パスワードを忘れた? アカウント作成
2898 story

任天堂を買収しようとしたマイクロソフト 98

ストーリー by Oliver
パートナーはよく選べ 部門より

mabu 曰く、 "本家記事によると、1999年末にMicrosoftが任天堂を250億ドルで買収しようとしていたことが明らかになったそうです。「GameCubeを捨ててXboxにつけ」と要求したとか。これに対して興味を持った任天堂の役員もいたらしいですが、山内社長が嫌がったために結局は物別れに終わったそうです。NOAの上級副社長Peter Main氏曰く、「お金には困っていなかったし、路線が違ったから。」
Xbox不振だし、買収話にのらなくて本当に良かったね、任天堂さん。GameCubeでいっぱい儲けて、MSを逆に買収しちゃってくださいな。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by suganuma (5147) on 2002年04月29日 5時28分 (#87592)
    確かにXBOXとGCを並べれて見れば任天堂の判断は正解だったように思える。
    しかし、3年後を考えるとなんとも難しいところだと思う。
    PS = SONY+IBM+東芝
    XBOX = MS+Intel+NVIDIA
    に対抗できる次の世代のゲーム機を本当に任天堂は作り出せるのだろうか?
    まぁ、いざという時にはSEGAのようにソフトだけでも十分にやっていけるとは
    思うのだが。
    • 戦略の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)

      任天堂はいい戦略眼を持っていると思います。現に携帯用ゲーム機は独壇場ですしね。旧ハードでは、RAMBUS やなんたら RAM といった新技術も目立たないながらも実は取り入れていましたし。

      GameCube = 任天堂 + IBM + NEC + ATi (+ 松下)

      自在に手を組みそうですから、次は AMD あたりと?

      優れた主体でありつづけられる限り、買収とは無縁でしょう。そりゃ金を積まれたら買収されちゃうかもしれませんけど。
      親コメント
      • Re:戦略の問題 (スコア:2, 参考になる)

        by redbrick (4865) on 2002年04月30日 1時47分 (#87961) 日記
        >旧ハードでは、RAMBUS やなんたら RAMといった新技術も目立たないながらも
        >実は取り入れていましたし。

        N64: RAMBUSのDRDRAM embeded(RIMMソケットなし)
        GC: 1T-SRAM(FlipperでDRAM混載ASICも?)

        というところですかね。
        #間違ってたらご指摘ください(汗)。ちょっと自信ない・・・。


        >自在に手を組みそうですから、次は AMD あたりと?

        ま、任天堂はあくまで製品を作るためのchipを発注するお客さんなので、
        メーカーの技術とサポート次第で選択するでしょう。
        #ほぼ最先端技術を取り入れることになるので、つきっきりのサポートがないと
        #とてもやってられない、とは思いますが。
        --
        ---- redbrick
        親コメント
    • by dartei_harry (6792) on 2002年04月29日 14時14分 (#87711) 日記
      任天堂はGCの業務用基盤開発でナムコ、セガと連携してますし。
      突然芽生えた友情チームや家庭用ゲーム機を作ろうという意思が
      微塵も感じられないPC連合よりは、任天堂1社だけで数倍強い
      と言わざるを得ません。
      実際のところ、日本ではサターンより売れていなかったN64は
      海外では、PSとシェアを分け合うぐらいの勢いでした。
      任天堂、侮りがたし!
      親コメント
      • 任天堂はGCの業務用基盤開発でナムコ、セガと連携してますし。

        現物見ましたけど、NAOMI2を遥かに超えるスペックです。
        テストの物であるはずなのに、既にXBoxの能力を遥かに超えている画質や描画能力を見て、驚愕した記憶が在ります。

        家庭用マシンとは別の領域を切り開いていくであろう、将来の希望を感じました。

        んまあ、色々問題はありそうですけどね・・・(--;

        #電源問題とかはかなりシビアそうですし。
          (NAOMI2は、電力の問題で・・・本気で困ったりしました。)
        #あと、サイズが大きいので・・・筐体に収まるかがちょっと疑問。
        #まあ、専用筐体出してくるんでしょうけど・・・(--;
        --


        --- いじょ、トーシローの呟きでした。
        親コメント
  • ちょっと考えてみる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年04月29日 8時07分 (#87610)
    さてと、M$のXboxがあの調子ですが、これから先、どんな手を出してくるかわからない。そこで、しばらくのあいだ

    任天堂+SONY+松下+IBM+etc.

