パスワードを忘れた? アカウント作成
2746 story

Windows XP SP1ではMedia PlayerやMessengerが消せる 34

ストーリー by Oliver
パスポート強制勧誘ヤメロ 部門より

ramsy曰く、"ZDNNの記事によると今夏リリースに向けて Windows XP SP1のベータテストを6月にも開始する予定だそうです。例の訴訟に絡んでWinwosw Media PlayerやWindows Messaengerとかが消せるようになるとか。個人的には使いもしないMessengerが消せるので楽しみではあります。
すでにSP3に向けて作業が始まっているようですが、いい加減SPで新機能を追加する方針はどうにかならないのだろうか…それとも、「新機能」が欠けているのがbugだと言うことなのでしょうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どうせなら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by yu_raku (419) on 2002年04月08日 8時43分 (#79391)
    IEを消せるようにして頂きたい。
    • by Anonymous Coward on 2002年04月08日 9時00分 (#79396)
      って話、ありませんでした?
      立ち消えっぽいけど、あれどうなったの?
      もしかして、いつものデッチあげ?

      私はXP以降使う気ないからどうでもいいけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年04月08日 12時11分 (#79482)

        もともとのMSの約束は、

        • 起動用のアイコンとメニュー項目のカットをOEM時に   選択できるようにする
        • 後からユーザがアイコンとメニュー項目を削除できる

        というもので、これはXP出荷時に約束どおり実現されてます。

        コントロールパネル/アプリケーションの追加と削除/ ウインドウズコンポーネントの追加と削除からON/OFF できます。

        はてさて「Internet Explorerの削除」といったときに、

        • level1: 起動アイコン類の削除
        • level2: ブラウザインターフェース(IExplorer.exe)の削除
        • level3: IE コンポーネントの削除

        のどれを指していて、それぞれどのくらい違うのかをわかっている 人がはたしてどのくらいの割合でいることやら……

        level1 は XP で実現済。 level2 は MS としてはうれしくないだろうけど、 ぎりぎり譲歩できなくは無いラインと思われ。ただ、ユーザには 実際不利益だと思う。level3 は、Windows の機能の根幹に かかわるので、絶対譲れないラインかな。 (IEコンポーネントは現在の Windows の基本 UI をつかさどっている 。MSがIEがWindowsの一部だと言うのは、このことを指している)

        IEコンポーネント代替を簡単に他社が作れるなら状況もかわる だろうけど、実際にはむずかしいっしょ。Win98 用のものは 簡易版が存在するのを知ってるけど、XP 用のものを不完全でも いいから作ってるとこあったっけ? > 識者。

        誤動作しまくりになってもユーザの不利益だし、 仮にデフォルトでは無くなったら困る人&ソフトハウスも MS以外にもかなり多いと思う>IEコンポーネント

        IExplorer.exe なんてただの飾りです。えらい人にはそれが わからんのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年04月08日 13時39分 (#79524)
          個人的に:+1参考になる

          私としては、Level3が選択肢に欲しいですよ。
          そこにブラウザとしてだけ動作するIEがあるとベスト。
          理想は、Win95時代のIE3状態。

          IE4以上(最近はIE5以上か)がないと正常に動作しないアプリ
          があるのはわかるけど、逆にIE4以上があると動かない/誤動作する
          アプリがあって、一部は使用を諦めてます。
          クラリスとか、ロータスとか・・・ってMSのライバルばっかり(--メ
          ロータスは、最新版にバージョンアップして動作してますが、
          クラリスのWin版はもう作ってないので、どうにもならなくて
          困ってます。Win=Mac間の行き来に便利だったんですがねぇ。

          それと、MS同士でIE&MSI(インストーラ)が組み合わされると、
          MSIと無関係な今まで動いていたアプリが起動できなくなるって事
          も時々あります。
          IE無しのWin95では問題が出ないので、IEも共犯なのはわかって
          るんですがねぇ。

          僕には帰れるWin95があるんだ。わかってくれるよねXP。XPには何時でも会いにいけるのだから・・・
          親コメント
          • 79482 の AC さん (こういう言い方はナンだが) の書いているようにもう汚れちまった私たちは Win95sp1 には戻れないんです。いまさら IE (>5.5) は抜けない。Windows を使う理由って、MS Office、ゲーム、それに Windows 環境でのみリリースされているアプリケーションを使うことにつきますが、最近の 2000/XP 環境を前提として作られているアプリケーション (特にメディア系) で IE コンポーネント+Media Player 周りを抜いたら、死屍累々だと思うぞ。
            親コメント
        • 前提1:level3まで行われている
          前提2:その上で、機能を省略したXPのパッケージが出た
          とした場合、

