パスワードを忘れた? アカウント作成
3295 story

帰って来る?ウルトラマンコスモス 146

ストーリー by Oliver
歴史は真実ではなく記録に残った物 部門より

Fortune曰く、"先日ここでも話題になった、ウルトラマンコスモス打ち切りの話ですが、その原因となった傷害恐喝容疑が、実は被害者の狂言だったと報知新聞の記事が伝えています。その記事に発覚した経緯がかかれてますが、狂言を告白した後も警察のメンツを盾に押し切った警察の対応にも問題がありそうです。警察側は「立件する自信がある」と動揺しながらも態度は変えていない様子。さて、黒か白か真実はどっちだ?"

本当に狂言だった可能性、テレビ番組の巨額な利権に絡んで被害者少年が買収された可能性、その中間だった可能性、いずれもありうる。どちらにしろ、起訴されたわけでもなく、有罪になったわけでもなく、逮捕されただけで番組をコンマ一秒で「自粛」した放送局。これでサクっと放送再開してもしなくても、滑稽ではあるが、推定500万個(誇張)のタレコミの大半は番組再開の可能性を喜んでいたので、是非とも再開して欲しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ある父子の場合 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年06月28日 21時27分 (#115496)
    子「お父さん、コスモスはどこに行っちゃったの?」

    父「コスモスはね、地球で悪いことをして、おまわりさんに捕まっちゃったんだよ。ウルトラマンも悪いことをしたら、捕まっちゃうんだから、ケイくん(仮名)はずっといい子でいてね。」

    ・・・なんて親子の会話がきっとあったはず。
    そんなお父さんたちの苦悩が、目に浮かぶようで・・・。

    ていうか、どう子どもに説明したらいいんだぁ~(叫)
  • by harako (114) on 2002年06月28日 18時43分 (#115402)
    1/500万 で却下になったらしい。
    ところで、本当の発言かどうかはわからないけど、この対応警官がいっている警察のメンツってなんでしょうね?
    こんな捜査のし方が明るみになって逆にメンツ丸つぶれとはこのことをいうと思うのだけど
    • by suzuki (699) on 2002年06月28日 22時38分 (#115528)
      それは、いかなる理由があるにせよ、捜査結果が誤りだったとすると、昇進に響くからでしょう。
      警察は捜査結果が誤りであっても、捜査は適切に行われた、と言い張ります。特に松本サリン事件のときはひどかったよね。
      今回は、告訴から1年以上もほったらかしにしておいたのだから、多分事件の処理を忘れていたのを指摘され、あわてて逮捕しちゃったもんだから、後には引けないのだろう、と私は推測してますが。
      親コメント
    • by NO DATA (7774) on 2002年06月28日 23時45分 (#115560)
      いや、ずっと思ってたんだけどさ、これ『別件』じゃなかったのかなあ。クスリ関係のタレコミがあって、引っ張ってみたけど『何も出ませんでした』だったみたいな。
        で、もう大事になっちゃったんで引っ込みがつかなくなった、と。これで冤罪だったら、厳重注意じゃすまないだろうなあ。
      親コメント
    • by harako (114) on 2002年06月28日 23時46分 (#115561)

      上の発言自分で書いてて気が付きました。
      もしかして、メンツって麻雀仲間のことでしたか(笑)

      「えーい、間違い逮捕がわかったら不味い。
      ここはなんとしてでもでっち上げろ!
      え?なんでかって?警察の面子が減るじゃないか!!」

      お粗末さまでした。(笑)
      親コメント
  • ご報知新聞 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by shinmk (8986) on 2002年06月28日 20時00分 (#115457) ホームページ 日記
    情報元の報知新聞ですが、

    以前、
    http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jun/o20020614_10.htm [yomiuri.co.jp]
    で「容疑を認めているという」などと書いてます。
    いくつか、他の新聞のインターネットでの記事も調べてみたんですけど、当時、容疑を認めたという記述があるニュースソースはそれほどは多くないと思います。

    そのご報知さんが一転して、今回、コレですからねぇ。

    特に、今回の記事の
    「…と動揺を隠せなかった。」
    なんてくだりはかなり作為的な気がしますよ。日頃から、こんな感じの記事ばっかり書く癖が付いてるんじゃないですかねぇ。