    という「国共合作」をやる。M$がゲーム業界で跡形もなくなってからもう一回元に戻っても遅くはあるまい、と思う。

    いまどき、これくらいドラスティックにやるほうが面白いぜ。
    M$もこれくらいの陣容が相手なら、相手に不足はあるまい?
  • by stosh (4158) on 2002年04月29日 8時12分 (#87611) 日記
    ライセンスや著作権違反に対する非常に厳しい態度とかは、
    結構似てると思います。

    誰にでも愛されそうなとっつきの良いフィールの製品を
    販売しているが、万一似たもの、パクッたものを作ろう
    ものなら...ただじゃおきまへんで~、みたいな。

    要は、この形態のライセンスを主体とするビジネスって、
    ライセンスの帰属先がどこかっていうのが非常に重大な
    問題であって、任天堂の場合は当然ながらそれが自分で
    ないと商売が成り立たない(ライセンスがMS所有になった
    途端に任天堂は収益源が絶たれる)からこの話に応じ
    なかったと、そういうことではないかと思われます。
    • by yuh (1214) on 2002年04月29日 12時13分 (#87666) 日記
      結構前のTV番組にですがNHK新電子立国で言われていたことによると
      NOAとMSの法務部は交流があって
      NOAの手法を参考にしていたのでは?と言う話がでてきましたね。

      でも今や商売敵ですからねえ。

      >ライセンスがMS所有になった
      >途端に任天堂は収益源が絶たれる

      SFCに付けるタイプのプレステが御破算になったの理由は
      そういう部分にNOAが気づいたからというのが
      確かゲームオーバー [amazon.co.jp]に書いてありました
      そういう実例もあるわけですからねえ
      親コメント
    • 桜玉吉(漫画家)がめちゃくちゃパクった「パースーオリマー」とか書いても平気でしたから、そんなに言うほど厳しくはないのではありませんか。さすがに、鼻の部分をチ○コにしたマリオもどきはボツになってしまったみたいですけど(ヒゲがあそこの毛になるらしい)。

      で、任天堂が 100% 買収されたら収益もなにも関係ないように思うのですが、収益源が絶たれて困るのですか?
      親コメント
    • 路線の違いってのは、ゲームに対する姿勢とかそういう奴だとおもいます。

      マイクロソフトって、たぶんゲーム機を家庭内ネットワークの中枢に据えるとか、ソニーと同じような構想を持ってるんだとおもいますよ。
      それに、Xboxというゲーム機自体もGCとは全く違ったコンセプトで作られてます。現状で一番演算能力に長けているのでアレですからね。

      任天堂としては、ゲーム機はあくまでも玩具であって、みたいな考えだし、それ以外の余計な機能を付けるくらいだったら、はずして安くしようという感じなんです。
      キューブ自体も既存の部品を寄せ集めて、「開発が用意なハード」というのを第一に考えて設計されているものです。

      SFCのCDドライブ話で、任天堂がソニーを蹴ったのも、ソニーの手駒にされそうになったから、らしいです。
      任天堂には何時までも独自路線をつっぱしってもらいたいですなぁ。
      --
      ◇ Blacker / Industrial CyBreak
      親コメント
  • by ikemo (901) on 2002年04月29日 3時35分 (#87581)
    任天堂の価値はそんなに低くないと思いますけど。
    一桁間違ってるような気が。
    • by akiu (7087) on 2002年04月29日 4時03分 (#87583) 日記
      >一桁間違ってるような気が。

