パスワードを忘れた? アカウント作成
2812 story

WindowsXPのサービスパックのベータ版配布開始 35

ストーリー by Oliver
テスター向けだからいいじゃん 部門より

S0R5 曰く、 "もう誰かがタレこんでるとは思いますが、ITProの記事によれば、WindowsXP SP1のベータ版の配布を開始したそうです。 ちゃんとした製品ならまだしも、なんでまたバグ修正のテストまでユーザにやらせるんでしょうか? まぁ確かに、SP1を適用すると、新機能がいくつか増えるみたいですけど、なんか間違ってません?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちゃんとした製品ならまだしも、なんでまたバグ修正のテストまでユーザにやらせるんでしょうか?

    一般ユーザはテストしませんよ。
    参照記事にもちゃんと

    米MicrosoftはWindows XP Service Pack 1(SP1)の配布を,一部のテスター向けに4月15日の週から開始する。
    と書かれています。
    別の今回のXP SP1に限らず、今までも同様だったはずです。
    友人にベータテスタが居るのでWi2k SP2のベータ版の話などを聞かせてもらったこともあります。

    • 補足させてください。

      サービスパックのベータリリースは、主にアプリケーションの開発者に対して担当してるソフトウエアの非互換性を洗い出してもらうというのが目的です。

      Windowsに限ったことではないですが、サービスパックのような形でバグ取りや機能追加をするということは少なからず非互換性を生み出す原因になりうるので、ベータから本リリースまでの猶予期間内に何らかの対応(パッチを出すとかユーザに

  • 最近は、MSの新しいプロダクトを導入するタイミングの目安がSP1のリリースになってるんで、MSの方でも「SP1のベータ版配布開始」「SP1のRC1配布開始」とかやって巷の導入気運を煽ろうとしてるんじゃないでしょうか。

    # MSにとってはSP1こそが真のプロダクトクォリティリリースという話もあるが(笑)。

    • by knabe (178) on 2002年04月17日 21時48分 (#83422)
      ユーザーにとってはSP2が本当のプロダクトクオリティリリース...
      システム管理者にとってはSP3が裏のプロダ...

      # 締め切りぢゃないって。
      親コメント
      • by Zade (7722) on 2002年04月17日 22時17分 (#83433)
        システム管理者も兼務していますが

        NT4.0まではそうでしたが、Win2Kはリリース段階でもそこそこ安定してたように思います。
        SP適用による、互換性の問題もNT4.0の時に比べてかなり少なくなってますね。
        それは、やはりこういったβテストの成果じゃないでしょうか?
        (昨年のNimda騒ぎの時には、SP適用=互換性トラブルという通説を信じて、
        SP適用を躊躇っていた取引先などは、軒並みやられてましたし…)
        こういったテストでSPの不具合の危険性が少しでも減らせるなら、歓迎すべきだと思ってます。

        # Windowsなんてどうせバグってるんだから、せめて最新にしておこう…
        # というある意味開き直った思考かも(笑)
        親コメント
  • by shikine (296) on 2002年04月17日 17時12分 (#83293) ホームページ 日記
    無料でWinXPがさらにパワーアップだ、ととりあえず喜んでみるテスト。
    ところでSP1入れたら「プログラムの削除と追加」をきれいにしてくれるのかな。WindowsUpdate続けてるといちいちその一覧に追加されるんで邪魔っけです。
    --
    他力本願。
    • Re:新機能 (スコア:2, 興味深い)

      by alp (1425) on 2002年04月17日 18時11分 (#83319) ホームページ 日記
      .NET が思いっ切り入るので引いているんですけど。

