ビルを貫通する未来の首都高速 97
ストーリー by Oliver
要風対策 部門より
要風対策 部門より
osiris曰く、"アサヒ・コムの記事によると、未来の首都高について、ビルの横っ腹を突き抜ける形にする案が出ているらしい。
記事によると、提案したのは「東京都心における首都高速道路のあり方委員会」で、地下を通す案に比べて坂が少なくてすみ、コストも半分程度ですむという。
自分の仕事場の下を高速が走っていたら・・複雑な気分ですね。
案もすごいがその、イメージ図はいかにもアレゲです。
私は映画「The Fifth Element」を想像しましたが、みなさんの妄想する景観はいかが!?"
東京大改造するなら (スコア:3, 興味深い)
歩道を2階に作ってすべてのビルをつなげるという妄想をしてます。
ビルや駅の出入り口もすべて二階にして
#資金やどーやって2階の高さをあわせるんやとかまったく考えてません
うそつけ的 (スコア:2, おもしろおかしい)
(-1: 実現性に乏しい)
ショバ代ちゃんと払うのか? > 首都高
Re:うそつけ的 (スコア:2, おもしろおかしい)
# 数学は科学の女王にして奴隷
関連リンク (スコア:2)
ここをみると判りますが、都心環状線の撤去や全地下化の案なども
議題にあがったようです(現実的でないと却下になった模様ですが)
で、今回の件はまだpdf化されてないみたいですね。もうちょい
待ちましょう。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
どうやって建築するんでしょうねぇ (スコア:2, おもしろおかしい)
実際問題としてビルの耐震強度の低下や道路からの振動によるビルへの影響、現在入居中
のテナントの対処、工事の工法、借地権ちょっと考えただけでも山ほど問題がでてきそう。
じつに机にかじりついた勉強の出来るお役人さまの考えそうな絵空事と思ってしまうのは
わたしだけでしょうか?
ビルを貫通して通る首都高を造るのなら、現在ある首都高をまたぐ形でビルを建てる方が
簡単だと思うんだけどなぁ
Re:どうやって建築するんでしょうねぇ (スコア:1, 興味深い)
Re:どうやって建築するんでしょうねぇ (スコア:1)
お役人さまじゃなくて学者先生の考えだったのか、それだともっとイタくない?
故人ですが手塚治虫氏や石ノ森章太郎氏が委員会に入っていたらこんな意見が出ても
ある意味なっとく出来る自分がこわひ
Re:どうやって建築するんでしょうねぇ (スコア:1)
それやると、ビル自体が Winchester Mystery House [winchester...yhouse.com]化 しそうでんな。
# ところで、このネタはもともと、 『道路元標のある日本橋が首都高の高架の下つーのはどういうことやねん』 という話から始まったので、あの上に建物を建てるのは NGと考えたら良いかと。
Re:どうやって建築するんでしょうねぇ (スコア:1)
>ビルを建てる方が 簡単だと思うんだけどなぁ
この案は、くねくね曲がってたり坂が多かったりする首都高をどうにかしよう、
ってところから来てるんだろうから、今の首都高の上に作っても何にも意味ない。
そもそも、元記事読むと既存のビルに穴をあけるんじゃなくて、
ビルを建て替えるときに、見たいな事が書いてあるけど。
大阪にはそういうのがあるらしいし、非現実的ではないかも。
実際、首都高走ってるとひどいもんで、制限40キロのカーブなんていくらでもあるし、
合流して分かれるひどいジャンクションがあったりする。
こういうのがなくなるなら大歓迎。
#そのジャンクションは対策工事されて良くなったんだっけ?
貫通箇所で事故があったら? (スコア:2, 興味深い)
大阪のビルなんかはカーブの途中でビルを貫通してますけど…
居眠り運転のDQNトレーラーが路肩にぶちあたって、道路の外にでちゃったら?
んで、炎上しちゃったら?
あと、ビル風が強くてハンドル取られやすいんじゃないかとか
貫通されるビルはエレベータとか非常階段とかの配置が辛くなって、緊急時にうまく機能しないとか
発想は未来的でいいかもだけど、事故が発生したときのこととかをあまり考えてない気がします。
Re:貫通箇所で事故があったら? (スコア:1)
高速からは放水車が、川づたいには放水船が、ビル屋上には救急へリが来るでしょう。迷惑なのに変わりはないが。
Re:貫通箇所で事故があったら? (スコア:1)
首都高の車両重量制限ってどれくらいでしたっけ(免許持ってないからわからん)。30tぐらい?
まぁ、30tでも積荷がばらける、あるいは横転するなどがあれば、どちらかというと火災対策の方を重視したほうがよさそうですが。35tの車両が8連にもなって4tトラックやら踏切警報機をなぎ倒す鉄道事故(目撃経験あり)に比べれば...
