかと思ったりなんかしちゃったりして。
Re:本当にできるのか? (スコア:1)
まだ、気が付いていない人もいるだろうしね。
いるんじゃない? (スコア:1)
ところで (スコア:1)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:最近は、回りの意見をよく聴くMS (スコア:1)
これらの交換に係る費用は全部DVDドライブメーカ持ちでしょう。多分(^^;
Re:最近は、回りの意見をよく聴くMS (スコア:1)
Re:最近は、回りの意見をよく聴くMS (スコア:1, 興味深い)
視点に (スコア:1)
今回のこの件は、別にアンチMSな方々のバッシングが引き金になった訳ではないでしょう。
メディアの反応を取ってみると、別に「MSだから」という訳ではなく
他の家電メーカー等でも、同じ反応になっていたと思いますが。
ユーザーの勝利…という点には同意
駄ゲー率 (スコア:1)
もちろんそれはPCゲーマーかつアーケードゲーマーにだけ言えることであって、日本のライトな人々から見たら全部駄ゲーに見えるのでしょうが。
というより良作だと思えないだけですか。
# おふとぴ気味?
Re:駄ゲー率 (スコア:1)
こんな記事 [zdnet.co.jp]を読む限りでは、あまりソフトのクオリティについては気を使っていないようです。
Xboxは,史上最強のゲームコンソールです。そして,マイクロソフトはクリエイターに非常に扱いやすい開発環境を提供しています。くそゲーと呼ばれるようなタイトルは出てこないでしょう。
クソゲーの発生する原因はそのほとんどが(プログラマーではなく)デザイナーに起因する、ってーことをご存知ないのはTopのこのおじさんだけであることを祈っております。
でも,つまらないゲームがあったとしても,ゲーム開発はアートのようなものだから,仕方ないと思ってほしいです(笑)。
えーと、「アタリショック」って言葉を知っていますか?
もちろん,Micorosftがサードパーティタイトルのクオリティを管理するようなことはありません。
これも良し悪しなんですよね。ゲーム内容にまでハードウェアベンダに口を出されるのはたしかに、ソフト屋にとって面白いものではありませんが、ハードウェアベンダ自身が徹底的にバグチェックを行うというSCEの姿勢はすくなくとも高く評価されるべきだと思います。
Re:今回は (スコア:1)
えっと…。
TV番組等の1コーナーで取り上げる、とかCMとか、ですよね?
ああいうのってMS自身ががお金払ってメディアに乗せてる「作られた注目度」なのでは?
自分自身で首を絞めてしまったわけですね?
はすかわ
そう思われている (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:アンチMS は悪人扱いか (スコア:1)
ここはたまにMSに対するどこが面白いのかよく解らない冗談や揶揄が飛び交うので、逆のバイアスかけた冗談を投げたらどうなるかしら? という悪戯です。
誤解の無き様、その後ろの最後の一文で冗談であることを強調したつもりでしたが、気分を害したのなら御詫びしておきます。
Re:アンチMS は悪人扱いか (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:細かい話ですが… (スコア:2, 参考になる)
ある雰囲気・気分を作り出す。
「陽気な雰囲気を―・す人」
かも・す 2 【醸す】(動サ五[四])
(2)その場に、ある事態を出現させる。
「物議を―・す」
よってあなたが正解。
Re:これで良いのか? (スコア:2, 参考になる)
設計ミスと言えなくはないかな。
Re:これで良いのか? (スコア:1)
それ自体は間違っていないだろう。しかし、PCやPS2ので同様の実験をしていない、あるいは実験結果を示していないことはアンフェアだと言えるのではないだろうか。
char *A;
モータースポーツ部 [slashdot.jp]
X-BOX購入自体がゲーム (スコア:3, 参考になる)
不具合がごく一部って言われても、買う側が事前に試せるものでもないですし。実際、弟のX-BOX(特別版)は 自然な摩擦が DOA3を傷つけたので、ソフトともどもショップに返品されました。
# 返品交渉は相当頑張ったみたいですが。
身近でそういうのを知ってると「ごく一部」というMSKKの大本営発表を聞いても、信用など出来ません。
哀れなのは、この年度末に不良(かも知れない)X-BOXの在庫を抱えることになったショップでしょうか...
Re:と言うよりも (スコア:2, 参考になる)
揚げ足を取られてバッシングされるだけじゃん。あ、それからどこぞで『祭り』とか浮かれてそうな連中には『例え相手が誰であれ詐欺は犯罪』てことだけは言っておいたほうがいいかもな。
Re:と言うよりも (スコア:1)
>#意図的にXBOX風にしたり付けたり<不当
>XBOX使って傷つけたら交換になかもしれませんが<正当
この区別はどうやってつけるの?XBOX以外のデバイスで『絶対に』あの位置に傷が付かないって確証はあるの?特にCDやDVDの場合。
結局、『被害者』の申し立てを丸々呑まざるを得ないハメになって、それで結局『できない』ってなった時の事を考えてなかったのか、って事。
まあ、本体シリアルの提示くらいは求められるだろうけどね。
Re:と言うよりも (スコア:1, すばらしい洞察)
は認められず」と、最初からシラをきるつもりではないのか?
最初から『やるつもりのないメディア交換』ではないのか?
だから、「そんな事出来るのか?!」と思うような事を、さも、やるよう
に発表出来るのではないのか? 言うだけならタダだ。
という疑いを持ってしまいました。 真相は実際に修理、交換された
方の報告待ちですね。。
# 昨日、大神君のニュース見たから影響受けてる?
Re:単に... (スコア:1)
Windowsは王者だからちょっとくらいのクレームは
しらんぷりなのかもしれないけど、Xboxは挑戦者だから
(そして、けっして幸先良いスタートとはいえない状況だから)
クレームに敏感に反応してしまうという。
それを「あのMSが珍しい事を」って感じてしまうって事は
Windowsの独占はやっぱりユーザーに不利益を
もたらしてるって事なのかも。
ごにい(ろぐいんするのなんかげつぶりだろう)
Re:freezeは? (スコア:1)
だって、ファミコンが爆発的に売れ始めたのも、ソフトにバグがあって
話題になったからだったし…
#もっとも、X-Boxに関してはMS提供のライブラリのバグだろう
#MSのプロダクツだから、フリーズするのもいつもの「仕様」だし
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */