yuki-kun 曰く、 "日経のこの記事によると、コマツ社と米カミンズ社が、最大出力3500馬力・排気量78リットル・V型18気筒ディーゼルエンジン・過給機12台搭載・全長3.1m・幅1.6m・高さ2.4mという、世界最大の車両搭載用エンジンを共同開発したそうだ。主な用途は、鉱山なんかで使われる超大型ダンプトラック用みたいだが、排気量だけ見ても俺の自家用車118台分だよ、とにかくでかい。"写真を見ると、とにかくデカっ。
いわゆる「重ダンプ」ってやつね (スコア:3, 興味深い)
ダンプ自身の迫力もすごいですが、その現場はもっとすごい。ソフトウエアが仕事だと、1日一人が働いてけっこうなものを作っているように見えるんだけど、あの現場では1日一人が働いてもなんにも進まないの。「石拾い」なんていう仕事もあって、何百人が現場に泊まって、毎日毎日石拾いする、なんていう仕事もあるんですな。
そういう現場を見ていると、自分の見えている世界だけが仕事の世界だけじゃなくて、世の中にはいろいろな仕事があるものだなぁ、って、しみじみ思います。
コンピュータ屋をやってると、いろいろな業種の人と深く交流して、いろいろな世の中の仕組みを裏の裏まで見られる、というのが楽しみですね。みんな仕事が違えばお客の考え方もメンタリティも違うから、現場が変わったときのストレスも多いです。でも、それを楽しみにできるくらいでないと、この仕事は勤まらないとも言えるけど。
こんなエンジンくらいで驚いてはいけない。
燃費は? (スコア:2, おもしろおかしい)
根性が出てしまう。このエンジンは来年から量産するようであるから、
お化けダンプも複数台登場することになるでしょう。
これを正規目的以外に何に使う?と聞かれたら、このトラック2台がい
くらひっぱっても取れない瞬間接着材のCMとか、象が踏んでも壊れな
い筆箱の象の変わりとか。。。あああ発想も貧弱じゃ。。
ところで、
日経の記事には発電機向けにも供給するとあるが、船舶用を使うより
何かメリットはあるのでしょうか?
−・・ ・ ・ −・−・ ・・・・ −−−
手垢で汚れた少年漫画とソースの香りがいい感じ
Re:燃費は? (スコア:1)
この320tダンプの価格はわかりませんけど、100tダンプだと車体価格が1億5000万円以上します。
そもそも国内だと100tダンプが最大なんじゃないでしょうか?コマツテクノセンターで試乗できたような・・・
Re:燃費は? (スコア:1, おもしろおかしい)
ベッセルに水を張って移動プールにする。25mプールの代わりに十分なる!?
プールのない小学校を巡回すれば、、あ、巡回が無理か、、。
おふとぴ (スコア:1)
写真見たけど、4,5年前ジャッキー・チェンの映画に似たようなトラック出てたなぁ。
あのでかいタイヤに踏み潰されそうなスタントやってた。
映画のタイトルは・・・覚えてない。
# 転職しよーか、なぁ。
Re:おふとぴ (スコア:1)
『ナイスガイ [jackie-chan.com]』です。
Re:おふとぴ (スコア:1)
思い出しました。Thanks!
# 「Rush Hour」以降は成龍の映画見てないなぁ。
# 「酔拳2」は面白かったけど、ハリウッドに進出してから・・・
# 転職しよーか、なぁ。
これもおふとぴ (スコア:1)
気配りだと思いますが。
全てのモデレートが適切である保証などありませんし、それこ
そ有益なためプラス評価のついてるモノであってもオフトピは
オフトピということでそれが外部からわかります。
少なくとも否定する理由は見当たりません、ワタシには。
自分の好みを押しつけるのはどうかと思いますよ。
Re:「おふとぴ」ってどうかと思うんですが (スコア:1)
「これはオフトピックだ」と書いてもらったほうが
記事を選別しやすくなって助かると思いますが。
頭ん中が春日三球状態 (スコア:1)
やっぱり分解したのを運んで、現地で組み立てるのかな?
