超横長ディスプレイ 77
ストーリー by yourCat
ダライアス専用デバイス 部門より
ダライアス専用デバイス 部門より
Ikke曰く、"Panoram Technologies社から3画面繋がった液晶ディスプレイなんて物が発表されています。Web上の製品写真では横長に表示したワークシートなんかを表示していますが、みなさんは、この液晶画面でどんなアプリを動かします?
わたしは、やっぱりダライアスかなぁ。"
2画面なら日本にもいろいろあったが、3画面だとさらに壮観だ。机に埋め込んだ製品は各種乗り物シミュレータ風。証券会社などで一人3画面使っている風景をよく見るので、それにもいいかも。
このネタシリーズ化か? (スコア:3, おもしろおかしい)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:このネタシリーズ化か? (スコア:1)
株価チャート (スコア:3, 参考になる)
通常サイズのディスプレイを並べて使っていると枠がかなーり気に
なるんだよね。
横に細長ーい5分足のチャートが切れ目なく表示できるってのは
かなり魅力的。
共用で… (スコア:3, おもしろおかしい)
オフィスの島横一列分の超々横長ディスプレイ。
バーのカウンターでグラスを滑らすように、ファイルを滑らせて渡すとか。
真のペーパーレス・グループウェア環境が(ないない
みんつ
Re:共用で… (スコア:2, 興味深い)
ウインドウをドラッグして画面外に放り投げる
だったのが凄く新鮮だった記憶がある。
ドラッグ&ドロップに慣性が付いたら結構面白そう。隣の画面へのウインドウの移動も、ぽいって放り投げる感じで。
あまつさえLANで繋がってるほかの人のPCのデスクトップに、今作業中のスプレッドシートをアプリごと放り投げたりして。あとからnotepadも飛んできて、[アトヲタノム]とか。
# 拒否られて跳ね返ってきたりして
Re:共用で… (スコア:2, おもしろおかしい)
OA椅子の手すりにキーボードとマウスを置いて。
自分がくるくる回りながら操作してみたい衝動にかられたというのは、秘密です。
Re:共用で… (スコア:2, おもしろおかしい)
椅子自体が大域移動用ポインティングデバイスになってると良さそ。
横数十画面分のディスプレイがあったりしたら、 椅子でざ~っと滑っていくと、 ポインタも一緒について来てくれる、 と。
せめて (?) 視野全部覆いたい (スコア:1)
そこまでやるなら、もうリニアシートにしましょう。
Re:共用で… (スコア:2, おもしろおかしい)
受け取り損ねるとそのまま端から飛び出してごみ箱へ……
Re:共用で… (スコア:1)
きっとモーションブラーが掛かって自然に透けてくれるんですよ。
Re:共用で… (スコア:1)
ベルトコンベアを連想してしまいました。
あと流しソーメン。
でも事務仕事で流れ作業ってのは、あまりないか…
部長課長係長で順に判子押し? ^^;
READY P0
どうせなら (スコア:2, 興味深い)
ハック用。
Re:どうせなら (スコア:3, 参考になる)
で、そこそこ分かりやすい関数名、変数名をつけていると 横方向のほうが80文字じゃ足りないので、やっぱり横長がよいかも。
# このディスプレイ用に横向きホイール付きのマウスがあったらいいかも。
Re:どうせなら (スコア:1)
数百行ある関数を書いても「私のモニタでは一画面に収まっています!!」と開き直れますね:-) それでもさすがに 表示しきれない関数 [pro.or.jp] もあるようですが。
私は意地でも 60 行を越えないようにしています。でも C で 60 行で書ける関数でも Pascal だと 60 行で収まらないときが……。
横方向80文字?? (スコア:1)
はて?一体、どんな環境なんでしょうか?
横方向80文字って、まだ純DOS標準環境で作業なさっているんですか?それとも95系の環境ですか?
