パスワードを忘れた? アカウント作成
2712 story

KaZaAに寄生する隠しP2Pネットワーク 9

ストーリー by yourCat
スパイウェアの次を行くもの 部門より

nyaonyao曰く、"CNETの記事によると『カリフォルニアの企業が、自社製ソフトウェアを密かに人気のファイル交換ソフトウェア『KaZaA』(カザー)に添付していた』上、それは『KaZaAをインストールした全てのコンピューターを、同社が管理する新たなネットワークのノードにできるもの』だそうです、って、おい...
ZDNetの速報には『コンテンツ配信用』とあるが、本当にそれだけという保証はどこにある?
『ユーザーの許可を得てから配信』って、インストールする前にユーザーに知らせるのが筋じゃないのか?それとも、ファイル交換なんかする輩は、どう扱われても構わんってことか?"

KaZaAに添付される米Brilliant Digital Enternainmentの隠しソフトウェアAltnet Secureinstallが、今までのスパイウェアより一歩進んで、ユーザーのコンピュータ資源を積極的に利用しようとする。Altnet Secureinstallは、KaZaAとは別のP2PネットワークAltnetを構築、Brilliant DigitalはAltnetを使って大量の広告を効率良く配信するという。

無料ツールの見返りにユーザー資源を借りるのは、Googleツールバーと似たモデルで、これ自体は興味深い。しかし今回は今までユーザーに明示していなかったこと、KaZaAを起動していなくともAltnet Secureinstallを遠隔起動させる事ができることから騒ぎが大きくなった。KaZaAの性格上、KaZaAの使用許諾が同時に明示されていないAltnetへの資源供出に同意することになるという、なんだか罠のような話も不信を募らせる一因になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...