Re:頭ん中が春日三球状態 (スコア:2, 参考になる)
道路がへこんじゃったりするし。
Re:頭ん中が春日三球状態 (スコア:2, 参考になる)
某市では、完成した発電所の設備を自動車に載せて運べるように、道路の舗装の下に鉄板がうまってるらしいです。
他にも信号機の位置が高かったり、電柱が無かったり、とか。
この車を利用するような現場も初めに管制塔をつくったり地面を整備~補強したり、などなど導入準備から始めるんでしょうね。
重電・土木はスケールがでかいですね。
-- LightSpeed-J
Re:頭ん中が春日三球状態 (スコア:1)
ダイナマイトでドカーンと発破かけて、巨大クレーンで巨大ダンプに一気に積載、近くの精錬施設まで一気に運ぶ、というものでした。
メンテナンス施設も巨大なようで・・・。
Re:頭ん中が春日三球状態 (スコア:2, 参考になる)
各パーツが最大幅3.5メートル、重量40トン以内に収まるように分割してあり、トレーラーで搬入後、五日かけて現場で組み立てるそうです。
# ちなみに全長22.6メートル、全幅9.85メートル、重量515tで、運転席の視線の位置は7.7メートル。バケット容量は27立方メートル。エンジンは1272馬力のものを2機、油圧モーターで走行します。>巨大ショベルEX5500
Re:頭ん中が春日三球状態 (スコア:1, 興味深い)
ブレードを一端切断し、現場で溶接して組み立てた、、、なんて話を複数の
現場で聞いたことがあります。
現場で溶接して強度が保てるンか?ともおもいますが、よくあることみたい。
船舶用だと (スコア:1)
で、これ位のエンジンがあれば、ザブングル [jst.go.jp]が作れるのでしょうか?
って、アレはガソリンエンジンか....
Re:船舶用だと (スコア:2, 興味深い)
燃焼室のカーボン取りをさせられたことがあったらしいです.
もちろん,ピストンを下死点に持って行って潜り込むんだそうで.
(多分,2ストロークエンジンなんだろうなぁ.4ストのキノコ弁では,
人間が潜り込めるほどバルブリフトがあるとは思えない)
で,竹ボーキぐらいの巨大なスクレーパでスス払い.というわけ.
#今は危なすぎて,そんなことはしないと思いますけどね.
#なんかの加減でクランクが動いたらペチャンコだし,酸欠だって怖いし.
Re:船舶用だと (スコア:1, 参考になる)
Re:船舶用だと (スコア:1)
車両用つーか (スコア:1)
他力本願。
Re:車両用つーか (スコア:2, 興味深い)
このエンジン-発電機-電気モータという駆動構成の元祖は, 第二次大戦時のドイツで開発されたエレファント重戦車だと思います.
設計はかのフェルディナント・ポルシェ博士. 全備重量65tという化け物で, やはりクラッチ等の駆動系の故障排除, 広い速度域でのガソリンエンジンの燃費向上を狙ったものでした. でも出来上がった物は歴史に残るような超鈍足戦車で, こういっちゃ何ですが失敗作と言ってよいと思います.(私は好きですが)
同じ発想が, 現代の超大型重機やシリーズ型ハイブリット車両に活かされているのを見ると, 基本さえ間違っていなければ失敗作からでも学べるということを痛感させられます.
Re:車両用つーか (スコア:1)
って,ひょっとして宮崎駿氏がモデルグラフィック誌で書いていたP虎のことかな。
Re:車両用つーか (スコア:1)
補助的にモーターを使用して黒煙を低減させる、日野自動車のHIMRを思い出しました。
元記事に (スコア:1)
離島とかには良いんじゃないでしょうか?