(純DOSならv-textがありますし、95系でも一部制限はありますが横長が使えます。)
# 某みかか系会社のコーディング規約では横幅は40桁です。
# 41桁以降はコメント欄、さらに字下げ8桁という…
# ちょっと長い変数名を使用すると継続行にしないと書ききれ
# ないので非常に読みづらいソースになります。
# 営業が失敗してくれたのでいじらずに済んでほっとしてます。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:どうせなら (スコア:2, おもしろおかしい)
この前いじらされた 1,400行の関数名は、 これ以上なく意味明瞭でしたよ。
main() って。
それはともかく、 横長ディスプレイ上で、 カラム表示できるエディタを横一杯に広げたら、 便利そう。 人間の視界って横方向に広いですから。
# あたしはむしろ幅を 72桁に押さえるのを優先してますね。
# ネスト深く出来ないんで自然に短い関数になりますし。
Re:どうせなら (スコア:1)
Re:どうせなら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:どうせなら (スコア:1)
Re:どうせなら (スコア:1)
随分前に、 A4 縦型のディスプレイを Macintosh SE に繋いで使ってました。 68030 アクセラレーターボードに繋げるやつ。
趣味で小説なんぞを書き散らしてたんですが、 読むにも書くにも効率上がりましたよぉ。
# ただし、 比較対象は内蔵 9 in. ディスプレイ(512 x 348)です〔笑〕。
Re:どうせなら (スコア:1)
# マックなんかだと縦型専用もありましたよね。
Re:どうせなら (スコア:1)
Re:どうせなら (スコア:1)
ていうか売ってます。 [ibm.com]
Re:どうせなら (スコア:1)
Re:どうせなら (スコア:1)
ですので、回転非対応のディスプレイでも無理やり縦置きすれば使えたりします。
Re:どうせなら (スコア:1)
PC-100を思い出してしまう私はもうじじいだなぁ...
Re:どうせなら (スコア:1)
まあでも、PC-100に限らずワープロ専用機とかで昔から縦長ディスプレイは
出てくるけど、いまいち普及しないのはなぜだろう・・・
会社には一応回転液晶ディスプレイもあるけど、ほとんど縦にして使わないし。
印刷向け文章を打つときにはやっぱり縦長の方が便利なのだが、案外回転させる
手間が大変なのかなぁ。
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:どうせなら (スコア:1)
とまぁそれはさておき、人間の視界は横長になっていますから、
横長の画面の方が自然に受け入れられるというのはあるかと思います。
Re:どうせなら (スコア:1)
実際の事務作業では、紙を縦長に使い、横を細かく切りながら段々に視線を
下げていくような文書を作ることが圧倒的に多いのです。
実はその方が、トータルで目を動かす距離が短いからです。
となれば、文書を作る作業をする人には、紙のイメージと同じ縦長の画面の
方がやりやすいと思うのですが、どんなもんでしょう。
--- 天婦羅★三杯酢 temp@sunbuys.co.jp ---
Re:どうせなら (スコア:1)
じじい的に言わせてもらうと(笑)
少なくとも現状では縦横よりも解像度の問題のほうが大きいかと。現状のディスプレイの解像度では横にした時より縦のほうがつぶれないわけで、これが横にしても紙と同じぐらいの解像度になったりすると話が変わってくるのかもしれない。
Re:どうせなら (スコア:1)
ということは日本語ClearTypeは回転させた液晶のが最適化しやすいのかなあ [hirax.net]、とかも。
Re:どうせなら (スコア:1)
#最後に火を入れたのはもう何年も前だから今じゃ動態じゃないかもしれないけど…(汗)
しかもPC-10020と10030の2台。RAMボードやSASIカードもあったり何かしたり。PC-VANのSIGでユーザの方が製作されていたRAM+SCSIカード欲しかったけど当時貧乏学生で参加できませんでした。
RadiusあたりのMac用CRTと違って、PC-100のそれはチルトスタンドを外して「どっこいしょ」と90度回転させないとならないので、結構大変です。
使用中? (スコア:2, 興味深い)
使い方どちらかというとMac向きです。
Macのアプリの多くは開いた場所を覚えてますのでクリックすると前回セーブした
位置に開きます。複数のアプリを使い分ける等しているなら結構場所が固定されて便利です
写真屋での使い方はツールのウインドウをセカンド側へ持っていて広く使ったり
異なる倍率で表示させて、おおまかな範囲選択用につかったりします。
webならSherlock(2以外)でセカンド側検索させメイン側でブラウザウインドウを
沢山開いて後は隙間に検索項目をドラック&ドロップですね。
#SherlockPlug-inは自作できないと意味なし
あと…
昔A-10キューバってフライトシミュレーションがありましたがこのソフトは
三画面対応してまいた。いやメイン三画面下にも一枚配置すれば計器類が見えたはず。
配置はコンパネのモニターでの位置が反映される仕組み。
