ワームの発生は止められない 223
怠慢/無知という大過失 部門より
k3c 曰く、 "ZDNNに、先日のApacheの脆弱性を突いたワームが登場したのは誰が悪いのか?という記事が出ている。なんでも、この脆弱性を最初に公表したISSという企業が、Apacheに通報してから情報(と不十分なパッチ)を公開するまで2時間しか猶予を与えなかったため、パッチが出てからワームの発生までの期間が短く、一歩間違えば被害は深刻だった可能性がある、のだとか。この記事は事態の経緯を分かりやすくまとめており、その意味では一読の価値はあると思う。…なお、肝心の「誰が悪いのか?」という点については、やはりISSはちょっとせっかちすぎた、という結論になっている。
しかしワタシは言いたい。その結論は間違っている。"
"事態の関係者の中に、ISSよりも問題のある振る舞いをしているヒトがいる。それは、ApacheからAdvisoryが出て、脆弱性をFixした新バージョンが出て、さらにワームが発生しても、実際の被害が発生するまでパッチあるいはバージョンアップで対応せず、脆弱なApacheサーバを放置している管理者だ。あるいはApacheを組み込んだ製品を売っておきながらそれを修正せずに放置して顧客への通達を怠るベンダーだ。
この世に悪意がある限り、既存の脆弱性に対する攻撃が発生しないとは誰にも保証できない。むしろ、遅かれ早かれ必ず発生すると考えた方がいい。ワームの発生は止められないのだ。CodeRedのように強力なワームが発生したら、世の中の脆弱なApacheサーバに片っ端から伝染していく、などという恐ろしいことだって起こらないとは限らない。…これは何もApacheに限ったことではない。コンピューターをインターネットに繋いで使っている限り、ほとんど誰でも被害者に、さらには加害者にだってなりうる。被害が発生してからでは遅いのだ。ワームの発生は止められないが、努力次第で被害は最小限に食い止めることができる。努力を怠ってはならないと思う。…なお、一番悪いのはワームの作者であることは言うまでもなかろう。"
Gobbles Securityは? (スコア:3, 興味深い)
登場人物を整理しておきます。k3c氏の投稿には下記の人物/団体が登場します。
私はこれにもう1人加えたいと思います。それは攻撃用のサンプルソースコードを書いて公開した人物(Gobbles Security)です。私はワームのソースを見ましたが、ワームは元々あったトロイの木馬か何かに、このサンプルソースコード貼り付けたように私には見えました。攻撃用のサンプルソースコードがあったからこそ、ワームが完成したと言えます。
k3c氏の定義では「ISS < 駄目管理者 = 駄目ベンダー < ワームの作者」ということですが、サンプルソースコードの作者はどこに挿入すべきか。私はワームの作者の次くらいに悪いと思っています。
ところで、私の調査では、このワームはW32/Nimda以上には流行ってはいないようです。先週からグローバルIPアドレスを1つ割り当てたマシンでワーム捕獲用のプログラムを走らせているのですが、W32/Nimdaが多数なのに対してScalperと思われるものはわずか3件でした。(もっともワームによる攻撃と攻撃用プログラムによる攻撃を厳密に区別することはできませんが...)
Windowsと異なりUNIX系OSの場合にはソースは1つでも沢山のバイナリがあるので、ワームはそれぞれに対応する必要があります。今のところワームはFreeBSDだけを対象にしていますが、ワーム内部の構造体の値を調整してちょうどよい値を見つけることができれば、RedHatやらTurboなんぞにも対応できるかも知れません。(そうなる前にまだ修正していない人は脆弱性を修正してほしいものです。)
Re:Gobbles Securityは? (スコア:1, すばらしい洞察)
これを忘れて管理者の責任問題をとやかく議論するのは論外。自分達の首を絞めあって何がうれしいのか?
