BlenderのNaN破産 9
ストーリー by Oliver
ベクトルが変になっちまった 部門より
ベクトルが変になっちまった 部門より
Anonymous Coward 曰く、 UNIXで使える3DモデラーBlenderの開発元で知られるNot a Number社が、12日、アムステルダムの法廷に破産を申請しました。Blenderのサイトは、「NaN Technologies closes down」と題して、「all technology development and website activities around Blender will be frozen.」と告知しています。ドットコム企業が次々とつぶれ行く中で、Blenderよ、お前もか!"
本家ではLigthwaveや3DStudioMAXといった商用製品を超える使いやすさで親しまれていたBlenderのユーザ達がNaNから非商用利用には無償配布されていたがオープンソースではなかったBlender (レンダリングデーモン等一部はBSDライセンス)を買い取って、オープンソースにするか、という話が持ち上がっている。
残念…… (スコア:2, 参考になる)
本も買いましたし、モデリングも慣れるとこれ以上にスピーディーに使えるものはなかったし……。
これからも使い続けていこうと思います。
もちろんこういうことになってしまったのは残念なのですがBlenderはすばらしいソフトです。NaNのみなさま、ご苦労様でした!
ソースを使え! (スコア:1)
ソースが公開されている方が安心ですよね。
企業のライトユーザーとしては、異動があり
ますからあまり自分の趣味に突っ走って後任が
出来ないと困るから無難な選択肢を選ぶ事が
多いのですが、「オープンソースだからだい
じょーぶ」と言えるならソレはソレで有りかな
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#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:ソースを使え! (スコア:2, 参考になる)
無論技術力がある企業や個人で受発注しているところは導入検討もするかもしれませんが、一般的な企業では難しいと思います。
そういう私もLWとSoftImageを使用しています。(無論個人持ち)
Blenderは細かい作業を行うのはちょっと向いていない製品なので使用することはあまりないですね。(というか、ほとんどない)
ちょっと昔のトレンドだとモデリング作業はLW、レンダリングはImageかMAXって感じでしょうか?
Re:ソースを使え! (スコア:1)
有料でもサポートを受けれる方がいいでしょうね。
Blenderがなくなってしまうのは惜しいです。
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I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:ソースを使え! (スコア:1)
# それどころか…、いや、Mayaユーザとしてはこれ以上は不吉なので省略しよう…。
OS X用アルファ版 (スコア:1)
#DoGA [doga.co.jp]はOS X版出そうにないし、
#Strata 3Dbase [strata.com]はClassic版しかないし
#ぶつぶつ
一瞬 (スコア:1)
意味わからんな。
Kiyotan
お勧めのBlender本 (スコア:0)
お勧めのBlender解説本、どんなのがありますか?
書店で探したんですけど、なかなか見つけられなかったです。
by 元記事投稿のAC
Re:お勧めのBlender本 (スコア:1)
英語に抵抗がなければThe Official Blender 2.0 guide (ISBN0-7615-3513-6)がおすすめです。分かりやすくまとめられていて非常にいい本です。