パスワードを忘れた? アカウント作成
2475 story

Xbox、本体交換対応へ 132

ストーリー by koyhoge
傷一つに大きな誤算 部門より

es++曰く、"先日明らかになった一部のxbox本体にて発生するディスクに傷を与える問題、その後『傷が発生するのは自然現象です(注:既に404)』との公式見解を発表し、物議をかもし出したしましたが、前言を撤回し個別の交換に応じるとのこと。
その際に本体だけでなく傷ついたディスクの交換にも応じるとのことなので、今まで各種ゲーム機で発生していたこの種の問題に対して最も誠実な対応であると思われます。不幸にも該当ハードウェアを買ってしまった御仁には朗報でしょう。
企業がこの対応を行うのは非常に困難であると思われるので、アンチMS派の人間には面白半分で嫌がらせ行為に走らないことを期待したい。あ、そこで「だってMSじゃん」といわないこと。"

逃げの一手だった 最初の対応から180度方針転換。交換にかかる費用もバカにならないはずだが、ここで評判を落とすよりは、出費がかさんでも良いイメージを保ったほうがいいと判断されたのだろう。MSの本気ぶりがうかがえる。なんにせよ、ここまできちんと対応する姿勢は評価したい。

追加情報) 個別対応のアナウンスのページが移動したので、リンクしたURLを書き換えました。(2002/03/07 17:27)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by atrib (5512) on 2002年03月07日 16時18分 (#69789)
    ヒトコトだけ。

    「最初からその対応をしておけばねぇ・・・」
    • 「最初からその対応をしておけばねぇ・・・」
      最初は何でもかんでも「仕様です」というのがM$の「仕様」かと

      # 別にM$でなくてもそんなのはたくさんありそうですが

      親コメント
  • 初めに傷が付く不具合の理由は毎日の 独自調査 [mainichi.co.jp]で詳しく紹介されています。
    トレイの形状に問題(私的には欠陥<一般も同様)がある事がみてわかります。

    今回の行動は正直読めませんでしたね。読めないマイクロソフトは驚異です。(笑)
    私的な読みとして半年後失敗(一ヶ月後でも同様)してネタになるの予想していました
    ので今回の発表は寝耳に水でした。現状のユーザー心理からすると傷が付きいつ動かなくなるか
    わからないゲーム機なんて買う気にならないまたは使う気にならないでしょうからね。

    やっと普通の会社並みなったのかは別として、半年持つハードになった?かも知れない。
    延命したのだけは確かなようです。

    個人的に興味があるのは本体の修理方法が気になります。
    1.トレイだけを修理する。
    2.回収して新品(不具合なし)と交換する。

    1なら費用は5~7000円の損失が新たに増えます。恐らくユーザの八割は行いますので
    7000円と見積もっても▲6.7億円でしょうか
    2なら本体を捨て廃棄費用が増え相当な喪失ですが。廃棄されたジャンクが手に入るなら
    欲しいですね。こちらに期待したいですけど…

    毎日の報告から修理を推測するとトレイに外周シール状の保護シートを貼るかも知れません。
    これなら安く修理できる可能性はありますが…
    中小企業としてもビジネスチャンスかと、がんばれ日本の中小企業!!

    #金に汚いM$ですからドライブメーカに損失を請求するかもしれませんが…
  • BBC (スコア:3, 参考になる)

    by zzztkf (4496) on 2002年03月08日 9時23分 (#69963) 日記
    そういえば、この件は今朝のBBC ニュースでもやってました。
    すくなくともアジア太平洋地域には放送されたんじゃないかと
    思います。意外に注目度が高いみたいです。やっぱりゲームコ
    ンソール市場の動向は日本次第と思われているらしく、取扱い
    もそれなりでした。

    でも、MSが最初のうち交換を拒否していたことには全然ふれな
    かったような気がするが、何故だBBC。
    __
    --
    life is too short to hate each other.
  • by honeori (2903) on 2002年03月07日 18時14分 (#69838)
    ソフトウェアは(一般的には)PL法の対象になってないから、いままで
    どおり、のほほんとやり通せると思っていたら、ゲーム機はPL法の対
    象なんでそうは行きそうもないことに後から気が付いた...つー、おま
    ぬけな展開ではないかな。

    ふつー、そこまで間抜けなことはないけど、MSならなぁ。
    とにかく、ユーザーの事を考えてたわけじゃないと思う。
  • Discを交換するかどうかについてはMSが判断するそうです。
    こちらの記事 [zdnet.co.jp]を参照。

    それにしても、また「言うだけはでかいことを言って」
    実際にはロクな対応をしそうに無いのは昔から変わりませんなぁ。

    最近では「10営業日がんばります」、とか言って実際には半年以上待たされている客も居るYahooBBなんていう例も。

    とりあえず、本当にどこまでやるのかをじっくり見てみるのが良いかと。
    • 記事から引用

      >Q:現在,店頭に並んでいるXboxについては どうするのですか?
      >A:そのまま販売を続けます。ただ,店頭で はXboxの使用でディスクに傷が付く可能性が あることを告知します。本日から開始しました。

      この辺りは中途半端な対応ですね。やるなら全品回収した方が良いと思ふ

      じゃ無いと質問者の言う通り
      >Q:不具合があるかもしれない商品の販売を続けるのは,消費者に取って不利益だと思うのですが?