過去の例だと (スコア:1)
大爆発を起こして付近のビルが大損害を受けた事故がありましたっけ。
--- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
Re:貫通箇所で事故があったら? (スコア:1)
>んで、炎上しちゃったら?
某テロ事件を思い出したのは僕だけ?
てか、そうなってくると高速乗るのに積載内容とか調べる必要が出てくるよねぇ・・・。
テロ対策とか考えてるんだろうか?
---Over, hri.---
Re:貫通箇所で事故があったら? (スコア:1)
Re:貫通箇所で事故があったら? (スコア:2, 参考になる)
>そこは本当は危険物積載車は通行禁止なんだけど守られてない、という話を聞いたことがありますが
銀座のあたりの東京高速道路 [tokyo-kousoku.co.jp]線かな。
この下にはビルがあって、そこのテナント料で運営してる、という不思議な路線だけど、その関係なのかな?
あんまり気にして走ったことないので、どうなのか良くわかんないけど。
もっとも、そこ以外にも東京港トンネルなどは危険物積載車は通行禁止 [mex.go.jp]なんだけど。
貫通ビルができたらおんなじ扱いになるかな?
それ以前に (スコア:1)
排気ガスおよび微粒子への対策は目処がたっているんですか? もう道路建設万歳の時代じゃないでしょう.
Re:それ以前に (スコア:3, 興味深い)
環境的にも経済的にも問題が多いですから…。首都高の構造的問
題(設計がいい加減で危険なカーブや合流区間が多くて事故を招
きやすい→事故渋滞を多発させている)とか、圏央道や外環道の
延伸(都心を通らなくてもいいトラフィックはこっちに流そう)
とか、いろいろ関係する話は多いんですけどね。首都高の安全と
高効率化を狙った再整備っていうのも有効な論点なので。地方に
有効に利用されるあてもない高規格道路をガンガン作ってる金が
あったらこっちを何とかしろ、というのは道路行政批判の一つの
論点ではあるのです。(松山千春は反対するでしょうけど。(笑))
もちろんちゃんとした設計コンペとか競争入札とか、採算が取れ
るかちゃんと計算とかをやって、ベストなコストでベストな新首
都高を、建設して大丈夫なら建設する、という検討を入れるのは
大前提。この「新しい首都高」を考えてる人々がちゃんとそこま
でやってるかどうかは知らないけどね。
Re:それ以前に (スコア:1, すばらしい洞察)
なんても東京一極集中の方が問題なんでは。
Re:それ以前に (スコア:1, すばらしい洞察)
高速道路だけじゃなく新幹線や空港のことも考えてますよ。
#って本気で言いそうで怖いよな。
Re:それ以前に (スコア:1)
日本橋を目立たせるために上空の高速道路を脇へどかしてやろうというのが目的だと受け取りましたが。
どうせ現在にはならんでしょう (スコア:1, 興味深い)
ならば、下手すれば完成前に人口減少なんぞの話が出てくる可能性もありえるのでは?
既に環境汚染原因のナンバーワンである自動車がここまで野放しってのも。
昔のナンバーワンであった工場なんかは相当努力しているのに、首都高速を走るトラックなんぞ、未だに肉眼で確認できるほどの煤煙を出している位ですから、地域住民にとってはそっちの方が気になるのも仕方ないかと。
それに環境重視ってのは、別に経済に対してマイナスばかりとは限らんです。それに基づくあらたな需要ってのもある訳ですから。
まあ、将来的なリプレース時に景観との兼ね合いと考えて、そういう方法もあるってだけの話ならそれもありでしょうけど、そういう夢物語の前に、現在認識されている問題もお忘れないようにして欲しいものですね。
Re:どうせ現在にはならんでしょう (スコア:1)
Re:どうせ現在にはならんでしょう (スコア:1)
首都高速にETCは良くないでしょ。 (スコア:1)
Re:それ以前に (スコア:1)
特に今後開通予定の高松JCT(中央環状線と池袋線)に関しては、堀切JCTから学ぶものはなかったのか?と小一時間問い詰めたい。
Re:それ以前に (スコア:1)
隣を走ってるのと変わらないモン?
もっとアレゲ (スコア:1)
こんなとこ [vitruvio.ch].1914年の作
天が下には新しきもの無し(笑).
どうせたてかえるなら (スコア:1)
-- LightSpeed-J
Re:どうせたてかえるなら (スコア:1)
でしょう。というわけで街ごと埋めてみました。――名古屋市
Re:どうせたてかえるなら (スコア:1, おもしろおかしい)
足元にいる黒い生き物より
首都高速はもういらないでしょう (スコア:1)
道路はともかく、ビルはあまっているいるでしょう。
この案自体がもうナンセンス。
バブルの夢をもう一度は困ります。
首都高の容量を増やすなら、二階建てにするか
川の上に道路を作るかでしょう。
Re:首都高速はもういらないでしょう (スコア:1)
と言っているのに,
> 首都高の容量を増やすなら、二階建てにするか
と言うのはおかしくありませんか?
