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NVIDIAが新言語「Cg」を開発 17

ストーリー by yourCat
使い切れないGPUの機能を手軽に 部門より

joshkata曰く、"ZDNetの記事より、NVidiaが新しいグラフィック操作言語「Cg」を発表したようです。なんでもMicrosoftとの共同開発らしく、「同社のC言語に良く似たもの」とのこと。
この言語の登場により、ゲームプログラマはVertex Shading、Pixel Shadingなどのグラフィック効果をより簡単に実装できるようになるだろうとのこと。
ゲームの開発も全てVisual Studioで、となるのでしょうか。"

NVIDIAのサイトにCgのページが用意されている。GPUをごりごりいじるための高級言語で、他社製GPUでも使えるようオープンソースのコンパイラを用意するという。Linux、Mac OS X、X Boxもサポートするというし、大化けするかも。

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  • by Anonymous Coward on 2002年06月17日 22時27分 (#108951)
    >> Linux、Mac OS X、X Boxもサポートするというし、

    FreeBSDは? (泣)
    The FreeBSD NVIDIA Driver Initiative [netexplorer.org]のFAQに書いてある、

    Q: Why doesn't NVIDIA do the port by itself?
    A: The guys at NVIDIA's driver department are simply too busy with (most likely) Windows and Linux drivers, as well as the upcoming GeForce 3.

    ってのを見ても、やっぱりnvidiaはFreeBSDは眼中に無いってことなんだろうなあ...
    • by Anonymous Coward
      Mac OS X はほとんど FreeBSD なのだし、
      ソースが提供されるみたいだから
      なんとかなるんではないですか?
      私は全く開発に関しては素人ですが。
      • by Anonymous Coward
        > Mac OS X はほとんど FreeBSD なのだし、

        それはユーザランドの話、またはいいとこBSDの
        上位レイヤーまでの事。
        ドライバーに関しては全く別の仕組みなり。。。

        って、ここらへんはBSD-Magazineに載ってなか
        ったけかな?
    • by Anonymous Coward
      (ぼそ・・・・)
      X Box にも・・・・・

      Linuxのドライバが業界標準になると悲しい・・・・
    • by Anonymous Coward
      ソース公開するっていうんだから、

      ないものは作る。

      マイナーなのはわかっててFreeBSDつかってるんでしょ。泣き言を言わない。

      #元X68kユーザーのOpenBSD使い。
      • そそ、ソースは公開されるんですよ。絶望する要素は全く無い。

        多分、Cgが吐くGpuのコードはGL単位のI/F部分を除いて共通だろうから、Gpuのコー ドをGpu自身に送り込む部分(ここが本当のドライバになる)だけ新規に作れば、同じ OpenGLならばLinuxなどのOpenGL向けのCg処理系のほとんどの部分が流用可能だと思いますが。
        Linuxと*BSDの両方のXドライバなどの構造に精通している人ならば、Gpuと本体の橋渡しをするレイアのドライバの移植は、そんなに難しい事ではないと思いますけど?

        親コメント
        • by tkh (235) on 2002年06月18日 7時38分 (#109127) ホームページ 日記
          Cgコンパイラが移植可能であっても、libGL.soも移植しなければ意味がないです。

          カーネルドライバ(NVdriver)はソースで提供されているので、やろうと思えば*BSDにも移植できるでしょう。ただし、GPUのコードをGPUに転送する部分(glGenProgramsNV(), glBindProgramsNV())は NVIDIAが配布する libGL.so に含まれているので、*BSDに移植するとしたらこれをリバースエンジニアリングする必要があります。でも、これはライセンスで禁止されているので、我々が*BSDへ移植するのは実質上無理です。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月17日 10時57分 (#108708)
    Cg は GPU 用の C なんですよね。
    で、 MS と協力して DirectX 9.0 Shading Langage (HLS) と互換性を持たせているらしいけど、 OpenGL 2.0 の shading langage との関係はどうなるんだろ?
    • Re:Shading Langage (スコア:2, 参考になる)

      by trueOne (134) on 2002年06月17日 11時09分 (#108710)

      ここにあるTechnical Brief [nvidia.com]によれば、両方大丈夫みたい。

      --
      trueOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      正直、今更アセンブラやる気になれないので助かるかも。(←ヘタレ)
      普及してほしいなぁ。できれば低スペックビデオカードも一掃されると
      PCでゲーム作る側としては非常にありがたいのだが…
  • by Anonymous Coward on 2002年06月17日 15時43分 (#108798)
    やっぱ、コンピュータ・グラフィックスと"Cg"をかけているわけですよね???
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

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