      #これと同期して Windows Update にも入ったし。Privacy 皆無はマイクロソフト税か。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        .NETってプライバシーを侵害するんですか?
        • by alp (1425) on 2002年04月17日 19時25分 (#83364) ホームページ 日記
          PASSPORT を勝手に入れられて、行きがけの駄賃でディスクの中身を洗いざらい持っていかれても、まぁ M$ だと不思議はないです。前科2犯で、反省の色皆無ですし。
          親コメント
          • by katze (7527) on 2002年04月18日 12時50分 (#83676) ホームページ 日記
            プロダクトとフレームワークを根拠もなしにごっちゃにするのもどんなもんかねえ?
            ちなみに.NET Frameworkと.NET My Serviceと呼ばれるPassportがらみのAPIはまったく別物で、My Servicesの方はまだ製品版にはなっていないしFrameworkといっしょには配布されてないですがなにか?
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          ベンダーサイドバックドア?

          新機能X:スパイウェアが増えました。
          貴方の個人情報を流通させる事により、
          素晴らしい世界の提供を約束するでしょう。
    • by wildcard (416) on 2002年04月17日 18時30分 (#83328)
      > ところでSP1入れたら「プログラムの削除と追加」をきれいにしてくれるのかな。WindowsUpdate続けてるといちいちその一覧に追加されるんで邪魔っけです。

      Windows2000 の場合, それ以前に追加された hotfix を削除してからサービスパックが入るという形ですので
      Windows2002 で WindowsNT5.1 たる WindowsXP の場合にも動揺であると考えてよいのではないでしょうか.
      親コメント
  • by unagi (2663) on 2002年04月17日 17時15分 (#83297) 日記
    MS社内や関係各メーカーで十分テストしてから出荷するのがスジなのかもしれないけど。
    そうすると今度は、OEM契約したPC以外での動作は一切認めないOSにする必要があるわけで。

    私は、変態自作PCでも動いて欲しいので、βテストに協力しても良いと思ってる。
    • by ttm (8278) on 2002年04月18日 4時30分 (#83558)
      MS社内や関係各メーカーで十分テストしてから出荷するのがスジなのかもしれないけど。 そうすると今度は、OEM契約したPC以外での動作は一切認めないOSにする必要があるわけで。

      別にOEMじゃなくて箱売りパッケージでも十分テストするのが当然だと思うが。

      ってのは置いといて、SP出すんならOSをリリースする時と同程度のリグレッションテストをするのが当然だと思うんで、OS出荷前にβテストするんならSPでもβテストするべきだと思う。逆に十分なテストなしでSP出されたりしたら、そっちのほうが問題だよね。

      親コメント
  • by oltio (3848) on 2002年04月17日 18時22分 (#83323) 日記

    Windows Updateとかでベータ版が強制的にインストールされる訳じゃないんでしょ。 テストしてあげてもいいって人がするんだから、問題ないと思うけど。 (Debian woody使ってると毎日が修正のテストみたいなもんですが)

  • by sham (4555) on 2002年04月17日 19時25分 (#83365)
    SP1で少々のバグ修正と、新バグ追加が定番ですので、SP2待ちです。
    機能追加って事は、ぜんぜん反省してないな。
    • 反省していないと言うよりは、いまだに学習していないと思う…
      いや、学習出来ないからこそ、あんな事するんでしょう。
      でも、私はSP3が出るまでは、全然使えないような気が…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
      • ウチのWin95機、サポート切れ後になってからというもの、
        物凄く安定してますが何か?

        #ろくに機能を追加できない故の安定。重い処理をさせなければ安泰。
        #枯れてるって、いいねぇ。青画面は精神衛生上良くないもの…
        • by sham (4555) on 2002年04月18日 11時04分 (#83635)
          のおかげか、余計な機能を無理やり足されないのでセキュアともいえますね。
          今の問題の大半はIE由来ですから、IEが強制されなければそもそも問題すらない。

          サポート切れで痛い所は、バグ修正パッチをHPから消された事かな。特にNEC版。
          最近は、DOS/Vのみ対応で、PC98に対応してないの多いぞ。OSで、ハードの互換とるんじゃなかったのか?PC98版でも、Win98とWin2Kのサポート期限はまだ切れてないぞ、どうした?>MS
          親コメント
        • 「安定してる」と「セキュア」なのとは、まったく違う話。