首都高がいらないと言うのなら首都高の容量を増やす云々ではなく,首都高の交通量を減らすと言う話に持っていった方が自然だと思います。
それに,「日本橋の景観をよくする」という話の中で「川の上に道路を造れ」は,暴論に近いです。
さらに言うならば,川の上の道路は日照の関係から川の生態系に悪影響を及ぼす可能性が高いです。
江戸の街は (スコア:1)
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
Re:大阪には (スコア:1, 参考になる)
多分関西人はみんな思ってる。
確かここのはず [do-map.net]
Re:大阪には (スコア:1)
> 多分関西人はみんな思ってる。
私もです。^_^;;
伊丹空港から大阪駅方面の高速バスに乗車すると、ここをくぐる
ことになります。
これって、消防法が変更になった関係だったかな?ビルの1階が
ガソリンスタンドになっているってのも最近見かけますよね。
Re:大阪には (スコア:1, 参考になる)
大阪人は (スコア:1)
観覧車 [takenaka.co.jp] とか ジェットコースター [tok2.com]とか。
Re: (スコア:1)
Re:『惑星ソラリス」 (スコア:1)
ロシア人の間にも「漢字=(近)未来」という連想があったのでしょうか。
レムの原作の方は確かただの『ソラリス』で早川から出てましたっけ。
#誰かリメイクしないかなぁ。SUNとタイアップして
-------------- chang ren:)
Re:『惑星ソラリス」 (スコア:1)
(ビルの谷間を這っている高架道路を移動するみたいな)が、
東京しかなかったんじゃないでしょうか?(^^;
それにしてもあの場面、結構長く出てきますよね。
今見ると、車が古いのがちょっと萎えます(笑
--- $ /usr/bin/cc sakura
話題が話題が (スコア:1)
参考になる+おもしろおかしい
をすべてつけたい。
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Re:大阪には (スコア:1)
Re:困ったぁ (スコア:1, おもしろおかしい)
ま表向きはな、内緒なんだが‥
実は、地球の平和を密かに守っている秘密基地のハッチなのだ。
緊急時は上階から極秘に開発された車が出てくる。
その他にもいろいろあるが非公開だ。
内緒にしてくれよ。
Re:困ったぁ (スコア:1)
Re:景観の改善? またですか。 (スコア:1)
むしろ、日本橋周辺が高架道路の圧迫から開放されて、遊歩道などが整備されるのなら、周辺の都市環境は向上するのではないかと思います。 確かにその通りです。
しかし、限られた財源の中で安全性や環境の改善を最大化するのであれば、何らかの妥協はせざるを得ないと思います。
# 私も、地下化がベストだとは思いますし、テロが心配だという意見ももっともだと思います。 水路の上空を塞いで高架道路が走る現状に比べれば、まだましかなと思いました。
(これが実現可能な範囲内でのベストかどうかは分かりませんが)
(参考: 現在の日本橋の写真が載っていました [yusei.go.jp])
Re:景観の改善? またですか。 (スコア:1)
>車にとって、便利な世の中をという考え方ですね。
>ハード面がさも改善されたような理想図を示してはいますが、
>その実、ソフトである人間のことを何も考えていないように感じます。
この案でどこまで景観が改善されるかは疑問だが、
交通渋滞、交通安全については確実に効果があると思う。
これらについては「人間のことを何も考えてない」ということはないのでは?
>安全が金で買えるのであれば、
>行政としてはそちらを選択すべきだと思います。
>首都高は地下に埋めてしまって、緊急車両用に車線も広くする。
>犯罪抑制に更に毎年金を割かなければならないのなら、
>結果としてどっちがお得なのでしょうね?
単純に地下化することがテロに有効、とは思わない。
ヨーロッパの話だが、サン・ゴッタルドトンネルの事故で、
トンネルがテロの対象になりうるのが証明されてしまってるからね。
もちろん、ヨーロッパとは状況が違うので同じとはいえないが、
テロが起こったときの影響範囲を少なくすることのほうが重要だと思う。
それに、起こる可能性がそれほど高いとはいえないテロのことをよりも、
交通事故の起こりやすさを考えるほうが現実的と思える。
#トンネルを走るのは、やっぱり好きじゃないもん。
Re:景観の改善? またですか。 (スコア:1)
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:景観の改善? またですか。 (スコア:1)
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
Re:リセット (スコア:1)
すでに同じ都市計画局の手によって準備 [tokyo.jp]済みでした。なんでもあるなぁ・・・
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心