パスワードを忘れた? アカウント作成
3416 story

米新法でクラッキングに終身刑も、令状なし盗聴可能 40

ストーリー by Oliver
憲法を忘れよう 部門より

ktoshiharu 曰く、 "CNETの記事によると、アメリカ下院は、悪質なクラックに終身刑を宣告できる法案を、賛成385票、反対3票という圧倒的多数で可決したとのこと。
社会においてコンピュータ(システム)の重要度が増している現在、当然その手の犯罪行為にも厳しい刑罰が科せられてしかるべきとは思うが、正直言って終身刑がでるにはもっと時間がかかると思ってた。日本においてもやがては同様な議論がなされるのであろうか。"

本家での同ネタによると、警察に裁判所の許可を得ない電話およびデータ通信の盗聴を許可しているという。なにが自由と民主主義の国だ、まったく。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月17日 17時47分 (#126931)
    元記事に
    「わが国のサイバー・インフラの安全を確保しなければ、インターネットにつないで数回キーを叩くだけで、経済を麻痺させたり、人命を危険にさらすことが可能になる」
    (法案の共同提出者、ラマー・スミス下院議員)
    なんて談話が載ってるけど、 クラッキングで簡単に人が殺せるなんて、 映画か小説の見すぎじゃないのかと思うんだが、どうなのだろう。得体の知れない見えない危険に対して、あまり根拠のない空想が先行しすぎているように思える。

    よしんば、実際に「数回キーを叩いて」経済を混乱させたり人命を危険にさらしたりしたとしても(例えば上のコメントのようにカルテの改竄とか(そもそもなぜカルテを外部から書込アクセス可能にしとくのかは謎として置いておき))、 それは「経済を混乱させた」「人命を危険にさらした」という点においてこそ罪を問われるべきなのであって、クラッキングはその手段として使われたにすぎない。もちろんクラッキングが犯罪であるということは、万引きが犯罪であるのと同じくらい疑いのないことだが、例えば「万引きが横行すると経済社会の根本原理が崩壊する」からと言って万引きを終身刑にすると言ったら空想の飛躍が過ぎると判断されに決まっているのと同じくらい、「クラッキングに終身刑」は馬鹿げたことに聴こえる。

    意図的に「人命を危険にさらした」ら元々「殺人未遂」なんだからそれでいいじゃないの。そうまでして国家に強権を持たせたいのか。

    • 数回キーを叩いただけで経済が麻痺したり人命が危険にさらされたりするのは、 セキュリティーホールとは言わないのでしょうか。

      自分の側のセキュリティーホールや設定ミスを棚に上げて、 「クラックされた」と騒ぐのは、よくあることです。

      親コメント
      • 他人の家に入り込むのは住居不法侵入罪ですよ。
        --
        モデレート したいときには 権利なし
        かつかれー
        親コメント
        • by Led (7726) on 2002年07月17日 21時15分 (#127064) 日記
          アビバがどうなのかはさておき、
          何が裏口で、何が表口で、何が玄関に張り出してあることになるのか
          明確な定義がなされていないのは困った話ですね :-(
          親コメント
      • まぁ、そうなんですけど、かといって騒ぎを大きくするような
        選択をする人たちもどうかと思うんですよね。個人的には
        騒ぎに参加する行為は幇助(?)に近いんじゃないかと
        思ってます。で、

        >自分の側のセキュリティーホールや設定ミスを

        ふさぐ能力が欠けてるから、騒がれちゃうと

        >「クラックされた」と騒ぐ

        しかないんじゃないかと。流出させてる方もそれを
    • > 「わが国のサイバー・インフラの安全を確保しなければ、インターネットに
      > つないで数回キーを叩くだけで、経済を麻痺させたり、人命を危険にさらす
      > ことが可能になる」
      > (法案の共同提出者、ラマー・スミス下院議員)
      >
      > なんて談話が載ってるけど、クラッキングで簡単に人が殺せるなんて、
      > 映画か小説の見すぎじゃないのかと思うんだが、どうなのだろう。

      こんな観点 [ulis.ac.jp]かもしれませんね。
      親コメント
      • >こんな観点 [ulis.ac.jp]かもしれませんね。

        参考資料としてジョン・トラボルタ主演のメカジキを推薦
        させてください。パスワードクラックのトンデモぶりは
        言うまでもなくワーム作るアプリとしてAutoCad(?)が
        採用されているなど見所満載です。
    • >(そもそもなぜカルテを外部から書込アクセス可能にしとくのかは謎として置いておき)

      まぁ、確かに謎だけどありうる話じゃないかな。
      セキュリティーについてそんなに関心持ってない人多いから。

      そういう人がいる限り、あながち空想と切って捨てるのもどうかな、と思う。
  • 米国らしい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年07月17日 16時43分 (#126883)
    無許可盗聴は米国の国是です

    また米軍がエシュロンとかハープで通信路を盗聴すれば、
    対抗してFBIが盗聴に走るのは当然でしょ
    ジョン・エドガー・フーバー時代からの確執ですね
  • by wanwan (45) on 2002年07月17日 16時44分 (#126884)
    「言論の自由とか言う前に、自由に対しての責任は取れ」って事じゃないでしょうか?
    内容をきっちり読んでいるわけではないので判りませんが、通常普通に生きている限りこの手の犯罪に手を染めることがないので、「クラッキング=終身刑」という法律が出来たとしても、あまり世間一般的には騒がれないような気がします。

