パスワードを忘れた? アカウント作成
2709 story

反UNIXサイトがトラブル中 74

ストーリー by yourCat
ホップ・ステップ・… 部門より

quzilla202 曰く、 "ZDNNの記事によると、例のMicrosoftとUNISYSのアンチUNIXサイトがトラブっているようです。 しっかし、置き換えた途端にエラーちゅうのはどーしたもんでしょうねぇ。 現状ではDirectory Listing Deniedな感じですが、どう復活するのやら。ただアクセス数が増えて落ちたみたいではないので、よっぽどあせってたんですかね?
とにかくWindowsはサーバーよりもGUIでがんばってほしいです。"

FreeBSD+ApacheからWindows 2000+IISに切り替えたものの、2002年4月3日15:00現在 (JST) でまだ『No web site is configured at this address.』と言われてしまう。Webサーバーのトラブルは星の数ほどあれど、運営しているのがアンチ・サイトだけにこんな風に耳目を集めてしまい、代償が高くついたか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国会の茶番劇と同じ? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by doripush (653) on 2002年04月03日 16時20分 (#77997)
    結局「他人」を批判する場合には、自らも十二分に襟を
    正さないといけないということですかね。さもなくば、厳しい
    あら捜しに遭うと。
  • by visha (779) on 2002年04月03日 16時59分 (#78007) 日記

    つーか単純に、このサイト構築請け負った業者は、UNIXが得意でWindowsは苦手だったんじゃ? んで、ナチュラルにUNIXでサイトをこさえたところが、クライアント様から大目玉「Windows使わんかこらぁ」。で、あわててWindows2000とIISでサイトをこさえてはみたものの、UNIXとは勝手がちがって、どこがどうなってるかわからない。クライアント様はやいのやいの言うしマスコミはさわぐ、もうどうしたらいいのぼくちゃん、て感じなんじゃ。

    # もちろん、そんなNoviceな業者に頼んだのだとしたらとんだお笑いですけど。

    • レンタルサーバ業者、何でも使えるのが気になって調べました。
      詳細はここに載せておきましたけど
      NTTに填められた可能性は? [srad.jp]

      とりあえず予言は当たってますね(爆)
       あと数日しか持たないかそれともこっそりサーバ差し換えするのでしょうね。

      でも読みが甘かった。
      サーバーの差し換えに失敗してあと数日しか持たないって…
      ここまで読み切れなかった。反省、反省 もっと捻れらないとね…
      しかしユーザの期待は裏切りませんね。(笑)
       
       
      とりあえず、NTTが苦手って事でもないでしょう。担当が苦手かどうかは別として
      全体としては得意な方も多い筈。やはりM$が得意げに何かやらかしたのでは?
      と考えるのが自然な考えでしょう。
      前にもシステムの切替えでトラブル出していますよね。<MS
      普通の業者よりMS絡むと必ず善からぬ方向に進むのですが
      呪われているのか単にレベル質とも低いのかのどちらかでしょうね。

      M$の営業の方ってなんて説明するんだろう。辛いよね。
      今回の不祥事って、間抜けMSがBSDを選択したより<結果的にね(笑)
      UNIXからIISへ切り替えすらままならないって方が大きいと思います、
      サーバーって切り替える事はどうでもいいが、
      止まる損失を考えると↓の説明が無駄になるでしょう。

      M$曰く「UNIXを窮屈に感じるのは当然のこと。UNIXは柔軟性のないシステムに顧客を縛り付けているのです。それに,専門家に高額の費用を払わなければなりません。かつてないほど複雑なサーバ環境に,毎日苦しめられることにもなります

      止まる方が苦しめられますからね。顧客に突っ込まれたらどう説明するのか
      初めにマニュアル作っておかないと恥じ掻くぞ!<親切だね。
       マニュアルが間違っているなんてお笑いは止めてくれよ。
       ↑マニュアルにミスがあるなら欲しいな<ネタ帳とか?

       学んだ事は
       ・IISへの切り替えはMSに頼むのは危険
       ・万が一切り替えるならMS以外の業者に頼む
       ・MSは今回も期待通りだった?
      親コメント
      • M$曰く「UNIXを窮屈に感じるのは当然のこと。UNIXは柔軟性のないシステムに顧客を縛り付けているのです。それに,専門家に高額の費用を払わなければなりません。かつてないほど複雑なサーバ環境に,毎日苦しめられることにもなります」

        いまさらながらにMicrosoftの言い分へいちゃもんですが、UNIXってむちゃくちゃ柔軟じゃないでしょうか?

        で、それよりも何よりも、「かつてないほど複雑」って、UNIXってかつてから在ったと思うし、少なくともWindowsよりも前から在ると思うけどなぁ…。(^^;

        --
        Yasuda
        親コメント
        • それ以前に (スコア:2, 興味深い)

          by brake-handle (5065) on 2002年04月03日 21時34分 (#78092)

          「サーバ環境」って一体なんでしょうね?

          むしろ、Microsoftの製品の場合、「どのような背景があり、それがどのような仕様を要求するか」という問題のbreakdownが全くできてないものが目につきます。先週聞いた話ですが、Windows2000用device driverの中にはpollingを平気で行うものがあるそうです。preemptionが可能な(不可能でもいいんだが、可能な場合は特に)kernelではこれは絶対にやってはいけません。一般にOS全体の動作はkernel内部の動作に依存します。このため、kernelにはいっているthreadにはそうでないthreadよりも高いpriorityを与えなければなりません。ということは、pollingを行うdriverは間違いなくcpuを1つ機能不全にしてしまいます。

          OSの理論を知っていればこのようなことはすぐ気が付きそうなものです。本来Microsoftはそれをすべきなんですが、できてないというのは頭が混乱しているか、不勉強なんでしょうね。そういうところなら「環境が複雑」なんて口にしても仕方がない。

          親コメント
          • by ksada (4435) on 2002年04月04日 9時40分 (#78224)

            多分 gnats みたいなデータベースがあって、開発は単位時間あたりにどれだけ多くのエントリを潰すか競わされてる。

            で、結果的に、将来の禍根と引き換えに目前の課題を一つ消す方向で突っ走ってる。

            親コメント
        • by Dobon (7495) on 2002年04月04日 2時02分 (#78180) 日記
          単語を書き換えても違和感がない[笑]。
          これは私の感性が歪んでいるからでしょうか?