Re:車両用つーか (スコア:1)
他社のには直接駆動もあるとか....クラッチが頻繁に壊れそう。
参考 [yamazaki.co.jp]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:車両用つーか (スコア:1)
直接駆動だとクラッチ板か駆動用のギアか何か(車体の下側にあるもの)忘れましたが、そのサイズが大きくなりすぎるので打ち止め。
発電方式でその壁を越えて大きくできた…という話です。
今何がネックになっているかは忘れました。誰か知っている人フォローお願いします。タイヤだっけ?
このトラックを (スコア:1)
もちろんいろい改造したうえで。
梯子で運転席に登っていくなんて、か~っくいい ← バカ
Re:このトラックを (スコア:1)
ちなみに私の施す改造は、前後タイヤの間にハンモックをかけます。そして昼寝しながらコンピュータ使うでしょう。
でも、エンジンノイズが凄まじそうで無線LANできるのか?
燃費 (スコア:1)
リッター0.Xkmそれとも0.0Xkm?
Re:燃費 (スコア:1)
キロワット表記だと (スコア:1)
やっぱ「馬力」の方が、なんかパワフルでいい感じ。
Re:キロワット表記だと (スコア:1)
そういえば自動車のカタログにもキロワット表示が併記されていたなあ。
Re:う~ん。 (スコア:1)
Re:う~ん。 (スコア:2, おもしろおかしい)
(・_・;)。o0(バトル挑んでも、踏みつぶされて、ハイおしまいだな…)
´Д`)∩<料金所は突破ですか (スコア:1)
Re:(。・_・。)ノはーい (スコア:1)
ベイブリッジの真ん中にさしかかったら 真ん中から
ポキン♪
とか。
面白そうだ。
Re:(。・_・。)ノはーい (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:う~ん。 (スコア:1)
Re:タイヤ一つのお値段 (スコア:2, 参考になる)
とくにリース物件として駐車場におかれているやつが。
事務所のなかに鍵かけてあるから、侵入して鍵かけて、パワーショベルをダンプに載せて、ダンプを運転して逃げるらしいです。なので運転できる人なんでしょうなぁ、犯人。意外と高価ですしね。
なので最近の工作機械たちには、衛星通信のモジュールが付いていて、モニタとか、リモートコントロールできるみたいですねー。
このエンジンも回転数とかモニタできるんかなぁ、GEのジェットエンジンみたいに・・・
Re:タイヤ一つのお値段 (スコア:1)
あと、盗むときも作業服着て堂々とやっていると目撃されても 怪しまれないそうで。
Re:タイヤ一つのお値段 (スコア:1)
で、盗まれると次の日に市場へ行くと売っているので、買い戻すそうです。
工作機械を置いて帰ると、輸入扱いになって、買い戻し金額より遙かに高い税金を取られるそうで。
Re:これで3500馬力 (スコア:1)
大きな商船が10万馬力くらいでしょうか。
空母とかは20万馬力超えますかね。
Re:これで3500馬力 (スコア:2, おもしろおかしい)
もう馬力はインフレ気味なので、
1鉄腕がよいとおもいます。
Re:これで3500馬力 (スコア:1)
Re:これで3500馬力 (スコア:1)
馬力換算すると、1ホームランでF1並か。
なお別資料では、ゴジラの尻尾はホームラン50本分とのこと。
ニミッツ級カールビンソン (スコア:1)
世界最大の空母と言われたこの船でこの馬力って事は30万馬力は超えなさそうですね。
大型豪華客船でも (スコア:1)
戦艦大和が15万馬力か。
Re:これで3500馬力 (スコア:1)
>空母とかは20万馬力超えますかね。
そういう大型船はディーゼルではなく蒸気機関です。
冷却用に大量に水が使える場合は蒸気機関の方が有利です。
#内燃機関って実は効率が悪かったりする。
#エンジン重量に対する機械出力なら一番なんだけどね[笑]
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:これで3500馬力 (スコア:1)
あれは、凄まじかった
馬力競争で言えば (スコア:1)
1億6400万馬力だそうで。
--- - I WILL FEAR NO EVIL -