    また、「言論の自由」、「行動の自由」等いわれますけど、全てが自由な国には住みたくないなぁなんて思ったり・・・

    #それよりも銃規制をなんとかすべきじゃないか、彼の国は
    #向こうに住んでいる友人も拳銃強盗にあったっていってた
    #し、普通に住んでいる人間が犯罪に巻き込まれる%が高い
    #ようにおもってしまう。

  • by bsdworld (10030) on 2002年07月17日 16時44分 (#126885)
    病院のカルテデータをクラッキングで改竄した結果患者が死亡した場合どんな法律が適用されるのだろう?
  • by taz3 (5225) on 2002年07月17日 21時42分 (#127091) 日記
    この国はおそらく、世界 一自由な国です。言論への抑圧などいかなる意味でもない。政府はできるもの なら言論を統制したいと願っているけれども、その力はありません。異議申し 立ても反対運動もこれまでのどんな時代よりもずっと盛んに行われています。

    だそうです(元ネタ(月刊 PLAY BOY 誌 6月号 , 25.Apr.2002) [freeml.com].http://www.hct.zaq.ne.jp/akubi/chomsky/ からたどっていけます.中々考えさせられる文章です.一読あれ.

    --
    Koichi
  • > 悪質なクラックに終身刑を宣告できる法案

    とありますけど、悪質かそうでないかの境界線はどこにあるのかが興味深いです。
    ケビン・ミトニックあたりが現役なら、この法案の対象になるのでしょうか? (彼に関しては、ここ [justnet.ne.jp]にあるような見解もありますけどね)
    H2K2 [h2k2.net]とは微妙に時期をずらしての発表に、ちょっと作為的な「何か」を感じましたけど。

  • by norimaki (8719) on 2002年07月17日 17時39分 (#126924)
    米国法はまったく知らないのですが、未成年者に対する適用はどうなっているのでしょうか。大学生や高校生くらいの年齢の割合が多いような気もしますが。
  • by goubu (3245) on 2002年07月17日 21時34分 (#127084)
    クッラキングの罪をなすりつけるような犯罪も効果的になるなぁ。
    • by Anonymous Coward
      巧妙な手口で踏み台にされた場合、踏み台の管理者が終身刑?
      裁判は受けれるの?
      裁判うけても陪審制度で勝てなかったら終身刑?
  • 自由な国ですよ, 米国は... もっとも,資本家にとってでしょうがネ... 国益を守る為, 武器をつくり戦争させる. そのくせ, 国連を好き勝手に運営している... う~ん, 流石, ダブル・スタンダート(二枚舌)の国やね...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by Anonymous Coward on 2002年07月17日 16時54分 (#126890)
    >自由と民主主義の国だ、まったく。

    日本人が自由と民主主義を誤解しているだけでは?
    • Re:これって (スコア:3, すばらしい洞察)

      by cygnus (4175) on 2002年07月17日 20時01分 (#127021) ホームページ
      > 日本人が自由と民主主義を誤解しているだけでは?

      日本人が "合衆国の" 自由と民主主義を誤解している。

      --
      Good Day Sir !
      親コメント
    • Re:これって (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年07月17日 22時33分 (#127149)
      米国が他国に、自国の都合を押し付けることができる自由。

      国家の、国民に対する自由。

      というのは冗談としても (冗談になってないけど)、「自由と民主主義」は「強いアメリカ」を正当化するための道具に過ぎなくて、じつは「自由と民主主義」はどうでもよくて、自分たちの国は強いという自惚れというか心の支えを維持することのほうが重要なのかな、と思う。

      国の強さを心の支えにするなんて、はた迷惑な話です。せめて、自分の好きなプロ野球チームの強さを心の支えにでもしてくれたらいいのに。(べつに野球に限らんが... 米国で人気スポーツってなんだ?)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      というか,日本の盗聴法の内容を知らないらしい.
      • by Anonymous Coward
        >というか,日本の盗聴法の内容を知らないらしい.

        日本は民主主義国家ではありません。
        1人ひとりが常に周りを気にしている“隠れ共産主義”国家です。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月17日 22時26分 (#127132)
    >警察に裁判所の許可を得ない電話およびデータ通信の盗聴を
    >許可しているという。なにが自由と民主主義の国だ、まったく。
    そんなの米国に限らず、どこの国でもあたりまえですが?
    もちろん日本もね
  • by Anonymous Coward on 2002年07月18日 0時14分 (#127277)
    深夜にもかかわらず回線速度が著しく遅くなったので tracerouteかけたら、国内サーバなのにアメリカ 経由でアクセスしてました。こういうことって あるのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年07月18日 0時48分 (#127318)
    折しもこんな報道が・・・
    韓国の学生らが参加する市民団体が16日、ホワイトハウス、
    在韓米国大使館、在韓米軍のホームページ(HP)に対し
    17日に「サイバー攻撃」を行うよう、インターネットを通じて呼び掛けた。(ZAKZAK) [zakzak.co.jp]

    <オフトピ>韓国のサッカーが来たないだ何だって騒いでた2ch系の人とやってることは全く同じじゃん</オフトピ>

    • F5攻撃で終身刑。
      ダウンローダに「http://www.whitehouse.gov/」をたくさん食べさせても終身刑。
    • というより、韓国の方が先輩ですよ。
      悪いところを真似しなくてもいいのにね。
      多寡はあれど、厨はどこの国にもいるってことか。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...