パスワードを忘れた? アカウント作成
2495 story

スクウェアが任天堂に帰ってくる 25

ストーリー by yourCat
キューブにスクウェア 部門より

Blacker 曰く、 "日経ITの記事によると、遂にスクウェアが任天堂ハードにゲームソフトを供給する事が決まった。長年いろいろと確執のあった両者であるが、どのような経緯でこの円満解決(?)に至ったのだろうか。投入するゲームもGCとGBAで連動するFFというのが有力で、意欲的な物になりそうだ。
任天堂にとっては、弱いといわれている高年齢層を取り込むチャンスであるし、バイオハザード独占供給に引き続き非常にショッキングなニュースである。"

同様のタレコミを他にもいただいた。Xboxの登場で押され気味のゲームキューブだが、起爆剤となるか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FF:U (スコア:3, 参考になる)

    by dai75 (557) on 2002年03月10日 10時38分 (#70452) 日記
    早速FF アンリミテッド [gc-inside.com] とかいう名が出てる模様。
    河津秋敏氏 [google.com]というと、そのとおり FF:U やってる方ですし。他には初期のFFと、魔界塔士~ロマンシング~フロンティアのサガシリーズですね。今のFFのスクウェアのイメージとは違うタイプで、GBAには合うかもしれない。

    とはいえ、任天堂ゲーム機の世界はスクウェア無しに慣れてしまっているんですね。正直あまりインパクトは無いなぁ。
    すでにGBAには良作が多いですから、評価はそれらと対抗できるゲーム出してから。
    ところでスクウェアは(もろに河津氏時代のゲームで)、ワンダースワンにコミットしてきましたけど、GBAってことでまたスクウェアは切り捨てるんでしょうかね。信用なくなるぞ。

    共同出資の子会社を通じて製作して販売元はまだ未定、といささか距離を置きながらという感じします。
    スクウェアにはSCEも結構出資してるから、SCEも承知してるでしょう。対MS連合か?

    と、背景はなかなか複雑そうです。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
    • by ryoryoryo (5621) on 2002年03月10日 13時00分 (#70487) ホームページ 日記
      GAMECUBE Inside の記事 [gc-inside.com]では
      IGNcubeによれば最初のゲームキューブタイトは『FFアンリミテッド』となるそうです。これはもちろん現在放送中のアニメを元にしたゲーム。
      という表現ですが、source として示されている ign.com の記事 [ign.com]を読むと
      While not officially announced, the first Final Fantasy game thought to be in development under the agreement is Final Fantasy Unlimited, a title based on Square's anime series of the same name.
      とか
      The first titles, whether they be Final Fantasy Unlimited or not, would appear to be originally created for GameCube and Game Boy Advance.
      とかいった調子で「公式には発表されてないけど FF:U になるんじゃない?」といった雰囲気が。

      でもまぁ TV アニメからのゲーム化というのは案外いい線いってるような気もします。ゲームキューブや GBA のコアターゲットがお子様であることを考えるとなおさら。

      <妄想>
      [tv-tokyo.co.jp]が主人公のシナリオをゲームキューブで、アイとユウ [tv-tokyo.co.jp]が主人公のシナリオを GBA でそれぞれ作って連携させる、なんていかにもありそうですし。
      </妄想>
      親コメント
      • by shuna (99) on 2002年03月11日 12時03分 (#70717) 日記
        「FF:U をベースにゲーム化」って、危険だと思うけど。
        あんなに寒いアニメはここ最近なかった。
        お子様にも受けているとは思えないのだが、実際のところはどうだろう?
        親コメント
    • by sato4 (4413) on 2002年03月11日 19時09分 (#70869) 日記
      スクウェアにはSCEも結構出資してるから、SCEも承知してるでしょう。対MS連合か?

      SCEIがMSと任天堂のどちらが嫌い、あるいは競争相手として脅威に感じているかと言えば任天堂のほうだと思います。
      X-BOXを見ていれば分かりますが、完全に日本での売り出しは失敗。
      対MS連合というよりは、SCEIなら一人勝ちを目指すんじゃないかな。

      では何故SCEIがそれを認めてるかといえば、 「やはりハードでは儲からない。ソフトを売れ」という 事なんだと思います。
      SCEIにとっちゃ、儲かるんであればPS2でなくてもいいってことでしょう。一応出資者だから、赤字のままこだわらせるよりも黒字になって還元してもらったほうがいいと。そしてより儲かるほうはX-BOXじゃなくてGC,GBAのほうだったと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      スクウェアのない任天堂はいらなくなっていて、スクウェアのソフトを
      するついでにスクウェアのソフトが動くハードの他のソフトとして
      ついでに任天堂のソフトがプレイできなくても構わないという
      人のほうがポケモン世代以上の年齢のプレーヤなら圧倒的に多いと思うが。
      いまさら任天堂にスクウェアが帰っ
  • 追加情報 (スコア:3, 参考になる)

    by Blacker (3355) on 2002年03月10日 12時57分 (#70486) ホームページ 日記
    タレコミ者です。
    ここ [gc-inside.com]見てると、スクウェアが「GBAとGCで連動するゲームが作りたい」と申し出て、任天堂がそれを受ける格好だったようですね。
    しかも、山内氏が私財を投入して設立した "ファンドキュー" [mainichi.co.jp] なるGBA&GC連動ゲーム支援ファンドからの出資で開発するんだそうで、スクウェアはもはやそこまで経営難に陥ってたという事なんでせうかね。
    任天堂側の出資で作るわけだから、ゲーム内容にも多少口出しできるはずですよね。あれだけムービーゲーム嫌ってた任天堂なのだから、いままでのFFと同じようにはいかないのかな(笑