    まぁ、それはともかく、何を信じていいのかわからない事件ですねぇ。
    • by Wildcat (2067) on 2002年06月29日 3時50分 (#115673) 日記
      売るために創られた「作品」であり完全な「娯楽」です。ですからそれらのものは信じるのではなくて、楽しまなければなりません。
      --
      (´д`;)
      親コメント
    • by sakikun (10068) on 2002年06月29日 14時39分 (#115799)
      こちらの記事 [yomiuri.co.jp]によると、「同署(守口署)によると、タレントは逮捕当初から容疑を認めている」とのことなので、明らかにそれぞれの言い分が矛盾しています。
      さらにこちらの報知新聞の記事 [yomiuri.co.jp]では任意の事情聴取さえなかったとのことなので、いきなり逮捕状を取っての逮捕というのも普通ではない気もします。
      告訴から逮捕まで1年以上かかっていることと言い、別件逮捕のような感じがするのですが・・・。

      何やらきな臭い雰囲気に。前代未聞の事態となるのか?
      親コメント
      • by imo (5135) on 2002年06月29日 15時19分 (#115812)
        盗んだ現場をみてひっぱたいた(殴った?)のは事実のようですから、
        「明らかに」矛盾しているわけではないと思いますが、
        何を理由にそう主張されるのでせうか?
        親コメント
      • > 何やらきな臭い雰囲気に。前代未聞の事態となるのか?

        もしかしたら、供述では、一回暴力をふるったことだけ認めたのかもしれませんが、
        「容疑者は容疑を認めているという」と報道すれば、
        普通、それを読んだ側は、こりゃ、全部認めたってことかと、感じるでしょうね。
        そこで彼は犯人と社会的には断定されてしまったわけです。
        私も恥ずかしながらそう思いこみました。

        ここで、私が重要だと思うのは、逮捕の際、警察が取材側に対し、
        実際には、どういう形で、何を語ったかという点です。
        ですが、絶対、マスメディアは、そのことはクローズアップしないと思います。
        それをすることは、すなわち、警察側から非公式にリークされるコメントを
        丸投げ報道するという日頃のやり方を、見直さなくてはならない恐れがあるからです。

        まぁ、今後のマスメディアの報道をなまあたたかく見守っていきましょうか(苦笑)。
        親コメント
  • by RED COMET (3816) on 2002年06月28日 18時21分 (#115385) ホームページ
    誰にでも、狂言で人生めちゃくちゃにされる
    可能性があると言うことですよね。怖いなぁ。

    # 逮捕>解雇>狂言でした>再雇用って・・
    # 簡単には割り切れないですよねぇ。
    --
    AMIGA4000T(60/50)使い
    • by Anonymous Coward on 2002年06月28日 18時56分 (#115412)
      >> 誰にでも、狂言で人生めちゃくちゃにされる可能性があると言うことですよね。怖いなぁ。

      友人は選びましょう,ってことになるのかな?
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2002年06月28日 21時34分 (#115500)
        「将来に渡って裏切られない友人」を選び、なおかつその人を「自分もまた裏切らない(^^;」ことが
        保証できるかってーと、人生なかなかそうはいかないわけなので、
        #たとえお互い悪意は無くても「敵対」関係になることは有りえるわけだし。
        友達をなんぼ選んでも、リスクは少々は減るかも知れないけど本質的に無くなることは無いですね。

        あ。それと、再雇用してもらえるなら、まだマシでしょうね。
        割り切れないといっても気持ちの問題だけですから。
        面倒だからって首になったママで放置プレイされたら、もっと目も当てられない。
        親コメント
    • >可能性があると言うことですよね。怖いなぁ。
       「疑われただけで命がない。」
         [命]が,火付盗賊改の頃の「生命」から「職業生命」に変わっただけでも進歩というべき?