          PCメーカがOEMとして利用する場合は、それなりのチューニングとかを施すでしょうが
          一般ユーザが利用する場合は、まずブラウザのインストーラをコマンドライン上で
          ftpとかでgetしちゃったりするんでしょうかね。
          で、IE4以上とか書いてあるアプリについてはやっぱり入れると
          現状落とせるIEは5.xと6でしたっけ?(未確認)

          それはそれでおもしろい状況なんですが
          普通のパソコンでインターネット!(っていうのはもう古いのかな…)
          というような人々がそれを使わないような…。
          それ以前にそういう人は、機能省略というのに購買意欲をかき立てられないのか。
          さらに、そんなことを気にしている人はXPにしようと思わなかったり?
          となると、なんか、結局一般ユーザにはどうでもいいこととなりそうな…
          (-1:そういう問題じゃない?)
          親コメント
        • 昔,テッドネルソンが“ウェブブラウザってのは,水道の蛇口のようなもの。蛇口をいくら作ったってえらくも何とも無い”というようなことを言っていた。古い話しなのでモザイクだったかも。

          問題はMSが蛇口を独占することで上流,下流への影響力を行使しようとしているところ。IEがWindowsの一部なのはMSの問題だが,ミドルウェアがOSの一部である。という主張が正しいとは限らない。

          逆に,ミドルウェアが完全に独立してしまえば,その下位のOSなんて,なんでも良くなる。そのために,ミドルウェアに選択肢のあるセカンド・ディストリビューションが可能になってくれることが,私の願いなのである。

              たとえば,レッドハッド・ウインドウズとか・・・ うげげ。
          --
          斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
          親コメント
          • 前にどっかのスレッドで書いたけど、MicrosoftはOSそのもの(カーネルとか)は手放して、ミドルウェアから上、GUIとアプリケーション環境で商売する方向に進んだら面白いと思う。
            MacのDarwin上やXの上で動くLUNAとか、新しい商売のタネには尽きないと思うのだけどなあ....。
            もちろんWin32カーネルの上で動くAQUAってのもアリだが。
            親コメント
    • by TOMOO (4768) on 2002年04月08日 15時43分 (#79578)
      Windowsはよく知らないので教えて欲しいのですが、
      「あっても使わなければいい」
      という話では無いという事なのでしょうか。

      # 私が何か根本的な勘違いをしているんだろうな…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年04月08日 17時24分 (#79604)
        > 「あっても使わなければいい」

        えーと、わかりやすく説明しますと。
        マイコンピュータやマイドキュメントを開いてみましょう。
        すると右の方に窓やら地球やら、今にも回りだしそうなアイコンが
        表示されていて、まるでIEのような・・・ってそのものです。

        そして、デスクトップ上に色々はファイルを置けたりしますよね。
        まるでマイドキュメントの中に色々ファイルが保存されて大差ない
        と思いませんか?つまり、デスクトップという画面全体を覆ってい
        る部分もIEなわけです。

        IEが落ちると、デスクトップやタスクバーも巻き添えにして
        落ちるから、これもIEだったのか。ってわかりますよ。
        NT系は、落ちたあと、自動でIEを再起動するから被害がマシ
        ですが。

        昔から、IMEのツールバーが癖の悪いアプリに重なっていると、
        異常動作(メモリ内を潰して動作がおかしくなる)するって問題が
        あったのですが、IME2000がIEに重なると発生して困ってます。
        (条件:Win95&IME2K&16Bitアプリでダイアログ表示)
        IEに重ならない所に配置すれば、大丈夫なんですが、デスクトップ
        がIEなんで困ったもんです。

        他にも、セキュリティホールの山も対処が大変ですからね。

        まぁ、WinからIEを無くせと言ってるのじゃなく、IEの無い
        選択肢も欲しいってことですね。
        IEが無い事のデメリットはたしかにありますが、有る事による
        デメリットもあります。
        だから、どっちを採るか使う人に選ばせて欲しいって事ですね。
        すくなくとも、企業向けとかになると喜ばれるんじゃないですか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        えーと、もっとわかりやすく説明すると。

        これは政治的な話なのです。

        の一文に尽きるかと。
    • そそ!98liteIII Microみたいな状態のWin2K/XP lite
      って使えそうですよね。
      シェルはNT Explorerで十分でしょう。

