パスワードを忘れた? アカウント作成
3029 story

Blu-ray Disc規格公開 10

ストーリー by Oliver
青色光線 部門より

Ikke曰く、"ソニーのプレスリリースによると、「Blu-ray Disc」の規格書の公開を6/14から実施するとの事。実際の窓口となる、フィリップスのサイトには、まだ情報は出ていない。しかし、規格書が1セット5000ドルとは。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DVD Multi (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年05月20日 16時42分 (#95397)

    DVDの規格乱立を反面教師にして欲しいですね。

    でもDVDの世界にもようやく統一ドライブ [zdnet.co.jp]が出るみたいです。
    # これを知ったらDVD+RWを買うのに勇気がいると思う。

    • by Anonymous Coward
      >DVDの規格乱立を反面教師にして欲しいですね。
      Blu-rayj自体も乱立している規格の一つとも受け取れますが。
      • Re:DVD Multi (スコア:2, 参考になる)

        by ki (5275) on 2002年05月21日 2時26分 (#95614)
        片面一層 約5GBのDVD-ROM/RAM/-RW/+RW は規格乱立で自滅してますが、
        片面一層 約24GBのBlu-ray Discは DVDより次世代の規格なので、一緒にするのは どうかと…。

        んで、次世代ディスクの規格は今のところ Blu-ray Discしかないので、乱立ではないですね。

        # 地上波デジタル放送もあることだし、
        # 普及するような価格にして欲しいなぁ。
        親コメント
        • ># 地上波デジタル放送もあることだし、

          自由に録画できないようになる罠、だったりしないんでしょうか?

          なんつーかなあ。ただただ「見てるだけぇ」の身分に押しやられてしまうってーと、
          そのメディア(録画媒体だけじゃなくTV画面を通す映像全体)つーかジャンル全体に対して、
          燃える気持が、萎えちゃうんだよな。

          そんなに皆(大多数)が、「見てるだけぇ」の人になりたい、と思ってるんだろうか?

          おふとぴ:
          「CCCDの導入はスムーズだった」 レコード協会 [zdnet.co.jp]
          いわゆる1つの(強引ではあるが)勝利宣言、ってやつですかぁ?(T_T)
          ちくしょーちくしょー…
          親コメント
          • 録画の溜め置き、MyBEST等が出来なくなると大部分の人は辛いのでは?と思う。
            ビデオオンデマンドが一本一回10円で、
            どんなマイナーな物も、好きな時に視聴可と言うなら揺らぎそう。
            #著作権切れ済みは「通信コストのみ」とか

            でも、今の質を落とし、収録数を減らし、箱詰め替え稼ごうとする現状を見ると、全く期待出来ない。
            結局、庶民(と零細業者)には使い勝手が悪く、導入運用コストが高くなるだけで終わりそう。

            #守られるのは結局、企業サイド中心で、個人創作は益々不利になる罠もアリですか?
            親コメント
          • 仕様としては 録画禁止も可能にするでしょう。
            フラグとして「禁止/1回のみ/自由」って感じ。

            でも、録画した時点で1回コピーしたとカウントされて、
            再生すら出来ないワナ(笑)。

            # 映画とかで良くある「5秒後に自動消去されます」みたいなのも出来そうだね 。
            親コメント
  • by ben (3341) on 2002年05月20日 23時48分 (#95558) 日記
    東芝が入ってないなと思ったんですが、これ [impress.co.jp]見ると何かあったんですかね? 詳しい方いますか?
    著作権保護機能ってのも気になります。
  • 紫外線のLEDとかセンサが出れば、もっと記録密度が上がる、ということだな。もうすぐ出るらしいので期待しちゃうね。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...