Re:Gobbles Securityは? (スコア:1)
気持ちはわからんでもない。が、一方で同じものがアンダーグラウンドでのみ流通するくらいなら、いっそ表に出てくれた方がいいとも思う。少なくとも敵の手口をノンケな管理者が知ることができるメリットはある。管理者ならアンダーグラウンドにも精通しとけ、と言われるかもしれないが、それはなかなかコストのかかることでもあるので。それに、例えサンプルコードが表に出ていなくても、その脆弱性が消えてくれるわけじゃないからね。
ということでサンプルコードの作者を非難する気はあまり起きない。
Re:Gobbles Securityは? (スコア:1)
# あと、サンプルコードでなく攻撃可能なことを論理的に説明するだけで
# 十分だろうという批判もあると思う。
Re:Gobbles Securityは? (スコア:1)
例えばプロプライエタリなソフトの脆弱性で、パッチもまだリリースされてないのに攻撃コードだけ公開されたら、それは極めて危険な行為だと思うし、管理者に利するところは限りなく0です。だから当然ですが攻撃のサンプルコードの公開の是非は、そのタイミングも含めてあくまでケースバイケースです。
論理の正しさを確認するのと、プログラムコードの正しさを確認するのと、どちらかより簡単で確実性が高いかを考えると、必ずしも論理的説明で充分とは思えません。
本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 興味深い)
誰もが、サーバーの管理をして給料をもらっているわけではない。 サーバー管理より優先度が高い別の仕事をメインにやりながら サーバー管理もやらされている人は少なくない。
日がな一日セキュリティホールつぶし遊びをしていれば ソレで済む暇なオタクばかりじゃないんだよ、世の中は。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:3, 興味深い)
例えば,ある会社で業務で車を使っている人が,何らかの致命的な欠陥によりリコールの発生した車をそのまま使いつづけて事故を起こしたら,それは誰の責任でしょう。メーカが顧客への徹底通知&車の回収を行うのは当然として,致命的な欠陥があると知りながらその車を運転しつづけ,その欠陥が原因で事故が起きた場合,運転者や会社に責任はまったく無いのでしょうか。
インターネットに接続されているサーバは,ネット上に公開されているサービスを受ける/自ら公開する存在ですが,同時にウイルスや何らかのセキュリティホールによる攻撃も受ける/自ら攻撃する可能性のある存在でもあります。ワームやウイルスが増殖したときに被害を受けたサーバは,そのまま加害者側になるかもしれません。
元記事のAC氏が憤るべきは『サーバを管理してる暇なんて無いよ!』では無く,自身の勤める会社なり機関なりに『サーバを管理するのに十分必要なリソースをくれよ!』なのではないでしょうか。
この不況下でサーバ管理に十分なリソースをさけない会社等もあるのは分かりますし,業務のかたわら必死に管理者を勤めている方々のご苦労は察します。だからといって,サーバ管理の責任がまぬがれる訳では無いと思います。
インターネットに接続されたサーバがこうまで日常業務に必要不可欠な存在となった今日においても,その管理リソースがこうまで軽視されている方がおかしな状況なのでは無いでしょうか。
# 個人的には,ベンダ側がもっと責任をもってユーザにセキュリティ情報をリリース/ケアするべきだと思ってはいます。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:1)
まぁ、ApacheファウンデーションやISSに欠陥品の回収を全てやれと言うつもりは無いけど、 少なくとも対応を怠ける管理者がたくさんいることを前提に行動すべきではない?
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:1)
本当はもっと根本的な解決方法がほしいんだけどねぇ。 Windows update見たいのが実現できないのかな? もしくは、サーバ管理者免許制とか、 ISPは配下に接続されているホストにセキュリティホールが無いかを 確認させる義務を作るとか。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 興味深い)
それは違う。どんな情報でも早い段階で共有すべきで、そうした情報を認識できない管理者は淘汰されてゆくべきだ。
そういう状況になれば、ほんとに管理できる人間が足りない事が認識されたり、管理者不足を補うアイデアが生まれてくるんだ。
Windows Updateだろうが、apt-getだろうが、mph-getだろうが同じで、管理を*手軽*にするアイデアの1つだ。
# 提供する側のセキュリティ意識が違うけどね。
使っていればOKという脳天気なら、何も解決しない。
重要なのは、使う側も問題を解決する為に何が必要かを知っておく事なんだ。
セキュリティホールの公開を制限するって事は、
script-kidsみたいなおバカさんからの攻撃機会を減らすかもしれないが、脳ミソが付いているクラッカー達からの攻撃の危険性はかわらない。しかし、正常に管理している人たちには不利だし、間違いを犯している人に気づかせるチャンスを与えない。
だから、問題があっても改善するアイデアの数も制限される。
と、いうのが元のストーリの趣旨だと思う。
> もしくは、サーバ管理者免許制とか、
形骸化するだけで、建設的ではないよね。
うまくいったとしても、問題の質が変化するだけ。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:3, すばらしい洞察)
なーんでこんな卒直な意見が荒らしなんだよ >モデレタ
というのはさておき、外から見た場合、その組織のサーバ管理者が専任かそうでないかという事情はどうでもよくて、自分とこに迷惑をかけたか否かだけが問題にされるんじゃないでしょうか。つまり、「日がな一日セキュリティホールつぶし遊びをしていればソレで済む暇なオタクばかりじゃないんだよ、世の中は」というエクスキューズは、組織内ではもしかすると通用するかもしれませんが、組織の外からすると「んなお宅の事情はウチにはどーでもいい。問題は管理不行届きなお宅のサーバを踏台に、ウチに攻撃があったってことだ」ってな話になるでしょう。だから、そーいう事情は内部で解決しとくべきなんじゃ?