    任天堂系の掲示板はえらい活気付いてますが、いままでなんだかんだいってても、はやり皆嬉しい様子。この調子でユーザーのスクウェアに対する確執も溶けていってくれれば、ゲーム系のBBSがもっとすごしやすくなるんですけどね(^_^;
    --
    ◇ Blacker / Industrial CyBreak
    • Re:追加情報 (スコア:2, 興味深い)

      by albireo (7374) on 2002年03月10日 17時24分 (#70537) 日記
      >しかも、山内氏が私財を投入して設立した "ファンドキュー" なるGBA&GC連動ゲーム支援ファンドからの
      >出資で開発するんだそうで、スクウェアはもはやそこまで経営難に陥ってたという事なんでせうかね。

      資金難のためというより、スクウェア本体はSCEとの資本関係があるため
      タテマエ上「SCEの金でGCのゲームを作る」事態を避けるように配慮したのではないかと。

      個人的には「ブラスティー」の時代からスクウェアのゲームが面白いと思った事ないのでどうでもいいが。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >個人的には「ブラスティー」の時代からスクウェアのゲームが面白いと思った事ないのでどうでもいいが。

        そこらへんってあの会社の社史から抹消されているじゃないでしょーか?
        ※あの頃からミーハーな会社だったなあ
    • by wosamu (4952) on 2002年03月11日 2時37分 (#70649) 日記
      結構前からスクウェアがGBAで作りたい(FF4以降はWSCじゃできませんのどうのとか)というようなことは噂では聞いていましたが…。
      やっぱGC向けソフトも開発しないと参入させてもらえなかったようですねえ。
      GCってバイオハザード独占供給(のぞくネットワークバイオハザードw)とか話題は豊富なんですが任天堂以外のソフトは結構手薄なので参入で活気付くと良いですねえ。
      個人的にはGBA版ロマンシング・サガを希望なんだけどWSCででたからなあ。
      じゃ、「水晶のドラゴン」ということでひとつ。
      親コメント
    • by dai75 (557) on 2002年03月11日 15時24分 (#70795) 日記
      GC inside [gc-inside.com]は守備範囲が広くて、複雑な話には参考になりますね。
      週間東洋経済に出てるそうです。
      --
      -- wanna be the biggest dreamer
      親コメント
    • こういうこと [gc-inside.com]だそうです。

      GBAでは "FFタクティクス" ですか、スクウェアの作品のなかではかなりまともにプレイした記憶があります(元々タクティクスオウガ好きだったんですけどね)。このタイトルはなかなか魅力的。

      そして、GBAとGCの連動タイトルとしては、やはり "FF" の新シリーズで決まりのようですね。新作ではなくて新シリーズという事ですから、今までとは違うものなんでしょうか。いやはや、面白いことにはなりそうですね。
      --
      ◇ Blacker / Industrial CyBreak
      親コメント
      • gc-inside の BBS に行け、って気もしますが(笑)

        FFタクティクスかぁ。複雑な感じです。
        えぇ、タクティクスオウガ好きなので。

        でもスタッフ抜けた後のN64オウガもGBAタクティクスもつまんなかったですからね。

        FFTはストーリーはオウガに比べて綺麗すぎでしたが、ゲームは楽しかった。

        できればもういちど、タクティクスオウガを。。。
        --
        -- wanna be the biggest dreamer
        親コメント
  • これはやはり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年03月10日 10時10分 (#70449)
    あの映画の興行成績がかなりこたえたのではないかと…
    • by Anonymous Coward
      うんうん、FFヒットの上に胡座をかいていたせいで、
      実はゲームのFF以外の業績がヤバヤバなんだと思う。

      FF Vの後世を舞台にしたアニメが存在したことを
      知ってる人ってどれくらいいるだろう?
      • by gy0 (3393) on 2002年03月10日 22時56分 (#70612) 日記
        スーファミ版FF6のパッケージにチラシが入ってたんでね。>FFV後日談アニメ
        現物は見てませんけど。
        --
        gy0
        親コメント
      •  私も知ってますよ~、サントラ買ったら広告入ってました。

        #以下はSFC時代からのスクウェア贔屓の妄言なので、アンチスクウェアを自認する方並びにいい年こいてゲームに夢中になる人種が理解できない方は読み飛ばし推奨です。って、後者はこんな記事読まないか。