      仮に1ドル130円ぐらいとすると(1999年ごろってレートどれくらいだっけ?)かるく3兆越えるんですけど。で、一桁ずらすと国家予算規模の金額に……。
      いや、わたしも250億ドル程度じゃなぁとは思います。
      親コメント
    • Re:ケチ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年04月29日 4時43分 (#87588)
      当時は(というか1999年末~2000年より、もう少し前に)、
      結構業界内で公然と噂されてた話でもあるのですが。

      任天堂も今は回復してますが、
      当時はポケモンこそあるものの、N64の販売はかなり厳しく、
      ましてや新ハードを間違いなく成功できるとは確信できず、
      決して楽観視できない状況だったのは事実。
      当時の時価総額を調べると大体2兆円弱なので、
      買収額も適正でしょう。

      まあ、企業風土が違いすぎますね。
      あとNOAによる山内社長へのなんらかの反旗だったのでしょうか?
      その辺の詳細は今後も明かされはしないかと。
      親コメント
    • by take0m (4948) on 2002年04月29日 10時43分 (#87634) 日記
      MSは松下をいつでも買収できる規模の現金を持っているので・・・まあ任天堂の場合は個人で株イッパイ持っているからなかなか大変でしょうけど・・・

      しかし買いかぶりすぎじゃないですかね?もうGCは無理だろうし、携帯ゲームしかないからなぁ・・・日本は少子化だから・・・海外しか市場がない。となると為替で経営が左右されますね。今は円安だからいいですけど・・・

      私もGBを1台、GBAを2台持っていますが、全然使わないです・・・
      親コメント
      • by mark (4383) on 2002年04月29日 20時52分 (#87840)
        > MSは松下をいつでも買収できる

        いぃ? Microsoft の家電製品だとぉ? とか思ったのはわたしだけ、かな… X-)
        親コメント
  • とりあえず (スコア:1, おもしろおかしい)

    by kiyotan (3912) on 2002年04月29日 9時29分 (#87625) 日記
    マリオやカービィーにワードの使い方を
    教えられる未来が来なくてよかったと思った。

    #1インシデント消費するたびに
    #横でマリオがチャリーンと言ってくれればなお良し。

    ##あぁ、でも、リバーシの代わりにボールとか
    ##ファイヤとか付いてきたら買っちゃうかも。
    --
    Kiyotan
  • by jamoyazii (9019) on 2002年04月29日 10時41分 (#87630) ホームページ
    でもX-BOXとGAMECUBEで出ている両方のソフトがひとつのハードでできたらPS2の脅威だったかも。
    海外のいままで体験したことのないような未知のゲームと、
    任天堂の古きよき時代の名作ゲームができる夢のハード、
    そんなのが出ていたとしたらわくわくしませんでしたか?
    いや、惑星HALOでマリオが戦うゲームとかは嫌ですよw
  • 本家でもタコス艦長自らセガはどうなのよ? [slashdot.org]と,言ってるのに,どうして誰も口にしないのだろう。

    どぼぢで?
    セガじゃだめ?
    --
    斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
    • by happy (8310) on 2002年04月29日 11時53分 (#87659)
      どれはドリキャスの Windows CE 対応の際のしこりが両社にあるため - SEGA は MS の技術サポートの悪さに、MS はドリキャスが結局はほとんど Windows CE を使わなかった点で。 ・・・なんてね。

      私は任天堂のハードが大好きです。GC は基盤を壁に飾りたいと思うほど。既存部品を寄せ集めた(悪口ではありません) X-BOX と GC ってハード設計の方針が両極端に違うと思うナリ。

      なので任天堂にはSEGAのようにソフト会社に転向してほしくないっす。 (SEGA は MarkIII からのファンだけど、ハードにはあまり思い入れはなかったりします
      親コメント
    • by SS1 (6823) on 2002年04月29日 12時42分 (#87674) ホームページ 日記
      「タコス艦長自ら」というのは,ガセだったようです。
      最近。こんなんばっかや・・・
      --
      斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...