サーバ管理は片手間にできる仕事じゃないってことだ (スコア:3, すばらしい洞察)
見積りができてないってだけじゃん。
会社のえらいさんにも受けのいいところが、
一日 10000 PV 程度のサイト運営にかかるランニングコスト
(コンテンツ関係は除く)と、
必要なコストが不足した場合のリスク
(顧客のマシンにワームを感染させる事例とか)を
適当に見積もって発表してもらえれば、
世の中の結構な数の人間が幸せになれるんじゃないだろうか。
#適当でいいと思うんだよ、
#どうせ正しい見積もりなんかできないんだから…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:サーバ管理は片手間にできる仕事じゃないってこと (スコア:1)
その見積もりができ、それに忠実に執務する人間を、
一部の人間は「オタク」と呼ぶらしい…。
そのオタクから見ると、
「他にも仕事があるんだからそんなことしてられっか」と言うヒトの半数は、
「たいしたこともしてないのに大事なこと」という人間が半数、
だと思っているだろうな、きっと。
みんつ
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, すばらしい洞察)
自分で無理(技術的とかだけでなく)なものを引き受けているのが間違いで、その責任はあると思います。
そういったことをきちんとしておいて、それでも環境を変えてもらえないようなら、それはその会社の責任だと思います。そして会社の信用とかを存分に落としていただきたい。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 参考になる)
そういうことです。
損失の期待値とコストのかねあいです。
二次的な加害者(?)の罪or賠償責任が問われない限り
それほど努力しても経済的には得しないことがかなり
あるように思う。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 参考になる)
> 示して、それに時間を割り当ててもらうとか、人員をあててもらう
> とかを提案するべきではないでしょうか?
いや、大学の研究室などではそうもいかないんですよ。
サーバー管理のための予算などでないために、
日々の研究に忙殺されながらもWebサーバーや
メールサーバーの管理を若手研究者が無報酬で
やっているのが現状です。
# かく言うボクもそうです。セキュリティ・ホールを
# 3日以上晒し続けたことはないですけどね。
ゆーへん
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろう (スコア:3, 興味深い)
>日々の研究に忙殺されながらもWebサーバーや
>メールサーバーの管理を若手研究者が無報酬で
>やっているのが現状です。
下手なボランティアは制度の確立を遅らせます。
無報酬でも何とかなってると上層部が思うからいつまでも予算がつかない。いっそ全部止めにすれば、このご時世だし、イヤでも予算をつけてやるか、それができない大学はそれなりの評価をされるということになりますね。
予算をつけることを阻んでいるのは、ボランティアの存在じゃないんでしょうか?
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 参考になる)
責任が会社にあるのに、管理者が詰め腹切らされるのが問題なのでは無いかと…
戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:1)
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 参考になる)
結局、委託先業者の信頼の問題ではなく、委託先業者の担当者個人の信頼の問題になったりしますし。
# 地方だと特に。
実際、保守契約しててもパッチの提案をしてくる業者って少ないのですよ。
たまに言ってきたなぁと思ったら1週間前の話で、「おせーよ。もう適用済みだヨ!」ってことになったり。
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Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 参考になる)
ちゃんと出来ないのであれば,サーバー立てるのは止めましょう.
(自前でサーバー立てるというのは責任を自分で持つということ
です)
世の中にはレンタルサーバー業者がたくさんいるんだから,その
中かから信頼できるところと契約しましょう. それに,サーバー
管理をやらせている人間の人件費よりレンタルサーバー代の方が
安いくらいでは?
