XBox, 欧州で値下げ 85
ストーリー by wakatono
日本でも是非 部門より
日本でも是非 部門より
Joga曰く、"BizTechの記事によると、MSは4/26から、ヨーロッパでXBoxを値下げすることにしたようだ。この記事はちょろっとしか伝えてないが、MSのプレスリリースによると、初期のロットを購入したユーザーには特別パッケージが贈られるらしい。ヨーロッパでは、XBoxに対する反応は比較的良かったはずだが、「比較的価格が高いために売れ行きが鈍っている可能性がある」(ZDNetの記事)ということで、攻勢をかけることにしたのだろうか? 売上不振が伝えられる日本でも、値下げされるかもしれない。"
日本で売上が伸びないのは、高いというのもさることながら、「ディスクに傷が」とか「発覚した後の対応がお粗末」ということがあったのも響いてるだろう。でも、日本でも価格下げるかな?
安ければいいのか? (スコア:3, すばらしい洞察)
ディスクに傷、の話もそうですが、ソフトはたくさん出るのか?とか、PS2とGameCubeの後になったせいで元々市場が小さかった、とか…。
売れない→ソフトが出ない→ますます売れない、の悪循環をすでに多くの筐体が経験している日本では、売上不振自体が売上不振に拍車をかけているような気がします。値段が下がっても、質のいいソフトがたくさん(PS2に匹敵できるくらい)出ないと、市場に食い込むのは難しいような。あるいはゲーム以外の画期的な使い道をさっさと提示するとか。そのへんどうなんですか。早くしないとハードが陳腐化してしまいそう…。
MSは自分で市場を作り出してきた会社なので、既に市場があるところへ参入するのはちょっと苦手なのかも…WebTVなんてものもありましたっけ…何だったんだアレは…。
ちなみにワタシは、買う買わない以前にお金がありません(笑)
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
人はもうすでに買っているんでは? ゲーム機(のビジネスモデル)は、コア
でない人にまで売れてペイするようになっているので、ゲーム自身がかなり魅
力的でなければ、買いそうにないなぁ。
それと、オンラインゲームをつくる側からすると、まともにペイするビジ
ネスモデルはあるんでしょうか?囲碁、将棋のようなものであればサーバの通
信量は対したことないですが、リアルタイム性を要求されるのようなものだと、
大きな通信負荷に耐えられる設備投資が必要。それに見合うだけの儲けをだす
ためには、ユーザの数増やすしかないが、そうなるとよりいっそうの設備投資
が必要、といたちごっこ。ビデオオンデマンドと構造が同じなんですが、イン
ターネットによるビデオオンデマンドで成功した例ってあるんでしょうか?
マッチング後はP2P (スコア:1)
ファンタシースターオンラインがその形式ですね。
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
置く場所がないですから
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
今のままだらだらやっていっても、誰も得をしないな。
基本はソフト有ってのハードだし。
$あぁ、MSネタが1つ減るのかなぁ。
うすっぺらいコメントがあらわれた! ▼
MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
というか、Intel、IBM、Microsoftの歴史が、
PCの歴史そのものである。
という事実に異論があるのでしょうか?
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
>PCの歴史そのものである。
にはまあ、異論はないですが(特に今時はPC=PC/AT互換機ですから)
>>>MSは自分で市場を作り出してきた会社?
には大ありです。
#そもそも全然意味が違うでしょう。
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
> PCの歴史そのものである。
PCそのものなら、その市場を開拓したのはAppleでは?
Appleより先行したメーカーもありますが、「市場を作り出した」という意味ではAppleかなと。
さらに初期のIBM-PCではCP/Mに毛が生えたようなMS-DOSよりIBMの力によるところが大きかったのではないでしょうか。
Microsoftが市場の開拓者といえるのはMacintosh版のMicrosoftWord/Execlぐらいしか思いつきません。
他にもあったらどなたか教えてください。
うじゃうじゃ
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
ちょっと筋がずれる気もしますがMS-BASICとかはどうでしょう?
