パスワードを忘れた? アカウント作成
2783 story

ウチは電話2台だもんねー 56

ストーリー by kazekiri
サポセンのよくある光景 部門より

ncube2曰く、"かつてサポートへの電話が繋がりにくくて、「電話一台しかないんか!」だったソーテックであるが、ZDNNの記事によると、その頃のソーテックの本社があった横浜のランドマークタワーは何とビル内部の電話が全部PBX経由の内線になってたそうだ。そのためソーテックに電話が繋がりにくかった頃は、ランドマークタワーに入居していた他の会社への電話まで繋がんなくなっちゃう状況が発生していたそうだ。 だれじゃこんなん電話網設計したんわ~。

ちなみにそれより数年前ワシは当時急激に売上を伸ばしていた別の某PCメーカの拠点に行ったことがあったが、そこは東日本対象のサポートセンターも兼ねていた。そこで見たものは、たった2台の電話で押し寄せるサポートに必死で対応している2人のオネーサンだった。 またそういう所に限ってマニアックな質問が来たらしく、そこのオエーサンの1人は「リヌクスのエックスフリーって何のコト~」と社内を走り回っていて、益々事態悪化。 それからしばらくしてそこを再訪したら、さすがにサポートのオネーサンの数がドーンと増えていて、その間をオネーサンじゃ手に負えない客の相手をする役のオニーサンがウロウロしていたが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wanwan (45) on 2002年04月12日 14時07分 (#81353)
    中堅どころのソフトウェア会社なんて皆社内でやってるでしょ・・・
    私が関係している会社だってほとんどそうだった。

    そういえば、某有名外資系コンピューター会社のサポートに友人がいたけど、サポートにかかる時間もかなり厳密に決められていたような話をしていた。
    また、電話の応対も完全にマニュアル化されていたり、困ったちゃんに関しては名前等もリスト化されているような話もしていた。

    結構友人からその時のノウハウを教えてもらって役に立ったのを覚えていたりする。

  • by sham (4555) on 2002年04月12日 14時40分 (#81367)
    対象ユーザーは6千人ほどで、サポートの電話は2台でしたが、
    2台とも塞がるって稀にしかなかったです。
    電話の頻度も内容によるでしょうね。
  • by seldon (5637) on 2002年04月12日 20時57分 (#81521)
    あちこちのニュースサイトなどで宣伝されたせいか、sotecのサイト繋がりにくくなってますね。

    次はぜひ「接続回線はフレッツISDNなんかぃ!」というのをやってもらいたいかも...(^^;

  • by Wildcat (2067) on 2002年04月13日 0時30分 (#81588) 日記
    そういう所のオニーサンになりたい。
    --
    (´д`;)
  • by Anonymous Coward on 2002年04月12日 14時57分 (#81376)
    電話も多いだろう。
    がわ開けると鉄板ビョンって開くしね。
    しかし鉄板薄いね。カルチャーショクだったよ
    コスト限界まで削ったたら質が相当落ちましたってのが真相
    だから全国頭下げて回るはめに…

    本体もそうだが、面倒で調子の悪くなり易いOSも問題があるんだろうね。

    バグ報告するだけでユーザ側が課金されるサポセンも問題あると思うけど…<NTT-TE
  • by Anonymous Coward on 2002年04月12日 22時26分 (#81545)
    だれかのうちに電話が2台あることに何か意味が?
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...