アニメーション製作に関する標準契約書案 12
ストーリー by kazekiri
夢の裏の現実 部門より
夢の裏の現実 部門より
k3c 曰く、 "経済産業省から「アニメーション製作に関する標準契約書案」に対する意見募集のお知らせが出ています。超時空要塞マクロスや宇宙戦艦ヤマトなどのアニメーション作品の著作権に関するトラブルの教訓から、著作権や二次使用権の帰属をはっきりさせておこうということのようです。テレビ局が製作プロダクションにアニメ作品の製作を依頼する場合、著作権・二次使用権はプロダクションに帰属するが、全ての著作権については関係者から約束を取り付けてプロダクションがきっちり確保しておきなさい、というのが骨子になる模様。…なんですが、過去の議事録(PDFファイル)によれば、テレビ局とプロダクションはこの案についてかなりもめている様子。"
経済産業省からとは (スコア:1, 興味深い)
が出てきそうですが、経済産業省から出てきたってことは、「アニメ
も日本の重要産業だい」or「俺達もこの業界に積極的に絡ませて貰うぜ」
という経済産業省の意思表示なのかな?
#ちょっとだけ「著作物の二次利用を円滑に促進するための標準ルール
#作り」てのを覗いたことがあるんだけど、この権利処理ってのが中々
#複雑怪奇なようで
Re:経済産業省からとは (スコア:1)
そんな感じで。文化庁のアニメに対する力の入れようは、かなり凄くて。「文化庁メディア芸術祭」など振興も行っています。またいくつかのメディア芸術祭で賞を受賞した劇場アニメにも金銭的に支援していたりもします。
本来、テレビ放送されるアニメ番組は郵政事業庁の管轄だったと思います。しかし縦割り行政のなせる技か、文化庁が注目しているということです。
「新しい天下り先の確保?」
「メーカーや土木が先細りだから、ソフト産業を金づるに?」
という邪推もあったりして。
Masafumi Otsune [otsune.com]
早く解決してほしいのねん (スコア:0)
おもしろい作品を提供して欲しいと思うしだいであります。
そんなことより (スコア:0)
#↑現場の声
Re:そんなことより (スコア:1)
すら守らない外道な会社が多いですから。
参考までに:
ソリッドウェブ [solid-web.com]
でも、中国にアニメの仕事が奪われつつあるので、
そう簡単には解決しなさそう。
伝聞ですけど (スコア:1)
下請けに出す会社は、(監督者の渡航費用+滞在費 < 国内人件費)が成立する程度の賃金を
支払っているって事になります。
#[悲惨な結果]
#デッサンがたがた崩れてたとか、彩色間違いとか…
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:伝聞ですけど (スコア:1)
『ロスト・ユニバース』第4話は何故破綻したのか? [nifty.com]
ヤシガニ特集 [hoops.ne.jp]
勝つて言はず、敗れて語らず、
謙譲を崇ぶ者は君子也、怨怒を起す者は小人也。
そういえば (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)
とか、
原画一カット六千円。で、一カット書くのにまる一日で終われば良い方なんですが。
とか、
役員(アニメのことを何も知らないくせに権限だけは人一倍)の給与はン十万~百ン十万。製作進行は十六万弱。
とか、色々ありますねぇ。
怖いので今回はACの元業界人。
Re:そんなことより (スコア:0)
新人発掘系コンテストは、どれも権利を根こそぎ押さえる物ばかり。
送った時点で全権押さえる角川。権利関係を応募記事に明記しない小学館。
一次著作者が好いように扱える、二次著作権。
一次が
Re:そんなことより (スコア:0)
Re:そんなことより (スコア:0)