      >再雇用って・・
          再雇用された場合の勤続年数や退職金ってどうなるんでしょう?
      (相当目減りしそうな気がします)
      # 痴漢の濡れ衣を着せられる人が増えそうな気がする[笑]

      ・この事件・
      不起訴の可能性大ですね。 裁判になっても相当モメそうですし…。
      (これ、警察の担当者含め、全員に自白剤でも投与しない限り真相は藪の中だろうな....)
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • どっちにしても損害賠償もんでしょう。

      毎日放送と松竹は静観か…まあ、ここで騒いだらもっとアホっぽいもんねえ。
      一通りカタがつくまで動けないんじゃなかろうか。
      --
      Team Slashdot Japan Orca部もよろ
      親コメント
    • by Pooh (4850) on 2002年06月28日 20時38分 (#115473)
      「痴漢の誤認で逮捕」の可能性なんて、電車通勤だと常にありますよね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月28日 23時20分 (#115547)
    起訴されたわけでもなく、有罪になったわけでもなく、逮捕されただけで番組をコンマ一秒で「自粛」した放送局。
    主役の俳優が逮捕されて何もアクションを取らない方が世間からは批判されると思うけどな。
  • 皆さん、もう一度頭の中を整理する必要があるのではと思われ。

    それは最近、判決文にもよく出てくる「社会的制裁」。

    彼は国家権力からは決して「容疑者」以下の扱いはされていない。
    「刑」も確定していない。

    でも、「社会的制裁」は既に確定し、受けてしまったということ
    だよね。

    だったら社会的制裁は全部やめれば? 裁判官まで認めているこの
    実質的「刑」をどう運用するかという問題だと思う。
  • 警察、狂言者、放送局、マスコミ
    から賠償金がガッポリ
    • by yuh-i (8904) on 2002年06月29日 1時50分 (#115638)
      もし主人公くんが全くの無実だったとしたら、
      今度は放送する側は主人公くんを本当の「悲劇のヒーロー」として、
      逆にヨイショするんじゃないかな・・・。
      少なくとも良心というものがあるんだったら、一方的に叩いておいて
      そのままダンマリするこたーねぇだろう・・・と思いたいんだけど。
       
      冤罪の場合、日本人って結構注目するもんだし、
      しかも今回は「警察のミス」のコンボもあるから、マスコミもいい方向で多分大きくとりあげてくれるのでわ。

      主人公くんにとって、この事件がメジャー俳優へのステップアップになっちゃったりして。
      親コメント
      • コンボ? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by albireo (7374) on 2002年06月29日 3時31分 (#115670) 日記
        >しかも今回は「警察のミス」のコンボもあるから

        うん?
        冤罪というのはたいてい「警察のミス」によって引き起こされるものだと思うが。
        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • Re:コンボ? (スコア:2, 興味深い)

          by gama (10037) on 2002年07月01日 16時01分 (#116766) 日記
          ぜひとも「警視庁潜入24時」のような番組で、
          警察の不祥事について潜入してもらいたいですね。

          一般人の犯罪なんかより(変わり映えしない内容なので)
          警察諸君(もしくは公務員)の犯罪について、
          えぐってもらいたい!!

          警察の不信を煽ると言われそうだけど、
          ダメ警官を逮捕する警官のほうが、
          よっぽど信頼回復に効果的な気がするけど。

          ま、内部で揉み消し工作してるようじゃ、
          いつまでたっても不信は募りますね。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年06月28日 22時23分 (#115522)
    ヒーローが悪の陰謀で汚名を着せられ、社会的に抹殺されかかる…というのは定番のストーリー。
    円谷というより東映だけど。
    コスモスは怪獣の保護や好戦的な防衛軍との対立などリベラルな内容だったから、
    思想的背景によるフレームアップだったかも。なんて。
  • 被害者はサイモン星人か?
  • by fut (9276) on 2002年06月29日 17時17分 (#115860) ホームページ 日記
    さあ、あと1時間で特別総集編その2の時間だね。
    先週のその1は可哀相だった。主人公がいないのに、
    コスモスが出てきて、他の皆も主人公がいなくても
    平気でどんどん話を進めていくんだ。容疑者の「主
    人公」って結局いてもいなくても良かったのか。
  • by dai75 (557) on 2002年06月30日 2時38分 (#116119) 日記
    続編は「逆転のウルトラマン」で決まりだっ。
    --
    -- wanna be the biggest dreamer
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...