少なくとも20年程前の、国内の「パソコン」ブームにおいて、BASICという言語の位置付けは大きかったと思うし、それを「市場として」開拓する上ではゲイツの役割ってのは確かに存在したと思えるので.
#このへん [technetjapan.com]?
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
細かいことはさておき、MSXそのものが失敗だったとは言えないと思うし.
#というより、むしろ言って欲しくはないなぁ、ってだけなんですが.
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
怒られそうですが、近々、1chipのMSXマイコンが出る予定です。
(当初の予定では今月であった)
このマイコンはPCIボードでMSXエミュレーションのハード負担を
引き受ける物だそうです。
MSXエミュのジャンル自体、ソフトで実現してだいぶ経っているので、
なぜそんなものを、スタセル使ってまで?と思いますが、
ま、未だに新作ソフトが出てくるMSXなので、ファン需要はそれなりに
あるのでしょう。
まだ、年間12000台も売れているファミコンとか、ニンテンパワーで
ガンガンソフトを移植し続けるスーファミとか、新作ソフトが
まだ出てくる光速船とか、マニアハードの寿命は信じられぬほど
長いようです。MSXはゲーム機じゃないけど(笑)。
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
>少なくとも20年程前の、国内の「パソコン」ブームにおいて、BASIC
>という言語の位置付けは大きかったと思うし、それを「市場として」
これは、IBM-PCにMS-DOSが入っていたのと同じで、
市場を牽引した(というか日本にマイコン・パソコンという市場を作っていった)のは、NECやSHARPといったハードメーカだと思うんですよね。SHARPは独自BASICも搭載してましたし、
「MSは自分で市場を作り出してきた」の例には
ちょっとこれもきついのではないかと思います。
>開拓する上ではゲイツの役割ってのは確かに存在したと思えるので.
「存在した」のと、「作り出した」は違いますよね。
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
「Macintosh版の」の断りが入る段階ですでに「開拓者」というのは苦しいかと思います。
個人的には
ワープロの先駆者--> ワードマスター
表計算の先駆者--> ビジカルク だと思います。(違ってたら突っ込んでください)
>他にもあったらどなたか教えてください。
アンチウイルス市場を開拓しました。(急成長させました。)
これは、半分ギャグですが、
まじめに考えて、Microsoftが市場の開拓者といえる市場は思いつきません。
私もお願いいたします。
「これが」というのがあったら教えてください。
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
なんで?こう書かないとWindows版の方だと思われて余計なつっこみが入りそうなのでわざわざ書いておいただけですが。
> ワープロの先駆者--> ワードマスター
> 表計算の先駆者--> ビジカルク だと思います。
この2つ分野はWord/Excelによって大きく進化したと思います。
GUI黎明期の実用アプリケーションとしては突出した完成度を持っていました。
個人的にはWordMaster/VisiCalcと同列には扱えません。
> アンチウイルス市場を開拓しました。(急成長させました。)
大いに納得。
うじゃうじゃ
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
#この発想がでてこない所に自分の歳を感じてしまう(悲)
Macintoshが世に出る前にワープロソフトも表計算ソフトもあったよ。
って意味です。
>この2つ分野はWord/Excelによって大きく進化したと思います。
>GUI黎明期の実用アプリケーションとしては突出した完成度を持っていました。
Macintosh(Mac OS とその上で動くアプリケーション群)が
GUIを持ったパソコンという市場を開拓した。
という意味でしたら
諸手を上げて賛成します。
Excelは間違いなくその中でもキラーアプリでしたし、
ただ、Word/Excelだけ切り出して「市場の開拓者」といわれると違和感があります。
(どうしてもワープロソフトも表計算ソフトすでにあったよって思ってしまう)
念のため言っておきますが、
私はMacEXCEL昔も今も大好きです。
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
> って意味です。
はい、最初に書いたときにもWordMasterやVisiCalcのことは頭にありました。