        #>実はゲームのFF以外の業績がヤバヤバなんだと思う。
        #FFXIも楽しみだし、昔の作品も好きだけれども、個人的には、LOM2やサガフロ3(でも、主要スタッフが抜けたらしいからなぁ)、フロントミッション4th、LIVE A LIVE2(あ、ここ笑う所ね)なんかを早く出して欲しいところです。
        #というか、最近はもっぱらこちら優先。
        ##FFXはPS2持ってないから買わなかったし(笑)

        #近年の作品でFFシリーズが嫌いになった訳じゃないですが、まあ、不満点を言うと7・8の流れのまま進んで欲しかったというか。
        #9は8で出された専門家気取り的批判に媚び媚びなので、個人的には気に入らないのね…
        #そりゃまあ、当時8のサンプルを見て不安が無かった訳じゃないですが、でも、製品版での進歩を見てこれは実験作品なんだと割り切りましたから。
        #賛否両論のポリゴン画像なんかはまだまだ改良の余地がありすぎるけど、全体で見ると確実に進歩しているのが素敵なんです。
        ##一番進歩を実感できるのがサウンド関係ですな。
        ##グラフィックは、話題のポリゴンよりドット絵のあの風合いが好きさ~。
        ##というか、良くできたフィールド背景は殆どドット絵らしいし。
        #それを何であんな必要以上にミーハーなノリでやるかというと、実験である事を全面に押し出すと全く売れないからではないかと。
        #実際、映画サッパリだったじゃないですかい。
        ##私も観に行ってないし(笑)
        #「あんなインタラクティブ性を損なう演出、映画でも作ってやれよ」と言われながら、しかしながら実際そうなると鳴かず飛ばずだった。
        #それが全てを物語っているんじゃないかと…
        #すなわち、FFはゲームであってこそFF、画像以外の全てもあるからこそ完成系だと。
        #だからこそなるべく買うんです、FF以外のシリーズの方が好きでも。
        #かいかぶりすぎ(笑)?

        親コメント
  • by hanehane (8262) on 2002年03月10日 11時16分 (#70461)
    FFシリーズに関してはFF10までの移植ならあると思うけど(11は要HDDだし)、やりたい人はすでにPS2でプレイしているはずだからないのでは?FFのPC移植版みたいに(国内で)数万本出ればオッケーってことなら出すメリットもあるのでしょうが。

    任天堂は「弱いRPGラインナップを強化したい」、スクウェアは「利益率の高い携帯ゲーム機市場に参入したい」ってことでの参入決定かと。案外他のGC参入メーカーから要求されたのかも。

    てなわけで聖剣伝説とかクロノシリーズとかGCユーザーの年齢層にあわせたRPGが有力だと思うんですが。

    • 新聞に載ったかぎりでは、FFをGCとGBA向けに年末あわせで開発ってしっかり書いてありますんで、FFなんでせう。
      親コメント
    • by KENN (3839) on 2002年03月10日 15時07分 (#70509) 日記

      ワンダースワン向けの初期のFFのリメイクがそこそこ売れたんで、プラットフォームとしてはWSよりは数が出てる(と思う)GBAで2匹目のドジョウを狙う、というのは十分ありえる話では?

      GCに限って言うのであれば、まぁその通りだと思いますけど。

      親コメント
    • by hanehane (8262) on 2002年03月10日 16時27分 (#70526)
      スレ本記事は任天堂ハードって記述だったもんでGCと勘違いしてました。スクウェアの緊急プレスリリースによると携帯ゲーム機市場に参入するとはありましたが、GCに関する記述はありませんでした。

      携帯ゲーム機(GBAかGB)ならKENNさんの言うようにFFが移植される可能性大ですね。容量や画面の問題でFF6くらいまでってことでしょうが。7以降はポリゴンバリバリですから。

      親コメント
  • by oku (4610) on 2002年03月10日 9時43分 (#70447) 日記
    GCとGBAで連動するFFというのが有力で
    というくだりを読んで「'garbage collector' と連動?GBAって何?」と十秒間ほど悩んでしまいました。 すみません... > 任天堂
    • ここで、'garbage'がいわゆる「クソゲ」を意味するならば、'garbage collector'とは
      文字通り「クソゲ集積マッスィ~ン☆」と言うことで…

      …いやいや、もちろんゲームキューブは良いゲーム機だと思うですよ、ハイ(^^;
      ただ、今のところ個人的に食指を動かすだけの材料が無い、と言うだけで。

      まあ、そもそもゲームって嗜好品ですから、興味無い物には金も時間も投入できませんです。
      親コメント
      • >まあ、そもそもゲームって嗜好品ですから、興味無い物には金も時間も投入できませんです。

         ゲーム*機*も嗜好品かと
         ソフトもハードも取りあえず買うって人も多数知ってます
         プレイだけが満足度ではないのかと

         pong、ゲームウオッチ、PCエンジン、メガドラ・・・
         あれらは全部とってあるんだろうか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年03月10日 10時39分 (#70453)
    XBOXは、購買層がゲームキューブのそれと
    大きく違うので、XBOX登場で押され気味はないかと思います。
    ただ単に、高年齢に訴求できるソフトがないだけでは?

    # XBOXが失敗しているのは内緒
  • by Anonymous Coward on 2002年03月10日 10時39分 (#70454)
    クソゲーはクソゲー。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...