          「Windowsを窮屈に感じるのは当然のこと。Windowsは柔軟性のないシステムに顧客を縛り付け ているのです。それに,専門家に高額の費用を払わなければなりません。かつてないほど複雑なサーバ環境 に,毎日苦しめられることにもなります」

          『わたしのけいけんち』
          ・処理能力が足りなくなっても『がまんするしかない』。Winはインテル以外で動かないから。
          ・1サービス1サーバにしないと管理できん。(障害切り分けがややこしくなるので)
          ・ドメインに多数のクライアントを定義すると動作があやしくなる。(原因不明)
          ・上記の現象を回避するためドメインを分けたらサーバが増えすぎ~~。
          ・こんな複雑なかんきょに誰がした??
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
    • まったく同じコト思いましたな。
      それにしても業者ごとそっくり買えるなり、自前で用意したサーバをとりあえず預けるなりして回避すればよかったものを・・・

      # それにしてもこれはエイプリルフールのネタではなかったのか。
      --

      # I will work seriously this year!

      親コメント
      • by oku (4610) on 2002年04月03日 18時28分 (#78040) 日記
        それにしても業者ごとそっくり買えるなり、
        御意です。

        ホスティング業者ごと買収して全部 Win2K か WinXP にしてみせれば、晴れて汚名返上だったはずなんですけどねぇ。 ;-p

        親コメント
    • by quzilla202 (8512) on 2002年04月03日 19時38分 (#78061) 日記
      そーですねぇ。UNIXが得意だとするとしんどいでしょうね。

      # こことそこをチェックして、このウインドウを表示して、こことここを記述して、ここをチェック、OKを押して再起動、ハァ~ これで動くハズ。。。

      (笑
      親コメント
  • ごめん (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年04月03日 16時08分 (#77990)
    今朝から、ずーっと頭の中でこだましてるんです。

    某アニメの主人公風に
    「笑っちゃいけない、笑っちゃいけない、わらっちゃいけない...」
  • by WindKnight (1253) on 2002年04月03日 16時46分 (#78003) 日記
    やはり、FreeBSD + Apache のほうが負荷に強い、ってことかもしれなひ。

  • by amendoa (6535) on 2002年04月03日 17時13分 (#78013) ホームページ 日記
    攻撃されたのでは?
    内容からして敵が多く居そうですし。

    >とにかくWindowsはサーバーよりもGUIでがんばってほしいです。
    MSがXのデスクトップ環境を作ってくれるといいかも。
    • by USH (8040) on 2002年04月03日 21時19分 (#78088) 日記
      > MSがXのデスクトップ環境を作ってくれるといいかも。
      本当にそうでしょうか?少なくとも Windows のGUIが使いやすいと感じたことはほとんどないです。 Mac というのなら分かりますが。 Mac に無くて Windows にあるのは、Start ボタンですが、これ、最悪ですよね。アプリケーション'を探すのに、これだけ苦労するものはない。これならターミナルベースのコマンドプロンプトの方がまし。 そもそも、なんで人間は文字を使うようになったかというと、多くの情報をコンパクトに表せるから。GUIはそれを捨ててるわけだから、それを補ってあまりある必要があるけど、少なくとも Start ボタンは分かりにくく使いにくいだけと感じているんですが。 もちろん、M$が始めたもので、たまに優れたものはあります。 スクロールマウスは確かに使いやすい。しかし、5ボタンは、使いやすいと思えない。(間違って押すことの方が多い)
      親コメント
      • by argon (3541) on 2002年04月03日 21時53分 (#78095) 日記
        > Start ボタンですが、これ、最悪ですよね。

        使いにくいですが、最悪というほどでもないと思います。
        電話でサポートするときには「まず、スタートボタンを押してください…」と言えますから便利です。
        探しにくいとはいえ範囲はこのリストの中だけなのでなんとかなります。
        また、プログラムメニュー内のショートカット名が英語になっていれば、先頭文字で選択できるので、マウスなしでも使えます。
        親コメント
        • by Kow (2603) on 2002年04月04日 11時55分 (#78278) ホームページ 日記
          |電話でサポートするときには「まず、スタートボタンを押してください…」と言えますから便利です。

          サポートしやすくするためにだということなのだったらさすがMSという感じですか。。。
          使いやすさ優先(と思われる)のアポーのほうがまだ好きになれますね。

          |探しにくいとはいえ範囲はこのリストの中だけなのでなんとかなります。

          このスタートメニューが巨大になってるプリインストールマシンのなんと多いことか。。。
          親コメント
      • わたしが「いいかも」と考えたのは、OSがBSDやLinuxなどでGUIだけMS製品のPCがいまのWindowsマシンと置き換わるといろいろやりやすいなと思うからです。要は、一般人がとっつきやすく移行しやすい非Windows OSが広く普及するきっかけになるのでは?と。私の書き方がちょっと言葉足らずでした。
        わたしもメインで使用しているFreeBSDにわざわざMSのGUI乗せたいとは思いません。
        親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...