> ただ、Word/Excelだけ切り出して「市場の開拓者」といわれると違和感があります。
> (どうしてもワープロソフトも表計算ソフトすでにあったよって思ってしまう)
Apple][に対するIBM-PC、FamiryCmputerに対するPlayStationなんかにも言えることですが、
確かに特定の「分野」に対する開拓者ではないと思います。
ただ、すでに安定期に入りかけていた分野に新たな「市場」をもたらした開拓者と考えることもできるのではないかと。
って、そういう定義だとWindowsという最強の存在がありますが、それでも
Macintosh --> Windows
というのは
WordMaster --> MicrosoftWord
1-2-3 --> MicrosoftExcel
に比べると中身としては「大きく進化した」とは思えないので私としては「開拓者」とは呼べません。
どうしてもこのあたりの解釈は人それぞれになってしまいますね。
うじゃうじゃ
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
MSがAltair用のBASICインタプリンタを作ったのが1975年、これがマイコン用に初めてリリースされたプログラミング言語です。AppleIの登場は1976年です。
ExcelもWordもMSDOSオリジナルは他にありますが、それを言い出したらAppleはXeroxとHPがオリジナルになってしまいますよ。
製品を開発するのと、市場を開拓するのは全く違いますからね。もちろんAppleが果たした役割も相当大きなものですけど、MSとは桁が違うって事です。良い製品が市場に受け入れられるとは限らない。
Re:MSは自分で市場を作り出してきた会社? (スコア:1)
> 現在最もPG人口が大きなVisualBasicは昔っからの自然な流れです。
そうそう、なにか大事なものを忘れてる気がしたんですよ。
私としてはMS-BASICをVisualBasicはほとんど別物だと思っていますが、どちらも間違いなく開拓者ですよね。
> MSがAltair用のBASICインタプリンタを作ったのが1975年、これがマイコン用に初めてリリースされた
> プログラミング言語です。AppleIの登場は1976年です。
> ExcelもWordもMSDOSオリジナルは他にありますが、それを言い出したら
> AppleはXeroxとHPがオリジナルになってし まいますよ。
> 製品を開発するのと、市場を開拓するのは全く違いますからね。
もちろん承知しています。
でも、PC市場の開拓者としてはApple I,][だと考えています。
そういった意味もあって、あえてExcelとWordを持ち出したんですが。
うじゃうじゃ
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
そうでも無いのでは?
CP/Mの世の中をちょっとした隙をついて一発でひっくり返した手腕をもう一度発揮すれば、どうにかなりそうとも思いますが。
また、ネスケの世をIEに覆したってのも実績っちゃあ実績ですし。
ってより素直にセガでも買収して、DC関連ソフトのそこそこ売れ筋移植版を10本なり20本なりバンドルしときゃ、そこそこ売れたと思うのですけどね。
#メガドラゲームベスト100とかだと付いていると食指が動きそう。
ただまあ、コンシューマのお話ではM$さん御得意の、とりあえず出しておいて、逐次手を入れるってのはご法度ですから、やっぱ会社的に向いてないってのは否めないとは思いますが。
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
>#メガドラゲームベスト100とかだと付いていると食指が動きそう。
"メガドラゲーム100 in 1"とかなら香港やマレーシアの裏通りなんかで売っていそう. でも買うのはメガドラユーザだけのような気もしますが.
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
って、それならいっそ、昔パチンコ屋で見た、黒いDCにXマークをモールドして売った方が早かったか??
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
Re:安ければいいのか? (スコア:1)
『びすとろ』は (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
Re:『びすとろ』は (スコア:1, おもしろおかしい)
アンタはぬるぬるモンスターかなんかかよ(藁
#まあおれも時々は欲しく思うことはあるけどな。触手。
##ただしくは「食指」ね。人差し指のことだ。
あ、こんなに高かったんだ (スコア:2, 興味深い)
……値下げと言うより、いままでヨーロッパで高く売りすぎてただけでは?