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, 参考になる)
> 日がな一日セキュリティホールつぶし遊びをしていればソレで済む暇なオタクばかりじゃないんだよ
技術力の高い /. でこういう意見を振りかざす奴は珍しいな。「ボクちゃん、管理者やってるの・・・でも、技術力が低いから Apache のバージョンを上げるだけで一日かかっちゃうの・・・だから、古いバージョンのままで動かさせて・・・だけどみんな攻撃してこないでお願い。管理者より」というわけか。
他の掲示板に行ったら?
せめてニュースで騒いでいる問題ぐらいは対処しなよ。それも出来なきゃ、管理者やめな。
事情は色々ありますよ。 (スコア:2, 参考になる)
ただ、こちらの書き込みをされた方の文章も独善的ですね。
今回の問題はかなり広域なサーバーに影響を与えるにも関わらず、
修正まで公開を待てなかったISSに多少の問題があった様な気がします。
以前、自分もセキュリティ関係でとある会社のソフトウエアに報告をした事がありますが、
相手の反応を待って修正パッチが公開された頃に、警鐘の意味を込めて
「この様なセキュリティホールがある」と謳った事があります。
私の所属する会社でもApache 1.3.24(FreeBSD)が動いております。
これ、一刻も早くバージョンアップしたいのですが、
サーバー自体は取引先会社の物です。
サービス提供を行っている以上、勝手にサーバーを止める事はできません。
となると、取引先会社担当に承認を貰わなくてはいけませんが、
まず「そういった事に疎い」担当の場合、今回の重要性を理解してもらえません。
かかるかかからないかわからないワームより、目下のサービスが止まる事の方を
重要視します。
管理者から何度も問い掛けても難しい事って多々あるんです。
と、ここで説いても「それは会社の体質が」とか「管理者の説き伏せ方が」とかいうレスが
戻ってくるんだろうなァ・・・(苦笑)
ちなみに自分でできる範囲のサーバーはすべてアップデート済みです。
管理を行う以上、忙しいとか個人の怠慢で疎かにしてはいけないと思うので。
手前のサーバーが壊れるだけなら、そりゃ自業自得ってモンでしょうが、
ワームの場合、世界に迷惑をかけてしまいますからねぇ・・・。
それじゃいつものいってみよう。 (スコア:2, おもしろおかしい)
(とばっちりマニア鯖管理者VS団塊世代のほほん上司)
1.サーバーの管理者(担当)は、やらなきゃいけない対策を上司(会社)に言う。
2.会社は、言ってる事が理解できない。理解できない事は重要なことではないと短絡的に思い込む。
3.会社は、世間と同じものなら問題あるはずない。問題があれば世間も使ってるはずない。と思い込んでる。
4.だから、言ってきたやつがオタク(だからこんなヤツの言う事をまにうける事はない思ってる)場合は、やるなと反対する。そうして考えた意見を通した自分はエライつもりになる。
そうして問題が現実になると
5.会社は、なぜ対策しなかったと身近なオタクに怒る。
6.担当は、対策しようとしたのをあんたが止めたと反論。
7.会社は、(理解できなかった話で、覚えてもいないので)そんな話聞いていないと反論。
8.担当は、(証拠を残していれば)ここで説明したと反論。
9.会社は、(立場がまずくなると逆切れモードへ入り)こんな難しいこと理解できるか!やるべき事をやらない担当が悪いと怒る。(無知であれば自分に責任は無いと思ってる)
10.結局、会社への事前連絡は無駄といった結果に終わり、安定稼動は担当者の独断で全て運用するしかなくなる。
11.会社は、オタクが勝手に何かやってると思うようになる。
そして悪循環にはまる。
ちょっとオフトピだけど。
どうもオタクとマニアが同一視されてるけど、オタクって引きこもりの意で、マニアとは別物でしょ?
オタクがマニアの技術面をもつ場合もあるけど、マニア=オタクは成り立たないじゃないかな。
そして、世間は、「理解のできないマニア」=「オタク」と見てるね。
そもそもオタクって引きこもってるから特殊な場所でしか見ることないって事に気付いてない。
そして一度オタクと思ったら、何を言っても真に受ける事ないって意識が働き、やる気がなければ無視する。やる気があれば反対する。
また、問題を指摘した情報を見せても、セキュリティ系のNEWSやメールは、どんな所であってもオタクの戯言としか捕らえず、知っている大手新聞の言う事しか信用しない。
そんな彼らを動かすには、日経等に大きく記事にしてもらうしかないと結論つけたけど、どうでしょうか?