      まさにその通りだし、XBOX自体の売上にも少なからず影響するでしょうね。
      消費者の不利益を考えない辺りはあいかわらずか・・

      >Q:製品番号などで,不具合のあるXboxを把握していないのですか?
      >A:そういったデータは持ち合わせていません。

      本当かなぁ??
      それとも製造がいい加減で同じロットでも違う部品使っているとかなのか・・・??
      あぁあくまでも自然現象だから関係無いのか(笑)

      しかしこの質問者、/.Jを見て質問した様な内容ですね

      重蔵。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年03月07日 20時10分 (#69862)
        >しかしこの質問者、/.Jを見て質問した様な内容ですね

        2ちゃんねるを見て質問したんじゃない?
        親コメント
      • >>Q:製品番号などで,不具合のあるXboxを把握していないのですか?
        >>A:そういったデータは持ち合わせていません。
        >
        >本当かなぁ??
        >それとも製造がいい加減で同じロットでも違う部品使っているとかなのか・・・??

        うーむ、 以前のスレッド [srad.jp]で、 書いた [srad.jp]のだが、やっぱそうだったのか?

        あれを書いたときは半分冗談だったのだが。。。
        #いや、半分は本気だったが(^^;;
        --
        written by こうふう
        親コメント
      • >>Q:現在,店頭に並んでいるXboxについては どうするのですか?
        >>A:そのまま販売を続けます。ただ,店頭で はXboxの使用でディスクに傷が付く可能性が あることを告知します。本日から開始しました。
        >
        >この辺りは中途半端な対応ですね。やるなら全品回収した方が良いと思ふ

        うーむ、その告知を見てから買った場合、CDに傷が付いても、交換してくれないのだろうか?
        #傷が付くのを承知で買ったと言われてしまう?

        もし、そうじゃなく、傷がついたら交換に応じてくれるのだとしたら、ユーザーに、品質のチェックという検品作業をさせているわけで、いかにもMSらしいと言えよう。
        #ソフトのベータテストをユーザーにやらせるのと同じ感覚なのかもw

        でも、五月雨式に交換するとなると、ロジのコストがバカにならん気もするのだが、どうなんだろうか?その辺、おいらは、ロジは素人なのでよく分からんが。どうせ不具合品ばっかならば、まとめて輸送して一気に修理(?)した方が安上がりなのは確かだと思うのだが。
        --
        written by こうふう
        親コメント
  • by Fortune (6210) on 2002年03月07日 16時29分 (#69790) 日記
    ニュースリリースを見ると、本体やXBOX用ソフトだけじゃなくてXBOXで
    傷ついたCD/DVD全てを交換してくれるそうですが、すでに廃盤になって
    いるものや「初回限定~」とかで入手困難なものはどうするつもりなん
    でしょう?まさか、MSKKの営業さんが中古ショップをかけまわって確保
    するとかだったりして。
  • by seldon (5637) on 2002年03月07日 16時38分 (#69793)
    「個別の交換に応じる(http://xbox.jp/news/xbox/x_release20020307.html)」というお知らせのページはこちらへ移動した模様 [xbox.jp]

    # いきなり404になってるしぃ...

  • 北米版と日本版のXbox本体のハードウェアは基本的に同じという事だと、既に大量に売っちゃった北米でも日本と同様に交換しろという声が出てこないのでしょうか。
    同じ傷の問題で、日本で交換して北米では交換しないなどと言うと、またMicrosoft批判に火が付きそうですし、下手すりゃ集団訴訟ではないかと....。
    その辺の対応まで考えての決定なんでしょうかね。
  • by WindKnight (1253) on 2002年03月07日 18時01分 (#69833) 日記
    ってのが、正直な感想です。

    歴史は浅いとはいえ、リリースされた DVD の数は膨大なものですし、廃盤になったものも多いでしょう。

    ま、大した数ではないと多寡をくくったのなら、またもエライことになると思いますね。

    やはり、本体の店頭交換とロットの見分け方を発表するだけでいいと思ふ。
    • by mark (4383) on 2002年03月07日 20時51分 (#69870)
      これまでの経緯と、これからどうするか、ってのはともかくですね、

      > リリースされた DVD の数は膨大なものですし、廃盤になったものも多 いでしょう。

      こんな大げさな話なんですかね?

           
      • とても大事な(レアな)DVD(or CD-DA)をもっている
           
      • X-Box を発売早々に買った
           
      • X-Box でそのとても大事な DVD(or CD-DA)を再生した
           
      • 傷がついた
           
      • 傷が気になって夜も寝られないので昼寝している

      と言う条件を満たす人がどのくらいいるといわれるのでしょうか?
      # そんな大事なもの初めっから X-Box で掛けるなよ、つーか。

      X-Boxを買った人、よりここで騒いでいる(楽しんでいる)人のほうが多いんじゃないかと思ったりなんかしちゃったりして。
      親コメント
  • HDDの傷はどうなの? ユーザーの中には、昔のTVのようにフリーズしたら思わず本体を 叩いてしまう人もいるかも知れないし、明らかに傷が見えるDVDなんかと違って、ブラックBOXに入っているものだし。
    --
    うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...