しいたけ? 凶? (スコア:1)
ここ [plathome.co.jp]などを読んでみるともう少し原因が分かるかも。
でも、開発環境や最初からNICを搭載してるなど良い面もありそうな
気がするのですが。皆さんはどう思われます?
Re:しいたけ? 凶? (スコア:1)
DCは、WindowsCE*も*、動作するため、楽に開発ができる。
モデムを標準で内蔵しているため、ネットワークに接続できる。
という触れ込みでしたが、結果は... ご承知の通り。
先人の遺産から、何も学んでいないとしか思えません。
今のままならね (スコア:1)
が、まだ修正は可能かもしれない。DCの時と違って、この条件はレドモンドの決断一つで変えられる。ビッグメーカー&タイトルの引っ張り合いでSONYに勝とうと思うのが間違いってモンだ(^^;
……やっぱり、金もってエルフとアリスとKeyとLeafとF&Cに走るしか(笑)>MSKKのマーケティング担当者
ここは思い切って、KanonとAirとPiaキャロのコスプレしたおねーちゃん使って販促キャンペーン張るとか(爆)
_ to boldly go where no man has gone before!
すいません... (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
Re:今のままならね (スコア:1)
Re:今のままならね (スコア:1)
特別パッケージって (スコア:1)
いえ、「パッケージ」=「包装」という短絡思考の結果です。
問題は価格ではなく (スコア:1)
今後の発売予定ソフトは、それなりに「キラータイトル」と言われるソフトが入っていますが
発売当初のラインナップは、同時期のPS2タイトルと比べて貧弱さを否めないものだったような気がします。
# VF4&鉄拳とDOA3では、勝負にならんような…
加えて、例の騒動 [srad.jp]で、ユーザーの多くが買い控えをしているだけではないでしょうか
ヨーロッパも広い (スコア:1)
逸話としては、独逸でのPS2ブースの撤去要求くらいかな。
ソフトラインナップが弱いのは事実だと思いますが、販売計画が甘かったのも事実でしょう。
どっちにせよ、強力なライバルがいる以上、長期戦は覚悟しないといけないはずなのですが。
歓迎 (スコア:1)
PS2が安くなったらいいなと。
そういう意味では、日本も値下げして欲しいね。
ただし、今の現状で、PS2を値下げする必要性をSCEが感じるかっていうと。。。。
Re:歓迎 (スコア:1)
だって週間売上が4ケタでしかないんだもの。
ただアメリカ市場ではいくらかプレッシャーを感じているでしょうから、そちらで値下げ、日本でもそれに合わせる意味でいくらかの見直しがあるかも....と言う程度かな。
携帯電話系会社が危ない (スコア:1)
欧州でXboxを38%値下げ [cnet.com]
479ユーロ(約5万5500円)から299ユーロ(約3万4700円)に引き下げると発表した
PS2と同じらしいが向こうって高いのね…
M$は豊富な資金力でうんぬんって話があるが、ゲーム機は生モノですので
時代で相対的な性能は劣化していきます。年代に合わせてクロックアップするなら
初期に出たマシーンで処理落ちが発生するし、互換を考えるとそのまま性能は落ちて
いきます。かと言って全く違った物を出せば互換が無くなりXboxっていう
カテゴリーは消滅
どう考えても初期で失敗したマシーンが復帰するのは略絶望的ではないでしょうか
次ぎを狙うなら最近控えていた買収作戦があります。近々結果が予想される裁判で
有利と働くなら結構大形の買収があり得るのではないかと予想していますが
この場合対象となるのが恐らく携帯電話系ではないと、同社は携帯用のOSを
進出しようとしていますが何せ全然普及してませんから何処ぞの携帯電話会社を
買収しておそらく普及させるみえみえの戦法になるかと…
#最近裁判の判決を考えて妙にユーザにやさしい(そうに見える)対応を
行ってますがどうせ裁判で有利になれば手のひらを返すような行動を取るのは目に
見えている。