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:1)
すぐに止めたほうがいいです。
あなたも、あなたにやらせてる人も、あなたの担当しているサーバを利用している人も、
あなたのネットワークとつながってる他のネットワーク利用者も
全員不幸になってますから。
っていうか、サーバ担当者でしょ、キミ。
ふむふむ (スコア:1, おもしろおかしい)
> 誰もが、サーバーの管理をして給料をもらっているわけではない。
> サーバー管理より優先度が高い別の仕事をメインにやりながら
> サーバー管理もやらされている人は少なくない。
> 日がな一日セキュリティホールつぶし遊びをしていれば
> ソレで済む暇なオタクばかりじゃないんだよ、世の中は。
うむ。正論だ。
最後の2行はな。
ということは、だ。
もし君がサーバ管理者であるならばさっさとそういう
「オタク」に仕事を代わってもらうべきだ。
どうだろう、そうすればセキュリティホールをつぶせて幸せな
オタクと、できもしない管理作業を抱えた管理者・・・おっと失礼、
よりプライオリティの高い仕事を抱えた管理者の2者が幸福になる。
ん?君に代わる人材がいない?
よほど程度の低い・・・いや失礼、よほど多忙な会社なのであろう。
だが、本業に支障のでるような作業を抱えたままで放置する
会社に君の一生をささげてよいのであろうか?
いっそやめてしまうのが得策であると思われる。
何、今の会社を辞めたところで
君ほどの人材ならば引く手あまたのはずである。
Re:ふむふむ (スコア:2)
サーバ管理者は中途半端な技術力で行うと職を失う可能性あり。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:ふむふむ (スコア:1)
内部サーバは
両方があるならファイアウォール+巡回保守契約が有効。
情報収集だけなら片手間で可能だろう。
Re:ふむふむ (スコア:1)
監査は仕事として織り込んで置いた方がいい。
話はずれるが
そういえば某試験 [jipdec.or.jp]でネットワークの改造防止策に「研究計画の事前評価」 [google.com]を前面に押し立てた答案を書いたことがあったな…。
Re:ふむふむ (スコア:1)
じゃあ、そういう会社こそ、インタネから撤退すればいいのでわ?
「困らない」んでしょ? じゃあワームがどうのとかいうリスクを「ゼロ」にする一番の方法、つまり撤退、を採るべきです。
インタネ系の業者かどうかという話じゃなくてだよ。単にwebやメール(^^;で外界に繋がってるだけも含む。
繋がりを切っても「困らない」というなら、ぜひそうすべき。パソコンや鯖の電源の無駄(=温暖化云々…)だ。
>インターネットなんて無保証のネットワークに基幹業務が依存してるアホな会社は潰れて結構。
こないだ誰かが俺に(笑)言ったことだけど、
無保証な「人間」を使ってる時点で、企業の殆んど(ぜんぶ?)はアウトですね…
ある社員が企業に致命的裏切りとかをしない「保証」は、ありません。
保証と補償は違うのよ。
>ネットが全てになってる、オタクの論理を
オタクを「使う」ことができれば、それでいいじゃん。
つまり、オタクは自分の都合つーか趣味に100%正直に振舞うために
「ふるまわせろ」と会社側に要求する。
そのうちの何割かの叶えてやることが可能なものは叶えてやり、
無理(経済的とか)な何割かは却下する。
「オタクがやりたがることの集合」が重要なのよ。
オタクでない人は情熱の薄さゆえに見落しなどをしがちだという点が。
#情熱に技術が追いついてない人間については、この文脈で議論しても無意味なのでおいといて。
必要なことが何なのかを提示してもらう、ということね。
そっから先の剪定(^^;作業は、これは普通の人間でもまあまあやれるはず。
オタクを「活用」するってことね。
ロックフェラー(だっけ)のように、「自分より才能ある男を使う才能のある男」になればいい。
オタク? (スコア:1)
内容的にはオタクじゃなくマニアの事を指してないですか?
