三次元道案内システムで行こう 27
ストーリー by Oliver
ウェブベースならネット公開を 部門より
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ncube2曰く、"総務省のニュースリリースによると、総務省はワールドカップにあわせて東京駅で3次元GISを使った道案内システムのデモをするそうだ。イメージ的には昔PC上で遊んだ迷路のゲームをホウフツさせる。今度東京駅に行ったら使ってみようかと思ったら、ん?、期間は5月31日まで?これでもワールドカップなのかい?(-_-)
ところで、コレと携帯談話やPHSの位置情報サービスを組み合わせてエネミー・オブ・アメリカごっこはできんかな?、って思ったけど3次元のデータ入力がエライ手間そうなのに思い至った(^_^;"
カーナビ (スコア:2)
そう難しいことでもないように思えます。
…僕、なんか根本的に間違ってます?
[udon]
Re:カーナビ (スコア:1)
3次元GISなるものは初耳だったのですが、これも国土地理院 [gsi.go.jp]でやっているのですね.
だから数値地図 [gsi.go.jp]と同様に、実質的に国内の統一規格になって(金さえ払えば)第三者が利用可能になると思いますが.
#識者コメント希望.
Re:カーナビ (スコア:0)
補足:
カーナビの場合、地形データ+建物のデータ(座標+高さ)で擬似的に描画してそうですね.
それに対して3次元GISでは空間座標自体を測位する模様.
Re:カーナビ (スコア:1, 参考になる)
こんなの [dvd-rakunavi.com]は衛星画像から建物の高さを出してますので、基本的には地表面の(2次元)データを3次元で表示してるだけですが。
今度の [soumu.go.jp]は建物内及び地表、地下のデータ(3次元+付加情報)を3次元で表示しています。
この辺りの違いって見た目だけではわかんないし、ユーザはきにしないんですよね。
でも、作るほうでは情報量が桁違いだし、データの整合性(マップ間の整合とか、データサイズの違いの吸収とか異種マップの重ねあわせとか)を取るのにすっごく苦労するんですよ。
Re:カーナビ (スコア:1)
この手の建物内情報も含めたデータというと, 国内ではゼンリン [zenrin.co.jp]あたりが主要なメーカじゃないでしょうか. ここではカーナビ用データなんかも作っているんですが, 例えば住宅地図 [zenrin.co.jp]のデータを見てみると, 各建物毎に外形・階数・各階毎のテナントなどの情報が有るので, これらをうまく使えば構築ができそうですね.
総務省はツラの皮が厚い (スコア:1)
リリース文で
「2002年FIFAワールドカップTM開催時において」
と明記しておきながら、5月31日(開幕日)でデモ終了なんですもん。
Re:総務省はツラの皮が厚い (スコア:1)
とはいかないみたいっすね。 (スコア:1)
「ただ、スペースの都合上、残念ながらこのデモは5月31日までなんですよ」(山本氏)。
ということなのですが、実はデモが終わったら正式運用…
とはいかないみたいっすね。
Re:とはいかないみたいっすね。 (スコア:0)
>
「旧暦」ってボケようかとも思いましたが
「旧暦 [biwako.ne.jp]」は30日までしか無かったですね.
しかも(新)5月31日は(旧)4月20日(大安)だし...
うまくデータコンバート出来るなら (スコア:1)
AKIBA 3D MAP [impress.co.jp]を利用できるとアレげな人には便利かも。
# アレげな人ならこんなものなくても自由にアキハバラを
# 移動出来るような気もしますが...
この手のVRML見るには? (スコア:0)
昔ならcosmoPlayerだったんでしょうけど、XPには対応してないんですよね。
XPだと何が一番はやっているんでしょうか?
Re:この手のVRML見るには? (スコア:1, 興味深い)
Re:この手のVRML見るには? (スコア:1)
VRMLは、扱える図形の種類が少なすぎだし、ポリゴン分割も荒いし、
テクスチャも貼り付け方法が少なすぎなので、こっちに期待したいです。
独自拡張より、将来的に安心ですし。
とは言え、ビューアーが早く出てくれないことにはなんとも、なのですが。
Re:この手のVRML見るには? (スコア:1)
Webアプリケーションインターフェース (スコア:1)
アプリケーションサーバをインターネットに繋いでくれると
面白いかも。
--- $ /usr/bin/cc sakura
素朴な疑問 (スコア:1)
また、コスト的にはどんなもんでしょ?(抽象的ですみません)
画面イメージを見ただけでムラムラ来るほど気に入ったんですが、
この方面の知識が皆無なもので、無茶苦茶大変そうな気がして・・・。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:素朴な疑問 (スコア:1, 興味深い)
地図屋です。
このシステムは知りませんが、 だいたい、2次元地図も2.5次元地図も3次元地図も手作業のようです。 ラスベク(ラスター→ベクター)変換なんて初期段階くらいしか 使えません。
あと、テラマトリックス [terramatrix.co.jp]というところが、飛行機飛ばして 一気に3次元データをとる、という技術持ってます。
Re:素朴な疑問 (スコア:0)
まぁ人手でコツコツとモデルを構築していくことになるんでしょうねぇ。
そういえば、「LAの街並みの完全な3Dモデルを(学生バイトの人手で)構築しているUCLAのプロジェクト
Re:素朴な疑問 (スコア:2, 参考になる)
ここの世界のデジタルシティへのリンク [digitalcity.gr.jp]の中に,UCLAのプロジェクトも含まれているかもしれません(未確認です)。
あと,伊勢神宮ではヴァーチャル参拝 [infocreate.co.jp]もできるみたいですが…。
# VRMLで参拝したいとは思いませんけど(笑
現代の街並みのデータは人手で取るしか無くても,伊勢神宮などの建物は,図面や写真資料を元にして,ある程度自動で3Dデータを作れるような気がします(実際はどうやって取ったんでしょう)。
これは・・・ (スコア:1)
誤字? (スコア:1)
携帯談話?
Re:誤字? (スコア:1)
ちゅーことで村上春樹氏の言う「一晩おいてから」ってのが実に
含蓄に富んだ言葉であったことが思い知らされた次第。(^^;;
他国への技術デモが目的なら (スコア:1)
これは別に「Windowsが嫌いだ」とかじゃなくて。
せっかく気合をいれて作ったものでも、
「へー。よく出来た(Windowsの)アプリだねー」
程度の印象を持ってしまう気がする。
日本的には、箱からOSから操作系まで、
サイバーワールドを演出して何ぼじゃないかと。
#東京ディズニーランドのアトラクションみたいにさあ。
-- LightSpeed-J
ホウフツ (スコア:0)
彷彿とさせる
彷彿として
というのはあるけどホウフツするてのは無いですよ。
ところで
世界を震撼させる
は間違いで
世界を震撼する
が正しいはずだけどこれを正しく使う人はもう居ないようですね。
Re:ホウフツ (スコア:0)
【彷彿】
「恰も飛鳥の空を翔るに―たり/八十日間世界一周(忠之助)」
「亡父を―(と)させる」
「昔日の思い出が―としてよみがえる」
「陰火が、―として生垣を越えて/真景累ヶ淵(円朝)」
【震撼】
「世界じゅうを―させた事件」
となっています。震撼はその通りの文がありますし、
彷彿
Re:ホウフツ (スコア:0)
市民権を得てしまったということでしょう。
形動タリ
なのになんでサ変になった例文があるのでしょうかね。
震撼は「ふるい動かすこと」としてるのに
例文が「世界を震撼させる」ということは
「世界をふるい動かさせる」って何??
すばらしい3D映像! (スコア:0)