ゲイツ君飽きるのが早いからねお守も大変だね。
会長室から『キーキー』声が聞こえるので周囲の方も大変でしょうけど(^^;;;
自浄作用が全く働かない同社をマシにするなら立場が悪い状況じゃないとダメだろうと。
裁判で最悪な結果を望む者より…
Re:S/Wも値下げすればいいのに? (スコア:1)
そりゃあ、ハードウェアは普及させてナンボでしょうからね。高値で売りたい(?)ソフトのベースとなるものがないとどうしようもないでしょう。いっそのことハードウェアを無料で配ればいいのに。しょーもないキャンペーン何ぞやらずに(笑。
Re:S/Wも値下げすればいいのに? (スコア:1)
要は、せこくソニーの真似して収益上げたかった短絡的なげいつ君の皮算用が目論み外れて慌ててるだけとか…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
ハード赤字でソフトで儲けるのは (スコア:1)
★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
Re:昔は (スコア:1)
初代「松」は 12 万円でしたね。そこへ一太郎(まだ「JX WORD 太郎」だったかも)が 5 万 8 千円という意欲的な価格で殴り込みをかけてきて松のユーザをさらっていってしまい、一太郎は「松食い虫」と呼ばれたというお話。
その後、松も次のバージョンで値段を 6 万程度に下げたのですが、これが初代ユーザの反感を買ったと言う話も聞いたことがあります。
# 私は二太郎から入りました
Re:まだまだ下がる (スコア:1)
さあ来週はHALOだ。
Re:HALO (スコア:1)
別に『Doom系だから』買うわけじゃなくて店頭の試遊台で触ってみたら面白そうだったから買うんですが何か。
#ジャンルとかブランドとかにはあんまりこだわりがないんで。
Re:悪代官 (スコア:1)
実は私が今, ポポロの次に期待しているゲームだったりします. 主人公の名前が腹黒主水介助兵衛というところが最高にイカス. 開発画面を見ると, ちゃんと帯回しなんてコマンドが用意されているみたいです.
まあ真面目な話, 米ゲー(*)って一部を除いてゲームに遊びや諧謔の要素が乏しいですよね. ですから総合的なエンターテーメントとしての奥行きに乏しく, 言い方は悪いですが遊園地のアトラクションの範疇を超えていないと思います. 良く, 米ゲーは子供向けじゃないと言われますが, 同時に他のエンターメント分野を競合として持つ大人向けでもないと私は考えます.
*米ゲー: 通常は洋ゲーと言われていますが, 私の個人的な感触では米国物と欧州物とではかなり雰囲気が異なっているので, 特に米国物に限っては, この様に呼んでいます.
Re:悪代官 (スコア:1)
悪代官ってまさに、和ゲーにおいてその一部にあたるアイデアゲームだと思うんですが ;-)
一方では、FFのようにビジュアル重視、サイズ肥大のゲームが、海外では日本のゲームの代表として考えられてるのかもしれないですしね.
Re:悪代官 (スコア:1)
そうかなあ?
昔ログイン呼んでた頃はそういう部分は圧倒的に米国製のゲームの方がセンスがよいと感じましたが。シエラのアドベンチャーとか。
日本では知られていないゲームも多いだろうし、日本人にはわからない部分で遊んでいたりしてるのかもね。
#ドライブゲームで、歩行者を轢いてしまうと減点だが
#弁護士だけは轢き殺すとボーナスが入るゲームがあったらしい。
#製品版ではその部分はカットされたそうだが。
うじゃうじゃ
Re:悪代官 (スコア:1)
#弁護士だけは轢き殺すとボーナスが入るゲームがあったらしい。
伝説の非道ゲーム『カーマゲドン』とか…妄想デンパ男が市民を虐殺しまくる [zoo.co.jp]『POSTAL』 [micromouse.co.jp]とか…米国のゲームには『酷い』のも多いです。
でもそれをちゃんと作って売っても文句を言われない(いや、実際は言われてるけどね)あたりは大人な国だなあ、とちょっとだけ感心するところです。ニホンだったらそうはいかない…