今のマシーン動かすと相当速いです(笑)
#ソフトレンダリングのポリゴン系
ウインドウ位置を覚えないソフトの場合使いにくいと思いますけど。
タスクバー何処に置いても使いにくそうですが…
世界彷徨形ゲーム (スコア:1)
超横長ディスプレイではありませんが (スコア:1)
昔、ある会社に常駐していたとき、予算がずいぶん取れたということで、みんなで 25型くらいのディスプレイを使って開発してました。かなり昔のことなので、ものすごく巨大で、机の上に置くと後はキーボートのスペースがやっと取れるくらいの感じ。
これでテトリスをやったことがありますが、これが難しい。なにしろ画面の下を見てしまうと、コマの落ちはじめが視界にぜんぜん入らない ^^;
しかも仕事は DOS 上での開発。無意味に文字がでかいだけ。みんな、のけぞるような姿勢で仕事してました。
♯なんて無駄な (むしろ有害な?) 予算の使い方だ
大きなディスプレイを使うときは、適切な距離を取れるように気をつけましょう ^^;
津軽三味線 (スコア:1)
Re:津軽三味線 (スコア:2)
(あの筐体を家に持ってるツワモノが…。)
[udon]
Re:津軽三味線 (スコア:2)
二日程度の徹夜でこのザマとは衰えたものだ。
[udon]
いいなあ (スコア:1)
以前、こんな感じのモニタを作って欲しい、ってメーカー
にメール出した事もありました ^ ^;
日本の有名企業からは返事が無かったり、今の所設計する
EQとかで遊んでると、フルスクリーンモードに固定され予定は無い、とつれない返事ばかりでしたが。
さすが海外。実行力あるなぁ~
ちゃって、1つのCRTではIRCやブラウザが使えないんです
よね。ぷらっとホームの切替えスイッチは使っていますが、
やはり、手軽なサイズのサブモニタが欲しいと思ってました。
#今日もコーディングえっほっほ。
プライマリー・サーフェイス (スコア:1)
今Windows2000ですが、WindowsXPだと解除されるのでしょうかね?それともその次?
#Windowsを使っているから なんてオチは無しね。トレード用ソフトはWindows用しか無いのだから。
横に3つ繋がった奴 (スコア:1)
Re:横に3つ繋がった奴 (スコア:1)
Re:横に3つ繋がった奴 (スコア:1)
ドライバの設定で適当に変えられましたよ。
横4台とか、縦4台とか、2×2に4台とか。
専用のディスプレイドライバがあれば、
それくらいどこのやつでもできるんじゃないかな?
需要があるかどうかはさておき(笑)
ちなみに、画面を隙間なく重ねるのは不可能なので
使ってると(画面をまたいだマウスの移動に)
ちょいと違和感あるです。
すぐになれると思いますけどね。
Re:横に3つ繋がった奴 (スコア:1)
プロジェクター式では駄目?
スクリーンに裏から投影すれば出来そうですけど。
(むかしむかしのマルチディスプレイがそういう事やってたような…)
notice : I ignore an anonymous contribution.
マルチディスプレイ (スコア:1)
そういえばBSDマガジンかなにかでXineramaの紹介(当時はまだβ版でした)記事の中で, マルチを2x2の4画面に分割表示している写真が載っていました.
塩崎さんのネタです (スコア:1)
# BSD Magazine 1999 No.2 p24
# ギャルゲーやらないのでマルチが何であるかはよく知りません
ネタ元失念ですが (スコア:1)
確か250万位でビデオカード3枚つないでそれぞれの画面を制御するようになってました。
軍事用に需要が有るようで、ペンタゴンの担当者の机上には配備済みかと。
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viva!博多手弁党
Xinerama (スコア:3, 参考になる)
最近のXFree86でもXinerama機能によって複数のディスプレイを使えるようになりました. 最も簡単に使うのは, G400等のマルチディスプレイ対応カードを使用する方法です.
ここでさらにenlightenmentの様なXinerama対応のウィンドウマネージャを併用すると, 複数のディスプレイを統一的に取り扱うことが可能になり, Macと同じようにマウスや任意のウィンドウをディスプレイ間で行き来させることができます.
Xineramaでは個々のディスプレイは別のピクセルサイズを持つことができるので, 例えば高解像度で発色の良いCRTディスプレイと, 視認性の良い(しかし低解像度の)LCDディスプレイを同時に使うようなこともできます. Gimp等では描画用ウィンドウをCRTに, 各種ツールメニューをLCD側に置くと便利かもしれません.
ただ, 私がXineramaを使った時には, 机が狭くてLCDの置き場所が悪かったせいもあり, 視点移動が大きくていまいち使いづらかったというのが正直な感想です. また, ドライバの問題もあってDRMと併用できないということもあり, 今はXinerama設定はXF86Configの中でコメントになっています.
Re:Parhelia (スコア:1)
Re:Parhelia (スコア:1)
というかこの製品、Parhelia発売を見越して出てきたのではないでしょうか。