Re:ふむふむ (スコア:1, 興味深い)
激しく同意。
とある官公庁の情シス部門のテクニカルサポートをやっているが、
相手側の職員がオタ揃いでほとほと手を焼いている。
知識はあるし、情報も持っている。こちらが呑まれるくらいに。
ところが、彼らには真の意味での契約とコストの概念がない。
言ったことは何でも請け負ってくれると勘違いしている。
「SEは専任でないと困る」と言ってくるのだが、専任SEを四人も
五人も雇うだけの金は払ってくれていない。SEが専任であるなら、
そのSEの年収+企業の利益+他必要経費分を払わなければならない
ということを理解できていない。
また、職員自らが行った作業に関して、書類も残さない。
「全ては担当者の頭の中」で済ませてしまう。
彼らは思いつきで行動して、しわ寄せがこちらにくる。
オタクが業務で使えないのは
(コスト、引き継ぎ発生時の対応等)
「生兵法は怪我の元」とはよく言ったものだ。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:1, すばらしい洞察)
サーバー管理もやらされている人
会社からやらされているなら、それは仕事。
給料もらってるって事。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:2, すばらしい洞察)
総労働時間で年収を割り算すればいいじゃないですか。
そうしたら、実質の時給が計算できるでしょう。
その時給をもらっていると考えれば給料は発生しているわけですよ。
サービス残業系ってのは、要するにマイナス査定ってことですから。
Re:本業がマシン管理なひとならそれでもいいだろうが (スコア:1, すばらしい洞察)
# その程度も忙しくて出来ないってんなら管理者なんてやらない方が世の中のため
あなたは誰を基準にしている? (スコア:2, 興味深い)
ソフトウェアだけじゃなく人間も不完全。
時間も能力も有限だしひとによってマチマチ。
どの程度努力したら努力したといえるの??
自分より努力せよと主張しているのかな??
なら世界中の誰よりも早く全ての脆弱性を
マークしなきゃいけない。ムリだ。
Re:あなたは誰を基準にしている? (スコア:1)
残念ながら、努力したか否か、全力で取り組んだか否かが評価の対象となる時代でもないような気がします。むしろ、ほどほどのコストで必要充分な成果を挙げることが求められるんじゃないですかね?
で、サーバ管理やシステム管理における「必要充分な成果」って何なのよ、って話になるんだと思うんですが、これこそ雇用主なり発注元なりときちんと合意しとかなきゃならない要件なわけです。じゃなけりゃ、必要なコストも見積れないし、ましてや自分ができる仕事かどうか見極められない。
もしそうでなければ得られない成果を雇用主なり発注元なりと合意してしまったのなら、その通り。
ならばそういう内容で合意すべきじゃないし、そういう仕事を引き受けてはいけない。倫理とかいう話じゃなくて、自己防衛のために。じゃないと、できない仕事を抱えた挙句に、できないことを咎められるハメになります。合意して引き受けた以上、できないことの責任は、引き受けた当人が背負うことになるわけですから。
実際問題として (スコア:2, すばらしい洞察)
私の場合 (スコア:2, 興味深い)
というのも、テストできるような別マシンは存在しないためです。
また、仮に別マシンが用意されても、サーバ管理を仕事としているわけではないので、メインサーバと同様の環境を構築して動作確認をするのは時間的に厳しいです。
そこでパッチが出てもすぐには適用せず、MLやwebでの情報を数時間後にチェックし、問題が挙がっていないようなら適用します。
もちろん、これでは不完全であるのはわかっているのですが、、、
お金は貰ってないとは言え、不用意にパッチを当ててサービスを止めてしまうのはまずいし、 かといって他人様に迷惑をかけるわけにはいかんのでこんな方法をとっています。
Re:私の場合 (スコア:1)
でも、いざというときには迅速にサービスの停止を決断できるというのが、実は一番重要ではないかと思うのですよ。
# そのあたりの見極めができるのが真の管理者かと。
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Re:実際問題として (スコア:1)
いわゆるテスト環境マシンが用意しにくいってのが有りますね。
そういう意味では、安いpcに、インストール単位でライセンス料とられるわけでもないオープンソースなos/アプリという組みあわせは、
いろいろ幸せになりますね。
俺んとこもプロプラかつLinux非対応な某鯖ソフトがネックでねえ…
もう一人の主役 (スコア:2, すばらしい洞察)
問題が起きるまで管理する必要すらわかっていない、管理者候補には「毎日落ちてない事を確認できればいいから」とか適当な事を言って仕事を押し付ける、管理しても金を稼げるわけでもないので管理者に金をかけて管理の勉強なんぞさせない、問題が発生すると「悪意のあるハッカーが・・・」と適当にコメントして管理者を処分する、そもそもサーバーを立てる理由が「他の会社も立ててるから」ぐらいのものしかない・・・
そういう経営者は管理者より悪くないんでしょうか?