      これならウチの333MhzCPUでも動きそう。
      やっぱ作ってちょ?らい>shane!!
      98liteは下記へ
      http:///www.98lite.net
      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
  • XP? (スコア:3, すばらしい洞察)

    それよりも Win2k の SP3 出せ>まいくろそふと

    2000でもIEとかOEとか消せるようにならないかな。
  • 詳細記事 (スコア:2, 参考になる)

    by albireo (7374) on 2002年04月08日 12時19分 (#79487) 日記
    ZDNNに詳細記事 [zdnet.co.jp]が追加されました。

    ミドルウェア周りのAPIも公開することになっているようです。
    --
    うじゃうじゃ
  •  NECのユーザーサポート [121ware.com]ですが、削除方法が載っています。
  • 今さら裁判で不利な状況になる事が分かった時点で改心してますなんて事しても
    裁判で勝てば元に戻るのは分かり切っている。今回こそ裁判に負けるのでしょう。
    こちらのネタの方が興味深い。
    M$って先読みしませんよね。毎回状況が不味くなってか行動するのはガキの会社だから
    でしょうか?。初めに方針決めておけば対処が早いわけで…
    あ、目的って他社撲滅の独占でしたね。なるほど…だめですこの会社

    IE消すならApple見習って専用アップデートソフトを初めにリリースすれば
    消せる状況は作れると思います。

    分かっているよマイクロソフトは素晴らしい会社だってね。
    でも、消えてくれるともっと素晴らしいです
  • by k6p (7828) on 2002年04月08日 11時56分 (#79476)
    これなんですが、Windows2000のSP1あたりから、「バグフィックスのみで新機能は追加しない」という方針に変更したのではなかったでしょうか?

    # ソースを探そうとしたんですが、SPの解説記事などで触れられている程度で、
    # MSの公式声明などは無いようです。
    # これ [microsoft.com]の「Q. SP1 の新機能」あたりがそれに近いでしょうか
    • これなんですが、Windows2000のSP1あたりから、「バグフィックスのみで新機能は追加しない」という方針に変更した のではなかったでしょうか?

      これはWin2000SP1に限った話であって、「今後のSPはすべて機能追加はしない」
      というようなことは言っていなかったように思います。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by k6p (7828) on 2002年04月08日 14時28分 (#79544)
        うーん、下のコメントのリンク先などを見ると、そのようですね。

        # せめてWindows2000のSPは、最初の方針のままリリースし続けて欲しい。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ・バグフィックスSP
          ・新機能SP

          を交互に出すのもいいかも?
          それでもって、新機能SPをパスしても最新のSRPでバグだけは
          修正できると。

          って、それなら、SRPだけでいいじゃん(自爆)
          • SRPではintegrated install出来ないので却下です。
            2k以降、(ちょっとがんばれば)SP最初から当たったインストールCD作れて便利ですよ?
            --
            # rm -rf ./.
            親コメント
            • > 2k以降、(ちょっとがんばれば)SP最初から当たったインストールCD作れて便利ですよ?

              私もW2k無地ベースにSP2入りを作った事ありますが、120M近いSP2のダウンロードが大変でしたね。
              一度作れば楽なんだけど、クリーンインストールしたWinNTフォルダを
              保存しとけば、よっぽどハードが変わらないかぎり書き戻しでインストールできるので、苦労して作ったわりにあんまり活躍してないです(^^;
              親コメント
              • 構成の違うマシンを複数台インストールするとSP当たっているインストール媒体の有り難さが身にしみてくると思います。
                無印入れて再起動数回…
                SP2当てて…再起動
                SRP当てて…再起動
                QFP当てて…再起動
                これのSP入れて再起動が無くなるだけでもかなり楽になるでしょう?
                別に自分でDLしなくても雑誌やMSDNのCDで手にはいるしね。
                ちなみにCDのファイルをテンポラリにコピーして、SPをそこに当てて、CDのブートセクタを切り出して、mkisofsに食わせてあげれば完成します。
                --
                # rm -rf ./.
                親コメント
          • by kicchy (4711) on 2002年04月09日 23時43分 (#80199)
            偶数版SPは安定版で
            奇数版SPが不安定ってことですね!!!

            納得。
            親コメント
            • by Someone_except_me (5182) on 2002年04月10日 23時23分 (#80620) 日記
              んにゃ、NT4のときは奇数版SPが安定で偶数版SPが不安定だった。
              SP4の酷さは言うにおよばず、最新(最終?)版であるSP6aは、SP6がリリース直後に不具合が見つかって修正したものだし。

              2000のSP2は、まぁ悪くないな。ん~、法則性に欠けるなぁ。
              親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...