          後者の観点から言えば、ぺけぽんも95も(以下検閲削除)
  • まだなのか・・・。
    パッチ当てるのだるい
    • by Anonymous Coward

      Windows 2000 SP3は夏までに公開
      [cnet.com]らしいっすよ。
      • by yuki (76) on 2002年04月18日 15時57分 (#83747)
        IPv6 technology previewが入ってると、
        hotfixあてるたびに衝突して面倒&不安なので、
        せめてSPではIPv6入った環境を考慮してほしいけど、しないだろうなあ。

        Win98の登場でWin95OSR2のUSBサポートが事実上なかったことになっているのと同様、
        XPの登場でWin2000のIPv6もじきになかったことにされるんでしょうかね。
        まあ、XPのIPv6もまだまだ取ってつけた感が強いので、
        似たような運命をたどるかもしれませんが。
        親コメント
      • by daemontools (1932) on 2002年04月19日 2時34分 (#83965)
        夏までですか。ちょっと安心。
        でもServicePack3の適用によって不具合が発生しないか不安。
        う~ん。。
        まぁ僕はクライアントでしか使ってないんですけどね。

        win2000サーバを運用してる人はどーなんでしょうね・・?
        --
        -- daemontools.
        親コメント
  • by wadatch (6649) on 2002年04月17日 21時50分 (#83423) 日記
    SP1を適用すると、新機能がいくつか増えるみたいですけど

    ん?以前SPでは新機能の追加はせず、バグフィックスに専念するって言ってたような・・・。勘違いだったらごめん。
    • by kamary (7751) on 2002年04月17日 22時17分 (#83434) 日記
      >SP1を適用すると、新機能がいくつか増えるみたいですけど

      それは、見知らぬ誰かさんがcookieを引っこ抜いたり
      乗っ取ったりできる、というすんばらしい新機能じゃないですか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そっか、M$ではバグは新機能なんだね!

        新機能が知らない間に「発見」されるなんて
        ワクワクしますね!!!

        いやー言い方一つでこんなにポジティブになれるなんて
        Windowsユーザでよかった~。

        from StarSuite 6 + Mozilla 0.9.9 user
        • by albireo (7374) on 2002年04月17日 23時59分 (#83476) 日記
          > いやー言い方一つでこんなにポジティブになれるなんて

          「それはバグではなく仕様です。そしてその仕様を変更し、より使いやすい機能を提供するのが『サービスパック』です。
          M$は常にユーザーの利益を第一に考え、より便利な、より革新的な機能を提供しつづけます。その目的のためには手段を選ばず、リスクについては後回しです。」

          > Windowsユーザでよかった~。

          私もそう思います。
          そして、Wondowsユーザーでなければもっとよかった。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by tix (7637) on 2002年04月17日 23時15分 (#83452) ホームページ
      新機能の追加をしない方針というのは Windows 2000 SP1 だけの話らしい [srad.jp]です。
      --
      鵜呑みにしてみる?
      親コメント
    • by RED COMET (3816) on 2002年04月18日 0時10分 (#83486) ホームページ
      本当はあるんだけれど、スタートメニューにアプリが登録されない
      インストーラーのバグがあったとか?

      何てったって、サービスパックだしサービスしてくれなくちゃって
      がんばってくれたんでしょうね。
      わざわざ新しいモノの作らなくていいから、Excel97とか入れてほしいな。
      --
      AMIGA4000T(60/50)使い
      親コメント
  • ハァ? (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年04月17日 19時21分 (#83362)
    ベータテストしてるやつはユーザーじゃなくてテスタだろ? それとも強制参加っていうんか? いやならベータ入れなければいいだけなのに、MSになんの文句があるって言うんだよ。間違ってんのはお前。っていうかあんたみたいなのをクレーマーっていうんだよ。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...