パスワードを忘れた? アカウント作成
3094 story

United Linux - 4社統合ディストリビューション 94

ストーリー by Oliver
爆弾 部門より

木曜日にスゴい発表がありそうだ。eWeekのスクープによると、CalderaConectivaSuSE、そしてTurbolinuxが木曜日に合同でプレスリリースを予定していて、その中で合同でひとつのディストリビューションを開発する事を発表するとのことだ。うひょ。

ブランドとしては世界的に確立したRedHatに対抗するのが目的らしいが、ヨーロッパで最も強力なSuSEと南米で絶対的な支持を持つConectiva+アジアでまだまだネームバリューを持つTurbolinux、なんとなくスゴそうな感じではある。さてはて完成品はどうなるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウラ事情 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年05月30日 1時05分 (#99618)
    と言う程じゃないかも知れないけど、一応関係スジの話を聞いたので、タレコミ。

    この4社合同ってのは、裏で大手コンピュータメーカが絡んでいるそうです。RHSは自前のビジネスでそれなりにやっているから、「我道を行く」になっていて、メーカの都合のいいdistroを出してくれない。
    そこで、メーカが裏で手を引いて、メーカ向けのラインナップを作らせようという話らしいです。

    言われてみれば、これら4社って、メーカ絡みの商品発表とか多いところでしょ。
  • by k3c (4386) on 2002年05月30日 1時45分 (#99630) ホームページ 日記
    本家の記事 [slashdot.org]に「Red Hatは他にOSに特化した大企業がいないのが幸運だった」という主旨のコメントがあってなるほどと思いました。だからずっとFTP版を提供し続けられたのかな、と。
    4社合同で統合された標準的なディストリビューションを作って、それに注力すれば開発の労力は軽減されるし以前からの顧客はソフトウェアの選択肢などの側面で便利になるでしょうが、それが以前の4社別々のときよりも多くのシェアを獲得するためには、それなりの魅力が必要になるでしょう。Red Hatに優る何かを提供できる必要があります。あるいはRed Hatがあまりケアしていない方面(何だろう?)を狙うとか。あるいは、Windowsのシェアを奪うことを考えた方がいいかもしれない。…ってそれはLindowsか!(笑)じゃあAppleのシェアを(違

    どっちにしてもRed HatみたいなディストリビューションはRed Hatだけで十分です。…とか言いながらワタシ自身はVine使ってるんですが(笑)
  • IBMあたりが一気に買い占めて自社の世界征服用のOSにするための布石なのでは。

    ・・・だったら他のディストロに逃げますわ。
    --
    他力本願。
    • たとえIBMの買い占めであったとしても、「世界【制服】」なら、ぜんぜんオッケーですわ;-)
      親コメント
    • by zeissmania (3689) on 2002年05月30日 18時36分 (#99838)
      AIXは使いづらいから、Linuxに乗り換えるならさっさとやって欲しい。5年後くらいにAIXからLinuxへアプリの書き直しなんて、大変だもの。
      #まあそれでしばらく食いつなげるから助かるといえば助かるが

      それとThinkPad使ってますが、まだまだ通常のディストロそのままでは色々と不都合な部分があって....特にマウスやらFDD、CD-RをUSB接続にしてるけど、それがWindowsじゃないと使えないのが困る。
      IBM専用になれば、こういう不具合はなくなるんだろうけど。
      親コメント
  • rpm も apt っぽいものがきっとあるよねぇ?
    (知らんので誰か具体例あげてもらえると嬉しいが)
    だったら、4社合わせて Debian なみのパッケージ数をそろえりゃ、
    魅力的じゃん。便利になるし。

    そしたら Debian の立場がないって?
    誰かが alian と apt を使った rpm-deb ブリッジ作るだろ。
    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
  • NewsForgeの記事 [newsforge.com]によれば、www.unitedlinux.com [unitedlinux.com]というドメインがあるようですね。しかもSuSEとCalderaが握っている [netsol.com]っぽい。

    どうやらガセではなさそうですね。まだどの会社のWebにも情報がないみたいですが…。
    • Netcraftによれば、(http://uptime.netcraft.com/up/graph/?mode_u=off&mode_w=on&site=www.unitedlinux.com)
        「Apache/1.3.12 (Unix) (SuSE/Linux) mod_ssl/2.6.5 OpenSSL/0.9.5a」・・・情報ダダ漏れジャン。
      --
      Kazuki Omo "You can subdue, but never tame me..."
      親コメント
  • 名前はUnited Linuxとなりましたね。http://www.unitedlinux.com/ [unitedlinux.com]がそのサイトです。

    テックスタイルニュースレターでは、今晩のプレスコンファレンス(記
    者会見)をうけて、今晩中に号外を出す予定です。

    まだご覧いただいていない方は、よろしければこの機会にご登録くだ
    さい。

    -> http://techstyle.jp/ [techstyle.jp]
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...