POV-Ray v3.5リリース 18
ストーリー by Oliver
hien曰く、"フリーの3Dレンダラー、POV-RayのVersion 3.5公式版が、1年近いbeta、RCの時期を経てようやく公開されました。UVマッピング、ISOサーフェイスなどの新機能も追加されていますが、いちばん目を引くのはラジオシティ表現の自然さです。先に話題になったBelenderにも頑張って欲しいですが、こちらにも期待。
ところで、このソフトはGPLっぽいライセンスで公開されていますが、Compuserve時代の独自のものだそうです。過去に集まったパッチの関係でライセンス変更ができなかったが、メジャーバージョンアップに際しては、コードを書き直して完全なオープンソースライセンスにする予定だとのこと。ライセンスの問題とはこういうときにも厄介なのですね。"
待ってました (スコア:2, 参考になる)
最初のPublicβが去年の9月でしたっけ? 今年に入ってからは怒濤のRC連発で今か今かとやきもきしてました.
早速Downloadして使いはじめたところですが、今のところは以前作ったシーンファイルでチェックしているだけなので、まだ実感が湧かないというか.Mac版使いとしてはApplescriptへの対応が結構ありがたかったり.実は3.1gは対応してなかったんですよね.
#これでmiから扱いやすくなるかな?
ただ次に当然くるだろうunofficial版、特にMegaPov、のバージョンアップを見てから何を使っていくか考えることになると思います.
部門名がありません。 (スコア:1)
Re:部門名がありません。 (スコア:1)
おそらく現在頑張って部門名をレンダリングしてるのでしょう :-)
Re:部門名がありません。 (スコア:1)
Re:部門名がありません。 (スコア:0)
表記 (スコア:1, 参考になる)
ふつうは「等値面」って書きませんか?
Re:表記 (スコア:1)
# まぁ、"Surface"を「サーフェイス」って書くのはおいておいて。
何はともあれ、3.5の発表はめでたい。
早くMegaPov出ないかなぁ....。(枠_枠)
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:表記 (スコア:0)
ひょっとして何かの略語だと思ってるのかな?
Re:表記 (スコア:1)
# 昔は"iso-value surface"とかっていう表記もあったのね。
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:表記 (スコア:0)
オフトピ? コードの書き換えと速度について (スコア:1)
教えてください。
ライセンスの関係でオープンソースに
出来ないのでコードを書き換える、という事があった場合、
書き換える以前のコードが高度に最適化されたものであったと
すれば、速度は落ちてしまうものなのでしょうか。
POV-RAYは3Dレンダリングソフトなので、特にそのあたりが
気になるのですが。
さすがに「変数名変えました」なんていうのは駄目、ですよね?
レイトレーシングのルーチンというか、アルゴリズムを
書き換え、という場合、オープンにしたから以前のような
速度は出せない、という事はあるのでしょうか、、
Re:オフトピ? コードの書き換えと速度について (スコア:0)
>出来ないのでコードを書き換える、という事があった場合、
>書き換える以前のコードが高度に最適化されたものであったと
>すれば、速度は落ちてしまうものなのでしょうか。
一言で言えば、あります。
Re:オフトピ? コードの書き換えと速度について (スコア:0)
Re:オフトピ? コードの書き換えと速度について (スコア:0)
Re:オフトピ? コードの書き換えと速度について (スコア:0)
DOS版が無い (スコア:1)
こちら [povray.org]に旧バージョンの物はあるようです.
公式サイトのデザインが (スコア:0)
前に比べたら、デザインが格段に良くなってます。
#少なくとも、5年は変わってなかった
校正 (スコア:0)
そんぐらい直せ。