責任ゼロ (スコア:1)
自分のせいにしてスキルが上がる事はあっても地位があがる事はないに1カノッサ。(笑
兼業なら・・許せるものでもないが、まずは本業で片手間以下なのほほん上司をなんとかするか。
連中、何もしなければ毒にも薬にもならんで放っておけばいいだけだが、困った事に、自分は仕事をしてますってポーズのために余計な事をして回りに迷惑をばら撒く。
結果、片手間でもなんとかやりくりしている他所がスキルがあるからと、本業の所のフォローまでさせられる事になって迷惑なだけ。
さぁ、規則作りに罰則規定も作って、のほほん上司どもの責任を追及してやるぞう。
オープンソース (スコア:2, 参考になる)
自由にソースを解析して、
セキュリティホールを探し出して、
勝手に大公開しちゃうことで、
責められたり、訴えられたりするのでしょうかね?
ソースを公開するということは、そういう敵意なり
悪意を持った存在を認めてリスクを認識した上で
公開しているものなのではないでしょうか?
使う側もソースが公開されているプロダクツを
使っている限り、そういう認識は必要なのではないでしょうか?
開発する側にとって色々都合が良いことがある代りに、
攻撃する側にとっても都合がよいこともあるはずですし。
Re:オープンソース (スコア:1)
>悪意を持った存在を認めてリスクを認識した上で
>公開しているものなのではないでしょうか?
それはあると思います。
少なくとも、"だれもが改変自由"の精神を持つなら、たとえバックドアつきを(個別改造版とかいって)配布している人がいても、やめさせる方法はなかなか無いと考えてました。
こういったのは、コミュニティの努力で啓蒙するとか、メインブランチを多くの人がよくチェックする(セキュリティホール含む)とかしていかないと今の状態すら維持できないのでは?。
少なくともソースを自由にする権利を取った分、(企業にお金を払った対価としての)メンテナンスとかを自分たちでしっかりやる義務を果たさなくちゃならないと思います。(ISSを非難してもそのホールをふさぐのは結局自分なんだよね)
#個人的にはソースからコンパイルとかだと
#とったところ(FTPサーバとか)によっては、どんなコードが入っているか結構気になる
#確かに自己責任なんだが・・・
##最近はプライマリサイトからバイナリをとること多し(笑)
ほかの誰かの成果には感謝しても、直すのは自分だ!位のつもりでいないとね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
べつに djb 信者ではないが (スコア:2, すばらしい洞察)
Apache のようなでかい代物を使っている現状が、
そもそも間違っているような気がする。
publicfile でいいじゃん。
実際問題 (スコア:1)
とはいえ、すぐに公開したときのビジネスチャンスというものも少なからず存在します。
もう結果論に過ぎないのでこれ以上言及しませんが。
ISSの落度 (スコア:1)
なぜかこれがほとんど話題になっていないのですが、一連の穴騒ぎでISSが出したpatchには抜けがあり、あれだけでは穴を塞ぎ切れないと聞いた記憶があります(確かセキュリティホールmemoから、ただし現在www.st.ryukoku.ac.jpがだんまり中)。そうなると、patchを当てたつもりになって安心していたら実はやられていた...なんてことになってしまうのでは?
そこまでしてでも速報性は価値のあるものなのかなぁ?
サーバを公開すること (スコア:1)
相応の責任が発生しているにも関わらず
それを理解していない現場と経営サイド双方に
責任があると思われますが。
色々なところのWeb系の事業計画書を見ても、
必ずと言って良いほどサーバ管理「者」のコストは
含まれていませんし。
個人情報の流出事件も、ネット以外ではなかなか
そこまで無頓着になれないと思います。
電子的な情報に慣れてないということが大きな
原因かもしれませんけどね。
もう少し、教育が必要なのでしょうか。
Re:ワームの発生は止められる (スコア:2)
6.ソフト会社は倒産を覚悟する。
10年もすれば、コンピュータもインターネットも無かったことにできるかもね。